• ベストアンサー

ネットで設備を購入した時の支払いについて 

コストダウンの為 設備をネットで購入する事を検討中です 現金は頭金などで使ってしまったので150万円ほどしか残っていませんので足りません。 銀行にお願いすれば設備分は早く貸して頂けるのでしょうか? ローンは申し込み中 着工 8月中旬予定 また おすすめ 格安のサイトなど教えてください。 取り付けも自分でできる物もあると聞きました できる物を教えてください。 システムキッチン バス 洗面台はサンウェ-ブ アイホン サッシ シャッター 床暖房 給湯器 購入予定です。 宜しくお願いいたします。

noname#36640
noname#36640

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>コストダウンの為 設備をネットで購入する事を検討中です まず建築業者の協力が得られるのかそれを確認してください。 建築では基本的に「竣工して引渡し」を受けるまでは建築物は建築業者の所有ですから、建築業者の承認が必要です。(建築後に施工するのはかまいませんが) >銀行にお願いすれば設備分は早く貸して頂けるのでしょうか? これは相談して下さい。やり方は色々あります。 >取り付けも自分でできる物もあると聞きました できる物を教えてください。 できるかどうかは御質問者のスキル次第ですからなんともいえません。 >システムキッチン バス これを自分で施工するのはまず無理です。 >洗面台はサンウェ-ブ 自分でやるとすればこのくらいが限度でしょう。 >アイホン これは出来る機種と出来ない機種があります。「電気工事士」の資格が必要と書かれているものはだめです。 平たく言うと電源をコンセントにさして使う機種はOKで、電線を直接つなげる機種はだめです。 >サッシ シャッター これは建築との取り合いから建築業者施工でないと無理かと。 >床暖房 これも建築業者施工でないと無理です。 >給湯器 プロパンガスであればガス業者もちという場合もあります。 で、、、多分コスト的に安くなるかというとならないですよ。 一部たとえばドアホンとかは安くなる可能性が十分あるけど、他は結構工務店の仕入れは安いので無理でしょうね。施工の責任分担も変わってくるし。 それよりも、こんなやり方を考えて見てください。 まず建築費用の予算額に納めるとして、その予算額の15%を工務店の管理費用に当ててください。 でこの金額をFIXして、残りのものは全部原価ベース(工務店の仕入れ値)で見積もりを貰って、それで比較します。その中で高いものがあれば、安いものがネットでないか調べるなどして、工務店と一緒に安い仕入れを考えてもらって下さい。 大抵工務店は破格の値段の仕入先などを押さえていることが多いので、企画物で特価品が結構あったりします。 結構よいトイレが数万円であったりとか、電気温水器が10万であるとか、色々です。 キッチンにしても仕入れ値は結構安くて、5~7割で入手できたりします。 ネットの価格より普通に提示される工務店価格が高いのは、取り付け費用が含まれていたり、先にのぺた工務店経費が上乗せされたりしているから高く見えるだけなんです。でも工務店経費は削れませんから、結局施主支給としても今度は残りの建築費用に上乗せするだけなので、あんまり下がらないですよ。

その他の回答 (2)

• kyouasu
回答No.3

こんにちは 現在自宅を建築中です。 我が家ではコストを下げるため 建築士さんのアドバイスにより 工事を分離発注とし設備も建築士さんに紹介していただいた建材屋さんから直接仕入れております。 物によっては建材屋さんの在庫品を利用しているため(建築士さんに在庫を確認してもらってそれに合わせて設計を変更しています)かなりのコスト削減となっています。 下見に行った建材屋さんの倉庫には発注ミスなどで在庫になったものがたくさん眠っておりました。 工務店だと設備に上乗せすることが多いので仕切り値で入れてもらうのはむずかしいと思いますが 新品在庫など使えないか相談されてみてはいかがでしょうか。 質問とはちょっとずれてますがすてきなご自宅が建ちますようお祈り申し上げます。

• docdoc
回答No.1

新築おめでとうございます。  設備関係は、ネットで安く購入できるものもありますが、納入日時などを現場の方と相談しながらうまく手配しないといけません。システムバスなどは最初のほうに必要ですし、電化製品などは最後のほうになります。床暖房も床を張る前でないといけませんので最初のほうでしょうか。住宅設備は、一部のものを除いてネットで買うと送料などを含めるとかえって高くなってしまう場合もありますので、工務店の方とよく話し合って決めたほうがよいかと思います。 私の場合、施主支給したものは照明、エアコン、ドアホンでした。 多くは知りませんがドアホンは下記のサイトが一番安いと思います。 http://www.icl-net.com/kadennshop/Door-phone.htm エアコンは下記のサイトが一番安いと思います。 http://www.rakuten.co.jp/airmatsu/