• 締切済み

キッチンの水洗位置について

新築にあたりキッチンをミカドにしました。 シンクに付く水洗の位置が真ん中ではなく、右側もしくは左側に 選択可能です。 標準的には左側に付いてるようなのですが右利きの私としては 右側の方が使いやすいのでは?と思っています。 ミカドでなくても、水洗の位置が真ん中ではなく左右どちらかに付いてる ものをお使いの方、こう言うところが使いやすい、または使いにくい等ありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

拙宅の例から参考になればと。 台所での調理の流れから考えるれば、お判りになられるのでは。 食材を洗い、まな板で切ったり・刻んだり、次いでお鍋・フライパンで調理して、お皿・椀に盛りつけをします。食後、茶わん・お皿などを水栓の水で洗い、水切りカゴに入れます。 拙宅は、幅:75cmのシンクの中央に水栓が付いています。その左30cmはシンク上を利用する移動式のパンを載せています。シンクの左側は食器の水切りカゴ置き場に利用している調理台、シンクの右側に70cm位の調理台、その右側にガスレンジ、その右側に30cmの調理台の構成です。全て一体式の幅:3m物です。御自身の調理の手順を考えられて、水栓の位置を想定して、御自身でシュミレーションをされたらどうですか。私も女房も右利きですが。リタイアして11年で、近ごろ わが家の食事作りは私の仕事になっています。 私は建築家で、自宅を2回、自身の設計で建てました。初めの家のシンク回りは、上記と逆の並びでした。何れも水栓はシンクの中央に付けましたが。今の厨房回りのメーカーはタカラスタンダードです。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 2さん配置でしたらそうだと思います。  書き方が悪かったでしょうか、要は先の回答にも書きましたが、まな板を置いて調理する側に栓を取り付けるべきだと思います。我が家はシンクの右が広く、レンジも右側です。  ちなみに右利きでしたら、洗って切って調理するという一連の動きが右へ右へ移動できる分、右側にレンジのあるタイプの方が使いやすいと思います。水に濡れた物を利き手の反対側へ移動せずに済みますし。  まあキッチンの向きは家の間取りで決まりますから善し悪しなどいっても仕方はないですが。どっち向きにレンジがあるタイプが普通なんてことはないと思います。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 キッチンの並びは左から調理機器、調理台、シンクです。 理想は並びが逆だったのですが間取り等の関係でこの並びになりました。 現在は並びは左からシンク、調理台、調理機器で水洗は真ん中なので この配置がベストだったのですけどね。

  • hama88
  • ベストアンサー率14% (36/246)
回答No.2

流し台の左にレンジ、真ん中で調理、右にシンクですよね? 普通に考えて左側に水栓が有る方が使いやすいはずです シンクの右に広いスペースが有るのなら話は別ですが。。 余談ですが食器洗い機、アルカリ浄水器などを後付けする 可能性があるのならその手の単水栓をたとえば右側に付けておく事 など考えてみるのもいいかも。

tamahana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 キッチンの並びは左から調理機器、調理台、シンクです。 「普通に考えて・・・」と言うのがイメージがわかないので質問させてもらいました。 それは調理台側に水洗があるからでしょうか? 理想は並びが逆だったのですが間取り等の関係でこの並びになりました。 水洗も真ん中であれば何も悩まなくすんだのですが。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 シンクがワークトップのどの位置にあるかによりますが、基本的には栓の根本は濡れますので、栓の根本がワークトップの端から遠い側(まな板などを置いて作業をするのに近い方)に取り付ける方がよいと思います。導線上もその方が栓の開け閉めがし易く便利だと思います。  ただ右利きだと感覚的に右の方が良いと思いますが、どっちにあってもすぐ慣れるとは思います。レバーハンドルで汚れていても、水を出しやすい物を取り付けるのでしょうし。  我が家は右側についています。元の住まいが真ん中でした。  別段右側で不便はないですが、真ん中に比べて右側の方が使いやすいという点はないです。理想は真ん中だと思います。

関連するQ&A

  • キッチンの水栓の位置について

    こんにちは。 家を建てるにあたり、キッチンについて悩んでいます。 我が家はクリナップのSSライトをいれるのですが、 左から、ガス(75cm)→調理台(53cm)→シンク(85cm)→小スペース(45cm) になっていて、シンクの左側に伸びるタイプの水洗が付くことになります。 真ん中がよかったのですが、できませんでした。 シンクの左端に、付属のまな板を置いたりして作業することを予定していますが、いまいちメリットが湧かず、右に変更した方が使いやすいのでは?と考えてしまいます。 ネットで一通り、調べると、コンロよりの左にある方が普通で、右利きには便利だとはあるのですが、実際使われている方は、どうでしょうか? 右につけることを検討しています。 お聞かせください。

  • キッチンシンクの混合水栓と浄水水栓の配置について

    こんにちは。 新築キッチンの水栓位置について、アドバイスをお願いします。 キッチン構造↓ 対面キッチンで左側からキッチン入口、小作業スペース、シンク、作業台、IH、勝手口。作業台下に食洗機です。 シンク中央には小物置カゴが付属しているタイプで、水栓を中央へ配置することはありません。 私は右利きです。 業者のプランニングはシンクの左側に混合栓、右側に浄水栓でした(特に意見は聞いていません)。 ふと『これでいいのか?』と気づき、現生活の中でも思案中です。 料理中は手やまな板や小道具、野菜を洗う作業が多いし、混合水栓は中央作業台側(シンク右)で、浄水はキッチン使用中でもジャマにならない(調理中以外の人も使いやすい)シンク左が良いように思えています。 または、右利きのため、シンクの左側に混合栓がある方が水作業そのものはしやすいようにも思える反面、レバー操作はつい右手が出て、手と体が交差してやりにくそうかな、と思ったり。 実際に2つの水栓をお使いの方の意見や、お使いのキッチンが1つの水栓だったとしても位置状況 で思える事など、アドバイスをお願いします。

  • 蛇口の位置の左右は決まっているの?

