• 締切済み

混合水栓レバーを外したい

キッチンシンクに立っている混合水栓のレバーについてです。 旧タイプ(平成2年築)のレバーなので、下げると水とお湯が出ます。 上げると水は止まりますが、上げても10回に1回は下がってしまい、水が出てしまいます。 水栓の中のカートリッジを交換したいと思い、作業開始しましたが挫折しました。 レバーうしろのネジが回りません。(壁側からマイナスドライバーをつっこむタイプ) このネジが外れないことにはレバーは外れないし、カートリッジ交換まで行き着けませんよね? もしかして、逆ネジでしょうか? マイナスドライバーの先が「へ」の字に変形するくらい固いのです。 根元から、水栓ごと全部交換が早いですかね? シンク下のお湯パイプと冷水のパイプのつなぎ目は、各社共通でしょうか?どこのメーカーを買っても、壁から出ている配管と合いますか? 混合水栓メーカーが分からず聞きようもありませんが、キッチンはナショナル製です。

みんなの回答

noname#60215
noname#60215
回答No.4

 我が家のTOTOの混合水栓レバーの止めネジは後ろにあるプラスネジで、 KVKの止めネジはレバー回転軸の上にはめこんである飾りキャップを外すと見えるプラスネジで どちらも簡単にゆるめられます。  メーカーが違うと止め方が違うのでしょうが、そんなに固くて回らないとすると ひょっとして違うものをゆるめようとしているのではないでしょうか。  キッチンのメーカーであるナショナル、あるいは家を建てた工務店などに問い合わせても水栓メーカーはわかりませんか?

simosaku
質問者

お礼

メーカーが分かりました。 MYMと薄く表示されていました。 品番シールは無く、番号は分かりませんでした。 http://www.mym-net.co.jp/parts/index.php?action=search&products=kitchen_03 この中に同じものがありませんでした。 残念です。 止めネジはレバーの真後ろにあって、こっちに向かって刺さってます。 レバーを45度振ると、ネジ頭がやっと見える位置にあります。 錆びてる感じはありません。 レバー後ろに逆U字の切り込みがあって、ドライバーが挿せるようになっています。 ビス頭しか見えない状況です。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

レバーを下げて湯 水が出る物は阪神震災後は製造されてませんから 新しい物に交換されるのが賢明です

simosaku
質問者

お礼

なんだか、その地震を境に仕様が変わったようですね。 地震が無くてもレバーが下がってしまいます。 地震が来る前に本体交換がベターかもしれませんね。

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.2

カートリッジ交換は、同じメーカーと同じ機種でなければ交換できません、混合水栓メーカーが不明なら、水栓ごと全部交換をお勧めします。 壁から出ている配管の口径は同じです、但し、お湯、水の間隔が20センチであればOkです。(15センチ~20センチであれば殆んどのメーカー取り付け可能です) *壁から出ている配管と書かれているから、壁用の水栓と判断しお湯、水の間隔が20センチと回答したが、デッキタイプ(流し台に取り付けてある)でも、配管の径は各社同じで、間隔は20センチ以内ならOkです。

simosaku
質問者

お礼

シンク下の扉内の壁からお湯と水の配管が突き出て、上方向にシンクを貫通しているタイプです。 レバーを外すマイナスビスは、なぜ回らないか、だれもわかりませんよね~? 18年前のカートリッジは、もう、売ってないかなー? お風呂の混合栓のカートリッジは売っていたので、交換できたんですが、、、。 メーカーによりけりかもしれませんね。

  • gooinoden
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

ワンホールシングルレバーでしょうか? そうでしたらホームセンターの物でほとんど大丈夫でしょう。天板の穴の大きさだけです。ただし昔の水栓はキッチン天板の穴が若干大きい物がありますのでその場合、あまり安物(メーカーは書きませんが)だと締めつける構造が悪く使用していると横ズレして傾いてしまうものがあります。 私はTOTO製の下に潜らなくても、天板の上から作業できるものをおすすめします。作業が楽です。

simosaku
質問者

お礼

今と同じタイプ本体12000円 食器洗器対応30000円 将来、食器洗器を増設したいと思い、ホームセンターで見てきて、この価格差にビックリ。 増設の予定はまだ先のことなので、なんとか今のレバーを直したい。 という気持ちです。 上部作業で済ませることができる新型も良いのですが、結局のところ、 今の旧型を外すには、もぐる作業が必要ですもんね。 レバーだけ外すためのマイナスビスがなぜ回らないか?分かりませんよね~。

関連するQ&A

  • 混合水栓について教えてください

    小型電気温水器に繋がっている混合水栓なんですが、異音振動がして湯がでなくなったのでセラミックカートリジを交換しましたが直らず、温水器を取替ました。が、水栓のレバーを湯側にいっぱいひねっても少量の水しか出ず湯が出ません。(温水器を取り替える前の状態のまま)水栓の中が詰っているのでしょうか?それともカートリッジがおかしいのでしょうか?湯側が詰っているとしたら湯側にレバーをいっぱいにひねると水は出て来ないのではないのでしょうか。出るという事は、カートリッジがおかしいかと思いますが替えたばかりなので不思議です。水栓の中で詰るところはありますか?なお、逆止弁は付いていないのでフレキ管のどこかが詰っているとは考えれません。 対処方法をご存知の方宜しくお願いします。

  • 混合水栓の故障?

