• ベストアンサー

ボランティア先の人間関係について

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます 以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました 初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました 初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました 向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました 再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? 仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか? ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

喜ばれる程度(決して期待しないこと)がいいと思います。ボランティアとは助けて欲しい人と、多少余裕のある人のマッチングですから、悩むくらいならしないほうがいいと思います。人間関係が不得手であれば、もくもくとやるボランティアでも立派なことです。  なぜ、きつい言い方をされたのかわかりませんが、でも、その原因は自分なりに整理しておくことも必要でしょう。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 喜ばれる程度がいいのですね 悩むくらいならしないほうがいいのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

人間が関わることです。 多かれ少なかれ問題は生じるものだと思います。 ボランティアあくまで奉仕です。 心を痛めてまで続けるものではありません。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 人間が関わるいじょう、問題は生じるのですね ボランティアはあくまで奉仕であって心を痛めてまで続けるものではないのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

関連するQ&A

  • 職場の人間関係についてです。

    職場の人間関係についてです。 3年ほど前、彼女欲しいと職場の人(男性)に言ったら、その人の奥さんの友達を紹介されました。 そして紹介された女性と付き合うことになりました。 で、最近同棲を始めたのですが、そこに職場の人の奥さんとまた別の友達とアパート見に行くらしいよと職場の人(男性)に言われました。 その男性口軽くて… アパートに来るであるであろう奥さんから聞いたことを職場の周りの人にぺちゃくちゃ話すんじゃないかな…と困ってます。 よくあることなんですかね? 今の彼女と結婚したら筒抜けですよね?

  • 私はボランティアしかできないダメ人間なんです(長文)

    皆様いつもお世話になります。 私は学歴が中卒の26才です。17才の時にアルバイトで解雇された ことがトラウマとなり統合失調症を患い、就職をするのが怖い 状態になってます(面接することすら怖いです) 今は少しでも恐怖感を和らげるためにも、2年前から老人ホーム や図書館でボランティア活動をしたり障害者向け作業所に 通うなどの社会参加を重ねてリハビリ中なのですが、今になっても、 まだ就職に対する恐怖が残ってます。乗り物の免許を取れば 少しでも自信になるのではないかと、原付免許を取得したのですが 、それでも未だに自信になってません。 (ボランティアの内容は、老人ホームではお年寄りの似顔絵を 描いて喜ばせ、図書館ではお客さんの返した本を、もとの本棚に 戻す作業をしてます) そして最近、図書ボランティアをしている関係で、自分よりも 2才年下の大学院生と知り合いました。彼女は自分の学業のために インドネシアに行ったり、国内を移動したり、学費を稼ぐために アルバイトをするなどの積極的な活動ができてるのに、 低学歴で就職に対するトラウマが拭いきれずに一歩進めない 自分が恥ずかしくなってきてます。 私はボランティアだけでなく、恋愛もしたいです。 でも、収入が少なく、もう26才で将来性の無い自分には それをする資格すらありません。 (家も決して豊かではないので、障害者年金の申請はしました。 来年はその年金を資金にして通信制高校に通うことを 考えてます) ボランティアをすることしかできてない自分に嫌気がさして やるせなくなってます。 自分と人様を比較しても仕方のないことなのに、比較してしまう 私を叱ってください。お願いします。

  • 人間関係、この不可解なもの、なんでしょうか?

    人間関係というのは、日々の生活において最も面倒なものである反面、最も大切なものであるとも思います。世界中で多くの人が今日も人間関係について悩んでいます。人間関係ってかなり複雑な現象だと俺は思います。人間関係を上手く築いてたとえ職場でみんなと仲良くやってても、相手が裏でどんな事考えてるかなんて実際にはわからないし。疑いだしたらきりがないように思いますが、俺は、爽やかな人間関係というものをいまいち感じる事ができません。皆さんは、職場の人間関係をどう考えていますか?

