水漏れ混合水栓取替え費用はいくらですか

このQ&Aのポイント
  • 水漏れのためヤンマー混合水栓Yk112からTOTO TKG31UPHSに取り替える際に、シンク下の止水栓蛇腹ホース2箇所を含む工事により、請求額は消費税込みで105000円となりました。
  • TOTO TKG31UPHSの定価は44600円で、工賃は60000円ですが、値引き4600円があります。
  • 請求金額は高いと感じている場合は、相場を知るために他の業者に見積もりを依頼し、比較検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

水漏れ混合水栓取替え費用はいくらですか

水漏れのためヤンマー混合水栓Yk112からTOTO TKG31UPHSに シンク下、止水栓蛇腹ホース2箇所(水道、給湯)取替えで消費税込み105000円請求されました 明細書に住所、電話番号、氏名捺印して業者に渡しました。銀行振り込みです。 TOTO TKG31UPHS定価44600円工賃60000円値引き4600円工事を始める前に 提示されサインしましたが金額が高すぎるように思います。相場をおしえてください 明細書 TOTO TKG31UPHS              44600円 台所水栓取替え工事×1                 18000円 台下作業費×1                        8000円 止水栓取替え工事×2 14000円×2         28000円(蛇腹ホース取替え) 諸経費                             6000円 値引き                             4600円

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.6

皆さんの仰るとおり高いなー、三万くらいは安くなりそう。 明細書に氏名捺印住所の意味がわからないですが、変なことに使われなかったらいいですがね。 ともかく、まだ支払ってなかったら、消費者センターで一度相談してみたらどうでしょうか。 こういう業者は公的機関からの正式な問いあわせに弱いので、センターに直接電話してもらうと 結構言うことを聞きますよ。 まして、支払いがまだならこちらが強い。 事例は違いますが、エステの契約をして、あまりに施術が悪かったので(既にカードで支払い契約済み) センターに中に入ってもらって、全額返金させた事があります。(知り合いの件ですが)

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございます 今日消費者相談室に電話しました。 役所で業者を紹介してもらい値引き交渉をするように言われました 明日、相談してきます。話を聞いているときに何度もやめようと思いましたが 言い出せませんでした。でも社会勉強が出来たと10万円払う気にはなれません

その他の回答 (5)

回答No.5

これ値引き後ジャスト10万円ってこと? 高すぎるなんてもんじゃないよ、、、 値引き46,000円の間違いじゃないの?(それでも高いけど、、、) 諸経費って何よ? 止水栓って交換する必要あったの? 止水栓なんて、よほどのことがない限り交換不要(漏れがあってもパッキンのみ交換で済む) 相場で言えば3~4万円が妥当、高くても5万円ってとこかな? TKG31UPHSなんて、ネットでこんな価格で買える http://www.direct-store.jp/products/detail.php?product_id=4869&source=googleps まぁ今となっては何を言っても無駄だけど、、、

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございます

• 3612masa
回答No.4

はじめまして #1さまに同感です。 (施工済みで、請求書にサインしてしまっている。) (TKG31UPHS取替:3.5万円+止水栓取替をプラスして、出張費込みで高くても5万円以下では) 下記に同型の参考例を記載します。 http://www.sunrefre.jp/blog/index.php?s=TKG31UPHR&sbutt=Go

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございました

• 6xb
回答No.3

高いです 7万円なら納得額かな 自分ですれば3万円か TOTO製は高いが 後が安心出来ます  今後はしっかりした 安心できる業者に頼む事

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございました

• arcorb
回答No.2

一級建築士です。キッチンとかでしょ?混合栓だけで10万円ってそりゃ高いわな(笑)なんだその台下作業費って(笑)。。。。って思ったけど、サインしちゃったの?それじゃ、払わないあなたが悪いって話になるよ。サインした後にどうにかなるって思うのは大きな間違いです。

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございました

• black2005
回答No.1

正直高いですが、既に工事をしてしまったんでしょ? 法外とまでは言えないので、払うしかないでしょう。 作業完了後では立場が弱くなるし、逆に相手は強く出れるでしょ? こんなことは着手前に熟考しないとダメですよ。 今更適正価格を聞いたところで、値引きの交渉材料にはなりません。 良い勉強をしたと考えるしかないですね。

shigeru727
質問者

お礼

ありがとうございます