• 締切済み

TOTOのシステムキッチンについて

TOTOのシステムキッチンを購入する予定です。 ですが、ふと、主人から米びつは最初から 標準装備されているの?と聞かれ、どうなんだろう、、と 不安になりました。 米びつは標準装備ではないのでしょうか。

noname#68616

みんなの回答

回答No.3

TOTOに限らず、他メーカーのものであっても システムキッチンの「米びつ」はオプション扱いですよ。 お客さんから「米びつを取り付けたい」との依頼がない限り 通常は発注・取付しないと思います お取付になるシステムキッチンの見積書やプランニングシート等 一度ご確認ください。 なお、キッチン組込型であれば設置場所を取らないといった メリットはありますが、システムキッチン自体は長く使うものです。 その間に米びつの故障や汚れの等の問題が起こった場合 例えば10~20年後に現在と同じものがあれば良いのですが その可能性は低いことから、修理や取替は困難になることが 考えられます。 また、米びつやIH調理器などのオプション機器については キッチンメーカーが製造している訳ではありませんので 購入時の価格が非常に割高になる場合があります。 以上のことから、米びつがどうしても必要であれば 米びつ機能がついたレンジ台やシンク下に収納できる タイプの米びつを別途ご購入されることをお勧めします。 http://www.dinos.co.jp/kw/kA00090/

質問者

お礼

今日確認したら、やはり米びつはオプションでした。 現在使っている米びつがあるので それを今後も使おうと思います。 勿論、置き場所は変えないといけないですけどね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

レガセスにしてもキュイジアにしても米びつはオプションですよ。 片開き戸の場合は床置きタイプで+13500円、引き出しタイプの場合はライスボックスで+4000円・・とカタログに書いてあります。 ただ、両方とも見た感じはお米の入る量は10kgですかね? ご飯をたくさん食べるご家庭なら別に大きめのものを買う方がいいかも・・。 TOTOのアフターはNO.1さんがおっしゃるように今までのところそんなに対応が悪かった記憶はありません。 まあ、こういうのは担当者の当たりはずれがあると思いますが。。 関係ないけど、TOTOのクリスタルカウンターはいいですよね(^^)

質問者

お礼

確認したらやはりオプションでしたので 現在使っているのを今後も使用しようと思います。 確かにクリスタルカウンターはいいですね。 ほんと、、いいな~でも高い。。。

回答No.1

我が家のTOTOシステムキッチンに米びつは装備されています。 でも、機種によるかもしれませんので、ショールームなどで確認されたほうが賢明です。 経験してわかったのですが、TOTOはコマシャルなどのイメージと異なり、アフターケアーが良く在りませんでした。 混合栓の不具合や商品クレームに対して誠実な対応が見受けられませんでしたね。(参考程度にして担当者とよくご相談ください) 余談ですが、我が家ではTOTO製品はもうゴメンですね?

質問者

お礼

米びつは装備されているのですね? よかった。 TOTOは有名なのに対応悪いですか? 担当の方がたまたまそういう方に当たってしまっただけでは? 残念でしたね。高い買い物だったはずなのに。。 参考になりました。 ありがとうございました。