    お世話になります。新築した家のキッチンシンクの蛇口が左側についていて右利きの母親が使いにくいとこぼしています。考えてみればどちらにつけますかとも聞かれたわけではないし、右利きなら右につけるのが使いやすいと思うのですが、これってキッチンメーカーにクレームつけられるのでしょうか。どうか、良い知恵をお願いいたします。

  • 食洗機は左右どちらにつけましたか

    念願のミーレ60cm幅がつけられそうです。 キッチンメーカーは、ナスステンレスで ペニンシュラ型2700です。 食洗機ってシンクの左右どちらにつけると便利ですか? 私は右利きなので、右側につけようかと思っていたら 見積もりの図面だと左側についていました。 何か意味があるのでしょうか。 右利きの方はどうしていますか。 左側にあっても不自由しませんか。

  • キッチン 水栓の位置

    キッチンリフォームを検討中です。 I型キッチンでシンクが右側、通路側になります。 コンロが壁際、真ん中に調理スペースとなります。 現状では、水栓蛇口は、シンクの中央にあります。18年前のキッチンです。 けれどLIXILやクリナップで最近の製品を見てびっくり、水栓は右か左にあるんですね。 それでどちらにするのか迷っています。 ショールームで聞いたら、どちらにしても自由だけれど、「普通は」調理台寄り(つまり内側)にするとのことです。 カタログでもすべて内側になってますね。 野菜を水洗いしてすぐにまな板に乗せるという動線のことなのでしょうか。 でも私には、どうもこれがイメージできないのです。 外側にある方が、水栓の操作も楽なような、鍋やまな板を洗うのも楽なような気がするのですが… ちなみに私は右利きです。 自由だから、外側につければいいじゃないかと言われてしまえばそれまでなんですが、どこのご家庭でもほぼ調理台寄りにつけているということは、それはどのようなメリットがあるからなんでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • キッチンの自動水洗について教えてください

    新築計画中なのですが、ご存知の方がいたら教えてください。 キッチンはTOYOキッチンの予定です。 義理母と一緒に使うので大きい水盤で使い勝手を考えてtoyoキッチンにたどりつきました。 そこでなのですが、水洗蛇口2箇所なのですが、1つをノズルが伸びる物で、もうひとつを自動で出たり止まったりする蛇口にしたいのです。 toyoキッチンの水洗の場合水盤の奥行きが他のメーカーよりも深いため(特許を取っていてそれが売りです)、他のメーカー(INAXやTOTO)の水洗だと、蛇口の出水部分が数センチ奥まってしまい、不便な印象です。(腰を曲げる動作が苦痛になりそう) お料理が大好きなので、新築の時には絶対両手が汚れていても、水洗に触れずにお水が出せたらいいなと思っていたので、あきらめたくはありません。また、ノズルが伸びるものは水盤の掃除の際にとても便利だから譲りたくはありません。TOYOキッチンで問い合わせてみましたが、具体的にこれがいいというような提案はありませんでした。 蛇口にセンサーがついているものでも、足元ペダルなどでも手が触れずに水が出せるならどちらでもかまいません。 今の蛇口を気に入っているので、後付タイプでもかまいません。(でも、あまりに不恰好になるのなら検討しなおします) どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 参考URLがあったらあわせてご紹介くださるとうれしいです。 ちなみに今提案のあるのは1つは普通の蛇口と同じタイプで、もう1つはノズルが伸びるタイプです。

  • キッチンのシンクと作業台の幅について

    家を新築することになり、キッチンのことで悩んでいます。 ショールームで色々見てきたのですが、シンクの幅がありすぎて作業スペースが狭いと感じてしまいました。 シンクの上に渡して作業台にするようなオプションもありますが、それでも私には使い勝手が悪いように感じます。 今考えているのは、シンク幅が82cmで、その左側が46cm、右側が47cmの作業スペースになっているものです。どちらかにシンクを寄せられれば良いのですが、それは出来ない仕様の物になります。 (1)このようにシンクの左右に作業台が分かれているような場合、皆さんはどのように使っていますか?シンクがほぼ真ん中にあるのって、使いづらい気がするのですが。(ショールームの方は片方に食材を置いておき、もう片方で作業する・・・と言っていました。) (2)また、広いシンクって必要だと思いますか?(シンクを小さくすることはできるようです。) 新米主婦で使い勝手についてよく想像できません。どなたかお話を聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • キッチンシンク排水位置と水栓位置の関係

    新しくキッチンを作る場合、シンクの排水目皿の位置と水栓の位置の考え方を教えてください。 シンクには、排水目皿(トラップ)の位置が、左右、中央の3種類があります。それに対して水栓は、ずらすべきなのか?(排水が位置が左なら水栓位置は中央または、右)合せるべきなのか、何を基準に考えるべきなのでしょうか?まさか見た目で決めるわけではないと思います。 キッチンレイアウト上、(動線)による水栓配置の考え方は別としてです。 使ってみて、気づいてからでは遅いので悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • キッチンに穴

    現在家を新築中です。 昨日、現場にノー○ツ製のキッチンが設置されたので見に行ったところ。シンクの左端から浄水器までの距離が52cmしか離れていませんでした。 これですとキッチンの左側に食洗機を置いて、扉を開けると浄水器にがあたってしまいます。 そこで、浄水器の位置をずらすことになったのですが、その穴のふさぎ方によいお知恵はないでしょうか。 方法、器具など何かありましたらぜひ教えてください。