-PR-
解決済み

超ローコスト住宅は可能でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973127
  • 閲覧数412
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 62% (18/29)

はじめまして。
家を建て替えしたいと思っています。
建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円)
間取り、装備、などにこだわりは無いです。
ただ、25年ぐらいは住みたいです。
希望は1階にリビングと水まわり。
2階に和室と洋室と納戸。
予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。
可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

可能かどうかはその土地の状況によっても変わりますね。
前提としてたとえば、上水道・下水道は来ている。またガスはプロパンとすれば外回りの付帯工事費はかなり安くつきます。(当然のことながらプロパンのガス工事は供給業者持ちの工事とする)
家自体は360万(基礎+構造)+80万(外壁)+80万(屋根)+80万(電気)として600万。
球排水工事は80万として680万。内装工事として50万みれば、730万。

だからあとバス、トイレ、キッチンを20万で済ませられればよいのですが、、、かなりきつい数字ですね。
全く贅沢を言わない(当然キッチンはシステムではない、トイレも一番安いやつ、バスも一番小さなもっとも簡単なもの)場合でも800万程度は覚悟が必要かと。

もちろん地域により格差があるので、到底無理な地域もあるでしょう。

坪単価というのは実際の建物の坪数で変わります。述べ床面積が小さくなれば当然高くなります。
坪30万というのは、35坪程度はないと成立しないのが普通です。

現実的には妥協を重ねても1000万をきるのは難しいですよ。


では。
お礼コメント
ocya

お礼率 62% (18/29)

わかりやすい説明で助かりました。
バス、トイレ、キッチンを20万で済ますのは無理のようなので建築時期をのばして貯蓄に励みます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-08-24 10:13:09
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (8/32)

装備に妥協をすれば可能のようです。
参考URLの本を読みましたが、頑張れば可能のようです。
お礼コメント
ocya

お礼率 62% (18/29)

ありがとうございます。
参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2004-08-23 23:10:08