• ベストアンサー

内装設備について

家づくりにおいて、まだまだ土地契約前の段階ですが… 家の内装設備でシステムキッチンはどこが強い(良い)とか、 ユニットバスはどこが強い(良い)とか、 それは当然あると思いますが、自分で気に入ったメーカーばかりで揃えると、 複数のメーカーを選択してしまうのでコストダウンは図れません。 やはりコストダウンを考えるなら、1社に絞って考えれば、 飛躍的にコストダウンが図れるのでしょうか? 又「この設備は、どのメーカーが良い」と言った、 口コミ的な事を教えて下さい。 (性能・デザイン・コスト等のトータル面を見て) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • produce
回答No.2

こんにちは!  工務店を自営しておりますので、各社の商品を扱います。日本のメーカーの商品は建築商材にかかわらず世界中で評価が高い様に、どのメーカーのものも後々後悔する様なものはなく、メーカーにこだわらず、お好みで選んで大丈夫だと思います。  あえて、水廻り設備について個人的な意見として申し上げますと、キッチンは『タカラスタンダード』、ユニットバスは『タカラスタンダード』『TOTO』、洗面台、トイレは『TOTO』でしょうか。“何故か”を詳しく述べるには文字数が足りませんので簡単に述べますと・・・  『タカラスタンダー』・・・高品位ホーローの耐久性、メンテナンス性、ユニットバスの床下構造、割引率は低いが定価が安い正直な企業であり割安  『TOTO』・・・総合的な商品完成度が高い印象、商品梱包や配送体制がよい  上記を一社にまとめる事での大きなコストダウンは期待できません。例えばキッチンを5台とかトイレを10台とかの発注ですと建材業者(メーカーから直接仕入れる事はできません)に交渉できますが、通常の発注単位ですと値引交渉の根拠がなく難しいです。建材業者は複数のメーカーを扱いますから、特にメーカーを揃えることでの優遇はありません。  ご参考になりましたでしょうか。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 さすがに工務店を自営されている方なので詳しいですね。 残念ですが、私は家を1軒建てるのが精一杯です(笑) よく勉強をして、総合的に気に入ったメーカーで考えてみます。

その他の回答 (1)

• dot777
回答No.1

私は2回家を建てておりまして、実際使った感想からいうと、キッチンはサンウエーブはなかなか無難でよかったと思います。ただ、友人で奥様がそちら方面に強い業界の方はヤマハを選んでおられましたね。 ヤマハのものは良いようですよ。 風呂はTOTOのカラリ床+魔法瓶浴槽がいいんではないでしょうか。 以上が良いものというところですが、コストダウンという観点からみれば、自分が建築してもらう工務店がもっとも仕切値を安く仕入れられるところが一番良いということになります。得意不得意があり、どれがということはありません。 1社に絞って価格メリットが出るのは壁紙とか建具といった内装材ですね。 また、自分がその会社に知人がいて、現物支給するというのなら一層のコストダウンが図れますよ。 ちなみに、建材関連は軒並み価格上昇しはじめておりまして、この1月にも再値上げがあるようです。価格上昇する前に決めるというのもコストを抑えるひとつの手段ですね。

zundoko777
質問者

お礼

dot777さん いつも私の質問にご回答頂き、感謝しています。 なるほど!施工工務店で最も安く仕入れられるメーカーが 最もコストダウンを図れるのですね。 私は特に「ここには、このメーカー!」とこだわる性格ではないので、 ちょうど良いのかも知れません。 残念ですが、まだまだ施工は時期のメドも立っていません。 確実に1個1個、家づくりの積み木をしている感じです。