• ベストアンサー

洗面所水栓のレバーは取り替えられる?

以前にこちらで、輸入物の水栓はどうか?という質問をしましたら、 満場一致で「使えない!」という意見を頂き、日本製の水栓を検討しています。 だが、どうしてもデザインでピンと来るものがありません…。 メキシコシンクとあわせたいのですが、水とお湯の2つのレバーがある物を探しています。 TOTOでパブリック向けのレバー取替え可というのがありましたが、結構高いです。 INAXの陶器のプレートがついたのもかわいいのですが、細い棒で操作するのがなんとなく…。 かえるの足のような先が丸くなっている4つ足のものなどがいいのですが…。 TOTOかINAXあたりの水栓だけとりあえずつけておき、あとでレバーのみ変えることってできますか? 日本製の水栓にあうかわいいレバーってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.3

>修理の頻度が多くなるようであれば・・・ 日本製(の中でもTOTO、INAX)はパッキンや受け側の品質がいいので故障が少ないと言えます ただ、貴方のお好みは2バルブなので故障の確立はぐんと減ります そんなにちょくちょく水漏れ。なんてことはないですよ 個人的な感想ですが、むしろ日本製がいいのは水流がきれい(水の出方がきれい)、蛇口を閉めたら水がピタリと止まる。といったところかな 高い位置から水が出る製品でも水跳ねが起こりにくいんですよ カウンターへの水跳ねがいやなら日本製かなあ? 低いものなら舶来でもいいと思いますが、、、 ※外国製でも水流のきれいなものもあると思うのですがどの製品がよいとか悪いとかまでは知りません。そこまで経験ないので、ごめんなさい^^; TOTO、INAXははずれが極めて少ないと言うことです

その他の回答 (2)

  • yu-yake
  • ベストアンサー率40% (165/409)
回答No.2

輸入をお薦めしないのはメンテのためですがTOTOが代理店になって扱っているデザイナーズ製品があります これなら修理の際安心です CERAシリーズカタログ http://www.com-et.com/online_cat/zone_8001_htm/8001_070000.htm アンティーク(4つ足?)などはP142あたりから載ってます http://www.com-et.com/online_cat/page_8001_htm/0142.htm ちなみにINAXにもあります Xsiteシリーズカタログ http://www.inax.co.jp/products/xsite/category/basin/index.html

help_meeee
質問者

お礼

URLまでつけていただき、ありがとうございます。 これらの商品は、水漏れなどは心配ないのでしょうか? Xsiteでとても好きな商品もあるのですが、重要な点は日本製に比べて水漏れなどのトラブルが多くないか?ということなんです。 修理の頻度が多くなるようであれば、やはり最初から日本製の水栓にしようと思っています…。 最初から修理するつもりでつけるのでは、カウンターの部分などの痛みも早いと思いますし…。

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

口径が合わないのなら合うようにアダプタを付けるという手があります、簡単な方法だとジョイントの部分だけゴム製にすればいいだけですし、だから外国製でも使えますよ。 たがが水が出る物ですから、使えないと決め付けるのは早計ですけど?(^^; 4つ足の水洗レバー??  今いち絵が想像できないのですが、参考になるURLとかありますか?

help_meeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えないというのは、「後々のメンテが大変だよ」と多くの方に指摘されたことです。 プロの方からこのような意見をたくさんいただいたので、日本製で、ということです。 4つ足の水栓レバー(ハンドル)は、説明がうまくなくてすいません。 グローエだったら、アラベスクというシリーズのものがイメージにぴったりです。

関連するQ&A

  • 洗面所の水栓と洗面器 外国製って?

    HMで新築予定です。 洗面所を造作で作ろうとしています。 1階はTOTOとINAXで水栓・洗面器を2つずつ入れます。 2階の洗面器・水栓は輸入物を使用したいのですが、旦那は「外国製は水漏れするからだめだ」と反対します。 輸入物を扱っているお店の店員さんも「自分で水漏れを直すくらいの勢いでないと使えない」といっていました。 デザイン的には断然輸入物なのですが、機能面を考えて全て日本製にしたほうがよいのでしょうか? INAXにも少しかわいいのがあるのですが、あまり好きではありません…。 自分としては水漏れくらい直す気満々です。 実際に使用している方など、使い心地はいかがでしょうか? ちなみに2階の水栓はDelta社・洗面器はメキシコシンクを希望しています。

  • キッチンの水栓と食器洗い機の取り付けについて

    台所の水栓(蛇口)が古くなったのでの取り換えを考えています。 ・シングルレバー ・1つ穴混合栓 今すぐではないのですが将来的に食器洗い機(流しの横に設置、卓上タイプというのでしょうか?) をつけたいと思っています。 その場合食器洗い機用の分岐のある水栓にしないといけないと聞いたのですが TOTOとINAXのサイトを見ているのですがどれのことかわかりません。 http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/index.htm http://inax.lixil.co.jp/products/kitchen/index02.html 特にTOTOのタッチスイッチ水栓、エコシングル水栓TKHG32PBEあたりが 希望なのですがこういった水栓で食器洗い機を繋げる場合どうしたらいいのでしょうか? 別のパーツを購入したりするのでしょうか?また食器洗い機につなぐホース類の サイズなどは共通なのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 洗面化粧台のシングルレバーの交換について

