• 締切済み

リフォーム計画について

新築2年を迎える事無く、主人の転勤が決まってしまいました。 5年間海外駐在です。家は会社に借り上げしてもらうのですが 6ヶ月に1度、空気の入れ替えをするだけです。 駐在中、希望者が見つかれば社宅として提供する事になります。 無人でも有人でも、5年後の帰国の際にはリフォームを計画しています。 新築の際予算上、諦めてカットした部分がたくさんありますので。 案として リビング、キッチン、洗面所、ウォークインの壁面収納 家の扉はほぼ引き戸なのですが、樹脂製なので木製に 窓を木窓 リビングに3畳の畳コーナーがありますが、高さが高いので低く ワンコが二匹いるので、ワンコスペース 軟水器設置をしたいが、キッチンには通常の水道も必要 お風呂、洗面所に冷暖房と換気扇を設置 あとは、細々した所です。 駐在中、低めに見積もっても1500万円以上の貯金が可能です。 住宅ローンの繰り上げと併用したいのですが、 上記の様なリフォームの値段の目安で参考になる物は あるでしょうか。 ビフォーアフターのように骨組だけ残したリフォームも 少し検討をしております。 理想は、リフォームは現金で納めたい所です。 ちなみに、家はコの字型。一階はキッチンリビングのワンルームです。 二階は二部屋です。夫、私、ワンコ二匹の家族で今後変わる事は ありません。壁は、一部中霧島壁とシナ合板。床は、無垢赤松です。 アバウトではありますが、どうぞ宜しくお願い致します。

noname#95471

みんなの回答

noname#78261
回答No.3

・リビング、キッチン、洗面所、ウォークイン、この4箇所に壁面収納造作 →造作家具でしょうか、大雑把に巾1mで10万~20万かかります。既に入れてる物とつりあわせるには年月が経ち過ぎなので同じものでないにしろ今のグレードがいいならそのグレードにあわせて1m20万で考えるのがよいでしょう。 ・家の扉の引き戸を木製引き戸に変更 →新規引き戸は既成のシート貼りでも一本定価10~12万。木製となれば15~20万はくだらないでしょう。戸だけ替えるつもりでしょうか?枠がどんなのかわからないので枠セット品での参考価格です。 ・窓を木窓に交換 →ぜ、全部でしょうか?簡単に書いていますが結構大変な工事です。木製サッシと金属サッシの寸法はあまり同じではなかったように思いますので、外壁をはがし、にも関わるので防水が悪くなる可能性もありますので外壁をはずすところから必要になる可能性もあります。足場料金もかかります。新築のようなはじめからの工事でないので家のためには一番良くない工事になりそうです。費用ばかりかかってもあまり有益な工事には思えません。装飾性のためだけならおすすめしない工事です。 ・お風呂に冷暖房設置 ユニットバスにということですと天井の穴が合わないので後付が不可の場合もあります。在来浴室なら出来ますね。5~10万くらいでしょうか ・洗面所に冷暖房と換気扇を設置 広さにもよりますが出来る工事ではあります。10~15万くらいでしょうか ・3畳の畳コーナーの高さを低くする 今の窓やゆかのつくりかたがわからないので費用計算は難しいですね。 ・軟水器設置 これはトップの穴あけと今来てる水道の分岐で済むと思います。 工事費数万。と軟水器、あと電気工事が必要かどうかというところでしょう。 家には、最初から今後変更しないほうがいい部分と変更しても差し支えない部分があります。今回ことに窓に関してはそのことをよくご理解し手いただきたいとも思います。家がかわいそうなので。

質問者

お礼

リビングの壁面収納は、ナショナルのCUBIOSを設置も案の一つなのですが サイズが自在ではないので、造作してもらった方がいいのかと思っています。 キッチンは対面式になっており、背面に作業用のカウンターを設置しており、 その脇のスペースに壁に食器棚を置いておりましたが、いっその事ここも 造作してもいいかなと。 洗面所は、洗面台と洗濯機の間が空いております。トイレもある場所なので この空間と洗濯機スペースを目隠し出来るように囲って タオルや下着の収納出来る収納をと考えています。 ウォークインはハンガーを掛けるパイプは自分達で作りました。 そこに反対の壁に対してタンスを作りたいと思っています。 いつかは造作すると思っていたので既存の物はありません。 引っ越しまで無垢床とシナ合板の部屋に合わないプラ製の物が あった訳です。 畳コーナーは、50cmくらいの柱を立ててその上に畳を置いているので 足を切る形で低く出来るようにはしてあります。 窓と、引き戸はちょっと無謀みたいですね。 そうなると、造作へお金が回せそうですので何とかなりそうな 気がして来ました。 ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

5年も経過すると住まい手が現在のライフスタイルとは大きく違っている可能性が高いので、今は単純に雑誌でも眺めてこういう風にしたいな程度にとどめておき、4年後ぐらいに本腰を入れて考えれば良いと思います。  悲しいかな転勤の多い方でしたら、5年後にその家に住める保障もないと思いますが。  設備の交換は考慮されていないとの事のようですが、新築気分で住むにはむしろ水回り設備交換と壁紙の交換方が優先だと思います、あとのほうがおまけの類だとおもいます。使い方によるでしょうけど、2年目と7年目の水回りの設備では綺麗さにそうとう違いが出てきてしまっているでしょう。しかも年々進化しますし。

質問者

お礼

転勤や異動は多い会社ではありますが、海外駐在はあったとしても あと一度。国内ならば、単身という事になろうかと思います。 新築気分という訳ではなく、せっかく貯金が出来るので壁面収納とかに 回せればと思っています。 5年間、無人のままかも知れませんし社宅として入居希望の方が おられるかも知れません。どちらにせよ、帰国後メンテが必要無いとも 思えないですし。 壁紙は使用してないのですが、バス、トイレ2箇所、キッチン、洗面所を そっくり取り換えた場合は200~250万円で収まりそうですが これでは、収納や扉交換6箇所等々まではカバー出来ないような 気がして来ました。2000万円目標に頑張るようにしなくては。 ありがとうございました。

回答No.1

骨組みだけ・・新築相当もしくは新築よりもかかります。手壊し解体がありますからね。 戻ってきて築7年。耐久上リフォームが必要な所はないのですから、あとは自己満足を埋める工事内容ということになります。 必要な最低限ならある程度目安も付くでしょうが、貴方の満足を得る設備のグレードが全く持ってわかりませんので積算不可能です。 築7年にもなれば塗装、畳、更に数年でクロスなどメンテも必要になってくることでしょう。1000万は償還して500万のうちのいくらかでしばらくのメンテを考えたらどうでしょう。築2年で希望を満たせなかった思いが残っているのでしょうが、設備なんてパソコン並に進化してますので欲を言えばきりがありません。未練はあまり残さない方がいいですよ。 もうちょっと落着いて考えた方がいいと思います。

質問者

お礼

クロス張りの箇所はないので、塗り壁部分の補修程度はあるかも 知れません。 空気の入れ替えをしてもらっていても半年に一度なので畳の交換は 想定しています。3畳しかないのですが。 補足致しましたが、設備の交換はしません。一応、グレードの高い物を 設置しました。 その分、壁面収納をカットしたので収納がないのが悩みでした。 造作とすれば、多少のカットは出来るようですが。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

骨組のみですと、立替と変わりそうもないのですね。 設備のグレードですが、設備の交換は考えておりません。 書き方が悪かったようで、申し訳ありません。 ・リビング、キッチン、洗面所、ウォークイン、この4箇所に壁面収納造作 ・家の扉の引き戸を木製引き戸に変更 ・窓を木窓に交換 ・お風呂に冷暖房設置 ・洗面所に冷暖房と換気扇を設置 ・3畳の畳コーナーの高さを低くする ・軟水器設置をしたいが、キッチンには通常の水道も必要 通常の設置ですと、家中が軟水となってしまいます。 キッチンに水道の増設 ? とするか水道管から分岐させる工事が 必要となるのかも知れません