• 締切済み

ボランティアでの介護者としての良い関係とは?

私は今、脳性麻痺の方の自立を支援する介護ボランティアをしています。 一ヶ月ほど経ったのですが、その間にその脳性麻痺の方(仮にAさんとします)から他のボランティアに対する愚痴や、自立に対する弱音や甘えをよく聞くようになりました。それだけ話しやすい存在になり、信頼関係も少しは出来てきたのかな、と思っていたのですが、他の人にその話をすると、「あんまり良い関係じゃないね」「Aさんは甘えすぎだよ」といわれました。そして、私自身も「あなた(私のこと)は優しすぎるから、負担じゃない? 重くなっちゃいそうで心配」といわれたりもしました。 Aさん本人から、「これまでの介護者の中で一番いい」といわれたことは嬉しいのですが、乱暴な言い方をすれば、それはAさんにとって都合がいい(厳しいことをいわれたり不都合なことをされたりしない)といった意味のようで、本当の人間関係ではないのかな、と思うこともあります。 私は福祉関係の仕事をしたくて大学で学んでいるところで、このボランティアはその一環でもあります。しかし、福祉以外のこともやっておかなければ人間的に視野が狭くなりそうなことと、正直、このまま続けていたら共倒れになりそうで、Aさんのボランティアをやめようかと思っています。 本当の意味で”良い関係”になるには、どんなことが必要なのでしょうか。 わかりにくかったら補足します。よろしければ、アドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.2

障害があろうとなかろうと、同じ人間ですから、 他人に対して色々思うことがあるのは、当然のことです。 でも、愚痴を聞き流したり、同調するのはまずいですよね。 誤解があるなと思うことであれば、自分なりにフォローしてもいいし、 愚痴を言われても仕方がないと思うことでも、 自分も同じボラの一員として、その内容をとらえて、 「改善するよう努めます」と言うなどしてみてはどうですか? 弱音はいくらでも聞いてあげたらいいと思います。 ただ、最後に前向きに考えられるよう、励ましてあげることが大切でしょうね。 愚痴や弱音は、その人の性格のよりけりで、 誰にでも言う人もいるし、絶対口にしない人もいますよね。 Aさんと信頼関係が築けてきているかどうかはわかりませんが、 少なからず心を許しているところがあるんだろうなとは思います。 でも、介助内容がAさんの甘えによって変わるというのは、 支援目的が、対象者の自立ということなら、ちょっと問題でしょうね。 対象者が必要とするケアは何か?を導きだすためには、 できること・できないことを、しっかり理解する必要があります。 対象者ができないことを、無理やりやらせる、助けてあげない。 ということは、やってはならないというのはわかると思いますが、 できることをさせず、介助者がやってしまい、自立機能を低下させる。 というのも、同じように対象者にとっては、よくないことなのです。 意外と「自分でやる」ことよりも、「相手にさせる・待つ」 事の方が、ずっと大変だったりするものです。 Aさんとあなたとの間で、どういった関係を理想とされているのかわかりませんが、 ボラといっても、自立を支援する立場であるのなら、 基本的には、対象者と支援者という関係になると思います。 あなたの支援が、対象者にラクをさせるためのものではなく、 1人の人間として尊厳を尊重してのものだということを、 対象者が理解してくれれば、「本当の人間関係」を築いていくこともできると思います。 質問者さんは、きっととってもお優しい方なんでしょうね。 優しさは、人としてとても大事なことだと思います。 ただ、将来福祉のお仕事をされたいとのことなので、 時には「心を鬼にして」とまでは言わないけど、 プロとしての物の見方が必要な時がありますから、 福祉の仕事が辛いなと思ってしまうこともあるかもしれません。 でも、とてもやりがいがありますから、頑張ってくださいね。

smallsand
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 >でも、愚痴を聞き流したり、同調するのはまずいですよね。 そこらへんが難しく感じていて。。 聞き流すのは「相手を馬鹿にしていることだ」といわれたり、同調も勿論出来ず・・でも、whitedaphneさんのアドバイスを基にこれからやってみようかと思います。 >意外と「自分でやる」ことよりも、「相手にさせる・待つ」 事の方が、ずっと大変だったりするものです。 ついついやってしまいそうになる自分を抑え、相手を待つ姿勢も築いていきたいです。 >福祉の仕事が辛いなと思ってしまうこともあるかもしれません。 でも、とてもやりがいがありますから、頑張ってくださいね。 私は「抱え込んでしまいすぎ」るため、向いてないんじゃない?といわれたばかりです。。が、アドバイスを基に自分がどうしたいのか、Aさんとの関係も考えつつ、進んでいきたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

