• 締切済み
  • 困ってます

キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2586
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

右利きだから。等ということは、慣れかな?と、思います。 右、左といっても、特別に大きなシンクでない限り、使い勝手は変わらないかな?と、思うのですが、動きにこだわりがあるのなら、ごめんなさいね。 我が家で失敗した点をお知らせしたいと思います。 小作業スペース側に整水器を付けました。よって水洗は、作業台よりです。また、シンク内に水切り籠をつけました。この水切り籠、小作業スペース側にあります。 そうすると、水切り籠に整水器の吐水と排水がかかってしまい、かからない位置に2つの蛇口を動かせばいいのですが、ものすごく使用範囲が狭くなり、かなり使い辛くて。。。 結局小作業スペースへ小型の水切りカゴを購入しました。キッチンの上には何も置きたくなかったのに。 これらの位置は、メーカー提案のまま、イメージしても、これで良いと思ってました。でも、使ってみると違いました。 我が家の場合です。参考になれば、幸いです。 でも、どのカタログを見ても、作業台側に水洗、小作業側に整水器(浄水器)、なんですよね。そして、端に水切り籠があるので、きっとこれが普通の配置なんですね。私だけかな?使い辛いの? そういえば、実家の整水器は作業台側だった! oio3様のように、もっとよく考えればよかったな~ 素敵なお家になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結論から言いますとビルトイン食洗機との兼ね合いで 『混合水栓は動かせない』という事がわかりました(泣) 食洗機を設置していない場合は左右を選べるそうです。 どのみちどちらかの水栓が左右に存在するわけで、シンク内に沈み込む籠は邪魔で付けられないため、 hayochanさん同様に、左の小スペースに洗い小籠(多少の手洗いもの)を設置する事になると思います。 そのため、なるべく汚水の水ハネが遠くなるように、そしてまな板も鍋も左手に持ち右手で洗うので、シンク左にスペースが欲しいと思い、混合栓が右側がいいかも、とも思っていたのです。 けれど、hayochanさんは使いづらいとの事なので、イメージと実際は違うのかもしれませんね。 メーカーさんで話したり見学したりして来ましたが、やはり『慣れる』しかなさそうですし慣れるのでしょう(笑)

質問者からの補足

特にベストを選びませんが、とても参考になりました。 回答くださった方に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンシンク排水位置と水栓位置の関係

    新しくキッチンを作る場合、シンクの排水目皿の位置と水栓の位置の考え方を教えてください。 シンクには、排水目皿(トラップ)の位置が、左右、中央の3種類があります。それに対して水栓は、ずらすべきなのか?(排水が位置が左なら水栓位置は中央または、右)合せるべきなのか、何を基準に考えるべきなのでしょうか?まさか見た目で決めるわけではないと思います。 キッチンレイアウト上、(動線)による水栓配置の考え方は別としてです。 使ってみて、気づいてからでは遅いので悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 浄水器の水栓、独立型?混合型?

     マンションのリフォームでキッチンにビルトイン浄水器を付けようと考えています。  水栓を水道水と分けた独立型にするか、混合水栓にするかで迷っています。使用経験のある方、どちらが使いやすいか教えていただけないでしょうか?  なお、使い方としてはごく普通の家庭料理が主です。

  • キッチンの水栓の位置の変更について

    我が家のシンクには左右に水栓があり、片方は混合水栓、もう片方は給水のみの浄水器専用水栓です。今回食器洗い乾燥機を設置予定ですが、壁と水栓の位置関係により、混合水栓を移動させなければならなくなりました。水栓はともにシンクの立ち上がりに設置されていて、浄水器を利用していないので、浄水器の水栓を取り外して、その穴の部分に混合水栓を移設することは可能でしょうか。また、可能な場合、その費用はどの程度でしょうか。 どなたか教えてください。お願いいたします。

  • 回答No.1

我宅もキッチンのレイアウトは質問者様とほぼ同じ状況で同じく右利きです。 水栓はオールインワンなので一つしかありませんがシンク左側につけました。 真ん中の作業台をメインに使いますので作業台と左隣のシンクの間に水栓があるとかえって邪魔になるような気がしますが、各々の感覚によるところが大きいので断言しにくいです。 水栓は伸縮式ですので伸ばせばシンク中央付近までとどきますし不便には感じませんが、身体の移動は若干必要ですのでそれをどう感じるかによってどちらにつけるか決まってくるように思います。 御参考になりますでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 オールインワンなら確かにそうかもしれませんね。 どのみち『かえって邪魔に・・・』の位置に水栓があるならば、 せめてよく使う混合栓があった方がよさそうな気がします。 現キッチンの動線は真逆な上に水栓は真ん中なので、イメージが湧きにくくって・・・。 助かりました。

質問者からの補足

特にベストを選びませんが、とても参考になりました。 回答くださった方に感謝します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浄水器付シャワー混合水栓の水って・・・?

