• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームヘルパー2級を取ろうと思うのですが…

30代男性です。 転職して福祉の仕事に就きたいと思っています。 ホームヘルパー2級の資格を取ろうと思っていますが、 ・在宅介護で男性のヘルパーって、どんな感じなのでしょうか。 ・施設で働くには、2級の資格以外にもっと何か(介護福祉士の資格など)必要でしょうか。 ・その他、男性ヘルパーに関して、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数367
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

転職したい理由はわかりませんが、基本的にはお勧めしません。 ホームヘルパーの仕事はきわめて単価が安いので、正直、家族を食わせることは難しいと思います。 もし、本当に福祉の仕事を志すのであれば、ホームヘルパーではなく施設に就職してください。施設に就職するのに必要なのは熱意だけです(笑)。ヘルパーの資格は「英検4級」程度の価値しかありません。 そして、3年現場で働いて技術を学び、介護福祉士の資格を取得してください。 ただし、福祉の現場は相当キツいです。その体験をするという意味では、ヘルパー2級を取得してもかまわないと思います-というか、ヘルパー2級でなくてもかまいませんが、ボランティア、あるいはアルバイトという形で施設で働いてみてください。そのうえで、「うん、福祉に転職しよう」と思えるのなら、転職されるとよいと思います。 ちなみに、ヘルパー2級の資格ですが、専門学校とか通信教育は「ヘルパー2級で、介護の専門家。就職に有利!」というような甘言でPRしていますが、悪く言えば粗製濫造です。実習時間が短すぎます。 同じ資格でも介護福祉士のほうが役に立ちます。といっても、今から資格を取得するのは時間的につらいので、今回は介護福祉士はとらずに就職されたほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zero-fighterさんありがとうございます。 >福祉の現場は相当キツいです 肝に銘じておきます。

質問者からの補足

施設への就職って、結構あるものなんでしょうか。

関連するQ&A

  • ホームヘルパー2級・介護福祉士

    ホームヘルパー2級を取り、介護の仕事をして3年以上働いたら介護福祉士の資格が取れるのは本当ですか? あと中卒なんですが、ホームヘルパー2級、介護福祉士の資格取れて働けるでしょうか?

  • 【ホームヘルパー2級の資格】

    ホームヘルパー2級の資格がいずれ無効(?)になり、 介護福祉士に一本化されるというのは、 随分前から言われていますが、2011年頃、というのは 結局本当なのでしょうか? まだ実際のところ未定とも聞くのですが…。 とりあえず将来のため、手に職をつけるため… などの理由で受講する人も多いのですが、 その後、介護職として働かないと、 いざとなった時、介護職員基礎研修も受けられませんし、 当然1級も無理ですよね。 介護福祉士になりますと、実務経験が3年以上 (週3~4日のペースで…)だったはずです。 これからヘルパー2級を受講しようと考えている身内がいるのですが、 すぐに介護の仕事に就く!とか、あまり具体的には考えていないようで、 心配です。 私は介護職としては、在宅やグループホーム、有料老人ホームの経験があり、 介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っていますが、 元々は2級からスタートしました。 現在は、2級の講座の講師をしていますが、同僚の講師間でも、 将来の2級資格がなくなる話(いつ頃か)は、まだはっきりしていない、 という認識で通っています。 どなたか、2級資格について、2011年問題(?)について、ごぞにじの方、 よろしくお願いいたします。

  • ホームヘルパー2級

    ホームヘルパー2級 介護福祉士の受験資格を取るためには3年の実務経験又は、従業期間1095日以上、従事日数540日以上の経験がないと受けられない為、ホームヘルパー2級をまずとり、経験日数を取り介護福祉士の受験資格を取るのが良い方法かなと思うのですが、現在40歳男性で、介護とは無縁の職業(自営)をしています。自営業の為、時間を自由に使う事が出来るのですが、両立で、今の仕事を続けながら、介護職で働く事は可能なのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#40123

ホームヘルパー2級ですが採られても良いかと思います。 その上で、普通2種免許も採られてみてはどうですか? というのは、いま現在タクシー会社では、福祉の部門にも進出している会社がありますから、ホームヘルパー2級を採って2種免許を採るというのもありかとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yoshi-tohokさんありがとうございます。 「介護タクシー」というものでしょうか。 そういう形態の仕事もありますね。

