• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市役所の臨時職員終了後について

市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数11562
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#226867

再度の回答です。 私は民間の保育士→退職→市の臨時保育士→試験を受けて市職員に→結婚で退職という経歴の持ち主です。 臨時保育士をした時に1箇所目で正職員さんたちと仲良くなり上司にも仕事ぶりを認めてもらえたので、1年間は期間満了になるたびに声をかけてもらって臨時職を4回渡り歩いていました。 市職員を退職したのは遠方へ転居したからですが、偶然また地元に戻る事が出来ました。交流のあった正職員に「戻ってきたよ」と連絡したらすぐに「ウチで臨時を募集しようと思ってるから」と募集前の情報を教えてもらったり、その時の上司が今度は嘱託職員(期間満了がないパート)のクチを紹介してくれて働いていました。 つまり、私の臨時の経験はすべて最初以外は人とのつながりなのです。質問者さんも仲良しの市職員さんがいるならお願いしておくといいですよ。欠員が出そうになったら上司に「以前、臨時をされていた良いい人がいますよ!」と言ってもらえば優先的に声がかかると思います。経験があり(仕事内容や職場の雰囲気を把握している人)、職員の推薦付き(人柄や仕事ぶりが安心)の人はどこでも求められます。 また先の回答にも書きましたが、私の市では以前は1年働いたら2カ月の休眠期間をとる決まりでした。しかしそれでは失業給付も満期分もらえないし2カ月は他の市町村の例を見ても長すぎる、と見直されて年末年始の6日間だけになりました。もともと年末年始は役所は休みなので実質休眠期間がなくなったということです。また近年、役所でも財政が苦しいので正職員を減らして同じ仕事を臨時や嘱託と言った安価な人材でまかなうようになってきています。 つまり代替ではなく臨時の更新です。1年契約で期間満了でも本人と市が合意すればまた契約です。私たちはエンドレス臨時さんと呼んでいました。賞与はないし時給は頭打ちですが、職場環境と安定さ的にはポイントは高いですね。 エンドレス臨時さんになっている知人も何人もいます。 臨時職を長くご希望ならやはり職場でのつながりをしっかり築き、定期的に連絡を取るのが大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再回答ありがとうございました。 臨時から試験で正職になり、結婚で引越しを機に退職されたんですね。 臨時のときに、仲良くしていた職員さんがいて、契約終了後には声をかけてもらっていたのですね。 そして、たまたままたそちらの地元に戻った際に連絡もされてまた同じところで働くことが出来たのですね。 そういって「職員と仲良しになる」というのも一つの「手」かもしれませんね。 (私が経験した市役所で、職員と仲良しになったと言う職場はあっても、ここまで仲良しになり連絡を交換したところは初めてで、「期間満了がなかったらいいのに」と思った市役所では仲良しになった職員の他にも、別の職員のほうから「また人事を通してお願いしたいと思うので、電話番号を教えてもらってよろしいですか?」とまで聞かれました。) 仲良くなって沢山経験をしていると、「仕事の更新」面でも有利になるんだなと思いました。 実を言いますと、最近まではお願いする(特に人事)ことは、「しつこい奴や」などと思われ、マイナスになってしまうのかなと思っておりました。 「エンドレス臨時」になれるかは分かりませんが、アドバイスどおり、職場でのつながりを築いて連絡を取ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#226867

このご時世、売上や収益、リストラなどのギスギスした話題の少ない公的機関の職場は働きやすいですよね。 >断る=連絡はもうこない・今後の役所での採用に影響がある これは微妙ですね。その部署に長く務めている人がいて、その人に覚えてもらっていれば何度か声はかかると思います。それでも期間限定の派遣などをしているのでタイミングが合えばいつでも働けると伝えてあって初めて連絡が行くと思いますしね。人がどんどん変わっていく部署ですと質問者さんの事を覚えている人がいなくなった時点で連絡は途絶えると思います。 >期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? そうしてる人はたくさんいましたよ。あちこちの部署に勤めた事のある人は顔が効いて渡り歩きながら勤めていました。 最近は期間満了の考え方も変わってきています。私の市でも前は期間満了後2カ月は働けなかったのが年末年始の6日間だけでOKになり、実質休眠期間のない勤務ができるようになりました。 最近は育休も長くなり、傷病も心療的な疾患で長く休む人が増えたことに無関係ではないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 市役所で働いていらっしゃる人・・・でしょうか? 私が市役所の臨時職員を知ったのは、5年前。 それまで運送の仕事をしていたのですが、距離がありすぎたことや休みを取りにくいことから市役所の臨時職員に転向して、最初に驚いたのは人間関係などのギャップでした。(それまでのところがぎすぎすしすぎていたので) 今までは、ある市役所の期間が満了した後、偶然にもよその市役所で見つかった形でした(そのときに、前の市役所から連絡が来た事はありません)ので、断ったことが全くなく、本当に「断った場合の今後」というのが分からないんです。 (前に、同じ臨時職員の人が、同じ課(しかも誰も余り行きたくないところ)ばかり当たってしまって、人事に「そこはもう嫌だ」と連絡していたけど、しばらく仕事が着ていたという人はいましたが) また、某市役所(飛びぬけて人間関係がよく、「期間満了なんてなかったらいいのに」と思った市役所です)では、ある職員と仲良しになって、連絡先を交換できて「また言っておこうか?」とは言ってもらえましたが、やはり、覚えてもらうなどしてもらったほうが、連絡とかは来やすいのかも知れないですね。 それから、期間満了後に期間が開いてまた同じ市役所で臨時職員をされている人もいるんですね。 また、タイミングが合えばいいなと思います。