• ベストアンサー

間取りで悩んでます。

お世話になります。二ヶ所の工務店で間取りで悩んでます。ご意見聞かせてください。 一階 吹き抜けあり リビング 和室 洋室とあります。 ここの吹き抜けはどうでしょうか?また二階は洋室を将来二つに分ける予定です。私の希望は次にももうひとつの間取りを添付しますが一階に洋室もいいなと感じています。あと一階から 吹き抜けを通じて 廊下が見えるような感じの家希望です。どうかご意見をお願い致します。

• 181231
  • お礼率92% (126/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1階洋室は子供室という事ですが、お子さんはお一人? お年は? お子さんにかんする事は教育方針によって間取りに影響します。 学童期ならば勉強は親の目の届くLDに勉強コーナーを作るプラン。 受験期ならば集中できる勉強専用部屋があったほうがいいのかもしれません。 まだ乳幼児ならば個室は必要なく、プレイルームが目の届く場所にほしいでしょう。 まだお小さいのならば、今後兄弟が増える可能性もあるのだし、成長を考慮した可変性のあるプランをかんがえたほうがいいでしょう。 和室は、将来寝室(夫婦寝室?老人室?)にするのならば、狭いですし、収納も足りないでしょう。 水周りとのつながりも悪いです。 将来必要になったときに大きなリフォームをするとお考えならば別ですが。 階段を使う為だけにLDを横切る動線です。 台所からもまわっていかなくてはなりません。 2階は夫婦寝室? そこから1階の水周りまで遠いですよね。 ここならば逆に玄関の近くの方がいいのでは? 又、玄関もここなのかなあ? 敷地全体から見てここがふさわしい? 家を分断し、日差しもふさいでしまっています。 2階の部屋の使用目的は? 1階が子ども室ならば、こちらは夫婦寝室ですか? でも二つに区画したいという事は、お子さんは二人で、いずれは1階からこちらに動くの? ならば1階の洋室は将来は夫婦寝室? でも和室が寝室って??? どうお考えなのかしら? 分からないー! このようにいまだに希望する住まい方がよくわかりません。 その為なのか間取りも全体がばらばらな感じがするのです。 なんというかむずむずと気持ち悪い感じ。 個人的な感覚でした、すいません。

181231
質問者

お礼

いつもご回答頂きましてありがとうございました。ですねいわれれば まとまりがない間取りですね。いま子供は二人です。将来は三人希望なため 二階は子供3部屋になる予定ですね。参考にさせていただきますありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

動画じゃなくて、図面を添付してほしかったです。 わかりにくい、、、、 方位は?敷地は?道路は? 動線が使いにくそう。 階段の位置の必然性が不明。 1階の洋間の使用用途は? 和室の使い方は? それらがわからないと、ですが、なんかとてつけた間取りに感じます。 なるほどという感じがしないのです。 2階の廊下無駄に長くないですか? 吹き抜けをどう生かすかもよく分かりません。 2階の部屋続けた方がいいかと聞かれても、どういう状況でどう使いたいのかもわからないので答えようがないです。 とにかく、質問者さんがどのような暮らしをお望みなのかがわからないことには、考えようがありません。

181231
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。画像の方がわかりやすいですよね かしこまりました。一階の洋室は 子供部屋にしたいなと思ってました。和室は少し休憩でねそべるのと将来は寝室に。吹き抜けは開放間がほしいため作りますー使い勝手わるいですか?

回答No.1

画像が不鮮明なのでどんな間取りとどんな間取りを比較しているのか、また質問文からは何を悩んでおられるのかが良く分かりません。 案1 1階にリビング、和室、洋室の3つがあってリビングに吹き抜けがある。2階は現在1部屋だが、将来間仕切りで2部屋に分ける。 案2 1階にリビング、洋室、洋室の3つがあって、リビングに吹き抜けがある。1階の吹き抜けから見上げると2階の廊下が見える。 問1:リビングに吹き抜けを作るメリットとデメリットは何か? 問2:案2が希望だが、どっちが良いと思うか? という事でしょうか? 答1:吹き抜けは開放感があり、壁紙の色や窓の配置で明るい部屋になります。特に2階の廊下が下から見渡せると、住宅展示場のモデルルームのように豪華な感じがしますね。ただ空調効率は悪くなります。特に暖房は暖かい空気が上にいってしまうのでシーリングファンをつけるなど工夫しないと寒い部屋になりがちです。 答2:洋室ばかりだとゴロ寝しづらいので、私なら和室を一つ作ります。 答えになってますか?

181231
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございました。わかりにくくてすみません。いちよ 一階にはリビング 和室 洋室をと考えてますが皆 一階はリビング 和室でいいんじゃないといいます。のでご意見を聞きたかったんです。また二階は2つに分けるのではなく分けておいた方がいいのかな。とおもいつつあります。またリビングから見える廊下が希望ですがリビング階段でなくてはだめですよね リビング階段はあまり好みません。吹き抜けは旦那が希望なんですが 吹き抜けにも何畳分や形によって雰囲気かわりますよね?構造計算等も 確認しなくてはとおもいます。画像を見ていただいて ここをこーしたほうがよいなど 収納関係や トイレ キッチン バスの場所などこっちのほうがみたいなご意見をお聞きしたかったです。 とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。