• ベストアンサー

タカラや他社のシステムバスについて

自宅バスルームのリフォームを検討中です。 現在の候補がタカラスタンダードのルーノというシリーズなのですが HPにあるパーフェクト保温の保温性が本当に高いのかが知りたいです。 オプションの高断熱浴槽をつけなかった場合でも、浴槽のお湯は冷めにくいでしょうか? 場合によってはTOTOのサザナかINAXのラバスに変えるかもしれません。 最近タカラのバスルームを使った方、リフォームや施工した方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 タカラから他社へリフォームされた方のご意見もありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

3年前に同じシリーズでリフォームしました。 お湯は冷めにくいと思いますよ。 夜にお風呂を沸かしますが、冬でも朝までほんのり温かいです。 ただ、他のメーカーさんも冷めにくい浴槽を扱っていますが、入り比べるわけにはいかないので、比較はできないですね。 タカラでリフォームを決めた決め手は、ぴったりサイズのリフォームが可能だったからです。 あとは、いろいろなショールームを巡って、浴槽に実際入ってみて、入り心地が良かったというものあります。 それからデッキブラシで床が磨けると言われたのはタカラだけでした。 今はどうかは分かりませんが、当時は、他のメーカーさんのものは床に凹凸があるにも関わらず、デッキブラシ禁止というものが多かったです。 簡単な手入れで綺麗が長持ちするということは実感しています。 安くはなかったですが、妥協しないで良かったとは思っています。

hina-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 数日中には最終決定をしなくてはならないので、大変助かります。 それにどうしても時間がとれず、ショールームを回れないので 回った方のご意見が聞けて、とても参考になりました。 お湯が冷めにくい、綺麗が長持ちなど 安心できる素材が増えて嬉しいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムバスのサイズについて

    浴槽リフォームのためいくつか見積もりを取りました。 浴槽の大きさが各工務店によって違いがあります。 INAXの1116,TOTOの1116入るという所と、INAXなら1115しか入らないという所と、INAXなら1014TOTOなら1115というところがあります。INAXの方が外寸を入れると大きめなのでしょうか。大きい場合は内部を削って入れると聞き、家を削るのは地震もくるくるといわれている折余りしたくありません。今は1116が入っています。

  • ユニットバスのマンション用と戸建て用の違いとメーカー選び

    築20年在来工法の我が家の浴室・洗面・トイレなどのリフォーム予定です。 トイレや洗面所はデザインが気にいったイナックス製品にする予定です。 ところが、今の浴室は1418サイズ。(中途半端) そこで狭い洗面所を広げ、浴室を1416にする予定です。(柱など強度問題なし) タカラ製品はフリーサイズでぴったり収まります。イナックスやTOTOは、 やや狭くなりますが、マンションサイズが適合すると工務店から説明を受けました。 ショールームでは、戸建て用もマンション用も製品の断熱効果や製品の厚みは同じ、工務店はマンション用は断熱効果が劣ると言われました。 どちらが正しいのでしょうか? また、3社に見積もりしてもらいましたが、浴室はタカラ、イナックス、TOTOほぼ同じ金額。 ただし、タカラは人造大理石(アクリル)浴槽にホーロー壁で汚れやカビに強い?イナックスなどはFRPで傷になりそう? けれど、タカラはデザインが??? そして施工業者は3社とも「タカラを設置した経験がないので」とか「ホーローはガラスなので、ものを落として割れたら終り」と言ってイナックスやTOTOを進めます。 素人としてサイズや汚れにくさ優先か、デザイン優先かバスメーカー選択に迷っています。 実際お使いになっている方や、業者様のアドバイスをお願いいたします。

  • タカラスタンダードのトイレ

    来春、自宅兼武道場建築予定のものです。 タカラさんのショールームにキッチン・バスを見に行った際、 トイレも扱っているのを発見しました。 もちろんTOTO INAXはみていましたが、 タカラさんのシンプルでわかり易いグレードや機能に魅かれました。 そこで実際に導入された方、取り付けられた業者様、 TOTOとINAXより優れたポイントがあれば、 教えていただけますでしょうか? 導入された方には使い勝手も教えていただきたいです。 お願いしている建築家は、 「トイレといったらTOTOでしょう。INAXは最近なぜこんなところににプラスチックを使っているのかわかりませんし。タカラはう~ん。厚かったことないのでわかりません。」 とのことでした。 気になるモデルは、Fシリーズです。 http://www.takara-standard.co.jp/product/toilet/timoni_f.html またジャニス工業という会社が共同開発!?しているみたいですが、 全く一緒なのか教えていただけると助かります。 http://www.janis-kogyo.co.jp/product/frontslim/index.html 道場を構える関係で、 道場男子洋式×1、道場男子小便器×1、道場女子洋式×1、自宅一階用洋式×1、自宅二階用洋式×1 の予定ですが、小便器を設けるとなると、TOTOかINAXに統一したほうがよろしいでしょうか?アフターやまとめ外割引を見据えて。半畳シャワーも設けますのでTOTOとINAXが統一買いすればお得なような気もします。 しかしながらタカラもよければ、洋式だけでもタカラにしてもかまいません。。 話しそれますが、男子は小便器が別の人が使ってふさがっていた場合、洋式便所で小便をすると思われます。袴をはいて用を足しますので、普段のお宅より飛び散りが激しいかと勝手に思い込んでいます。そこで和式トイレの大小両用も視野に入れております。その場合小便器は要らないかな~。なんて思っておる次第です。この発想は安易でしょうか? 以上長々となりましたが、アドバイスお願いいたします。