    こんにちわ。 最近引っ越してきたマンションに、浄水器の付いたシャワー混合水栓がありました。 私は今までペットボトルでお水を買って飲んでいたので、「やった~♪」と喜んでいましたが・・・ちょっと飲みにくい感じです。 これって、料理に使う用のお水なんでしょうか?生では飲めないの? 出来ればせっかくある浄水器。カートリッジを替えたりしてどうにか飲める代物にしたいんですが・・・。 ご存知の方がおられましたら、お教えください。 よろしくお願いします!!

  • 台所の混合水栓配管について

    築20年ですが、台所の混合水栓に浄水器を取り付けたところ、蛇口先端のプラスチック部分から水が漏れ始めたため、水栓自体を交換しようとTOTOのTKGG31Eというのをよく確認せずにネットで購入しました。交換しようと台所下をのぞくと、混合水栓の真下の位置に止水栓(?)が一つあり、その左にもう一つありました。本来なら混合水栓を中心にして左右にあるはずだと思いました。 で、現状では: 左の止水栓→蛇腹になってる配管→細い配管(曲げられて)→混合水栓 右の止水栓→ちょっと太めのジョイントのような管→細い配管(まっすぐ)→混合水栓 となっています。 TKGG31Eにはホースが2本出ていて、単純にはつなげられないようです。 何とか、方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 混合水栓レバーを外したい

    キッチンシンクに立っている混合水栓のレバーについてです。 旧タイプ(平成2年築)のレバーなので、下げると水とお湯が出ます。 上げると水は止まりますが、上げても10回に1回は下がってしまい、水が出てしまいます。 水栓の中のカートリッジを交換したいと思い、作業開始しましたが挫折しました。 レバーうしろのネジが回りません。(壁側からマイナスドライバーをつっこむタイプ) このネジが外れないことにはレバーは外れないし、カートリッジ交換まで行き着けませんよね? もしかして、逆ネジでしょうか? マイナスドライバーの先が「へ」の字に変形するくらい固いのです。 根元から、水栓ごと全部交換が早いですかね? シンク下のお湯パイプと冷水のパイプのつなぎ目は、各社共通でしょうか?どこのメーカーを買っても、壁から出ている配管と合いますか? 混合水栓メーカーが分からず聞きようもありませんが、キッチンはナショナル製です。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

    少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。 シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか? 新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、 それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。 旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 混合水栓の交換

    タカギのJA1030という浄水器内蔵の混合栓(シングルレバー ワンホール型)が付いていますが、カートリッジをメーカー直販でしか購入できません。 価格が不満、カートリッジ能力を疑問視している、食器洗浄器のための分岐水栓を付けたい等の理由で水栓ごと取替えようか検討しています。 質問は次の3点です。 ・タカギ製以外の水栓も取り付け可能でしょうか? ・取り付け可能な場合、メーカーによってDIY難易度は違うでしょうか? ・モデルによってDIY難易度は違うでしょうか? 条件としては次の通りです。 ・トレビーノなどの浄水器が取り付け可能 ・シンクや台の穴あけ加工などはしたくない ・シャワー、ホースは必要ない ・分岐水栓が取り付け可能 ・作業はDIYのつもりです 質問の回答以外にも、おすすめやアドバイス等ありましたらお願いします。 いろいろですみませんが、どなたか教えてください。

  • 大手以外のキッチン水栓をご使用の方へ

    新築でキッチンの水栓を迷っております。混合栓と浄水器の一体型で浄水カートリッジをシンク下にセットするタイプのもので各社のモノを見比べているのですが、サイズからkvk,三栄水栓などのものが totoやグローエのよりも吐水口の位置が高く使いやすいかな、と思います。 しかし建築家の方は水周りものは大手で数をこなしているもの、つまりはTOTOかINAXにしておいた方がトラブルが少なく安心だと言います。 キッチンは二階なので水漏れなどのトラブルは避けたいのですが、実際に他のメーカーではトラブルの割合が多いのでしょうか? 事情に明るい方の現場での感想や、実際に使っている方の感じを教えていただきたいと思います。

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 浄水器を取り付ける為に

    キッチンに浄水器を取り付ける為に蛇口を二つに出来ればと思います。 (浄水器を通る水と通らない水を使い分けたい) 食器洗い機の為の分岐水栓はよくありますが浄水器の為の分岐水栓は あるでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カート

    TOTOの浄水器兼用混合栓に内臓している浄水カートリッジはどこで生産しています。TOTO社内生産ではないと思います。タカギの水栓一体式浄水器の浄水カートリッジは自社生産ですか。浄水カートリッジのOEMメーカーがありますか。 GGシリーズ 台1穴 TKGG38E1 48,300円(税込 52,164円) ※カートリッジ内蔵

  • キッチン水栓について

    キッチンの水栓を取替えようと思っています。色々物色してますがシングルレバー混合栓は多種ありますが、浴室用のようなサーモ混合栓はキッチン用としてはあまりというか全然ネットでも無いようです。自分は男ですがたまにはキッチンで使います。が、いきなり熱い湯が出てヤケドしそうになります。自分としてはなぜサーモ混合栓が少ないか気になります。 サーモ装置がキッチンに良くない(飲用)のか、使いかってが悪いのか、何か理由が有るのか しりたいです。よろしくお願いいたします。