• 締切済み

INAXのキッチン・バス・トイレ・洗面台について

この度家を新築するにあたり、建築業者が一番対応しやすいと言うことで キッチン・バス・トイレ・洗面台をINAXで揃えることにしました。 キッチンはiST、バスはルキナとプレシオで悩み中、トイレはサティス、 洗面台はオフトの予定です。 どなたか同じものをお使いの方でこの機能はあった方がいいとか、 なくてもよかった等、どんな細かい事でも結構ですので 感想をお聞かせ願いますでしょうか? また、同じINAXで違うシリーズをお使いの方も、参考にさせて頂きたいので 使用感等、教えて頂けますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

INAXの衛生陶器の防汚加工といえばプロガードですが、これは扱いに気をつけないと効果が持続しませんし、丁寧にこまめな掃除を行っても5年程度の寿命といわれています。再加工は便器で1.5万円程度で2年の持続期間です。  プロガード製品のお手入れでは基本的に中性の研磨剤なしの洗剤を使います。アルカリ性(塩素系)クリーナーや研磨剤入り洗剤、研磨材つきスポンジ・不織布研磨ブラシは厳禁です。  INAXでプロガード用のブラシや洗剤を販売しています。  それ以外でも中性の研磨材無しの洗剤(トイレなら市販のスプレー式トイレクリーナー)や研磨剤なしのブラシ(植毛タイプのトイレブラシ)なら大丈夫です。  ブルーレットの類を使うとプロガードの撥水効果が落ちますのでお勧めできません  あ、トイレタンクの手洗いといえばシャワートイレ一体便器の物は樹脂製になりますのでこまめなお手入れをおすすめします。削り取るなど荒業は使えませんので。  個人的にはトイレタンクの手洗いは嫌いです。使いづらいので使いませんし、使われると水の飛び散りや手の汚れで周囲が汚れて黒くなっていたりといい思いをしたことがありません。

  • peketen
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

新築おめでとうございます。 >トイレはサティス タンクなしのデザイン格好いいですよね。 しかしながら、上下水圧によってはタンク設置の方がよかったりすることもあるそうです。 うちはリフォームですが、業者にそこを指摘されタンク、手洗い(上下水道料節約のため)つきにしました。 新築ですと確認は難しそうですが、そんな適用もあるそうです。 キッチンのビルトインなどの設備については過去の投稿にも色々ありますので、すごくこまかいことだけ。 キッチンと洗面台はシャワー口はあったほうが断然いろいろと便利です。 あと、高さですが適当に決めずしっかり使う人の身体にあった高さにするのは絶対必要かと思いました。 断然、使い心地が違いますよ。

tamahana
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 トイレはタンクをどうするかなやみ中なのです。 トイレがあまり広くないのでタンクレスにしたいとは思いつつ、 そうなると手洗器を設けないといけないので、それも場所とるなぁ・・・と。 今時のタンクの手洗い部の汚れは付きにくいですか? 汚れにくいコーティングされてるですよね? よかったらその辺りもまたお聞かせ下さい。 キッチンと洗面台はシャワー付きで検討してます! 2階のトイレ横にも洗面台を付ける予定なのですが、 まだ0歳の娘の為に、主人が2階にもシャワー付きを 強く希望してるんですよ(苦笑) 高さも、しっかり検討したいと思います。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 浴槽、トイレ、洗面台、キッチンはどのくらい持つものでしょうか?

     家を建てるに際して、キッチン、洗面台、トイレ、浴槽を どのくらいのランクにするか悩んでいます。    具体的に言ってしまうと、キッチンはクリンレディーシリーズ 洗面台はパナソニックのもの、浴槽はエアウォータエモトのFRP製の もの、トイレはパナソニックのアラウーノを考えています。  昔のものはいざ知らず、今時の設備ってどこまでリフォームしないで 頑張れるのでしょうか?  