  • マンション用システムバスについて

    近々新築するにあたりシステムバスを選んでいる最中です。 <ユニットバスルーム マンション・アパート・ホテル用>のカタログから気に入ったデザインを見つけましたが、一戸建ての住宅に据え付けることはできるのでしょうか? 上記のタイプが不可能場合 戸建て用の1317,1216のサイズのシステムバスで鏡も洗面台もない浴槽と水栓、窓とドアだけのシンプルなタイプはないでしょうか? さらに見つからない場合 TOTOかINAXのもっとも低予算でできるシステムバスにちかいものを在来工法で作るとしたらどのくらいの予算で出来でしょうか? 的確なアドバイスお願いします。

  • 日立ハウステックのシステムバス

    浴室のリフォーム(増築)を予定しています。 最近流行りの(?)保温性のあるものにしようと思っており、色々なメーカーを比較・検討した結果、今のところ日立のお風呂が、デザインや浴槽の入りごこちも大変気に入りました。 しかし日立のお風呂ってあまり聞かないなぁと思うので、少し不安です。 TOTOやINAXならよく聞くので、やはりそういう水関係に強そうなメーカーさんの方が安心なのかな、と思ってしまします。 そこで、実際に日立のお風呂を使っている方の使用感を、何でも構いませんのでぜひお聞かせいただけたらと思います。 できれば最近のものだと有り難いのですが、古いタイプのものでも日立なら構わないので、よろしくお願いします。

  • システムバス・キッチン・洗面化粧台について教えてください。

     いつもお世話になります。同居の為に二階部分をリフォーム(キッチン)と増築(トイレ・お風呂・洗面所)をしようと思います。 そこで、質問です。 1 キッチン・洗面所は、値段・掃除・耐久性等を考慮して「タカラ」を候補にあげています。 「タカラ」の商品の評判はいいのでしょうか?また、使用している方で、長所・短所がありましたら教えて下さい。 2 お風呂の床で磁気タイル(タカラ)とTOTOのカラリ床の様な床では、どちらがカビの発生を抑え、掃除がしやすいのでしょうか? 3 今の考えでは奥行方向(浴槽長辺方向)約1550mm・間口方向(浴槽短辺方向)約1900mmで考えていますが、カタログを見る限りこれではおそらく0.75坪サイズになり浴槽が小さくなってしまいます。奥行きと間口を変えて1坪サイズにもできません。「タカラ」のフリーサイズシステムバス以外で、ぴったりサイズシステムバスを販売しているメーカーはありますか? 4 3での条件を考えずに、お勧めのシステムバスメーカーはどこですか? 5 TOTOとINAX、どちらのトイレがお勧めですか? わかりにくいと思いますが、宜しくお願い致します。

  • トレイのリフォームでタカラ「ティモニLシリーズ」

    トレイのリフォームでタカラ「ティモニLシリーズ」 トイレのリフォームを考えています。 普通にTOTOかINAXでタンクレスを考えていましたが、タカラの「ティモニ」というのをたまたま見つけ気になっています。 縁がまったくないデザインがかっこいいです。 ほぼ決定したいくらいなのですが、 あまりタカラのトイレは評判を聞く事がなく迷っています。 逆に、縁がなさ過ぎるのも大丈夫なのかな?とか… 「ティモニLシリーズ」を使用されている方いましたら 使用感など聞かせていただけるとうれしいです。

  • システムバスの浴槽~オーバルタイプはどうですか?

    いつも大変参考にさせていただき、誠にありがとうございます。 今回、浴室をシステムバスにリフォームする予定です。INAXのシステムバスにするのですが、浴槽の形について決めなくてはなりません。普通のタイプという「プレーン」と浴槽内部に少し浅い部分がある「オーバルタイプ」があり、オーバルタイプは半身浴も可能だと謳っています。 ショールームで見ましたが、果たしてどちらが良いか判らないのですが、試しに浴槽に入った感じでは、浅い部分が邪魔をして、足を十分に伸ばせない感じもします。 この点は、実際に使っている方でないと、なかなか感触が判らないと思いますので、 もし、INAXユーザーの方で、オーバルタイプをお使いの方の感想をお聞かせいただきますとありがたいです。 もちろんTOTOで同じような形状のものをお使いの方もアドバイス頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いします。

  • タカラシステムバスについて教えてください

    浴室のリフォームを考えております。 現在の浴室はステンレス浴槽、壁・床はタイル貼りです。 工務店からはINAXを進められましたが、現在のステンレス浴槽の耐久性・保温力でタカラのショールームへ行きました。 話しを聞くと、人工大理石もステンレス浴槽程の保温力があると言う事で、カウンターに洗面器を置けない事が気に入らなかったのですが、レラージュとルシエールを見積りしてもらいました。 そこでタカラシステムバスにリフォームした方、またはステンレス浴槽から人工大理石にした方、使用感や気になる点をお聞かせください。

  • タカラスタンダードのシステムバスの水道故障

    父の家のことです。約5年前に工務店に依頼してリフォームしました。システムバスはタカラスタンダードを入れました。先日、水道の流れる音がして風呂場に行くと、シャワーのレバーの元辺りから水が大量に流れ出して、その場は止水栓を閉めてしのぎました。 翌日、工務店の水道部の人が来て数時間格闘したけど直らずで、すぐにタカラスタンダードの専門業者が出てきて、直して行ったそうです。 私も、水が漏れたときに、その配管を見ましたが、明らかに外れるはずの無いような場所が抜けてもれてました。交換した部品も再発防止を施したのか、形状の違うものだったようです。 場所は、シャワーの温度コントロールをするレバーのすぐ下の所です。 本日、請求書が来て4万円代の大金の請求書だったそうです。 これって、ちょっとぼったくられてないですか?最初の工務店が直せなかった分も吹っかけられてるように言ってました。 そもそも5年経過してると言え、設計か施工ミスだと思うのですが、どんなもんでしょう。また、同じようなトラブルに遭遇した方居たら教えてください。