乱暴な言い方、というあなたの分析は当たっていると思います。 Aさんが障害者じゃなかったらどうでしょうか。会う度に思うようにならないことをぐちぐち言う相手には、あなたはいつまでも優しくできないでしょ。うんざりして、距離を置くと思います。Aさんだからそれが許せるとすれば、それも一種の差別だと思うんですよね。 厳しくじゃなく、客観的に見て、ごく公平にあなたの意見を言ったらどうでしょうか。間違っていると思ったら、静かに指摘すれば。 私は重い知的障害児の親なので、立場は違えどAさんがあなたに甘えたくなる気持ちはよくわかります。毎日が押さえ込んだストレスの連続ですよ。 でもそれを発散するのは、誰にも迷惑をかけない方法を選ぶべきで、少なくとも善意のボランティアに甘えるべきではありません。 そりゃあ、聞いてもらえばすっきりしますよ.言う方は気分がいいです。でも聞く方にも感情はあるんですからね。 愚痴や甘えが出てくれば、片方が一方に寄りかかった関係になって、対等ではなくなります。長続きできないですよね。どうかしたら、あなたも一緒になって人の悪口を言ってる形になる。他人同士なんだから、一線を画すべきだと思います。 障害者はみな純粋で、苦労している分人間ができてると思うのは大間違いです。障害者も、そうでない人と同じように欲望もあり嫉妬もするし、自分より障害の重い人をいじめたり見下したりもするんです。特別視しないで、自然体で接したらいいんじゃないでしょうか。

smallsand
質問者

お礼

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。 >Aさんだからそれが許せるとすれば、それも一種の差別だと思うんですよね。 なるほど。。これにははっとしました。確かに、客観的に公平に、、が大切ですね。 >毎日が押さえ込んだストレスの連続ですよ。 …そうでしょうね。他のボランティアの話を聞くたびに感じられます。そして、私自身はなるべくストレスを感じさせないように、、と反省することしきりです。 >障害者はみな純粋で、苦労している分人間ができてると思うのは大間違いです。 はい、これは知的障害者に関わるボランティアをした時に感じましたね。障害者、の前に一人の人間なんだと。だからこそ、特別視せずに自然体で、、って思っていたつもりがいつのまにか特別視してしまっていたようです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • ボランティアって気軽に出来ますか?

    老人施設で介護のボランティアをしたいのですが、気軽にできますか? 例えば、時間がある日に手伝いに行ったり、自分の都合に合わせて手伝いをするという意味です。 バイトのようにピチッと時間を守ってやらないといけないのでしょうか。 別にお金はいらないけど、社会貢献として自由にやりたいのですが教えてください。 また介護のボランティアをするにはどういう手続きをすればいいのでしょうか。

  • 介護福祉について

    本当に意味のあるやりがいある仕事をしたくて、私は今後介護福祉の仕事に移りたいと思っています。 先ずはホームヘルパー2級を目指しているのですが、これは受講料を払わないと取得できないものなのでしょうか? ボランティアなどに従事して、無償で取得できるようなケースはないのでしょうか? 今後ホームヘルパー関係の資格が一本化される等の記事を目にしましたが、ホームヘルパー2級を取得して、介護福祉士やケアマネージャーを目指していこうという今の私の考えはあまり良い選択ではないのでしょうか? どなたかこのお話にお詳しい方がいらしたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 現在の介護について

    今の介護のあり方に大変疑問があります 今の介護がやってることは犬猫畜生を扱ってるやり方に過ぎません よく広告では美麗なうたい文句が書かれてますが実際やってることは 寝て、食わして、排泄させるだけの毎日 出かけるとなれば散歩に行くだけ 犬猫を飼ってるのとどこが違うんでしょうか? 人間として生まれて最後は犬猫のように扱われて死んでいく おかし過ぎないでしょうか? 少なくとも自分はそんな犬猫と同じ扱いで死んでいくのは絶対いやです なぜなら人間だから 介護や福祉というのがこういうのなら 福祉なんていりません どんな状態になろうがその人らしい人間らしい人生をまっとうさせるのが本当の人間福祉社会だと思います 犬猫と同じ扱いの犬猫動物福祉社会なんていらないと思いますが どうしたら変えられると思いますか?

  • 介護福祉士試験を受けられた方、お願いします。

    第26回介護福祉士試験を受けるのですが 質問があります。 問題用紙には 「人間の尊厳と自立」 問1 のように科目名は書いてありますか。

  • 福祉(介護関係)の仕事のことで。悩んでます!!

    僕は今高校3年の男です。 最近になり、将来のことを考えて、福祉関係の仕事が少し気になりだしました。 調べていくうちに、分からないことが多々あったので、質問させてもらいます。 介護の仕事で、介護福祉士というのはどういう仕事なんですか? ホームヘルパーというのは、老人などの家に行き世話をするんですよね? あと、ネットで調べたんですが、介護の仕事は給料は少ないんですか? もうひとつは、働いている人の男女比はどれぐらいですか?やはり女性ばかりでしょうか? 質問が多くてすいませんが、今本当に悩んでるんで教えてください!!

