• ベストアンサー

ボランティア先の人間関係について

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます 以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました 初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました 初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました 向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました 再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? 仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.2

喜ばれる程度(決して期待しないこと)がいいと思います。ボランティアとは助けて欲しい人と、多少余裕のある人のマッチングですから、悩むくらいならしないほうがいいと思います。人間関係が不得手であれば、もくもくとやるボランティアでも立派なことです。  なぜ、きつい言い方をされたのかわかりませんが、でも、その原因は自分なりに整理しておくことも必要でしょう。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 喜ばれる程度がいいのですね 悩むくらいならしないほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

人間が関わることです。 多かれ少なかれ問題は生じるものだと思います。 ボランティアあくまで奉仕です。 心を痛めてまで続けるものではありません。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 人間が関わるいじょう、問題は生じるのですね ボランティアはあくまで奉仕であって心を痛めてまで続けるものではないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました