• ベストアンサー

コストの下げ方を教えてください。

持ち土地に新築予定ですが、ケチるわけではないのですが、できるだけ コストダウンしたいのですが、工務店などと話す前に自分なりに知識をつけたいのでご教授ください。 土地は67坪。 計画中間取りは1階が27坪・2階が25坪です。 色々な本を読む限り、第1に建物の形だと思います。 そこで、幅10M奥行き9mの長方形でにして、出っ張り・へこみを 無くす様考えました。 残りは設備・内装・外装ですが、水周りの設備は知り合いに頼んで いるので省きます。 残りの内装・外装でコストダウンとランニングコストがかからないもの をお教えください。 また、インナーガレージにした場合、ガレージ部分の坪単価は車庫の単価になるのでしょうか?それとも居住区の単価になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79085
noname#79085
回答No.4

勉強されてますね?。 質問文から一番「やばそう!」と感じたのは「水周りの設備は知り合いに頼んで」のくだりですね。 軽く流されてらっしゃいますが一番リスクの大きそうな選択と思われます。 私も経験がありますがなまじ知り合いに頼むと言いたい事が言えなくなります、くれぐれもご慎重に。 工務店が決まったら、その工務店で勧める(提携している)メーカーの建具、サッシ、クロス諸々を出来るだけ使った方がいいですよ、値引率は高くなります、特にこだわりが無ければの話ですが。 本当に「ケチる」気持ちが強いのであれば相当の価格差は出せますが、質の差も比例して出ます。 長い目で見れば仰る様に>ケチるわけではないのですが、できるだけコストダウンしたい このスタンスを持ち続けるべきでしょうね。 ちなみに私は「ケチ」ですのでとことんケチりましたが。 ただ一応建築士ですのでポイントは抑えたつもりです、一般の方が「ケチる」に走るとこのサイトの質問に多い「欠陥住宅」が出来る可能性は悲しいかな高くなるでしょう。 さて、このサイトは捨てたものでは無いと思います、今後も色々壁にぶつかりましょうがどんどん質問される事お勧めします、もちろん勉強もご継続下さい。 ご参考まで。

nagaokasi
質問者

お礼

「工務店が決まったら、その工務店で勧める(提携している)メーカーの建具、サッシ、クロス諸々を出来るだけ使った方がいいですよ、値引率は高くなります、特にこだわりが無ければの話ですが。」 大変参考になります。 「一般の方が「ケチる」に走るとこのサイトの質問に多い「欠陥住宅」が出来る可能性は悲しいかな高くなるでしょう。」 そういうものなのでしょうかね?素人判断で、あれもこれもコストダウン・安い物じゃ無く、値段を抑える所と良い物を使う所を家族・業者さんと相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

コストを下げると言っても良い物を、少なくとも欠陥の無い耐久性や強靭性のあるものでないと意味がありません。 折角コストダウンしたつもりが欠陥品なら補修などに余計に高くつきます。 色々工夫をと知識を持たれているようですが、工務店やHMに坪いくらでお願いすれば、工夫をして安く上がった分はその会社の儲けが多くなるだけです。 仮にハウスメーカーで実際の工事費が1000万円としますと経費や宣伝費に300万円以上は上乗せします・・・ 1000万円の家に100万円の設計料を別に建築家に支払って、夢のある設計をして貰い、何社かの工務店で見積もりを取れば工事費1000万円に100万円くらいの経費を乗せて工事をしてくれれば合計1200万円で上がります。 詳細な同じ図面や仕様で何社か比較できないと一般の方に本当に安くて良い物ができるのか判断はまず出来ません。 知り合いで設備を安くと思っても信頼できるかどうかは分かりませんし、後の責任問題やコストダウンを考えるなら全てを一括で工務店にさせる方が結果的には賢明です。 インナーガレージにしても設備や内容によって一概に坪単価で言えません、例えば電動リモコン開閉の木製ドアならそれだけで100万円を超えてしまいます。 坪単価は単なる目安で、マジックのような物で建て主は騙される事が殆どです。

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.5

コストを下げるなら ・単純な造りで総2階 ・工事の業種を減らす(左官工事を無くす等) ・作りつけ収納等も大工工事で済ます(扉を省く) ・ドアを省く ・床材・外壁の仕上げ等の材料を統一する ・窓は引き違い又はFIXにする ・土地が広いので、コスト削減なら、インナーガレージは止める *基礎・構造に拘わる部分はそれなりにコストをかけて、耐久性を伸ばした方が、結果的にはコストダウンです。 *通風・採光には十分配慮して下さい。 *せっかく新築するのであれば、ご質問者様がこだわりを持っている所にはお金をかけた方が、絶対に満足します。というか、そうしないと後悔します。 私の場合、あれもこれもとお金を掛け過ぎて後悔していますが。(笑)

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安易に決めず、時間をかけて後悔しない家を造りたいと思います。

回答No.3

詳しいことはわかりませんが、わたしが調べている中でのコストダウンの方法として まず、2階建てなら総二階ですね。1階、2階の床面積が同じサイズにして張りや欠けをなくした方がいいですね。 設備などはピンきりですが、システムキッチンは割高ですね。簡単なキッチンでしたらかなり格安かと。 内装、クロス張りですが、うちは無地のままクロス張りはしない方向で検討しています(猫がいますのでいいものにしてもぼろぼろにされるのと、某芸能人の方が白ペンキで塗って、子供に落書きを自由にさせているような話を伺ったので) 廊下が少ないほうが安いという話も聞いたような・・・ 備え付け家具も案外高くなりますね あとは、ハーフビルドやアウトレット建材が利用できるのであればそちらを使うと安く済みます。 メーカでの価格はピンきりですが、2x4やユニット式がやはり安目だと思います。 #1さんのとおり総金額の上限を決めてやるといいかと思います。 うちは土地代など全て込みで2000万を上限に考えてます。 田舎なので土地代は安いと思いますが・・・ 仕様として平屋27坪2LDK(将来子供が2人できたら8畳間半分にする予定です)を、オール電化、屋根裏収納、廊下なしです。 子供部屋はそれほど大きくなくても問題はないという判断です。リビングを生活の拠点とし、各部屋は寝るだけ。将来どうしても広い部屋がほしいと言われれば追い出す・・・ではなく簡単は増築をするかもですね。いずれは子供はでていくのでなるべく省スペースで抑えて省エネもできれば一石二鳥という考えでえす。 あまり回答になっていませんでしたら申し訳ないです

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「設備などはピンきりですが、システムキッチンは割高ですね。簡単なキッチンでしたらかなり格安かと。」ピンきりなんですよねぇ~。 ホントに思いっきりコストダウンするとしたら、業務用のキッチンという手もありますけど、やはり来客時に見える場所なのでそれなりのものを使いたいですね。金をかける所とかけないでもいい所を相談したいと思います。 「平屋27坪2LDK(将来子供が2人できたら8畳間半分にする予定です)を、オール電化、屋根裏収納、廊下なしです。 子供部屋はそれほど大きくなくても問題はないという判断です。リビングを生活の拠点とし、各部屋は寝るだけ。」今は廊下なしが多いですね。生活の中心がリビングなんですね。 参考にさせてもらいます。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>残りは設備・内装・外装ですが、水周りの設備は知り合いに頼んでいるので省きます。 水周り(風呂、キッチン、洗面台等)のコストは全体に占める割合が大きいので、その部分のコストダウンもきちんと考えてください。 >残りの内装・外装でコストダウンとランニングコストがかからないものをお教えください。 内装は特にあまり違いは現れません。石膏ボードに壁紙というのが一番安いですが。 外壁・屋根はかなり影響します。ランニングコストと施工コストの両方を考えた場合には、ガルバリウム鋼板が一番経済的です。 >ガレージ部分の坪単価は車庫の単価になるのでしょうか? そもそも坪単価という考えがおかしいです。 業者によっては坪単価設定しているところがありますけど、その場合にはその業者の設定のしかたによります。 普通に全部積算していく考え方の中では坪単価という考えはありません。(各工程においての施工面積での考えはありますけど)

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「内装は特にあまり違いは現れません。石膏ボードに壁紙というのが一番安いですが。 外壁・屋根はかなり影響します。ランニングコストと施工コストの両方を考えた場合には、ガルバリウム鋼板が一番経済的です。」 参考になります。坪単価にこだわる必要は無いと言う事ですね。 ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 坪単価計算をするよりも、いくらならば建てても良いのかを算出してそれから、ビタ一文上がらないようにする方が効率的でしょう。  最初に予算ありきであれば、その金額に合うように業者などは計画を立て見積もりを持ってくるでしょう。ゆえに、正直で良い業者ならば、それ以上あまり予算がかさむことはないでしょう。地盤改良費などは別ですけど。  積み上げ計算をするよりも、総額を先に定めるやり方をお勧めします。  形状は長方形、屋根は切り妻が良いと思います。  >残りの内装・外装でコストダウンとランニングコスト・・  とありますが、いくらでもけちれますが意味はないです。構造用合板剥き出しでよいのでしょうか?ガラスもシングル、外装はトタンなどと言い出せばきりがないでしょう。断熱もスカスカなど、意味のない考え方です。  >インナーガレージ~居住区の単価になるのでしょうか?  とありますが、全く意味のない考え方でしょう。要はいくらでできるかと言うことにしか意味がありません。お金のかけ方で、どのようにも作れてしまいますから。  繰り返しですが、自分の中で譲れないグレード、広さ、予算をきちんと決めた方が良いでしょう。その点を業者に伝え、見積もりを出してもらってください。数社あたれば気に入るプランを持ってくる業者もあると思います。  ケチっているようにしか見えません。タマホームやセンチュリーホームで一度見積もりを取ってそれを基準にしてみると良い気もします。別にタマホームなどを勧めているわけではありません。プラン変更しなければ、コストパフォーマンスは高いと思います。

nagaokasi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 総額を先に決めてから交渉したいと思います。

関連するQ&A

  • 木造住宅新築 コストダウンするには?

    ごく小さい店舗と併用住宅ですが 動線や、窓からの景色など拘りがあるため 意図を伝える意味でも自分でプランを考えてます。(最終的にはプロに任せます) 1階22坪 2階14坪程度。 一概には言えない、というのは大前提でしょうけど わかる範囲で教えてください。 (1)建物に張り欠けがある場合と、張りに合わせて床面積を広げ長方形にした場合は どちらがコストダウンに繋がりますか? (後者の広げた部分の内装は至ってシンプルにする) (2)張りがあるという前提で ちょっとでも床面積を減らすために455の張りにするか、それとも床面積は増えるが910などの規格寸法通りにするか どちらがコストダウンに繋がりますか? (3)1階22坪のうち6坪程度が店舗部分になり、土間にしようと思ってます。(タイルを貼ります) 土間というのは床を貼るよりコストダウンに繋がりますか? (4)2階の方が小さいので下屋が必要になります。 総2階建より高くつくのは仕方ないとしても、そんなに代わるのでしょうか?(屋根に関してのみ) (5)真壁は大壁よりコストダウンになりますか? 真壁は断熱材が入れられないのですか? (6)その他、設備のランクを落とす以外で、なにかコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡市内でローコスト住宅を建てたい!

    子どもが産まれたのをきっかけにマンションを売却し今は賃貸の戸建てに住み、売り物件を探していました。気長に考えていたのですが、つい最近いい土地が見つかりすぐにも家を建てなければ公庫が使えないと知りました。土地と一緒なのでコストが高くなり建物にあまり予算をかけられません。それにあまり大きな家にしたくありません。(建坪率などの関係や実家が古い大きな家で掃除が大変そうで。)小さい家ほどメーカーに頼むと坪単価が高くなります。それで25坪ほどの家を坪30万位で作っていただける優しい大工さん、建設会社を探しています。内装なんかも自分たちで出来ればもっと坪単価を抑えられると聞きましたが、それなんかも考えています。わがままな相談だと知りつつの質問です。今の土地をどうしても他に流したくありません。どうぞよろしくお願いします。

  • サッシと壁のコストの差について

    難しい質問かも知れませんが・・一般的な木造注文住宅を想定します。 たとえば1m2(1m角)のサッシ(サーモスII-H程度)を取りやめ壁にした場合、どの程度の価格差になるでしょうか? それぞれのm2単価が分かれば良いのですが、かなり大雑把(おそらくこの程度では?でもかまいません)な感覚的な数字でもかまいませんので、もしご存じの方がおられましたら教えていただけないでしょうか? 主旨としましては、開口部を小さくしたり中止した場合に果たしてどの程度のコストダウンにつながるのか?を感覚的に知りたくて・・。 無くなる(もしくは面積が縮小される分)サッシ関連のコストが下がる一方で壁(内装、外装、下地などの)のコストがかかるため、かなりアバウトにはなるでしょうがその差額が分かればおよそのコストダウン金額が分かるかな?と・・。

  • 家を建てる費用

    たとえば70坪の土地(坪単価:15万)で建ぺい率 50% 容積率 100% の土地があるとします。 ここに予算1600万円で家を建てるとしたらどんな家が建てられるのでしょうか? 材料は使いきり、家の形もシンプルなどコストダウンも考えたら二階建てとか可能でしょうか?

