• ベストアンサー

ボランティアに興味がありますが・・・

社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

noname#67018
noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.4

ボランティアに参加する動機なんて、何でもOKなんです。福祉の勉強をするためとか、親が寝たきりになったときのために練習しておきたいためとか、福祉の仕事をするのに向いているのか見極めるためのお試し期間のため、とかでも大丈夫です。 ただ、自分がボランティアをしたことで「相手のために役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」という気持ちが重要なんです。この気持ちさえあれば、どんな動機があろうとも、ボランティアに参加する資格がありますよ。 ボランティアというのは、「相手のため」になる行動をすることです。相手のためにしてあげたことで、結果的に「自分のため」にもなれば、こんなすばらしいことはないじゃないですか!? 相手は色々とお世話をしてくれるから喜んでくれる。自分は福祉の勉強ができる嬉しい気持ちになる。お互いにとってプラスになれます。それがボランティアの魅力です。 自分だけが苦しくて辛い思いをして、相手だけ嬉しい気持ちにさせるような、ボランティアなんて無いですよ。あったとしても、そんなボランティアは長続きはしません。 最後に申し上げますが… 自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるためには、1回や2回くらいボランティアに行っただけでは分かりません。分かったと思ったとしても、実際は分かったことにはならないのです。 何回も何回もボランティアに行ってください。そして、現場で働いている人たちの仕事の動きを学んだり、利用者さんと話をして、その中で色々と考えていってください。 たしかに介護の仕事はキツイですが、それはサラリーマンの人でも、医者でも、弁護士でも、教師でも、仕事はみんな大変だと思いますよ。大切なのは、自分がやりがいをもって仕事ができるかどうかです。 参考になれば、嬉しいです。

noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 >「相手のために役に立ちたい」「相手に喜んでもらいたい」 という気持ちはもちろんあるので、思い切って参加してみようと思います。 一度や二度参加しただけでは分からない、とのことなので、おっしゃるとおり、何度も参加して時間をかけてじっくり自分の適性に合っているか見極めようと思います。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.5

身体障がい者のデイサービスで働いているものです。 私のいる施設を例に出すと・・・ ボランティアさんは募集していますが、それは園芸や掃除、その他創作活動やレクリエーションの補助などになります。 利用者さんの体を支えたり、食事介助、トイレ介助などについてはボランティアさんにはお願いしていません。おそらくほとんどの施設がそうであると思います。 介護の仕事がきついかどうか、自分にできるかどうかは実際にやってみないとわからないことですし、ましてやボランティアとして外から見ているだけではまったくといっていいほどわからないと思います。 ただ、入り口として現場に足を運んで目で見て話して・・・ということはいいと思います。ボランティアをしてみたい動機はすばらしいものだと思いますよ。

noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ボランティアができることは、やはり、とても限られているようですね。 でも、周りの雰囲気やスタッフの方の話が聞けるので 良い経験になると思います。 近いうちにボランティアに参加してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.3

こんばんは。 よいと思いますよ。 ただ ボランティアだと多分車椅子を押したりトイレ介助などは できないと思います。 私は今ヘルパーとして働いてますが、施設での実習の際、 『まだ資格取れてないから車椅子は勝手に押さないでね』と言われました。 これをやって資格取れなかった人もいるそうです。 なので ボランティアとしてやることって多分シーツ交換とか お話相手とかじゃないかな・・・って思います。 でもその中からスタッフから得るものはあると思いますよ。 私がヘルパーの資格を取ったのもまさに質問者様と同じで 結婚する相手の両親の介護をするとき知識があったほうがよいと思ったからなんですね。 (私の場合彼との付き合い始めのときに結婚前提・同居・介護という話がありましたので余計知識あったほうが・・・と思ったのでした) その反面、私の性格上果たしてこの仕事が合うのか?という気持ちもありました。 講習中も 密かに う~ん 本当にできるかな・・・って不安ありました。 でも 今働き出して4ヶ月目ですがどうにかなってます。 はじめの2ヶ月ほどははっきりいって体がしんどかったですよ。 講習でならったとはいえ取得してから時間が経ってましたので忘れてる部分がほとんどでしたから無駄な力も入ってたので。 (昨年5月末から通いお盆明けに取得。12月より仕事開始) でもね 体が慣れてきたら大変は大変だけどキツイとは思わなくなりました。 ただ どんな仕事でも向き不向きがありますからボランティアでどんなことしてるのかな・・・って見るのはいいことだと思います。 それをみて取得するかどうか決めていいと思いますよ。

noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ボランティアを始められた動機が私と一緒ということで、うれしく思います。 いつか役立つと思うと、なんだか頑張れそうな気がしますね。 自分に適正があるのか、見極めようと思います。 ありがとうございました。

  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 ボランティアに参加する動機は人それぞれだと思います。 よって、よほど不純な動機というのでなければ失礼にはあたらないような気がします。 施設によって、募集しているボランティアの内容が異なるため、 いろいろと話を聞いてみて、 自分のできることを、自分のできる範囲で、自分のできる時に ボランティア活動をされては如何でしょうか? ボランティアだからといっていい加減なことをしてもよい ということはありません。 しかし、仕事ではありませんので、「無理のない」範囲でやるのが前提です。 無理してやったとしても長続きはしませんし、 出来ないときは出来ない、とはっきりされたほうが 相手に迷惑がかからないと思います。 それと、どこでボランティアを募集しているかについて、 個人での情報収集は限界があります。 地域にボランティアセンターなどがあると思いますので、 そちらで確認されるとよいかもしれません。 ちなみにホームヘルパーの資格があるかないかによって 介助できる内容が異なってきます。 いずれ自分の親や相手の親の介護をすることになった時 知っておくと役立つことを体系的に学ぶことができます。 時間に余裕があるのであれば、勉強しておくとよいかもしれませんね。 ご参考まで。 (どんな人: ホームヘルパー2級養成講座修了者、でもヘルパーとしての 実務経験は視覚障害者のガイドヘルパーのみ、 但し、特別養護老人ホームでのボランティア経験はあり)

noname#67018
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自分のできる範囲で出来ることをすることが大事だと思いました。 ボランティアセンターへ問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • akiniiyan
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.1

ボランティアは仕事ではありません。 数日間のボランティアで、それを途中で辞めるなんてことさえなければ、 参加したうえで向き・不向きをきめるのは問題ないと思います。 施設などでは、ボランティア講座などをやっている場合もありますし、 自治体のボランティアセンターや役所に行けば、情報を入手できます。 そういったところで相談してみるのがよいのではないでしょうか。

noname#67018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、自治体のボランティアセンターに問い合わせしてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボランティアについて知りたい

    地域のボランティアに参加したいのですが、どんな種類の物があるのでしょうか? ヘルパーの様なボランティアもあるのですか?(あるのなら、ヘルパーの資格を取ってからしようかと思います) 母の介護をしているので、毎日は出れないし、午前中に出かけられる日と午後からしか出かけられない日があります。 地元のボランティアセンターに聞きに行けば良いのですが、私の状況が合わなくて断られるとショックなので。 予備知識として、教えて頂きたく思います。今の私は、自分に自信が持てなくなっていて、何か始めたい気持ちで考えました。 よろしくお願いします。