  • 仕事場で積極的に人間関係を築いていくのが苦手です。

    35歳の男性です。職場で人間関係を築けなくて悩んでいます。 病院内の小さな図書室に働いています。2人しかいなくて、もう一人は50代の女性です。 この人は、他の課の人とも積極的に交流するように言います。でも私は内向的で、私生活でも友達はほとんどいません。 図書室はそれでなくても、孤立しがちなのでより積極的にならないといけないのですが、うまくできません。 今日も飲み会があったのですが、ほとんど何も話すことができませんでした。周囲の人たちが、適当な話題を振ってくれたので、自分の近況などを話せたものの、自分からは何も話せず、ただ頷くばかり。全く情けない限りです。できれば飲み会なんて出席したくありません。 うまく人間関係を築くコツがあったら、教えてください。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 良好な人間関係の築きかたについて

    22才、女です。 長くなりますが、お願いします。 小さい頃から、私は人付き合いが苦手でした。 わがまま、気難しい、極端だとよく注意されました。 それらが、私は酷く嫌でした。 両親に色んなことで怒られる度に、どうして自分はこうなんだろう?、自分はおかしい存在なんだ、皆みたいに普通になりたい、とずっと思っていました。 自分はおかしい存在だから、話すこともおかしくて、家族や先生の言うことが正しいと意識していました。そのため、自分の意見を言っても反論されると、それが正しいのだと感じて何も言えなくなるようになりました。 そのうち、関わる人の顔色を伺って嫌われないように、と動くようになりました。 高い成績をおさめるようになりました。 見た目も真面目に、綺麗に見えるように気を使いました。 人の意見を優先するようにしました。 そのうち、自分自身をずっと偽り続けることが普通になり、でも心の中は荒れていて、怒りや悲しみや苦しみといった感情が言葉になることなく、態度に出るようになりました。 自分でも、そんなことはいけないと思っているのに、感情を抑えなくちゃいけないと思っているのに、自分ではどうにもならなくて、リストカットするようになりました。 中学生のときに思いきって母に相談したら、「それは我慢しなくちゃいけないね」と言われました。父に相談したら「僕も若い時は人間関係で苦労した。お前は僕に似ているから、そこは申し訳ないことだけど。」と言われました。何度も泣きました。 私のせいで両親が苦労することが大嫌いで、笑顔でいてもらうために、このままじゃいけない、とリストカットはやめました。 頑張って自分なりに勉強して、人との会話の合わせ方やコツについて調べました。 たとえ、私が気に入らなくても、私はおかしい人間だから我慢しなくちゃいけない、と理解しました。人間関係には我慢が必要ということを学びました。 それでも、我慢我慢と思っていてもそのうち疲れてきて、気持ちを落ち着けてくれるリストカットも出来なくて、我慢を重ねる度に心が冷めていきました。 人間は愚かな生き物だ、自分は馬鹿馬鹿しい存在だ、と思うようになりました。 人と会話することが疲れるようになりました。 関わる人関わる人と話すうちに、いつもその人に対して苛立ちのような腹正しい感情を抱くようになりました。しかし、腹が立っても少し時間と距離を置けば直ぐに大切な存在だと思うようになります。 どんなに腹が立っても、憎くても心の奥底では、大事にしたい、愛したいという気持ちだけは無くなりませんでした。 大学生のときに、PMSと診断されました。 それが原因で、自分の人間関係が上手く築けなかったのかは分かりません。 原因がどうであれ、人間関係が上手くないのは自分に問題があることに変わりません。 真面目、自己中、お人好し、気分屋、わがまま、気さく、極端、言いやすい、プライドが高い、面倒見が良い、嫉妬深い、ドライ、性格悪い、優しい。 以上は、私が人に評価されたことです。歪な最低などうしょうもない人間だと思います。 こんな人間ですが、それでもやっぱり良好な人間関係を築きたいと思います。 この歳で今から出来るのか不安ですが、頑張りたいです。本音を言える人間関係を築きたいです。 乱文で申し訳ありませんが、何かご教示いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ボランティアでの介護者としての良い関係とは?