  • 洗面台にて

    新築時にイナックスのLCシリーズの洗面台を付けました。 半年後に下部の引き棚の面材がボコボコに浮いて来ました。 場所は端部です。 一度メーカー保証で面材を取り替えて頂いたのですが、 最近また同じ症状が出てきています。 取り替えてもらってからさらに半年後の事です。 LCをお使いの方で同じようになっている方はいらっしゃいますか? 対処法が有りましたらお願いします。

  • ユニットバス・キッチンの価格

    新築で2000万の家を建てようかと考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはキッチンとシステムバスにどのくらいお金をかけていますか? 家の価格によって、予算はさまざまだとは思いますが、 平均的な価格を教えていただきたいのです。(定価で) っというのも、定価のカタログを見ていると、すごく高い 気がしてきて。。。 それと、だいたいどのくらいの割引になるのですか? 私が採用しようとしているバスメーカーは、INAX(ルキナ)で 40%OFFだと聞きました。 キッチンは、まだ決めておりません。 できれば、バスはINAX(ルキナ)を採用した方がおられればお願い致します。 もちろんその他のメーカーでもかまいません。 宜しくお願い致します

  • トイレとユニットバス INAXかTOTOか!?

    新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。 ●トイレ INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型? TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。 ●ユニットバス INAXだったら、ラ・バス1616P?  TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717 どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。 両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか? 詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

  • トイレの便器を洗面台に換えたい

    去年、新築一戸建てを購入しました。2階にトイレがあるのですが、まるっきり使わなくほとんど倉庫になっているため、トイレの上下水を利用して洗面台を付けたいと思っています。何とか出来ますでしょうか? まず、便器の取り外しで気をつけなければいけないことありますか?ちなみに便器はINAXのこちらの商品です。http://www.rakuten.co.jp/suidou/450166/564471/564500/565082/ また、もし洗面器を付けるとしたら、たぶん下水の位置がかなり前にきてしまうので、システム的な物は、無理だと思うので、蛇口と洗面器が付いている簡単な物を付けようと思っていますが、付けること出来るでしょうか?(見かけはどうでも良いです)ちなみに私は、普通の人より知識はあると思います。庭の水道なら地中の配管から分割して水道を増設しました。

  • キッチン&洗面台リフォームについて

    実家のキッチン&洗面所のリフォームを考えています。 70代の両親2人だけなので、これを機に食器類など最低限のものだけに 整理してもらおうと思っています。母も同意。 今後のことを考え、座ること、場合によっては車椅子も考慮し 「TOTOフレームキッチン」「TOTO座ってラクラクシリーズ」かと思っています。 見積もりをとったところ、キッチン90万に洗面台20万、工事代60万でした。 ここまで高いとは思わず。。。。 キッチンも洗面台も足元がスッキリしていて、もっとお手頃なものをご存じでしたら 教えてください。

  • INAXの洗面台の洗面鏡扉が外れる。

    INAX(SDN-750型)の洗面台の洗面鏡扉が外れる。 原因は扉を固定するリベットのようなものが外れています。 修理部品と方法が分かれば自分で直せそうなのですが、 リベットのような部品が何て名称なのか売っている場所が わかりません。(自宅近くのホームセンターでは探せなかった) どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂メーカーについて

    新築予定です。キッチン、トイレ、洗面化粧台、風呂のメーカーについて質問です。何処のメーカーが使いやすかったか?また、辞めた方が良いとかの意見が聞きたいです。 ショールームでも実際のモノを見ようと思いますが、皆さんの意見も参考にしたいと思います。コスト面や耐久性、掃除のしやすさ等のご意見いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 洗面台がない・・・

    1Kや1Rの部屋に多いと思うのですが、バス・トイレ別なのはいいのですが、鏡の付いた洗面台がないのです・・・。 こういう部屋に住まわれてる方って、どうしてますか? (歯を磨いたり、髪をセットしたり) 自分としてはキッチンの近くに鏡を付けるのが無難かなと思っているのですが、どうでしょう。

  • INAX製のトイレについて。。。。

    去年の11月に注文住宅を新築したのですが、その際、トイレは、工務店さんのおまかせにしました。そして現在使っているのが、INAX製のトイレです。大変満足しているのですが、どの程度のグレードの物か気になり、INAXのホームページをみたのですが、のっていません。色々なシリーズでアメージュV,C等・・・のグレードがあるとおもいますが、我が家のトイレがどれに当てはまるか、どなたか、教えて頂けたら、ありがたいです。ちなみに、記号は、DT-B150XとBC-370SXです。宜しくお願い致します。