  • ボランティアへのガソリン代について

    現在、ある施設の知的障害児送迎ボランティアを行っております。 休日以外フルで活動しております。 質問は、ガソリン代がフル活動のため1ヶ月に10,000円以上掛ります。 そして、支払いはボランティアが前払いし、施設から支給されるのが翌月10日頃となっているのが実情です。 何処の施設もこの様な状況なのでしょうか。 福祉社会の現状を知らないので教えて下さい。 何故この様な質問をするかと云うと、私は、ある手品のサークルに入会しており、特別養護老人ホームからの依頼で慰問する事になった時に、次のような問題が発生しました。 参加者を募った時に、1人の方が「その特別養護老人ホームは慰問を依頼して来ているのに、弁当代しか出さず、交通費の実費を出さない。それでは筋が通らない。自分は年金生活でギリギリの生活をしており、今回は参加しない」と云う意見が有りました。 つまり、ボランティアに参加する人たちは、定年退職した人達(時間に余裕有り)が多いのに、ボランティアに参加するには、ある程度のしっかりした生活基盤が出来ていないと参加出来ないと云うことになってしまうのかなと疑問に思いました。 それではこれからの世の中、益々ボランティアが必要とされてくる世の中なのに、やりたい人の門扉を自分(福祉社会が)で閉ざす事になってしまうのではないかと少し心配になりました。

  • 36歳から介護って難しいでしょうか?

    36歳から介護って難しいでしょうか? 資格は,ホームヘルパー2級と福祉住環境コーディネータをもっています。 介護施設にはボランティアで申込をしてOKが出た時には行っています。

  • 男性でもヘルパーとして就職できるのでしょうか?

    現在ホームヘルパー2級の資格取得を検討しています。 就職先は、福祉施設などの老人ホームなどの施設勤務を 希望しております。 もちろんその先に介護福祉士などの資格取得も視野に入れております。 年齢は20代半ばですが、介護の分野においては全くの未経験です。 賃金が安い・・・主に女性の仕事だ・・・ などと言うことは承知しているのですが、 私のような仮にヘルパー2級を取得した男性でも 福祉施設などに就職は出来るのでしょうか? やはり厳しいものなのでしょうか? これからボランティアなども通じて実際の現場も体験してみたいと 考えておりますが、男性ヘルパーの就職環境などを お聞かせ願えたら幸いです。 その他ご意見をお聞かせ願えたら大変うれしく思います。 宜しくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

    30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • ボランティアについて。

    毎日何をするでもなく、すごしています。こんなんじゃダメだと思うので、何か人の役にたちたいです。今までボランティアとか全くしたことがありません。右も左も分からない状態です。 施設・保育所・老人ホームなどでのボランティアは可能ですか?資格とか全くありません。しかし、福祉などには関心がとてもあります。なにかないでしょうか?回答おねがいします。

  • 介護福祉のボランティア

    僕は、高校生でこの夏に介護福祉のボランティアに1人で行くことになりました。そこで、ボランティア自体が初めてなので不安があります。 ・『服装はジャージなど動きやすいもの』と言われたのですが学校のジャージでいいのでしょうか? また、それは施設に着いてから着替えることが出来るのでしょうか? ・昼食は『弁当持参』というコトなのですが コンビニ弁当ではダメでしょうか。 ・9:30からと言われました。 それは着替えなどの準備時間を抜いたもので余裕を持って行くべきでしょうか? 以上が質問です。どなたか経験者や介護福祉系にお勤めの方 など教えてください。お願いします。

  • ボランティアへの参加

    私は、社会福祉士の養成校への進学を考えているものです。ちなみに一般4大卒です 私は、いままで福祉関連施設等でのボランティア経験がありません。 進学にあたりどうしてもボランティアに参加したいのですが、どのようにして探したらよいでしょうか。役所の保健課に問い合わせるのがよいのでしょうか。

  • 介護福祉について

    本当に意味のあるやりがいある仕事をしたくて、私は今後介護福祉の仕事に移りたいと思っています。 先ずはホームヘルパー2級を目指しているのですが、これは受講料を払わないと取得できないものなのでしょうか? ボランティアなどに従事して、無償で取得できるようなケースはないのでしょうか? 今後ホームヘルパー関係の資格が一本化される等の記事を目にしましたが、ホームヘルパー2級を取得して、介護福祉士やケアマネージャーを目指していこうという今の私の考えはあまり良い選択ではないのでしょうか? どなたかこのお話にお詳しい方がいらしたらアドバイス願います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう