• 締切済み

家を新築する時、中古のシステムキッチン等の設備を使った場合、固定資産税は安くなりますか?

古家付き土地を購入し、古家を解体後 新築予定なのですが、古家の窓等の建具、システムキッチン、洗面台等の設備等を外して、新築の家で再利用しようかと思っております。 その場合、固定資産税の調査員さんにその旨を伝えれば、その分は新品よりも安い評価にしてもらえますか? たいして額に差はないのかもしれませんが、どこかのHPで「システムキッチンの固定資産税評価額 1個当り265,000円」等という情報がありました。 でも既に15年使用している中古のシステムキッチンの場合は、その額から減価償却した額で評価してもらえるのでしょうか? また、何年か経って新品の設備に入れ替えても、設備が新しくなったことを申告する必要とかあるのでしょうか? 調査って増改築でもしない限りは、建てた時の一回っきりですよね? どなたかご存知の方がいらっしゃったら、是非お教えください。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.2

固定資産税は市町村税であり、その扱いがまちまちです。  ゆえに質問のような件をここに聞いても無駄です。  明日にでも直接市町村役場に尋ねて見ればよいでしょう。    固定資産税のことを気にして家を造作することは愚の骨頂だと個人的に思います。  中古のシステムキッチンだからと力説されれば適当に考慮するのではないでしょうか?  その代わり地域によっては玄関と外回りぐらいしか見ない担当が家に上がり込み他の箇所も一生懸命見た結果、かえって固定資産税が高くなると言う可能性は否めません。  まあ全く個人的な意見ですが、固定資産税担当課の中で変わった住宅があったという話題にはなると思います。適当に少し安くする気がします。 >申告する必要とかあるのでしょうか  必要はないでしょう。  回答とは、別の話になりますが新築に古いキッチンなどつけると、見栄えが悪く、そこだけ妙に古い油臭く、ゴキブリの卵を一緒に運ぶかもしれません。お薦めできませんけど。  

sanayama5
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに固定資産税を気にしすぎて、家の構造などまで縛られては本末転倒なのでしょうね。 システムキッチンはやはり新しいのが欲しいとは思っていたのですが、古家に付いているキッチンが、まだまだすごく綺麗なのと、新しく建てる家のイメージとそんなに合わなくないのと、家を建てる予算がギリギリなので「当面はこれで」という感じなのです。 年内に完成して、住み始めないと「住宅減税特別措置法」の適用が受けられなくなる…という「時間的制約」があって、それに対して「設備をじっくり選ぶ時間がない」ということなどもあって、「将来これぐらいの幅の洗面台が置きたい」など、スペースは確保した上で「仮の設備」として、古家のを使うのも一つの手じゃないか…と考えたという感じなのです。 メーカー委託ではなく、内装等は半分自分たちで建てていく…という感じにする予定なので、「暮らしながらちょっとずつ設備を入れ替えていく」っていうのもありかな…という気もするのですが… どんなチェックをするのか、中古設備だと安くなるかは、教えていただいたように、明日市役所にでも聞きにいってみますね。 ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

多分調査員は現地調査しないで書類上と推定しています。評価額は、建物については建築費の50~70%ぐらい。建築業者などから提出された書類と所有権登記のために提出された建築費により書類上評価していると思います。 ちなみに我が家の新築購入の際にも市町村の調査員は来ませんでした。(来たとしても外観からみただけと思います)

参考URL:
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin26.html
sanayama5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 へぇぇ~ 全然見に来ない…なんていうのもあるんですね。 よく「コンセントの数まで全部数えていった」「その調査に来る段階では、極力設備をシンプルにしておいた方が固定資産税は安くなる」なんて話を聞いていたものですから、中に入ってチェックされるものだと思ってました。 本当に市町村によって色々なんですね。 nonvavさんのご指摘にもありましたし、やはり明日役所に行かねば! ありがとうございました。