  • 回答No.6

#2です。 施設への就職は、あるといえばあるし、ないといえばないですね。 前任者が辞めるのが3月に限らないので、変な時期にあったりもします。 また、新卒者でも一般企業に比べギリギリまで決まらないのが施設への就職です。 ちなみに、#5でTT250SPさんが言及されている資格のうち、ケアマネジャーは、チャンスがあれば取得する価値ありです。 5年介護職で勤めれば受験資格が得られるようになります。 しかし、社会福祉士は、取るのが難しい割りに、あまり職に結びつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

zero-fighterさん再びありがとうございます。 ケアマネージャーについて、調べてみます。

  • 回答No.5
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

介護福祉士で男30代後半です 在宅ヘルパーならあまり男女の差はないかも ・女性で羞恥心の強い人 ・男性で男に世話をされるのが嫌な人 …は女性ヘルパーが担当します 男性で体格がいい人の入浴介助とか体力が必要なケースは男は重宝がられます 男はねーw 炊事、選択、掃除は出来た方がいいですね 当然ですが、介助技術は臨機応変。 学校の勉強は通じない事が多い。 あと、同僚や上司に女性が多いと思います (気を悪くされた方がいらっしゃったら御免なさい) うまく立ち回るコト。 中には「なんちゃってヘルパー」も居ます 「お日様、西、西」の人は邪険にしない事(笑) 余裕があるなら介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャの方がいい (介護福祉士なんて珍しくもなんとも無い時代になっちゃった、給料同じだし)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

TT250SPさんいろいろとお教えいただきありがとうございます。

  • 回答No.4

う~ん、ホ-ムヘルパ-2級資格は、福祉資格としては手っ取り早いもので、また現在は講習を受けただけで誰もが100%手にする資格だけあって、取得されている方は非常に多いでしょう。 男性ですと、力がありますから介護が必要な方々の身体を支えるといった面では男性に軍配があがるでしょうが、在宅介護で欠かせないのは、何といっても「食事」が作れるか否かでしょうね。 貴殿は、料理には自身アリ!ですか? でなければ難しいですよ。介護を受ける側の方々の体調を年頭に、糖分や塩分などの摂取量や様々な食材の栄養素,食材の扱いなどなど、例をあげたらキリがない。そういった様々な「食」に関する知識がないとね。当然食べたいもののリクエストもあるだろうし、それらに答えられますか? #1さんの奥様が実際ヘルパ-として従事されていらっしゃるようですが、失礼ながら奥様の、ご自分に使われるお小遣い程度の稼ぎしかないと思った方が良いかもしれませんね。なんだかんだ言っても、在宅ヘルパ-は女性の仕事だろうなと思います。母性本能というか、心の安らぎ,ゆとりを与えられるのは、精神面で考えると、やはり女性かなと思うのです。 私は男性ですが、介護を受けるとなれば女性の方にお願いしたいですね。仮に貴殿がその立場に立った時、どっちに介護してほしい? 答えになってなくて、すいません。(^o^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

YASUO_nzさんありがとうございます。 料理は毎日夕食を作っているので、一応できるつもりですが。

  • 回答No.3

#1さんの連れ合いさんは、一般的に言う登録ヘルパーさんなんですかね。登録ヘルパーというのは、介護事業会社に登録しておいて、自分の空いている時間だけヘルパーとして働いて、仕事の予定が入っても自分の予定があれば断っても構わないという就業形態。だけど、人によっては1週20時間以上働く人が出て来て、「雇用保険の加入が必要」なエリアと重なってきて、問題になっています。なので、資格をとるのと、ヘルパーで生計を立てるのは、べつの問題じゃないのかなー。というわけで、ヘルパーの資格を取ったら、就職するんじゃなくて有限会社かNPOを作って、自分でやってみたら。高齢者介護をすれば、時給4020円が、介護手数料としてはいります。事業者は、そのうち約800円から1000円をヘルパーに支払い、残りを会社が取ります。障害者がNPO法人を作って活躍をしているところも沢山ありますよ。ちょっと、前向きにかんがえてみたら・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

jiromeijinさんありがとうございます。 NPO法人ですか。考えてもみませんでした。

  • 回答No.1

家内がホームヘルパ-2級で、仕事してますが。 はっきりいって金にはなんね-です、私は死んでもなりません。人生はお金 ではまた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