    初めまして、混合水栓について教えて下さい。 シャワー付き混合水栓で、回して温度設定を変えられるタイプですが、温度設定を変えても温度が変わらなくなり、殆ど水状態になってしまいました。 水栓の根元(壁側)のドライバーで流量を変える所で、水を止めると問題なくお湯が出てきます。少しでも水側を空けると、殆ど水の状態になってしまいます。 実は2週間ぐらい前に、お湯側の水道管に問題があり水道管の修理をしたのですが、この時に、この混合水栓を一度外しているいので取り付けの問題かな?とも思うのですが、そんなに難しいものではないし、水だけ、お湯だけ、にするとそれぞれ出てくるので、水栓の内部の問題なんだろうと思っているのですが、本当にそうでしょうか? 10年以上使っているものだし、簡単そうなので自分で交換しようと思っているのですが、もし、交換しても直らなかった無駄な出費をする事になってしまうので、この症状から、水栓を交換すれば直るのかアドバイスを頂きたく投稿しました。 よろしくお願いします。

  • INAX シングルレバー混合水栓

    INAX シングルレバー混合水栓のレバーハンドルの下の部品を、交換しようと思っています。展開図の、のったサイトありますか たとえば、  シングルレバー混合水栓 SF-C420SX http://www.inax.co.jp/products/kitchen/faucets/single_lever/ 工具は、ひととおりもっています。

  • シングルレバー混合栓のタイプについて

    家族の者が一人暮らしを始めます。 キッチンの水栓蛇口が2口(お湯と水)の混合栓なので不便だと思い、 シングルレバー混合栓に交換しようと思っています。 現在付いている水栓蛇口は穴が二つあるツーホールタイプです。 お湯と水の配管取り付けピッチは通常メーカー共通で203m/mですが、 現在借りる予定になっている物件の画像を見ると違うように見えます。 取付予定の画像を添付しています。 詳しい方、宜しくご教授お願いします。

  • ワンホール型シングルレバー混合水栓の水漏れ

    タイトルにありますようにワンホール型 シングルレバー混合水栓のシンク取り付け部分から 水または湯を出している時にジワーっと水漏れが あります。止水すれば止まります。 自分で修理したいのですが、こんな場合どの部分 がおかしくなっていると考えられるのでしょうか? メーカーはよく分からないのですが、JWWAという シールと、型番と思われるシールが貼られてます。 型番TKJ31FGX E66250628Gです。 皆様お忙しいところ申し訳ありませんが、ご意見 お待ちしております。

  • シングルレバータイプの混合水栓、水が止まりにくくなりました。。

     タカギ製のシングルレバータイプの混合水栓を使用しているのですが、最近レバーが硬くなってきて水が止まりにくくなりました。 レバーを回してみたりするとどうにか止まっているのですが、早めに部品の交換が必要かと思っています。  できれば、自分でやってみたいのですが、交換の仕方がいまひとつわかりません。  アドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。 型番はJM120です。  

  • シングルレバー混合水栓の交換について

    シングルレバー混合水栓の交換について 現在、15年ほど前のナショナルのシステムキッチンに付いていた、MYM製?AD N1101というシングルレバー混合水栓を使用していますが、水漏れ等が出てきたので交換しようと思うのですが、候補としてTOTO製 TKJ31UF3RかKVK製 KM556GB(KM5011T)のどちらかと交換しようと思っていますが、実際に既存のものを外していないので、穴径等が不明です。この2機種は既存のものを外してそのまま、交換可能でしょうか?詳しい方がお見えになりましたら教えてください。 なお、自分で交換するつもりです。

  • 水栓の取り外しで教えて下さい。

    キッチンの水栓の交換で手間取ってます。取り外したいのですが、工具が隙間に入らず苦戦してます。 水栓の形状はシングルレバーの一つ穴お湯・水混合のものです。水栓本体はキッチンの流し台の下面の奥から大きめのナットで締めて固定してあります。モンキーもスパナもプライヤーも隙間が狭すぎてナットにかかりません。 何かいい方法ありますか?

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓の水受けトレイについて

    少し旧型の、キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー混合水栓をお使いの方。教えてください。 シンクの下に水受けトレイが付いていると思うのですが、そんなに水がこぼれるものでしょうか? 新型は水栓の根元に水抜き穴があるそうで、この水受けトレイはありませんが、「シンクの下が広くなる」程度で、 それほど深刻な問題ではないような気もするのですが。 旧型を買おうかと思っています。アドバイスをお願いいたします。

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう