• ベストアンサー

★☆冷蔵庫の位置と、キッチン動線

みなさん、こんにちは!(^_^)  新築計画者で11月下旬から施工に入ります。 いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。 (ラストスパートです!) 今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。 キッチンと壁との間は1450cmです。 食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。 今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。 工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。 薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。 →キッチン奥&ガスレンジの真後ろがせまくなる。 だけど、冷蔵庫が通路から近いとそれはそれで便利だと思います。 でも、袋小路に入ったような感じにはなるでしょう。 →キッチン入り口&シンクの真後ろがせまくなる。 この2つのどちらを採用するかで迷いが生じています。 (Q)みなさん、どちらの案で決定すべきか意見下さい。    →下に図を描いて見ました。 (A1)冷蔵庫の位置は★、☆ (A2)その理由 お手数ですがよろしくおねがいします!!   ┃浴室        ┃  洗面所   ┣━━━━━━━━━━┻━━━━   ┣━━━━━━━━━━━━━━┓     ┃★  カウンター     ☆┃    ┣━━━━━━━━━━━━━━┛ 通    ※                    ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ 路   ┃ガスレンジ 作業場 シンク ┃     ┣━━━━━━━━━━━━━━┛   ┃   ┃    ダイニング                リビング ※は勝手口を表しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.6

11月から施工ですか、楽しみですね!うちは7月末に完成しました。通路と勝手口の位置がうちとは左右反対なので、全部逆になるのですが、ガスレンジの後ろ、勝手口横に冷蔵庫を置きました。なので、この図でいうと (A1)★ (A2)・やはり食器棚の奥行きよりも冷蔵庫の奥行きの方が大きいので入り口がせまくならないように。     ・リビングから冷蔵庫が丸見えにならないから でも、☆の意見の方が多いんですね。ちょっと意外でした。ガスレンジのダイニング側は壁になりますよね?★の位置だとリビングでくつろいでいるときは冷蔵庫は視界に入りません。 実際使っていて、動線は短くて使いやすいです。冷蔵庫から使う野菜を一度にガスレンジ横の作業台に置いてシンクで洗う。私はガスレンジで調理しながら冷蔵庫から結構取り出します。バターとかマヨネーズ・牛乳・おろししょうが・おろしにんにくの瓶詰めなどは使うときに出してすぐしまいます。ガスレンジの下と横に常温保存できる調味料は入れてあるので、調理に便利です。あんまり、冷蔵庫から皆さん出さないのでしょうか?(^。^)ヾ あと、収納の達人の近藤典子さんが確か以前、冷蔵庫・ガスレンジ・作業台の位置が三角形で距離が近いほど動線が短く使いやすいとおっしゃってたと思います。良いおうちができると良いですね!(^。^)ノ

niconico2
質問者

お礼

totomamaさんのアドバイス、すごいです!おかげさまでキッチンインテリアについて考えがまとまりました。 うちの場合は★にした上で、インテリアデザインも凝ってみようかと思います。どうもありがとうございました!!(^^)v

niconico2
質問者

補足

近藤典子さんの三角形話、これすごく後押しになります!調理しながら調味料、使います、使います! No.2 Alice2さんへの追加質問にも書かせていただきましたが、めちゃ×2オープンな形になっているのです。なんとかおしゃれにまとめることできないですかね。。。これができれば★で決定となりそうです。 追加アドバイスございましたらお願いいたします。

その他の回答 (9)

  • zuboran
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.10

私は☆派です。 ★においてのメリットはダイニング側から見えない、 調理の際に冷蔵庫の中から使いたいものがすぐに 取り出せる位置にあるって所位かな? デメリットはやはり使い勝手…かも? 通路に近い方が風呂上りのお茶やジュースなどに面倒が無い、買い物の収納の際の入れやすさや、袋小路の奥までいかなければならない印象、一人ずつしか入り込めない印象、横が勝手口との事で、外からの風を受ける位置に冷蔵庫が来る事や天気の良い日にはお日様の日差しも浴びる可能性もあるのかな?という想像、熱を発するコンロ向かいに物を冷やす目的の冷蔵庫を置く事などなど…。 あくまで想定でしかありませんが、パッと思っただけでは こんな感じです。 ちなみに私は★位置は背面カウンター(熱い鍋ややかんの一時置き場として一番よく使います)、※位置は小窓です。 ※位置の横壁は長い間のうちに少しずつコンロの油汚れが 見えない汚れとなって広がりつつあるように感じます。 (何となくペタッとするような…?) もしかするともう既にどうするか心はきめておいでなのかもしれませんが…。1つの意見として読んで下さいね♪

