• ベストアンサー

みなさん家のシステムバス、トイレ教えてください。

近々新築で家を建てる予定です。 キッチンやお風呂など、たくさん種類があってまよいますよね~。 システムキッチンについてはこちらでもいろんな 質問&回答があって参考にさせてもらいました。 でもお風呂やトイレ、洗面化粧台については割と少ないと思いました。 そこで、みなさんはどんなものを選んだのか教えてください! ・メーカー ・バスタブや床の色など (←キレイな色にあこがれてますがどうなんでしょう?) ・選んだ理由 ・良かったこと ・失敗したなーと思ったこと などなど、なんでもいいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.2

お風呂 ・CHOFU(長府製作所) ・バスタブ・・オフホワイト ・床の色・・メロウブラウン(ピンクがかったブラウン) ・壁の色・・ストライプブラウン(オレンジやピンクの交じったまだら模様) ・選んだ理由・・工務店さんからの勧めで。 ・良かった事・・はじめは有名メーカーがいいと思っていたんですが、床も2時間ぐらいでカラリとかわいて掃除もしやすく4年たった今でもピカピカです。 あと、1616サイズで広いお風呂にしたので悠々と足を延ばしてお風呂に入れます。窓をつけてあるので、お昼間に自然の光の中、ノンビリお風呂に入るのも好きです。 ・失敗したこと・・・わが家は3世帯住宅なんですが、 各々間取りが違ってウチの寝室の上に義姉のお風呂があります。正直、夜中に入られるとうるさいですね。 あと、義姉はお風呂の窓を小さくしたんですが、隣の洗面所の壁紙が浮いてくる現象が出たそうです。換気は重要ですね。 洗面化粧台 ・日立 ・色はホワイト ・結構普通の洗面台にしちゃいました。シャワーもついてますが、ほとんど使ってません。特に気に入っても無く気に入らないところもありません。 ただ、わが家は旦那の仕事柄汚れ物が多いので、洗濯機を二つつけるようにしました。壁紙は防カビのもので問題は起ってません。 義姉は大きな鏡と大理石チックな洗面台をつけましたが、ホテルみたいに素敵です。あと、洗面所に洗濯機を置かず、キッチンに置いてます。(海外好きでそうしたみたいです)面白いなって思います。 トイレ ・TOTO ・色はクリーム色(排便の色や尿の色が解りやすいように) ・結構分解できて掃除がしやすいです。トイレに窓をつけなかったので、その分明るい黄色系の壁にして雰囲気を明るくしました。 下の床をクッションフロアにしたんですが、模様入りで汚れが目立たないと思ったら結構目立つので床の掃除は大変です。トイレの床の素材は選んだほうがいいと思います。 新築っていいですよね。建てるときに色々考える楽しさってありますよね。私は家具を先に決めて、家具がキッチリ入るようにお部屋を作ってもらいましたよ。 工務店さんとの連絡をしっかり取り合っておかないと、意外なところで変更になってたりします。(ウチの洗面所は打合せと違う間取りになってました)配管の都合などで多少変更があったりするようです。 素適お家建ててくださいね。

taro_taro
質問者

お礼

大変くわしく回答していただきありがとうございますー いろいろ参考になりました。 特にお風呂の窓の大きさと、トイレの床材。 トイレの床材は特に盲点でした~。 これから子供も作るので床掃除のしやすさも重要ですよね! ほんとにいいこと聞きました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

建築士です。住宅設備機器を選ぶのって難しいですよね。プロでもお客様にどのメーカーをお勧めするか毎回悩みます。ユニットバスはデザインも各メーカー違いますが、一番はオプションの違いです!例えばノーリツのユニットバスならお風呂にスピーカーがつけられたり、揺らぎの照明があります。また,INAXならシャワー浴ができたり!サウナ機能があるメーカー、ミスト機能が標準のメーカーなど様々です。ただ、肝心なのは各メーカーの良いとこどりが出来ないということ!一番ご自分の生活スタイルにマッチするオプションを持つメーカーを選ばれてはいかがでしょうか?洗面台に関しても同様です。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プロのご意見!うれしいです。 でもプロの方でも悩むんですね。 じゃあ、私が悩むもの当然ですね。 生活スタイルにマッチするオプションですかー 当然といえば当然のご意見ですね。(私の頭にはまったくなかったけど) 為になるご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• papancho
回答No.5

