• 締切済み

安くできるものとは。

はじめまして。 今年中に一戸建てが完成予定で、現在打ち合わせ中です。 打ち合わせをしていく中で、照明やサッシなど選ぶ際に安くできる物はあるでしょうか?安くできる物は自分で購入し、その分を他にまわしたいと思っています。 安くというのは、例えば照明だとオークションやインターネットで買った方がやすく上がる等です。 キッチンや洗面化粧台、トイレなどは決まっているのでその他こまごましたもの等で安くできるようなアドバイスなどありましたら教えていただきたいです! よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nabituma
回答No.5

だいたい出ているとおりですがその他思いつくのは 作りつけの家具を既製品にする トイレのウォシュレットを後付けタイプにする 浄水器、食器洗い機をビルトインではなく後付けにする くらいでしょうか

• LegaC2
回答No.4

■施主支給  施主支給すると、保証対象外になるため、保証が効かなくてもいいものを選択する。  また、基本的に、施主支給は引渡し後になるので、すぐに入居する場合、困る場合がある。  その点を考慮して、以下のものくらいでしょうか?   ・カーテン   ・照明   ・外構  エアコンも施主支給できますが、壁に穴を開けることになるので、ハウスメーカーやってもらった方が安心。 ■仕様を落とす、変える  ・窓   ガラス自体の仕様を落とすことはやめたほうが良いですが、サイズを小さくすると、基本的に値段も下がります。   また、面格子のついた50cm幅の窓を、30cmにすると、面格子が不要となるので、一石二鳥。  ・タイル   玄関などのタイルを30cm角から10cm角に変更する。  ・ドア   使い勝手的に変わらなければ、引戸を開き戸にする。  ・和室   純和室より畳が敷いてある洋室の方が安上がり。

回答No.3

施主支給という考えでHMに依頼すればいいと思います。 但し、何から何まで全部、というのは無理があります。 キッチン、洗面台、トイレなどはネットで購入すれば安くすみます。 でも、これには取付という工程が発生します。ただ単に取り付けてね、というわけにはいきません。 HMが設置だけOKといっても、キッチンなどをいつ納入するか、また納入時にどこに置けばいいのか、納入後のキズの有無チェック、実際に設置をいつにするか、を現場監督と相談しながら、臨機応変に対応しないとダメです。 このため施主がサラリーマンだと柔軟な対応ができにくいので難しいところがあります。 また、家の引渡し時にキズがあったりした場合、HMは一切保証してくれません。(誰がキズつけたかわからないため) このため、納入時に施主(つまりあなた)がチェック、取付後にもう一度施主がチェック、取付後に養生シートなどで保護、引渡し時までにたまにチェックなどが必要です。 このため大物はお勧めできません。 せいぜい照明、カーテン、エアコンくらいだと思います。 ちなみにエアコンを施主設置にすると、HMは物件引渡しまでは絶対に取付業者を家に入れるのを拒みます。 引渡し完了までがHMの現場監督の責任のため、少しでも不安要素は失くすため。 このため引き渡し、即エアコンを使いたい場合はHM依頼の方が無難です。 そうなると結局、照明、カーテン&レールくらいしか施主支給はできないと思ったほうがいいです。 それでも10万単位で安くできます。

• nonbay39
回答No.2

サッシはあり得ないでしょう。他を削ってもケチってはいけません。一番の熱の出入り口ですから、樹脂サッシか複合サッシにしてください。ガラスも良い物を入れましょう。    カーテン、照明の施主支給は良いでしょう。手間もかかりませんし。  手続きであれば登記を自分でする人もいるでしょう。

• k-josui
回答No.1

安く上げたいという気持ちは良くわかります、ネットで買えば安く上がるでしょう。 しかし、工務店あるいは業者さんはそれを取り寄せて設置し、それも売上げとして利益を考えます。       安いからと機器は全てお客さんが自分で買って「これ付けて」では業者さんはなんと思うでしょうか? 表面は「いいですよ」と言うと思いますが、内心は面白くないでしょうね。 結果として少し無理な注文をしたら、普通のお客さんなら二つ返事で引き受けるところでも「無理です」と突っぱねるかも? 人付き合いとはそういうものです。業者の利益も考えられる大人になってください。      まあ、カーテンなどは奥さんが「自分の気に入った生地で手作りして吊るしたい」などといえば角は立たないと思いますけど。 (カーテンも結構高くなります)