• 締切済み

永大産業システムバス・バノピアってご存知ですか?

はじめまして。現在自宅の新築を検討しているのですが、システムバスを検討していて「?」と思ってしまったため、皆さんのご意見を伺いたくてUPしました。 いいシステムバスがほしいなぁと思っていたところ、工務店から永大産業のバノピアEBKLを紹介されました。 確かに価格と装備を見ると、TOTOやINAXのシステムバスと同ランクのものと比べると、まるごと断熱とか標準装備になっていたり、プッシュ水栓も標準装備になっていたり。 一見よく見えるのですが、同じカテゴリに永大産業のキッチンについて質問があり、皆さんキッチンメーカのキッチンがいいよ!といわれていたので、ひょっとしてシステムバスのそうかなぁ・・・と思って、バノピアについてもお聞きしたくなりました。 知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• qttwf889
回答No.2

ちょっと遅い回答ですいません。以前関連のある仕事をしていたのでわかる範囲でお答えします。 永大産業のユニットバスは某メーカーからOEM提供を受けており(パネル柄等を少し変更しただけ)、施工・メンテは実際そこが行っています。品質・メンテについても問題は無いと思います。(その某メーカーは某有名メーカーと共同開発を行っています) システムキッチンは逆に自社生産で、NO.1ハウスメーカーのSHはじめ大手各社にOEMで提供しています。システムキッチンは設備(水栓・換気扇・コンロ・食器洗い機等)以外は天板と木製のボックスと扉で出来ているだけなので、ハウスメーカーには品質的に木質建材メーカーとしてのそこを評価されて採用されているようです。 いずれにしても素直に工務店さんを通じてお聞きするのが一番だと思います。価格メリットだけでは決めていないと思いますよ。

• mikotsuta
回答No.1

長年、住宅設備機器の卸販売をしている者ですが、 永大産業のユニットバスは1度も販売したことがありません。 永大産業はフロアー、ドア、建具などの木建が強いのでキッチンやユニットバスを自社で製造しているのかちょっと疑問です。(勉強不足です・すみません) ユニットバスも機能的にはどのメーカーもほぼ同じですが、やはりTOTOの 商品開発力は一日の長がありますよ。 売れ筋は圧倒的にTOTOです。ついで、INAX・松下ですね。 変わったところでは、ノーリツですね。(弊社の戦略上…。) 永大産業で少し疑問感じることは、アフターサービスの体制ですね。 木建が中心なので水周りの商品のメンテナンスがどこまで行き届いているのか?(フローリングは直せても、水漏れは直せないかも) TOTO・INAX・松下以外のメーカーは、その3社と同程度・同価格では売れないため、より良い機能の商品を低価格にて販売せざるを得ないところもあります。(コストパフォーマンスは高いです)