バスはINAXのハーフユニットで色はホワイト、壁や天井には檜を張ってもらいました。とてもよい香がして雰囲気もよいです。 トイレもINAXでホワイト、ウォシュレットで温風乾燥機能つきのものです。 洗面化粧台はCOSMIC社もので、色はホワイトにしました。 トイレと洗面化粧台の壁にはタイルをはり、脱衣室の床は水滴がたれても大丈夫なようにステンレスをはり、その上にマットを敷いています。 いずれも設計士さんからの提案ですが、なかなかおしゃれで気に入っています。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 檜、いいですね。でも高そう・・・ 脱衣所の床にステンレスをはったんですか。 それはまたひとついいことを聞いたような気がします。 参考にさせていただきますね。

• devante
回答No.4

建築屋です。(^^ゞ 住宅メーカー、工務店が薦める設備メーカー... 日○、ノー○ツ等は掛け率が安いので利幅が取れるんですヨ。 ただ、このシリーズなら○%、でもこっちは△%という事はありますので注意して下さい。 個人的にユニットバス、キッチンはTOTOが好きですネ。常にTopの技術力です。 ネオマーブバス(浴槽)の半透明感は優しい感じでRelaxできるでしょう。カラリ床も実用的!ハイドロミラー(水の幕を作って曇らせない)も当時は画期的でした。 レガセス(キッチン)は高級感にあふれてます。 INAXも一時良かったですが、最近カタログが見ずらくなりましたネ。 余談ですが、TOTOのユニットバスの場合オプションは同時発注するとユニットバスの掛け率で入るはずです。別途発注ですと15%位高く(通常の掛け率)なるケースも。ウチでもタイミングが合うときは、他の現場のモノも一緒に発注したりしてます。(^^ゞ 予算があるならGreen Gablesとかもイイですヨ。 いろいろ研究して、自分のお気に入りの設備を選んでください。

参考URL:
http://www.greengables.co.jp/kitchen.html
taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりTOTOはよさそうなんですね~。 半透明感のある浴槽っていうのが気になります。 ショールームでチェックしてみますね。

• kobalt
回答No.3

うちも新築中です(^o^) まだ出来上がっていないので、あくまでも選んだ基準で書きますね。 うちの場合はメーカーを選べたもの(サッシや玄関、外壁など)もありましたが バス、トイレ、化粧台は選ぶと料金が変わるシステムでしたので、色だけ 選びました。 いろいろあると迷うし、面倒に感じていた我が家には快適なシステムです。 ある住宅メーカーからは重たいカタログを渡され「ここから好きなものを選んで ください」と言われちゃいましたから(^^; お風呂はノーリツなのですが、お客様に基本的に見せる場所ではないということで 家族の好みで決めた部分です。 床は2色からしか選べませんでしたが、バスはブルーにしました。寒々しいという 意見もこちらで見ましたが、好みでいいと思います。 壁についても、バスに合うブルー系にしてもらいました。 ちなみにジェットバスをサービスすると言われましたが、バスタブの素材が悪く なると聞き、ジェットバスはやめました。 トイレについては、TOTOの最新型にしました。 色は青系にしたかったのですが、白が健康状態がわかるということで白にしました。 メーカーはINAXのほうが安いということで迷いましたが、家族がTOTOの便器以外は イヤだったようで、TOTOになりました。 お互い、良い家になるといいですね!

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 新築中なんですね。 我が家はまだ契約前の状態です。 キッチン、トイレ、バスなどは好きなのを選べるって いわれてますが、やっぱりその工務店で進めてるやつのほうが多分安いんですよね~。 バスタブはブルーなんですね!ブルーもいいなー 濃い色なんでしょうか? トイレはやっぱりTOTOですね! わたしもぜひTOTOにしたいです。(そしてタンクレスに・・・) 私は分厚いカタログから選んだりするのは苦じゃないんですよね。 そのへんは詳しくは聞いてませんが、いろんなところから選べるといいなー

回答No.1

システムバスは住宅メーカーのお勧めに従い、日立化成にしました。バスタブはアクリル素材の白、床と壁はベージュ基調です。風呂は暖かい色にした方が良いと思いましたので、ベージュ系にしました。以前賃貸で住んでいたマンションの風呂は水色系のタイルできれいだったのですが、冬場は寒々しい印象になってしまいました。 トイレはTOTOです。色は普通の白です。変わった色はあきが来るかなとか、病気のときに小水や便の色がわかりにくいと困るかなと思ったからです。TOTOの汚れがつきにくい便器は、掃除は楽でよかったと思います。

taro_taro
質問者

お礼

回答ありがとうございます~ 水色系のお風呂は寒そうな印象ですか・・・。 う~ん、北海道で寒いのであったかそうな色の方がいいかもしれないですね。 汚れがつきにくい便器・・・いいですね! 掃除するのは私なので・・・。 参考にさせていただきますね。