• 締切済み

コンプライアンス違反ですか?

この前、居酒屋の隣の席で、 役所の職員(市?)とNPO団体の人達が飲み会をやっていました。 イベントを一緒にやっているような話でした。 最近は、NPO団体も市の仕事を請け負ったり、報償金をもらったりしているんですよね。 その人達の話し声が大きくてうざかったのもあり、 この時代に、市役所もコンプライアンスとか無いのかなとちょっと疑問に思いました。 こういうのって役所のコンプライアンス違反じゃないんですか?

みんなの回答

• gouzig
回答No.6

役所の職員もNPO団体の人達も仕事を終えたら、リラックスしてお酒も飲みたいでしょう。 そのこと自体は何も問題ないと思いますよ。 コンプライアンス違反ではありませんね。 勤務時間の仕事をきちんとやっていれば、教師でも警察官、判事、医師でもカラオケに行ってAKBの歌を大合唱してもいいではないですか。 それとも何か問題でもありましたか?

• key00001
回答No.5

我が国では、誰が誰と酒を飲んでも、利益供与の見返りとか、見返りの強要などの事実が無ければ、直ちにコンプライアンス違反などにはなりませんが?

• hekiyu
回答No.4

”こういうのって役所のコンプライアンス違反じゃないんですか? ”     ↑ 補助金をもらっているNPOだったら 問題ですね。 今はもらっていなくても、将来もらう可能性 があればやはり問題です。 声が大きいことじゃなくて、一緒に飲むことが です。 NPOが飲み代を出す、なんてのは賄賂に近いし、 そうでなくても、特定の団体と特別な関係を持つ というのは問題です。 市民からみたら、公平であるべき役所の姿勢に 疑いをもたれます。 疑いをもたれれば、役所に対する市民の信頼が 失われます。 法律がどうのこうの、と言われる前に止める べきですね。

takaosa09
質問者

補足

hekiyuさんの指摘されたとおり、役所と利害関係(の可能性)のあるNPO団体が親しく酒を飲んでいるところに疑問を感じました。 業者との癒着など社会的問題が多くあるため、今では役所でも厳しいコンプライアンスを持ち、役所職員は誠実に仕事をしていると思っていました。 ところが、こんな感じで、両者の会話のやりとりもかなり親しそうだったので、なんだかなーと首を傾げた次第です。 他の方がお答えのように、実際に不正な金銭授受や賄賂などの事実があって初めて問題になるのではなく、今回のような怪しい行い自体も疑問(市民から怪しまれる=問題)と思いました。

回答No.3

私語禁止とか高歌放吟禁止の居酒屋だったらコンプライアンス違反ですね。

• alflex
回答No.2

コンプライアンスってなんだか理解されているのでしょうか。 話し声が大きいからと言ってコンプライアンスと言われても困ります。 その職員がNPOに代金を全額持ってもらったりしていたら話は別ですが。

• ffo_on
回答No.1

コンプライアンス違反とは具体的に  何の法令に違反しているのでしょうか? 状況もサッパリ見えませんが イベント後の慰労会程度の事などなら  持ち合いなり依頼主側からの招待なり 一般的にあることでしょう 何かイベントの予算配分のや 受注先に関する話でも出ていたのですか? >報償金をもらったりしている 必要な正規の経費なら何も問題にはなりませんね。。 ボランティア団体でも公的予算からの出費を 受けていることもありますよ コンプライアンスは法令順守原則ですが 度を越さない範囲での人間関係の構築まで 禁止する性質のものではありませんね