• ベストアンサー

吹き抜けのリフォームについて

2階が居間兼食卓になっています。12畳の吹き抜けプラスロフトもあって、冬は暖房の効率がとても悪いのです。間取りを二つに分け、多少とも熱効率をよくしたいと考えていますが、吹き抜け住宅のリフォームは難しいでしょうか。50万円程度で収めるには難しいでしょうか。子どもが三人おり、とびまわっている分には良いのですが、テレビがついていると私は逃げ場がなくて、そのストレスもたまっています。(家族がテレビを観ていても、私はその音に悩まされずに自分のことに集中したい)

noname#20152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuu_chan
回答No.1

当方も今プラン中で、吹き抜け(6畳)を造りますが将来の増築の為にメインの柱2本だけ、横に通します。 それでも増築すると最低70万は見てくださいと、言われてますので、最初から増築を考えた設計でないのなら、厳しいと思います。

質問者

お礼

この度は有難うございます。リフォーム費用は、冬場に余計にかかる光熱費10年分以上にはなると思うので、光熱費が増えるのは仕方ないこととして、しばらく様子を見ていようかな、とも考えていました。夏場は冷房なしでも比較的しのげるので、それでトントンになるかもしれません。 やはり、途中の改築は費用がかかりますね。今後の参考にさせていただきます。