• 締切済み

シングル混合水栓

シングル混合水栓について キッチンのシンクでシングル混合水栓を2年使っており 給湯器温度60度で使用しており 蛇口調整で40度くらいで使用していますが ほんのちょっとの蛇口操作で冷水に近い温度まで下がったりします。 シングル混合水栓はこんなに温度調整がシビアで 温度も安定しないものなのでしょうか? ちなみにお風呂のシャワーは安定した温度がでるので給湯器は問題ないと感じています。

みんなの回答

• tenteko20
回答No.3

混合水栓器具内部のカートリッジが汚れ等でお湯の流量が減少している可能性もあります。 カートリッジは補修部品として販売されているのでメーカーや器具の型番で適合品を検索してください。

• kyokoma
回答No.2

給湯機が同じものを使う兼用だとして、 給湯器の置かれている位置にも関係します。 お風呂のシャワーは危険回避の為、 冷水とお湯を混ぜ設定した温度になってから出るようになっているので、 急に冷水が出たり熱いお湯が出たりということはありませんが、 キッチンで使う場合は冷水も使えば熱いお湯も使うのでそこまで配慮されていないと思います。 最終的には設定した温度になるでしょうが、 給湯器はお風呂の近くに設置される筈なので、 蛇口に到達するまでの配管が長くなりますし、 冬場は水も冷たくなるので、 設定した温度になるまで少々時間がかかり、 冬場はかなり時間がかかります。 当方もお宅と同じような状況です。

• qwe2010
回答No.1

水圧が高いと、その様な状況になります。 水栓の下にある、アングル止水栓で、 湯のほうは、全開、より、半回転しめて。 水のほうは、右に回し、出にくく調整します。 (混合水栓は、水のほうで全開にする。)