• ベストアンサー

築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について

築30年の家の2階にキッチンを付けるリフォームと、6畳分の増築について 2階にキッチンを付けたいのですが、どのくらいの費用で出来ますでしょうか? 1階のキッチンの配管から、真上につなげれば大丈夫だと思います。 トイレも2階にあります。 あと、6畳分の増築は、いくらぐらいの費用で出来ますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.概算金額を算出しましょう。 3坪の2階で6坪*70万=420万 キッチン設備一式     150万 雑工事          100万 計            670万 2.概算で仕様、グレードによりますが基礎を含め500万~700万でしょうか。 3.3社くらいから見積もりを徴収、ネゴが良いと思います。

123168
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 増築は、坪70万もかかるのですね。 この値段だと、諦めるしかないですね。 3社くらいから、見積もりを出してもらいます。

123168
質問者

補足

今日、近くの業者に聞きましたら、150万ぐらいで、2階にキッチン付けられるそうです。 他にも、いろいろ聞いてみます。

その他の回答 (1)

• heppiri
回答No.2

高めを言えば、キリが無いので、低めに答えます。 ホームセンターで扱っているような、安価なキッチンセット=50万 (部屋のリフォームは無し) 配管工事=10万 雑工事=20万円 (配管を隠すための工事など) 増築工事=150万円 (3坪の平屋の洋室) 諸経費=20万 計250万円也!

123168
質問者

お礼

教えてくださり、ありがとうございます。 この値段で出来るなら、お願いしたいです。 やはり、3社くらいから、見積もりを出してもらい、判断しょうと思います。 こんなに安く出来る業者をご存知でしたら、紹介してください。 どうぞ宜しくお願い致します。