混合水栓配管に関するお悩み解決方法

このQ&Aのポイント
  • 築20年の台所の混合水栓に浄水器を取り付けたところ、水漏れが発生しました。水栓を交換しようとしたところ、予想外の配管配置に困惑しています。
  • 現在、混合水栓の真下には止水栓が2つあり、予想と異なる配管が繋がっています。購入した新しい水栓との接続方法を探しています。
  • 新しい水栓には2本のホースがあり、現在の配管と接続することができません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

台所の混合水栓配管について

築20年ですが、台所の混合水栓に浄水器を取り付けたところ、蛇口先端のプラスチック部分から水が漏れ始めたため、水栓自体を交換しようとTOTOのTKGG31Eというのをよく確認せずにネットで購入しました。交換しようと台所下をのぞくと、混合水栓の真下の位置に止水栓(?)が一つあり、その左にもう一つありました。本来なら混合水栓を中心にして左右にあるはずだと思いました。 で、現状では: 左の止水栓→蛇腹になってる配管→細い配管(曲げられて)→混合水栓 右の止水栓→ちょっと太めのジョイントのような管→細い配管(まっすぐ)→混合水栓 となっています。 TKGG31Eにはホースが2本出ていて、単純にはつなげられないようです。 何とか、方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toukai3569
回答No.3

配管が届かない場合はアングル水栓とあだぶたーの間に短いフレキ配管を使用すると楽に接続出来ますが

chibi_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二方の回答から、やっと見えてきました。 フレキ配管というのは、現状でついている蛇腹状の管だと理解します。 これを利用できそうなら利用し、だめならホームセンターで探してくることにします。

chibi_22
質問者

補足

先ほど、交換無事終わりました。フレキ配管というのをS字状に曲げて何とか接続できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aki_jijii
回答No.2

まっすぐか曲がっているかは単なる配管の状態で決まることです。混合水栓を中心にして左右にあるというのはむしろ少ないです。 位置関係によっては配管を曲げるなどして合わせる必要があります。混合栓からのパイプは固いかもしれませんが曲げられるはずです(長さも合うようにして)。そういう調整は必ず必要です。 それで位置を調整して、あとは配管の接続のネジ径が合うかどうかが問題にはなります。

chibi_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流しの前に購入したものをあてがってみて、ホースの長さが足りないように思い、質問させて頂きました。 真下にある水栓はなんとかホースを曲げればつながるように思うのですが、左側は無理のように思います。その場合、止水栓から出ている既設の蛇腹状のパイプを曲げて(曲がりますよね?)そこにつなげればいいでしょうか?  私が最初に思いついたのは、混合水栓についているホースをはずして既設のものをそのまま利用する方法ですが、それだと水漏れを起こしそうな気がしたので、どうしたものかと。

chibi_22
質問者

補足

先ほど無事交換しました。ネジ径は問題ありませんでした。 てっきり施工ミスかと思いましたので、ご回答いただいて助かりました。 ありがとうございました。

• toukai3569
回答No.1

水栓金具の中にアダブターが2個同梱有ると思います流ししたのアングル水栓に取り付けると簡単にできる。

chibi_22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入した混合水栓の設置図には、止水栓?(アングル水栓?)と、混合水栓との位置関係の許容範囲が書いてあり、左右については、混合水栓の真下にあるように描かれた2つの止水栓(?)間の距離が200±10とあるので、中心から左へは最大105と読み取れます。現状ではそれを超えているので、無理かと。特に左側の水栓には混合水栓から出ているホースが届かないように思うのですが、いかがでしょうか。 アダプターは2個確かにあります。