遠方の中古住宅のリフォームについて

このQ&Aのポイント
  • 遠方の中古住宅をリフォームする際に、洗面所やキッチンなどの床の修理やトイレのリフォームが必要です。
  • リフォームにかかる期間や費用は、個別の要素によって異なりますが、事前に計画を立てておくことが重要です。
  • リフォーム代金の支払いには、ローンを組むこともできますが、銀行での審査が必要です。また、遠方に住んでいる場合は、リフォームの進捗状況を確認する方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠方の中古住宅。リフォームなどについて質問です。

今まで、子ども時代に親の持つ一軒家に住んだだけで、大学以降はずっと賃貸で暮らしていたので、リフォームについて全く知識がありません。 来年の6月くらいに、主人の実家の近くに引っ越すことになったんですが、その際、主人の祖父が昔住んでいた家をもらうことになりました。 元々の建築材が良い素材だったことや、定期的に風を通したり、物置のように使っていたりしたことなどから、まだまだ生活するのに充分耐えうる状況にあるんですが、 洗面所の下の収納の床と、キッチンのシンク下の収納の床が、 床材がカビていたり、腐っていたりして使えません。 また、予算的に可能なら、トイレも洋式にリフォームしようと思っています。 他にも、(すぐするかは未定ですが)、玄関横が続きのガレージになっているんですが、そこをつぶして、1階、2階に一部屋ずつ増やせるような構造にしてあるよ。と義母に言われました。 洗面所やキッチンなどのリフォームは、住む前に終了していないと困りますよね?だいたいどれ位期間が必要で、価格の平均とか、どれくらいなんでしょうか? 主人は今の仕事を辞めて、実家近辺で再就職をするんですが、リフォーム代金のローンを組まなければいけなくなった場合、すぐ銀行でローンを組めるものでしょうか?(まだ借金したことがないのでわからなくて。) それと、今住んでいるところと、主人の実家が離れていて、リフォームについても、単純に引越しのための掃除や片付けのためでも、頻繁に行くことができないんですが、遠方に引越しをしたことがある方など、どのようにされましたか? 3歳になる息子がいるので、余計に荷造りのこととか、早く考えておいた方が良いと思い、質問しました。 ぜひよいお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115004
noname#115004
回答No.1

洗面所やキッチンなどのリフォームは、、、 期間は、1ヶ月~2ヶ月。 費用は、100万~200万。 内容にも因りますので、計画が出来次第、見積りを取ると良いでしょう。規模により、期間、予算とも変動しますのでご注意願います。 主人は今の仕事を辞めて、実家近辺で再就職をするんですが、、、 一般的な銀行関係のローンですと、就職して3年はローンを組めません。保証人、担保などはその後の条件なのです。今のうちに、貯金を貯めるか、現在の会社を止めずにすむ方法を考えるか、ご両親に一時的に借りるかでしょう。

Masa-mama0603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり見積もりを出すために、引越先に行かないといけませんね。 将来的なことを考えて、今の仕事は辞めざるをえないので、今のうちにローンを組まなくても大丈夫なように、貯金に励みます。 ありがとうございました。