• 締切済み

混合水栓レバーを外したい

キッチンシンクに立っている混合水栓のレバーについてです。 旧タイプ(平成2年築)のレバーなので、下げると水とお湯が出ます。 上げると水は止まりますが、上げても10回に1回は下がってしまい、水が出てしまいます。 水栓の中のカートリッジを交換したいと思い、作業開始しましたが挫折しました。 レバーうしろのネジが回りません。(壁側からマイナスドライバーをつっこむタイプ) このネジが外れないことにはレバーは外れないし、カートリッジ交換まで行き着けませんよね? もしかして、逆ネジでしょうか? マイナスドライバーの先が「へ」の字に変形するくらい固いのです。 根元から、水栓ごと全部交換が早いですかね? シンク下のお湯パイプと冷水のパイプのつなぎ目は、各社共通でしょうか?どこのメーカーを買っても、壁から出ている配管と合いますか? 混合水栓メーカーが分からず聞きようもありませんが、キッチンはナショナル製です。

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.4

我が家のTOTOの混合水栓レバーの止めネジは後ろにあるプラスネジで、 KVKの止めネジはレバー回転軸の上にはめこんである飾りキャップを外すと見えるプラスネジで どちらも簡単にゆるめられます。  メーカーが違うと止め方が違うのでしょうが、そんなに固くて回らないとすると ひょっとして違うものをゆるめようとしているのではないでしょうか。  キッチンのメーカーであるナショナル、あるいは家を建てた工務店などに問い合わせても水栓メーカーはわかりませんか?

simosaku
質問者

お礼

メーカーが分かりました。 MYMと薄く表示されていました。 品番シールは無く、番号は分かりませんでした。 http://www.mym-net.co.jp/parts/index.php?action=search&products=kitchen_03 この中に同じものがありませんでした。 残念です。 止めネジはレバーの真後ろにあって、こっちに向かって刺さってます。 レバーを45度振ると、ネジ頭がやっと見える位置にあります。 錆びてる感じはありません。 レバー後ろに逆U字の切り込みがあって、ドライバーが挿せるようになっています。 ビス頭しか見えない状況です。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

レバーを下げて湯 水が出る物は阪神震災後は製造されてませんから 新しい物に交換されるのが賢明です

simosaku
質問者

お礼

なんだか、その地震を境に仕様が変わったようですね。 地震が無くてもレバーが下がってしまいます。 地震が来る前に本体交換がベターかもしれませんね。

• jo1715
回答No.2

カートリッジ交換は、同じメーカーと同じ機種でなければ交換できません、混合水栓メーカーが不明なら、水栓ごと全部交換をお勧めします。 壁から出ている配管の口径は同じです、但し、お湯、水の間隔が20センチであればOkです。(15センチ~20センチであれば殆んどのメーカー取り付け可能です) *壁から出ている配管と書かれているから、壁用の水栓と判断しお湯、水の間隔が20センチと回答したが、デッキタイプ(流し台に取り付けてある)でも、配管の径は各社同じで、間隔は20センチ以内ならOkです。

simosaku
質問者

お礼

シンク下の扉内の壁からお湯と水の配管が突き出て、上方向にシンクを貫通しているタイプです。 レバーを外すマイナスビスは、なぜ回らないか、だれもわかりませんよね~? 18年前のカートリッジは、もう、売ってないかなー? お風呂の混合栓のカートリッジは売っていたので、交換できたんですが、、、。 メーカーによりけりかもしれませんね。

• gooinoden
回答No.1

ワンホールシングルレバーでしょうか? そうでしたらホームセンターの物でほとんど大丈夫でしょう。天板の穴の大きさだけです。ただし昔の水栓はキッチン天板の穴が若干大きい物がありますのでその場合、あまり安物(メーカーは書きませんが)だと締めつける構造が悪く使用していると横ズレして傾いてしまうものがあります。 私はTOTO製の下に潜らなくても、天板の上から作業できるものをおすすめします。作業が楽です。

simosaku
質問者

お礼

今と同じタイプ本体12000円 食器洗器対応30000円 将来、食器洗器を増設したいと思い、ホームセンターで見てきて、この価格差にビックリ。 増設の予定はまだ先のことなので、なんとか今のレバーを直したい。 という気持ちです。 上部作業で済ませることができる新型も良いのですが、結局のところ、 今の旧型を外すには、もぐる作業が必要ですもんね。 レバーだけ外すためのマイナスビスがなぜ回らないか?分かりませんよね~。