niconico2
質問者

お礼

現時点で★と決定しました!冷蔵庫分、壁をすこしへこませるよう再設計してもらっています。 皆様のアドバイスはMYキッチンに盛り込ませていただきます!ありがとうございました。

noname#13820
noname#13820
回答No.9

#4です。 >入り口が狭く袋小路のようになるはずですが、 作業上面倒なこと(デメリット)はありませんか? うちも確かに、入り口に冷蔵庫を置いてしまったことで 狭くなっています。 でも入り口は出入りするのにしか使いませんので、 実際問題デメリットというのは感じません。 むしろキッチンの独立性が高まるので、私はそれが よかったのですが、好みによりますね。

niconico2
質問者

お礼

おかげさまで、冷蔵庫の選定までできました。性能+デザイン http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf42tpam/index.html キッチンの独立性&入ってしまえば広く使えることを考え、現時点で☆で考えています。ありがとうございました!!

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.8

私もこれから家の改築に入るとことで、施工業者を決める直前です。 我が家の計画も質問者さんとほぼ同じレイアウトになっていますが、キッチン周りの平面計画に際しては『居室(LD)の面積を最大限確保するためにキッチンは必要最小限の面積とする。』を最優先課題にして決めました。  プランニングの経緯  1、主に使用する我が家の奥様にヒアリング    将来的に娘と一緒に調理を使用と考えているか?    →考えていません。  2、冷蔵庫と食器棚の位置関係に不都合を感じるか?    →どちらでもOK(特に重要でない)  3、LDの面積があまり取れないので広く見せるためにはLD側と通路側の一部(L型)にオープンカウンターを考えているが、キッチン内を視覚的に見られることにどうおもっているのか?    →来客者にはなるべく中を見せたくない  というようなことから最終的に決まったのは  1、冷蔵庫の位置は、入り口側とする。さらに、質問者の方のレイアウトに合わせて言うと冷蔵庫の置くスペースのみを洗面所側に壁の位置を15センチずらす。(これにより食器棚と冷蔵庫が同じ面で納まります)    2、作業スペースの幅(キッチンと食器棚の間隔)は90センチとする。  3、LD側のみ壁開口(オープンカウンター)とし下がり壁をつけて開口部上部にロールスクリーンを取り付ける *下がり壁をつけたのは最終的にレンジフードが油煙等を完全に排気できない可能性があるのでLD側に流れ込まないように考慮した。 *キッチンと食器棚の間隔(90センチ)については、調理中でも何とかもう一人が通り抜けられるぎりぎりの寸法だと考えた。 以上 質問の答えになっておりませんが、我が家の場合のプランニングの経緯です。 参考になれば幸いです。

niconico2
質問者

お礼

> 冷蔵庫の置くスペースのみを洗面所側に壁の位置を15センチずらす。 そうそう、これをしたいのですが、設計上無理なんです。^^; >  下がり壁をつけて開口部上部にロールスクリーンを取り付ける これは是非採用検討させていただきます!なるほど、理由も納得です。(^^)v お洒落なロールスクリーンを探してみますね。ありがとうございました!

  • totomama
  • ベストアンサー率34% (62/181)
回答No.7

すみません、うちとは逆でした。うちはリビングからは見えませんが、ダイニングからは冷蔵庫が見えてしまいます。玄関ホールからリビングに入ると見えてしまうので、冷蔵庫には何も貼らないようにしています。 質問者さまのLDKも、とってもオープンなんですね。うちもシンクの上の吊り戸棚はすっきりさせるため付けませんでした。カウンターの上は縦60センチ×横幅130センチの窓なので、なるべくすっきりさせたいと思ってます。冷蔵庫はグレーのマーブルで割りとシックなので、何かを貼ったり、横にゴチャゴチャ置かなければそんなにみっともなくないかなと思ってます。 うちは窓ですが、質問者さまのところはこの部分が壁になるのですね。タペストリーを上の方に飾り、手の届くところに小さな飾りだなをつけて、ミント・バジルなどハーブの小さな鉢植えを置いたらどうでしょう?イタリアンレストランとかみたいに、にんにく、玉ネギ、にんじんなど常備菜を置いてストックも兼ねちゃうとか。 なんて、偉そうに書いてしまいましたが、実は私はまだ壁に穴を開けるのが忍びなく、ほとんど壁には何も飾っていないのです。(^。^)ヾ

niconico2
質問者

お礼

totomamaさんのアドバイス、すごいです!おかげさまでキッチンインテリアについて考えがまとまりました。 うちの場合は★にした上で、インテリアデザインも凝ってみようかと思います。どうもありがとうございました!!(^^)v