    私は今、脳性麻痺の方の自立を支援する介護ボランティアをしています。 一ヶ月ほど経ったのですが、その間にその脳性麻痺の方(仮にAさんとします)から他のボランティアに対する愚痴や、自立に対する弱音や甘えをよく聞くようになりました。それだけ話しやすい存在になり、信頼関係も少しは出来てきたのかな、と思っていたのですが、他の人にその話をすると、「あんまり良い関係じゃないね」「Aさんは甘えすぎだよ」といわれました。そして、私自身も「あなた(私のこと)は優しすぎるから、負担じゃない? 重くなっちゃいそうで心配」といわれたりもしました。 Aさん本人から、「これまでの介護者の中で一番いい」といわれたことは嬉しいのですが、乱暴な言い方をすれば、それはAさんにとって都合がいい(厳しいことをいわれたり不都合なことをされたりしない)といった意味のようで、本当の人間関係ではないのかな、と思うこともあります。 私は福祉関係の仕事をしたくて大学で学んでいるところで、このボランティアはその一環でもあります。しかし、福祉以外のこともやっておかなければ人間的に視野が狭くなりそうなことと、正直、このまま続けていたら共倒れになりそうで、Aさんのボランティアをやめようかと思っています。 本当の意味で”良い関係”になるには、どんなことが必要なのでしょうか。 わかりにくかったら補足します。よろしければ、アドバイスを下さい。

  • ボランティアをしていますがどうすればいいか困っています

    皆様よろしくお願いします 27歳の男性です 現在、肢体不自由の10歳の女性の障害者のリハビリのお手伝いのボランティアをしています 個人の普通のご家庭の家にお邪魔してボランティアをしていますが 昨日のことですがその家のお嫁さんのお母さんと一緒にボランティアをしていたのですが僕のことをあんたは男だし力があるからうちの娘を抱きかかえてリハビリをする台の上まで運んでほしいと言われました 突然こんなことを言われてビックリしたのですが近くにいたお嫁さんにそちらのお母さんに娘さんを運んでほしいと言われたのですがと言いましたらお嫁さんがそんなことはしなくてもいいですよ 私が言ったことだけに対して行動するだけでいいですよと言われました そもそもボランティアでどうしてそこまでしなければいけないのかという気持ちやましてやあかの他人の娘をどうして自分が運ばなければいけないかという気持ちになりました ボランティアを指導する権限はその家のお母さんではなくお嫁さんにあるのですがまた今度、権限がないお母さんが僕にたいして指示をしてきたらどうすればいいか困っています 下手に逆らってお母さんの機嫌を損ねさせるのもまずいし自分は小心者なので文句を言うこともできません 僕はどうすればいいでしょうか? 皆様のご意見やご感想をお聞かせ下さい  

  • 仕事の人間関係はどうですか?

    多くの職場では1人は苦手な人がいると思いますが、皆さんの職場(バイト、社員なんでも)の人間関係はどうですか?   1 業種をおねがいします。 2 人間関係はいかがですか? 3 苦手な人がいる場合、どのような接し方や我慢を  していますか?

  • こんなボランティアはどう思いますか?

    29歳の男性です 今はもうやっていませんが、少し前に肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアをやっていました 個人のお宅に訪問してやっていたのですが、ある時、障害者は小学6年生の娘さんなのですが娘さんの体重が20キロくらいありまして、その娘さんを抱きかかえて移動させる時、正直に「重い~」と言ったら娘さんの奥さんに「だめだよ!大の男がそんなこと言ってたら!」と言われました また、7月の夏の暑い中、朝の9時から12時まで庭の草むしりをやらされましてやっと草むしりが終わって奥さんが「お茶にしましょう」と言ったので家の中に入って待っていたらインスタントのアイスコーヒーとピーナツが出てきました 蚊には刺されるし太ももが筋肉痛になって一週間くらいまともに歩けなくなりました このような出来事があったのですが、果たしてこのようなことはボランティアと言えるのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • ボランティアをするにあたって

    ボランティアに興味があり時間があるときにでもしようと思っているのですが。 自分の部屋の掃除もちゃんと出来ていないような怠け者の性格です・・・。近所の掃除を進んでやってもいない人間に・・・うまくいえないのですが自分の身の回りのころすらしっかり出来ていないのに人のことをやってあげる資格というかそういうものはあるのでしょうか?それともこういう人間は自分の事からしっかりやるべきなのでしょうか? なにか大きなボランティアを自分ではやろうと思っているため(新潟に行こうなど)考えてしまっているのかもしれません。しかしボランティアをしている人は皆そんな自分の事は余裕があるから人のことをやっているとは思えないので。自分のことより人のことを考えている人はいるのでしょうか? 自分の事でいそがしいのにボランティアをしているなど。