  • 土日祝日に介護・福祉関係に関わるには?

    土日祝日に介護・福祉関係に関わるには? はじめまして。 年明けからホームヘルパー2級取得のために土曜日にスクールに通っています。 2級を取得後に、土日祝日に(平日は別の仕事をしているため)何かしらの形で 介護・福祉に関わってみたいと考えています。 まだ少しですが自分なりの調べてみたところ訪問介護という形が1番多いと感じました。 質問としては、それ以外に他にどういった形があるのでしょうか?ということです。 個人的な希望として関わりたい形は、障害のある方が前向きに生活していけるような お手伝いが出来ればと思っています。 と言いますのも、現在母親が片麻痺になってしまい、最近は精神的に落ち着いてきたのですが それでも前向きに明るくという風にはなかなかなれないようです。 同じような境遇の方でもしっかり前に進むために頑張っている方と接したり、お手伝いすること で自分も母親に対して何かしらプラスの影響を与えられないかと考えています。 介護・福祉の世界は全くの素人のためいろいろとご教示していただければと思います。 また私は現在システムエンジニアの仕事をメインにしているので、それを活かせるものなど あれば教えて頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初めてのボランティア

    自分は20歳女で、今正社員として働いています。 私はボランティアをしてみようかと思っているのですが・・・ ボランティアをしようと思った理由は、 自分は対人恐怖症で、今なんとか働けていますのでそこまで重症っていうほど重症ではないのですがやはり普通の人と比べると対人恐怖症でして・・・このままではこの先もきついといった感じでして・・・ それを少しでもボランティア活動をすることによって克服できればと思いました。 また、今まで友達もいなく休日も特に何もすることもなく、人生を無駄に過ごしているような気がして、何か自分にも、人のためにできることはないかと、そうやって人のために自分の時間などをつかうことができたらすばらしいことだなと思いボランティアをしたいと思いました。 そして、いろいろボランティアについて調べてみて、私は福祉に興味がわきました。 特に、障害者や子供など、そういった支援?ができたらなと思いました。。。(他のボランティアもできたらいろいろしてみたいです。) 実はもう一つボランティアを通して学べることができたらなと思っていることがありまして・・・ 私の家族に3人精神障害者がいまして、今家庭の中が少しごたついているというか・・・うまくいっていなくて・・・精神障害者のことも何か学べたらなと少し思っています。なかなか難しいかもしれませんが、自分自身が少しでも変わって家庭にいい影響を与えられたらな・・・など思っています^^; それに、今までのつらい経験を福祉のボランティアで活かせられないかなとか、こんな私が大そうなことできるようなわけではないからとても難しいことで上から目線みたいなんですが;;、悩んでいる子供たちなどに役に立てないかな・・・なんてことも思っていたりして・・・。 簡単なことではないとは思いますが・・・ とにかく、自分のために何か成長できたり今まで学んでこなかった人間関係などいろいろボランティアを通して勉強して自分を変えたいと思っているのが一番の理由です。 そして夢ですが、社会福祉士などの仕事にも少し関心がでてきており、目指すかは今のところまだ難しいのでわかりませんが、それの勉強にもなれたらななども思ったりしています>< いろいろ書きましたが私のこの思いはどう思いますでしょうか?;; 詳しい活動内容などはわからないのでなんともいえないのですが・・・^^;、障害者の支援ボランティアなど、対人恐怖症の私には無理でしょうか?;; まずはボランティアセンターに相談に行こうと思っているのですが、 自分がしたいボランティアに対して、きちんと上に書いたような理由を言わなければいけないでしょうか?言った方がいいのでしょうか?>< うまく会話できるか不安です; ボランティアをしたいという相談で、どのように話が進むのかも知りたいです。 アドバイスなど、回答お願いします><

  • 介護 福祉の資格について

    学校生活でも何も介護や福祉の勉強を学んできていない状態で、ほんとにゼロの状態から短期間で取れる福祉や介護関係の資格はありますか?

  • 介護福祉士の後は・・。

    私の彼女は介護福祉士なんですが、勤めてまだ1年なんですけど もともと体があまり丈夫じゃないので、あのハ-ド職が かなりつらいらしいです。 そこで他の仕事を探しているんですが、介護職以外の仕事で 何かないものでしょうか。資格は活かさなくてもよいのですが その他福祉関係の仕事はどんなものがあるでしょうか。 福祉関係の仕事の給与はかなり安いと聞いたんですが本当でしょうか? 介護職の給与はそんなに安いのでしょうか。 やっぱり介護職以外の仕事を探すのは難しいですか。 こういう仕事ならあるかも知れないというのがあればアドバイスを下さい。 何でも構いません。