  • ローコスト建築

    ガレージハウスで一階がインナーガレージでトイレ、洗面あり。二階が住居でキッチン、トイレ、風呂ありになる12.5坪の家ってローコストで建築できます? また最低でいくらぐらいになると思いま すか? できるかどうかで今後を考えたいのでお願いします。

  • 超ローコスト住宅は可能でしょうか?

    はじめまして。 家を建て替えしたいと思っています。 建坪25坪で坪単価30万を考えています。(750万円) 間取り、装備、などにこだわりは無いです。 ただ、25年ぐらいは住みたいです。 希望は1階にリビングと水まわり。 2階に和室と洋室と納戸。 予算から設計士にお願いはできないので工務店に直接相談しようと思いますが知り合いの工務店などは無い状態です。 可能でしょうか?皆さんの経験、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 3階建てと4階建ての建築基準の差とは?

    土地的には、4階建てが、可能なのですが、 実際の建築物となると 3階建てと4階建てでは、 大きな差が、あるらしく 3階建てでの計画を進められました。 建築基準として どの様な差が、あるのでしょうか? それとコスト的には、 3階建てと4階建てでは、 坪単価で何割増し位になるのでしょうか?

  • 内装設備について

    家づくりにおいて、まだまだ土地契約前の段階ですが… 家の内装設備でシステムキッチンはどこが強い(良い)とか、 ユニットバスはどこが強い(良い)とか、 それは当然あると思いますが、自分で気に入ったメーカーばかりで揃えると、 複数のメーカーを選択してしまうのでコストダウンは図れません。 やはりコストダウンを考えるなら、1社に絞って考えれば、 飛躍的にコストダウンが図れるのでしょうか? 又「この設備は、どのメーカーが良い」と言った、 口コミ的な事を教えて下さい。 (性能・デザイン・コスト等のトータル面を見て) 宜しくお願い致します。

  • どちらの土地にするべきか迷っています。

    新築戸建を建てるために郊外で土地を探しておりまして2つの候補地が見つかりました。 住宅は都内で多くの実績をもつデザイン会社が設計してくれることになっています。どちらの土地が良いと思われますか?(2つとも同じ駅です) (1)徒歩11分、人気のあるおしゃれで閑静な住宅エリアで土地の坪単価は高い。北西道路6mに面し、20坪弱。土地の間口5m弱。3階建を建築(総床面積約100m2)。 (2)徒歩15,6分、閑静な住宅地、公園の目の前、南西道路に面し、31坪。土地の間口は約5m、奥行がかなりある細長い土地。2階建て(総面積約100m2強) 結局(1)も(2)も坪単価はかなり違うものの、広さが反比例しますので全体の土地の値段はほぼ変わりません。 私は広い土地に住みたい、3階建ては不便、ビルトインガレージの家があまりデザイン的に好きではないという理由で(2)を希望していますが、主人はとにかく駅から近い点や住むエリアの環境に重点を置いていますので(1)がいいそうです。 (1)なら都内で買うのと同じになってしまうので、郊外に住む利点を生かした家に住みたいと思うのですが・・・いかがでしょうか? ちなみに主人の仕事柄、賃貸に出すことも考慮してこちらの駅を選びました。 個人的な質問で申し訳ありません。是非ともお知恵をお貸し下さい!

  • 最近流行の?形の土地について

     新築二階建て注文住宅を建てるのに土地を探しているところです。(北陸、まあまあの積雪地区です)  そこで、縦36mM、横13mの長方形の土地を分筆販売しているのを見つけました。北向きで、6m道路に接しています。角地ではありません。  ひとつ(前方部分)は、横は右角から9m、縦21mほど(59坪ほど)の縦長方形、  もうひとつ(後方部分)は、その残りで、逆L字型?の土地です。左から横4m縦21mの細長い駐車スペースを抜けると、縦15m横13mの横長方形の土地に行き着く形なります。 このうち、前方の縦長方形部分が売り地に出てるんですが、どうなんでしょうか?  坪単価的には、同地区の土地より、安く、場所的にも気に入っているのですが、日照・音、その他デメリットなどが、やはり多いので、安いのでしょうか? 建ぺい率は60%、容積率は200%です。  すでにこのような土地の所に住まわれてる方、建築中の方、専門的な方、いろいろとご意見を聞きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 説明が足りないところは、指摘願います。