• ベストアンサー

ユニットバス・キッチンの価格

新築で2000万の家を建てようかと考えています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはキッチンとシステムバスにどのくらいお金をかけていますか? 家の価格によって、予算はさまざまだとは思いますが、 平均的な価格を教えていただきたいのです。(定価で) っというのも、定価のカタログを見ていると、すごく高い 気がしてきて。。。 それと、だいたいどのくらいの割引になるのですか? 私が採用しようとしているバスメーカーは、INAX(ルキナ)で 40%OFFだと聞きました。 キッチンは、まだ決めておりません。 できれば、バスはINAX(ルキナ)を採用した方がおられればお願い致します。 もちろんその他のメーカーでもかまいません。 宜しくお願い致します

noname#19254

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuku82
回答No.3

はじめまして。 バスにこだわりなかったので、工務店さんで一番安く手に入るタイプをいくつか上げてもらい、 それぞれショールームに行って絞込み、自分で定価見積もりをとって、その型番で工務店さんにも見積もり依頼しました。複雑ですか?で結局50%OFFくらいのに落ち着き50万くらいでした。 キッチンは、逆にまずショールームに行って、気に入ったのを選びました。 っで、それをそのまま工務店さんにお願いしました。 松下のXIMOのI型です。 他のメーカーのは友人が使ってたので、嫁さんが嫌がりました(笑) ウチの工務店さんいわく、XIMOは値引き少ないよ・・ っで約30%OFFの100万くらいだったと思います。 デザイン的に収納は工務店さんの造りつけにしてもらったので、吊り戸棚なしのI型部分のみです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私の実家もリフォームで使った工務店を使おうと思っているので、一番値引きが多いのがINAXだと聞き、自分なりに定価で見積もってみてました。 でもリフォームなので、実家の採用したものはわりと高いものだったので、私には無理かな?っと思いながらも。。。 カタログだけを見ていると、自信なくします;; 本当にありがとうございました。 頑張って検討してみます!!!

その他の回答 (2)

• nacam
回答No.2

普通ユニットバスの場合、業者の仕入れ価格は、50%程度から55%程度となります。 以前いました水道工事店では、INAXの場合、定価の45%~50%程度でした。 (TOTOが50%~55%) キッチンは、工務店さんの扱いでしたので、私のほうでは分かりません。 ただし、ユニットバスなどの場合、年間契約をしていますと、定価の35%で入手可能ですから、ハウスメーカーの指定のユニットバスは、もっと安く手に入る可能性があります。 見た目的には、定価(1坪タイプ)で130万程度(購入80万程度)のものですと、不満が無いと思います。 安くあげるのでしたら、20万程度からあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見積もった金額(定価)でも100万くらいになったんです。 定価だけ見ていると、夢は実現不可能?と不安にばかりなってしまいます。 分かり易く書いていただき、本当にありがとうございました。

• TFSQ
回答No.1

ユニットバスなどのカタログに載っている価格はあくまでも定価です。通常は施工業者を通じて「材料工賃とも」の価格でいくらかということになると思いますが、施工業者はカタログに乗っている価格そのままで購入するわけではありません。施工会社の購買・調達力などによって価格は変わりますが、70~60パーセントの価格まで下がるのではないでしょうか。 INAXなどはどこでも扱うと思いますが、戸建メーカーなどの有名どころは強い購買力を持っていると思います。大工さんに建ててもらう場合、いくらになるのか折衝をして値引き交渉してみてもいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 カタログを見ていると、どんどんオプションが多くなり、 本当にこんな価格で大丈夫? という気になってきましたので。。。 それと、私が見た限り、私どもと同じ家の購入価格だと すごく安いお風呂の方が多かったので、このくらいの価格の家だとお風呂などの価格を削らないと難しいのかなっと 不安になりまして。。。