• 締切済み

INAXのキッチン・バス・トイレ・洗面台について

この度家を新築するにあたり、建築業者が一番対応しやすいと言うことで キッチン・バス・トイレ・洗面台をINAXで揃えることにしました。 キッチンはiST、バスはルキナとプレシオで悩み中、トイレはサティス、 洗面台はオフトの予定です。 どなたか同じものをお使いの方でこの機能はあった方がいいとか、 なくてもよかった等、どんな細かい事でも結構ですので 感想をお聞かせ願いますでしょうか? また、同じINAXで違うシリーズをお使いの方も、参考にさせて頂きたいので 使用感等、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• souji77
回答No.2

INAXの衛生陶器の防汚加工といえばプロガードですが、これは扱いに気をつけないと効果が持続しませんし、丁寧にこまめな掃除を行っても5年程度の寿命といわれています。再加工は便器で1.5万円程度で2年の持続期間です。  プロガード製品のお手入れでは基本的に中性の研磨剤なしの洗剤を使います。アルカリ性(塩素系)クリーナーや研磨剤入り洗剤、研磨材つきスポンジ・不織布研磨ブラシは厳禁です。  INAXでプロガード用のブラシや洗剤を販売しています。  それ以外でも中性の研磨材無しの洗剤(トイレなら市販のスプレー式トイレクリーナー)や研磨剤なしのブラシ(植毛タイプのトイレブラシ)なら大丈夫です。  ブルーレットの類を使うとプロガードの撥水効果が落ちますのでお勧めできません  あ、トイレタンクの手洗いといえばシャワートイレ一体便器の物は樹脂製になりますのでこまめなお手入れをおすすめします。削り取るなど荒業は使えませんので。  個人的にはトイレタンクの手洗いは嫌いです。使いづらいので使いませんし、使われると水の飛び散りや手の汚れで周囲が汚れて黒くなっていたりといい思いをしたことがありません。

• peketen
回答No.1

新築おめでとうございます。 >トイレはサティス タンクなしのデザイン格好いいですよね。 しかしながら、上下水圧によってはタンク設置の方がよかったりすることもあるそうです。 うちはリフォームですが、業者にそこを指摘されタンク、手洗い(上下水道料節約のため)つきにしました。 新築ですと確認は難しそうですが、そんな適用もあるそうです。 キッチンのビルトインなどの設備については過去の投稿にも色々ありますので、すごくこまかいことだけ。 キッチンと洗面台はシャワー口はあったほうが断然いろいろと便利です。 あと、高さですが適当に決めずしっかり使う人の身体にあった高さにするのは絶対必要かと思いました。 断然、使い心地が違いますよ。

tamahana
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 トイレはタンクをどうするかなやみ中なのです。 トイレがあまり広くないのでタンクレスにしたいとは思いつつ、 そうなると手洗器を設けないといけないので、それも場所とるなぁ・・・と。 今時のタンクの手洗い部の汚れは付きにくいですか? 汚れにくいコーティングされてるですよね? よかったらその辺りもまたお聞かせ下さい。 キッチンと洗面台はシャワー付きで検討してます! 2階のトイレ横にも洗面台を付ける予定なのですが、 まだ0歳の娘の為に、主人が2階にもシャワー付きを 強く希望してるんですよ(苦笑) 高さも、しっかり検討したいと思います。 どうも有り難うございました。