usaginomokoさん早速の回答ありがとうございます。 仕事の割に収入が合わない、ということですか。

関連するQ&A

  • ホームヘルパーについて質問です

    現在23歳で、高校卒業してからマトモに定職にも就いてませんでした。(男です) 最近、将来のことを真剣に考え、福祉系の仕事に興味が出てきました。 そこで聞きたいのは、 1ホームヘルパー2級を取得後、すぐに仕事に就けるのでしょうか?(その場合、講習が終わったらどこかに登録するとかってシステムなんですかね?ヘルパー受講する前に、受講後どうなるのか、など聞けるんでしょうか?) 自分は、その後、介護福祉士や社会福祉士などの資格の勉強を併行させたいと思ってます。 ですので、最低限、バイト(?)のような契約でも出来るのか・・?知りたいです。 また、その場合の仕事量、月収平均なども知りたいです 2男性の雇用は少ないのでしょうか? 同性じゃなきゃ嫌だ!というって人も居ると過去ログをみて知ったのですがそれなら、現在女性の割合が高いなら今後は期待できるような気もしますが、男性だから(力がある)から逆に採用されるようなこともあるんでしょうか? 3履歴書(23まで定職に就いてなかった)で落とされるとかは・・・・・どうなんでしょうか?(施設などで) 4、社会福祉士の資格はたしか通信で取れたと思うのですが、取った後に仕事場を探す時は、自分で施設に電話したりといった形で職場を探すのでしょうか? 5、ハローワークにホームヘルパーの資格を安く取得できる募集があるって知ったのですが 定員オーバーになった場合は何を参考に抽選されるのか気になります。性別?年例?履歴書?それとも公正な抽選や、公正に早い人からなのか・・・・ 6書いたように、社会福祉士や介護福祉士になりたいのですけど、バイト(在宅介護スタッフ?)みたいな契約の場合、実務経験として同様にカウントされるのでしょうか? 長々といろんな質問をしてしまいましたが 何が1つでも参考になりますので、御回答よろしくお願いします。(ぺこり)

  • 介護福祉士を取るならホームヘルパー2級はいらない?

     今度、介護福祉士の資格を取るために社会福祉専攻科のある学校に行こうとしています。  そして、今通っている短大でホームヘルパー2級の資格が取れるのですが、介護福祉士の資格を取るならホームヘルパー2級の資格は無駄になってしまうものなのでしょうか?父親にこのことを言ったら、介護福祉士の資格を取るために進学してもいいと言ってくれたのですが、ホームヘルパー2級は無駄だから取る必要はないと言われました。本当にそうなんでしょうか?回答のほうよろしくお願いします。

  • ホームヘルパーと介護福祉士の違い

    ホームヘルパーと介護福祉士の違いって何ですか? 私は福祉関係の大学には通っていませんが、私の大学ではホームヘルパーの資格を取れる授業があるみたいです。前に先生にホームヘルパーの授業の進み方のプリントをもらいました。最初のあたりは基礎みたいなことを習うのですが、最終的には施設などに行って実習をするみたいです。それは介護福祉士ではありませんよね?

  • ホームヘルパーとして働いていらっしゃる方

    来週からホームヘルパー2級講座を受講しますが、日ごとに不安ばかりがつのってきました。 39歳の主婦で子どもは今春小2と年中(春から保育園入園予定)のふたりです。介護福祉士をしていた友人達に介護職の話はよく聞いていました。心身ともに大変な仕事ではあるけれど、やはりそれだけにやりがいを感じることも多いと。またパートの在宅ヘルパーであれば固定収入は難しいけれど時間の融通はきくという点にひかれました。 しかし今不安になってきたのは、 (1) 子どもが熱を出したときに休ませてもらえるだろうか?  (2) 施設にしても在宅にしても、例えば爪白癬とかお年寄りに多い病気が私にうつると子どもにもうつるのでは? (3) 私自身小柄(小太りです)なので、すぐに腰を痛めるのでは? といったことです。(2)は、友人のいた施設では排泄のお世話や爪きりでは手袋をしていたというのですが、私が利用者の立場であればいやな気がすると思うんです。でもそしたらヘルパーの方は病気の防ぎようがないですよね。事業所でこういった場合は~とかマニュアルがあるんでしょうか? (3)は、友人は「学校で腰をいためない方法を教えてくれるよ」と言うのですが、それにしてはここの過去の質問でも「腰をいためて」というのが多いですよね。 施設、在宅どちらでも結構ですから、ホームヘルパーとして長く働いていらっしゃる方は、上記のような私の不安をどうやって乗り越えられたのか、教えていただければうれしいです。

  • ホームヘルパー2級

    20代半ばの男性です。 何ヶ月かうつ病で苦しんでいましたが、医者に福祉や介護なんか向いているんじゃないの?と言われ、そろそろ仕事を探そうと思い、ホームヘルパ-の資格を取ろうか迷っています。 体力も落ちてきているのですがホームヘルパーの資格を取って、やっていけるでしょうか。

