• ベストアンサー

新築 間取り ご意見ください

こんばんは!新築を建てたいと思っております。まずお聞きしたいのは建物条件付きの土地を購入予定で条件外すと300万プラスになります。ただ土地と建物両方見たら安いのですが信用があまり良くない工務店で以前建てた方はすぐクロス剥がれたなどクレームは多々ありました。もう一方検討してるところは安心はありますが300万の差がおおきくてご意見きかせてください。 また間取り一階はリビング16畳。和室4、5畳。ちなみにリビング真ん中は吹き抜け希望です。 二階洋室は今一つ部屋ですが将来は二つに別れるようにドアはふたです。 間取り的に ここはこうしたほうがいい こうしないほうがいいなどありましたらおしえてください。また注意点などあったらおしえてください。また収納を多くしたいですが今の間取りでどーでしょうか? またロフトはつけたりしたいのですがどーですか? なんでもいいです意見お聞かせください(>_<)

• 181231
  • お礼率92% (126/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuchsia
回答No.3

クロス剥がれ程度なら大きな問題ではありません 断熱や構造など目に見えない欠陥が問題です 見極めは困難ですが、評判・施工数・業歴など 参考にしましょう。 間取りについて, ○台所は十分な広さがありそうです。 ○台所~洗濯機間の家事動線が良さそう。 ○玄関ポーチも狭すぎない。 一方、次の点は少し気になります。 ○収納面積は標準的だと思いますが  洋服を収納する場所(ウォークイン  クローゼットなど)がなさそうです。 ○トイレのドアが玄関ホールに近いので  来客時トイレへの出入りが難しそう。 ○ダイニングが少し狭いので  ダイニングテーブルのサイズや  配置に工夫が必要そう。 ○北側に窓がなく南北方向の風通しが  良くなさそう。 ○玄関ドアがガラス入りでない場合は  玄関が暗そう(窓がないので) 写真ではよく分かりませんでしたが 和室へ入る襖(ふすま)を3枚にして 自由に取り外せるようにしておけば リビングとつなげて広く使えてよさそうです。

181231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。ウォークインは二階にはいってます! 風通しなど検討させていただきます!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

設計士もやっています。列記しますね。 まずトイレ う○こしているときに来客があった場合、お帰りになるまで出られない。ジャーと流せないでしょう。なので、トイレを風呂場に向けて出られるように壁を細工します。収納は、トイレの背中(玄関の中)に設ける感じ。つまりはトイレの壁向こうにある収納をトイレの背中に。 冷蔵庫 扉を開けるときに洗面所往来のひととぶつかりそう。 収納 全体的に少ないですね。デカイ収納庫をひとつ作ると便利。3畳もあれば。 なにわともあれ、トイレの位置が。。。。

181231
質問者

お礼

設計士さんにご回答いただきまして光栄です。収納にかんしては二階に納戸とウォークインクローゼットがあります。トイレに関しては検討してみます

回答No.5

お礼を頂きましたので、調子に乗って余計な話をもう一つ(^o^) まず、間取りの話ではありませんが、2の方の意見に賛成です。 良い工務店と出会う為に半年かかりました。とありますが、とても素晴らしい事です。 家を建ててもらった工務店とは、長い長い付き合いになります。 是非、先進で良心的な工務店と出会う為に、沢山の苦労をしてください。 ハウスメーカーを決定した理由に 「営業さんと気が合ったから」「一番いいプランを出してもらったから」 などと言う人がいます。確かに長い家作りの過程で、営業との相性は大事ですが、 営業が家を作る訳ではない という事が一番大事です。 地盤改良・基礎・土台・柱・屋根・壁・・・ みんな職人さん達が作るのです。 「うちの職人達はいい仕事しますよ~」 なんて言う営業がいる会社がいいと思います。 家は、完成すると多くの部分が隠れてしまいます。 クロスが破れてる とか どこそこが傷付いてる なんてのは、些細な問題と思えるようになったら、家作りの本質を理解できたレベルだと言えると思います。 クロスも、キッチン・風呂・洗面・トイレ・照明器具 などのいわゆる“設備”の部分は、いずれ壊れたり汚れたりする物です。 そんな所は、何でもいいんです。テキトーに見栄えがすれば、どれも似たようなモンです。 でも、躯体に関わる所はちょっとやそっとじゃ交換する事はできません。 そういった部分を、如何に大切に、丁寧に作り上げてくれるか・・・ それが家造りで一番重要な部分だと思います。 なかなか家作り勉強の初期の段階では、そこが大切だと実感する事は難しいです。 展示場などを見に行っても、目に付くのは豪華なキッチンや風呂、デザインを凝らした内装です。 でも、それはマヤカシだと思うくらいが丁度いいのです。 購入される家は、おそらく一生住む事になりますよね? 是非、30年、40年先を考えながら、流行や見せ掛けに流されない、良い家作りをしてください。 今は元気でも60歳、70歳になった時、足腰が弱ってきた時、その時に家の使い方をどう変化させられるか? また、今は「カッコイイ」と思う家が、自分が50歳、60歳になった時にもはたして同じ様に思えるのか? 流行を追ったデザインは間違いなく数年~10年程で過去の物になります。 それから、2×4との事ですが、在来工法(木造軸組工法)は検討されないですか? 完全に私の個人的な考えですが、日本人が日本で暮らすなら、やはり昔からの在来工法で、無垢の床や天井、漆喰などの壁を使った自然素材に囲まれた、匠の技が感じられる家が一番だと思っています。 家族の健康も大切です。 F☆☆☆☆だから大丈夫 って問題ではありません。 多少コストアップになるかもしれませんが、是非自然素材を検討してみてください。 自然素材なら、古くなってもみすぼらしくはなりません。「味わいが出てくる」と表現できます。 結果的に将来的なメンテナンスコストを抑えられるかもしれません。 これから、色々勉強が大変だと思いますが、一生に一度の大きな大きな買い物ですので、沢山苦労なさって、後悔のない素晴らしいマイホームを手に入れてくださいね! で、間取りの話ですが・・・、 ・まず、家族が増えた時、そして減った時、それに対応し得る可変的な間取りや設計が出来るといいですよね。 ・それからWICは人が立ち入るスペースが必要ですから、面積の割りに収納力がありません。 例えば2帖のWICと1帖の普通のクローゼットとでは、あんまり収納力に差はありません。 一番いいのが、部屋の片面全部とか、廊下の片面全部といった壁面収納みたいなイメージの収納の方が空間を無駄なく使えます。 ・寝室や子供部屋みたいな部屋は、最低限の広さでいいと思います。基本的に「寝るだけ」です。子供もリビングで勉強する子の方が、いい学校に入れるらしいです。その代わり収納は潤沢に設けましょう。 例えば、子供部屋などは4.5~5畳で十分です。そのかわり収納は2畳のクローゼットにする など。 ・風通しも重要です。 ・家事動線にも注意しましょう。今はなんでもない移動が、年を取るとけっこうメンドクサかったりします。 まぁ書き出すとキリがないので、この辺で。 余計な話の方が多くて失礼しましたが、良い家が建ちますよう、 お祈り申し上げます☆ 頑張ってくださいね!

181231
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございました!本当に参考になりました!うちは2×4で考えておりますがもう一度考えて検討してみます! そーですね30年後まで 納得できる家作りをしたいです。間取りも参考になりました!勉強になりました!風通し大切ですよね(^O^)いい家作れるようにがんばります!

回答No.4

なんでもいい  との事ですので。 本当に建築条件付きですか? たまに土地情報だけを提供して、「建築条件付きです」と言って、 サラ~っと建物の契約書に(初期設計とか適当な名前を付けて)サインさせ、数十万~百万くらいの手付を取ろうとするアコギな業者があります。 案外、よその不動産屋さんに同じ土地の情報が出てるかもしれません。 よく確認した方がいいですよ。 不動産屋から直接仲介を受け買えれば、どこの建築会社でもOKになりますからね。 土地探しは、しょぼい不動産屋さんも隈なく探すべきです。 ハウスメーカーに頼むと、どこのメーカーだって自分の所で建ててもらいたいに決まってます。 そーすると上記の様な営業トークで無知な客を囲い込んでしまおう という会社も出てくるのです。 まぁ当然といえば当然ですが。 その土地が限りなく希望に近い土地でなければ、是非一度冷静になって、 なるべく沢山の不動産屋さんを回りましょう。 良い情報は舞い込んではきません。 良い情報は良い顧客の所に真っ先に行ってしまいます。 一般人がその情報をゲットするには、自分の足で探すしかないのです。 チラシに掲載されているような所は、「売れ残り」だと思うべきです。 なぜなら、良い土地はチラシに載せる必要もなく売れてしまうからです。

181231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちょっと心配になってきましたね。検討してみます!ありがとうございました!

• aqu_24
回答No.2

自分も新築を建ててます。 個人的な意見で専門家ではないので聞き流して頂ければと思います。 >信用があまり良くない工務店 一生そこで住むのに不安はないですか? >すぐクロス剥がれたなどクレームは多々ありました。 すぐに悪いところがでるということは長持ちしないということです。 10年20年経ってすぐにリフォームしなければならないのであれば無駄な買い物です。 お金や広さよりももっと大事なことは安全ではないでしょうか。 自分も新築を建ててますが、良い工務店を探すのに半年かかりました。 建ててから後悔しても遅いのでものすごく吟味しました。 だからこそ後悔はしていません。 何千万の買い物をして一生を過ごす家ですので慎重に検討して下さい。 >リビング真ん中は吹き抜け希望です。 >またロフトはつけたりしたいのですがどーですか? 在来工法ですか?2×4ですか?建て方で違いがあるのですが、 普通の木造の在来工法の場合、高さに制限があります。 なので、吹き抜けの大きさもある程度限られますし、ロフトも高さによりできない場合もあります。 2×4(大手メーカーはこれが多い)の場合は大丈夫だと思います。 間取りに関しては好き好きもありますし、土地の形や大きさにもよると思います。 >注意点などあったらおしえてください。 末永く住むので暮らしやすくでしょうか^^; 300万の予算オーバーも間取りをシンプルにすればある程度下がる部分もありますし、 良くてコストの低いものを探してみるとか・・・方法はあると思います。 後悔しない家作り、頑張ってください。

181231
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!やはり安心が一番ですよね。うちは2×4です!なかなか間取りが決まらずなんです(>_<) すごく参考になりました!お世話様です!がんばります!

• toteccorp
回答No.1

300万円あればクロスなんて何度でも張替えできます。 多少悪いところがあってもいいような気がします。 屋根によってはロフトは暑いと思います。 私は天井裏に収納を作りました。

181231
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。天井裏いいですねー検討してみます