• ベストアンサー
  • 困ってます

大手以外のキッチン水栓をご使用の方へ

新築でキッチンの水栓を迷っております。混合栓と浄水器の一体型で浄水カートリッジをシンク下にセットするタイプのもので各社のモノを見比べているのですが、サイズからkvk,三栄水栓などのものが totoやグローエのよりも吐水口の位置が高く使いやすいかな、と思います。 しかし建築家の方は水周りものは大手で数をこなしているもの、つまりはTOTOかINAXにしておいた方がトラブルが少なく安心だと言います。 キッチンは二階なので水漏れなどのトラブルは避けたいのですが、実際に他のメーカーではトラブルの割合が多いのでしょうか? 事情に明るい方の現場での感想や、実際に使っている方の感じを教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kag-kag

KVK、三栄ともにシステムキッチンの組み込みなどで、結構使われています。 JISあるいはJWWA(日本水道協会)規格に適合しているものであれば、 ある程度安心して頂いて良いと思います。 設計させて頂いた戸建住宅でも何度かKVKのものを採用しましたが、今のところトラブルやクレームはありませんね。 ただ少し気になるのは吐水口の位置を高くした場合、シンクに落ちた水滴の跳ね返りが大きくなりますので、その点よく打ち合せされては如何かと思います。

質問者からのお礼

狭小住宅でキッチンも小さくシンクは幅が取れないので奥行きと深さを大きめにしています。そのため吐水口に高さと長さが欲しいと考えました。参考になりました。ご意見有難うございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • humu001

施工がキチンと出来ていれば問題ないと思います。 問題が有った記憶は有りません。案外ユニットバスなどはメーカにもよりますがKVKが付いていたりします。 見た目は、両方比べるとTOTOなどのほうが、重量感があるというか表面等は多少きれいですが。 将来修理等必要になった場合は、TOTOなどはメンテがしっかりしていますが、KVKなどは頼んだことが無いので不明です。

質問者からのお礼

あとあとのメンテナンスの安心はやはり大事ですね。有難うございました。

• 回答No.1

大家してます 物件毎に大手の物やその他の物が付いています トラブルは同じように発生しますが大手との違いは、  「いざトラブッた時に部品が無かったり同じ物が手に入らない」 根本からごっそり交換の工事になりやすいです

質問者からのお礼

なるほど・・・修理を考えると大手の方が安心みたいですね。有難うございました。