    9年前に設置したシングルレバーのシャワー洗面台です。 プラスチックのレバーハンドルの裏側の四角い穴に、内部のカートリッヂの四角い棒(水を出したり止めたりする部分)がはめ込まれて、その上でねじ止めするようになっていますが、変な力が掛かったらしく、レバー側の四角い穴の部分が欠けてしまいました。(分かりづらくてすみません) そのため、上のレバーハンドルのみ取り替えたいと思ったのですが、まずメーカーが分かりません。 (水栓にシールが貼ってあるのですが、消えてしまっていて型番など読めません)。 ホームセンターで、いくつかのメーカーのものが売っておりましたが、メーカーが違っていたら取り付けは不可能でしょうか? それとも、ある程度汎用性のあるものなのでしょうか? ちなみに、みた感じでは、まずカートリッヂの棒の部分が正方形か長方形かの違いはあるようでした。 あとねじ止めの場所とか、高さ(深さ?)など、やはり型番どおりのものでないと無理でしょうか? 専門知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けると大変助かります。 最悪は、水栓ごと取替えかなあ・・と半分諦めてはおりますが、水栓自体に不具合は無いので、出来れば上のハンドルのみの取替えが出来たらと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 水栓の取り替えについて

    2ハンドル水栓を、現在のデッキ型の本体の上から簡単に取り付けられるシングルレバー水栓に取り替えようと思っています。 現在ついているメーカーはinaというものでINAXの前の時代のものではないかと思います。写真で見る限り、型的にはINAXのSF130G型に似ています。 購入を考えているのは「SANEIシングル取替用台付混合栓CK676-2」です。 http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/01_catalog/ そこで質問なのですが、この商品に限らず、現在ついている水栓のメーカーに関係なくどのメーカーのものでも取り付けられるものでしょうか? 住宅用の水栓は全て同規格でしょうか? 近々浴室の水栓も変えたいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台について

    洗面台の取り替えを考えています。 詳しい方教えてください。 INAX(LIXIL)K1シリーズ洗面台を検討していますが、「シングルレバーシャワー水栓」となっており、別ページに「ゆプラス」という電気給湯システムの紹介がありました。 シングルレバーシャワー水栓というのは、別に給湯システムを購入設置しないとお湯が出ないのでしょうか。 今使っている洗面台は、シングルレバー混合水栓です。シャワーにもなる蛇口です。ガス給湯です。

  • 水漏れ混合水栓取替え費用はいくらですか

    水漏れのためヤンマー混合水栓Yk112からTOTO TKG31UPHSに シンク下、止水栓蛇腹ホース2箇所(水道、給湯)取替えで消費税込み105000円請求されました 明細書に住所、電話番号、氏名捺印して業者に渡しました。銀行振り込みです。 TOTO TKG31UPHS定価44600円工賃60000円値引き4600円工事を始める前に 提示されサインしましたが金額が高すぎるように思います。相場をおしえてください 明細書 TOTO TKG31UPHS              44600円 台所水栓取替え工事×1                 18000円 台下作業費×1                        8000円 止水栓取替え工事×2 14000円×2         28000円(蛇腹ホース取替え) 諸経費                             6000円 値引き                             4600円

  • 大手以外のキッチン水栓をご使用の方へ

    新築でキッチンの水栓を迷っております。混合栓と浄水器の一体型で浄水カートリッジをシンク下にセットするタイプのもので各社のモノを見比べているのですが、サイズからkvk,三栄水栓などのものが totoやグローエのよりも吐水口の位置が高く使いやすいかな、と思います。 しかし建築家の方は水周りものは大手で数をこなしているもの、つまりはTOTOかINAXにしておいた方がトラブルが少なく安心だと言います。 キッチンは二階なので水漏れなどのトラブルは避けたいのですが、実際に他のメーカーではトラブルの割合が多いのでしょうか? 事情に明るい方の現場での感想や、実際に使っている方の感じを教えていただきたいと思います。

  • 良心的な水道業者教えてください~キッチンレバー

    食器洗い乾燥機をつけようと思いましたところ現在のレバーですと分岐水栓とりつけ不可能ということでしたのでレバー本体をとりかえようと考えています。家電カテゴリーでは食洗水栓の件たいへんお世話になりました。その後タウンページでお願いしようと思ったのですがたくさんありまよっています。ネットでもいろいろ調べてはみたのですが最初にいわれた金額と実際にみてもらったのとかなり値段の差が。。。というのがよくあるようです。安い価格で、電話で見積確認したのと実際の価格差があまりない、安心丁寧な業者を探しています。場所は東京都になります。また工事内容がSP722WというレバーをTOTOやINAXなどにとりかえたいと思っているのですが、現レバーメーカーのかたから、工事は床部分からの配管工事が必要とのことをいわれました。その場合の工事費用がどのくらいか相場わかる方がいましたらお願い致します。またネットショップでサ○リフレプラザというところが安いかな~と思うのですがそちらで工事したことがあるかたどうでしたでしょうか?いろいろたくさん質問して文章もわかりずらくすみません。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m。

  • 洗面シンクの購入について

    新居に陶器の洗面シンクを入れたいと思っています。 コーラー社(Kohler)か、ジョルジョ(Giorgio)のものを希望していますが、 日本にあるものはかなり高額で、躊躇しています。 個人輸入で確実に安く手に入れる方法をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • シンクに塗っても大丈夫な塗料を教えて下さい。

    古いマンションに住んでいて、キッチンのシンクが陶器です。所々欠けたり、ひびが入ったりしているので、シンクの取替えを検討したのですが、業者によると輸入品で取替えが利かないとの事。欠けやヒビをパテで埋めて、上から塗りなおせば大丈夫と業者が言うのですが、小さなシンクで7万円との見積もりでした。 何とか自分でできないものかと思うのですが、普通のペンキではダメですよね。食器やフライパンなどがぶつかって剥れるようでは困るので、こういった場合は どんな塗料を使えばいいのでしょうか? 塗装などにお詳しい方がいらっしゃいましたら、是非 回答をお願いします。