• ベストアンサー

タカラや他社のシステムバスについて

自宅バスルームのリフォームを検討中です。 現在の候補がタカラスタンダードのルーノというシリーズなのですが HPにあるパーフェクト保温の保温性が本当に高いのかが知りたいです。 オプションの高断熱浴槽をつけなかった場合でも、浴槽のお湯は冷めにくいでしょうか? 場合によってはTOTOのサザナかINAXのラバスに変えるかもしれません。 最近タカラのバスルームを使った方、リフォームや施工した方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。 タカラから他社へリフォームされた方のご意見もありましたらお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

3年前に同じシリーズでリフォームしました。 お湯は冷めにくいと思いますよ。 夜にお風呂を沸かしますが、冬でも朝までほんのり温かいです。 ただ、他のメーカーさんも冷めにくい浴槽を扱っていますが、入り比べるわけにはいかないので、比較はできないですね。 タカラでリフォームを決めた決め手は、ぴったりサイズのリフォームが可能だったからです。 あとは、いろいろなショールームを巡って、浴槽に実際入ってみて、入り心地が良かったというものあります。 それからデッキブラシで床が磨けると言われたのはタカラだけでした。 今はどうかは分かりませんが、当時は、他のメーカーさんのものは床に凹凸があるにも関わらず、デッキブラシ禁止というものが多かったです。 簡単な手入れで綺麗が長持ちするということは実感しています。 安くはなかったですが、妥協しないで良かったとは思っています。

hina-pon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 数日中には最終決定をしなくてはならないので、大変助かります。 それにどうしても時間がとれず、ショールームを回れないので 回った方のご意見が聞けて、とても参考になりました。 お湯が冷めにくい、綺麗が長持ちなど 安心できる素材が増えて嬉しいです。 本当にありがとうございました。