• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リフォームで吹き抜けを作りたい。

築30年の家をリフォームしようと考えています。リビングを吹き抜けにしたいのですが、2階の6畳間の床を抜いて吹き抜けにすることは可能しょうか。火打ちなどを入れても駄目でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

吹き抜けは、雨漏りの心配がなければ、どこにでも作れます。 1階の天井を切り抜き、同じ位置の2階の床を切り抜き、天井裏が見えないように壁を作るだけの作業です。(床・天井の補強作業はあります。) 切り抜いた部分に梁や桁が出てきても、そのまま露出で置けばいいだけです。 梁や桁が目障りなら、切り抜く場所選定を慎重に行うことです。

質問者からのお礼

補強作業を追加すればできるであればやってもらいたいと思います。業者が決まれば相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • nijjin

1階の天井に梁があってもそれを残して吹き抜けにすることも出来るし 可能なら梁を切って位置を架け替えたりもできるでしょう・・・ その辺はリフォーム会社の腕と予算次第では? ただ、吹き抜けを作ると冷暖房の効率が落ちますからその辺に注意しないと後悔するかも・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。業者が決まれば相談してみようと思います。

• 回答No.5

一部屋 丸ごとなら可能かもしれません。 そのぶん二階がかなり軽量化されるので。

質問者からのお礼

ありがとうございます。

• 回答No.4

火打ちは横方向の強度を上げるもので 縦方向は 柱。 吹き抜けは 設計の段階からでないと無理なんじゃないかなあ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり無理のようですね。

• 回答No.3
  • tom900

リビングの天井裏に梁があったら原則はNGです。 リビングの広さと二階の六畳を見比べて柱の位置などを見れば何となく分かるとは思いますが、二階の六畳が丸々根太って事は少ないと思うので、難易度は高く「火打ち」を入れた程度では、建家本体の構造が弱くなる可能性が高いです。 どうしても吹き抜けにするのであれば、その梁の代わりになる梁を両側に入れる事になりますが、そうなると新しい梁を支える柱も太くするか、補強を行う必要があります。 こうなってくると、単なるリフォームでは済まないので、耐震診断を含む構造計算が必要になります。 築30年なら新築当初の建築図は残っていない可能性が高いので、今の状態で1階と2階の間や2階の天井裏などに入って、柱や梁の構造体を確認する必要が出てきますので、構造計算だけでも100万単位の請求になる可能性が高いです。

質問者からのお礼

先の回答にもありましたが設計が必要とのこと。やはり無理のようですね。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • nsan007

リフォーム会社や建設業者さんの多くは建築士の資格を持っている人は少なく、耐震診断まで出来る人はまず居ません。 お近くの建築設計事務所で耐震診断や建物の構造計算を得意というところを探して、経験豊富な建築士に先ずは現状の家全体の耐震診断をしたうえで、吹き抜け部の床を抜いても大丈夫かの計算をしてもらわないと良いとは言えません。建った時期にもよりますが、比較的新しい家で耐震性に問題がなくても、仮に8畳程度の床を抜けば、それだけで何割かの体力は落ちますから、安全にはなりにくいと思われます。 火打ちレベルの補強ではそれほど効果はないものと思います。 費用は建築士と相談ですが、現状の耐震診断に床を抜いての強度やそれに対応する補強の構造計算ではそれだけで数十万円は必要です。 後、現場の確認と工事の補強や完成時の検査などの工事監理も時給では5,000円以上はかかると思われます。

質問者からのお礼

別途に設計が必要になるということですね。そこまで費用は計上できそうにありません。検討してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1

その吹き抜けにしたい部分に、構造材(=家の強度を稼ぐための梁等)が入っていればアウトですね。逆に構造材がなければ(=床を抜いても家の強度に影響がなければ)問題ないかと思われます。 いずれにせよ全体の間取り、構造図等がないと判断はできません。 リフォーム業者や建築業者に現況確認をしてもらい、抜いても問題がないかどうかの判断をしてもらうのが一番でしょう。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考にします。