  • ホームヘルパーと新制度について

     ホームヘルパー2級の講座を受講しようと思っているのですが、過去のホームヘルパーについての質問など読んでいますと、2006年には、ヘルパーと介護福祉士の中間の資格ができその後、いずれは、介護福祉士に移行、云々とあります。だから、修得するなら介護福祉士のほうがいいですとのアドバイスが書かれていましたが、それには、所定の養成所を卒業して、資格を得るか、実務経験を踏んで国家資格を得なければなりません。私の場合は、後者になってしまうのですが、現在、ホームヘルパー2級の資格がないと働き口がないように思います。結局今の時点では、ホームヘルパー2級の資格を修得したほうがいいのでしょうか?金額的な面から言って、今、2級の講座にお金をかけるよりもうすこし様子を見たほうが良いのでしょうか?また、ガイドヘルパーなど2級を修得した後、講習を受けて資格を修得したいのですが、新制度ではこの資格はどういう位置づけになりますか?講座を開設しているスクール特有のものであるためあまり資格として通用しないでしょうか?

  • ホームヘルパー2級資格の今後

    1年病棟勤務をして、今度、老人の居宅支援(ホームヘルパー)の仕事をしようと考えていますが、ヘルパーの資格自体無くなると耳にしました。主人は最近1級を取りに行き始めたばかりなのに、資格が無くなると介護の仕事は出来なくなるのでしょうか?この噂って本当ですか?主人は将来的には介護福祉士を取るつもりですが、私は1級が取れたらな・・・と考えていたので不安です。回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ホームヘルパー2級について疑問

    以下の件についてですが、どこかのサイトで 掲載されておりましたが、 これは、来年度から「ホームヘルパー2級という 資格が無くなる。」もしくは、「今までの様に、 講習のみではなく、試験制度になる。」という 意味ではなくて、”介護福祉士になる為には、 ホームヘルパー2級を今のうちに取得しておいた方が 良いですよ”という解釈で間違ってないですよね? つまり、ホームヘルパーという仕事のみであれば、 2007年度になっても、現行のままで取得可能という 理解の仕方でいいのでしょうか? > 介護職員のレベルアップのために、 将来的に介護職員は介護福祉士資格を取得することが基本要件になる。 移行期間中は「介護職員基礎研修」という 500時間におよぶ研修を受ける必要がありそうですが、ホームヘルパー2級資格をもっていると、この研修のうち150時間が免除されると言われています。 更に、ホームヘルパー2級資格を取得して1年以上就労した場合、210時間免除されると言われています。今年度中にホームヘルパー2級資格を取っておくと、有利になりそうです。 < 以上、お願いします。

  • ホームヘルパーがもうすぐなくなる?

    初めて質問する者です。 私は福祉の仕事に興味があり、何か資格を取得しようと思って知人に相談しました。 その際、知人がヘルパーの資格を持っていて、その資格をすすめられましたが、その際、ヘルパーの資格がもうすぐなくなるらしいって話も聞きました。 それは本当なのでしょうか? だとしたら、ヘルパーにかわる新しい資格がでてきているのでしょうか?介護福祉士を調べていた際、 福祉士の講座の中にヘルパーという項目が含まれていたので、もしかして福祉士の中に入ってしまうということなのでしょうか?もしそうだとしたら福祉士の資格を勉強したほうがいいんじゃないかと思い、今大変迷っております。ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • ホームヘルパー1級と2級について

    今、34歳の既婚男性です。将来を考え転職を検討しております。 妻と子供が5歳と1歳がおります。 そこで、将来性のある『医療・介護』の仕事を考えているのですが 職業訓練校で『ホームヘルパー1級(6ヶ月間)』と『ホームヘルパー2級(3ヶ月間)』のコースがありました。 年齢が若くないということもあり、専門学校で勉強を長くするよりも、 短期でヘルパーの資格をとり、実践をどんどん経験してもっと上の資格が取れればと思っています。 できれば、資格をお持ちの方にお伺いしたいのですが、 3ヶ月間増の訓練期間と級を比較したときに、1級を半年かけてとったほうがよいのか、もしくは3ヶ月間で2級をとったあとに就職後、1級もしくは介護福祉士を目指したほうがよいのでしょうか。 1・2級と3ヶ月間の訓練機関の比較がなかなかわからないもんで・・・。 将来的には介護関係の資格をいろいろとって、自分の手に職をつけれてどこでも通用する人材になれればと思っています。 かんたんにはなれないとわかっていますが、現在の会社の将来性がどうしても見えてこないことと、大量リストラ等いろいろな面による会社への不信感も合わせて、年齢的なところもあり、ここ最近ずっと悩んでいました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。