noname#19073
noname#19073
回答No.5

(A1)☆ (A2)冷蔵庫が調理目的時のものだけなら良いのですが、ちょっと飲み物を取るとか、アイスを取るとか「ちょっと」した用事をする際にはあまり奥だと不便だと思うからです。 間取りにもよりますが、キッチンとダイニングの動線の中間よりはキッチン側の配置というのがベターな気が致します。

niconico2
質問者

お礼

現時点で★と決定しました!冷蔵庫分、壁をすこしへこませるよう再設計してもらっています。 皆様のアドバイスはMYキッチンに盛り込ませていただきます!ありがとうございました。

noname#13820
noname#13820
回答No.4

私は同じような状況で、キッチン入り口に冷蔵庫を 置きました。 シンクに近いのが便利だということと、自分だけでなく 家族も飲み物を取ったりするのに、奥まで行くのは面倒 だからです。 そのため、冷蔵庫は扉が両開きのものを買いました。 ただ両開きのタイプはデザインなどが限られてしまって、 ちょっとキッチンにミスマッチだったかな・・ その点だけが失敗でした。

niconico2
質問者

補足

経験者の方からのアドバイス、非常に心強いです! No.1 hukamidori2005さん、No.4 mizulinさん、ありがとうございます! ご指摘どおり、デザイン重視で両開きの冷蔵庫買いますね。 ひとつ伺いたいのですが、入り口が狭く袋小路のようになるはずですが、 作業上面倒なこと(デメリット)はありませんか?

  • 222nyanko
  • ベストアンサー率29% (122/414)
回答No.3

うちは2階にLDKなので、勝手口はありませんが、★です。並びも同じです。☆だと、キッチン入り口が狭くなり、冷蔵庫の中がダイニングから見えるのが嫌でした。

niconico2
質問者

補足

ありがとうございます。経験者としての「狭くなるのがいや」というコメント、これが私にとってもすごく重い問題なのですよ。。。 「冷蔵庫の中身がダイニングから見えるのが嫌」というアドバイスは非常にナイス!です。これは考えてもいませんでしたが、冷蔵庫の中も整理整頓が必要になりますよね。同じなら並びということで追加質問ですが、動線で「ここはこうして置けばよかった」と思うことがあれば教えてくださいませんか?

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

☆がいいと思います。 以前おじゃましたキッチンで ★の位置に冷蔵庫が あり、おまけにドアが反対についてて、その悪いイメージが残っているせいかな。 手前の方がシンクに近い、(野菜など特にまず、シンクに行くと思いますので) お客様、家族に冷蔵庫から物をとってもらうのにより近い 勝手口に窓があるだろうから、右手はせめて観葉植物やかわいいものを置いて雑然さをなくしたい。 買って来た荷物、ピン物などなど奥へ持っていくのは損。  以上 がんばってー

niconico2
質問者

補足

「観葉植物やかわいいものを置いて」←これ、いいですね~!即採用させていただきます! 補足事項ですが、 1.I型キッチンの上にも、食器棚側(というか作業用のカウンター)にも吊戸棚は設置しません。かなりのフルオープンです。 2.I型キッチンのダイニング側にもカウンター(食べたり、飲んだり、皿置いたり)をつける予定です。 3.食器棚側が殺風景にならないように絵などをかざり、照明も考えようとしています。 冷蔵庫が☆位置だと「ダイニングから丸見え」というのも悩みの種なのです。。→この場合、リビング側からは冷蔵庫が見えない。 ※冷蔵庫が★位置だと「リビングから丸見え」 ん?冷蔵庫をおしゃれに見せることができないか?という2次質問になっちゃいそうですね。^_^; このデメリットをおしゃれに解決する方法、無いものでしょうか?

noname#13237
noname#13237
回答No.1

シンクに近いほうが使いやすいはずですが… 野菜(材料)を取り出して~洗って~加熱する~ 冷蔵庫から直接、鍋やフライパンに直行する料理ばかりつくる予定なら構わないのですが… ※巾についてはどっちにおいても同じ条件だと思いますので… 新しい冷蔵庫に買い換えるときに奥だと大変かも

niconico2
質問者

お礼

現時点で★と決定しました!冷蔵庫分、壁をすこしへこませるよう再設計してもらっています。 皆様のアドバイスはMYキッチンに盛り込ませていただきます!ありがとうございました。

niconico2
質問者

補足

なるほど。 冷蔵庫の近くに「シンク」「コンロ」のどちらを近くおきたいかがポイントになるのですね! > 新しい冷蔵庫に買い換えるときに奥だと大変かも う~ん、これは考えていませんでした。

関連するQ&A

  • キッチンの収納について

    新築にあたり、キッチンレイアウトに悩んでいます。 長文ですいません。 ____________                   | キッチン      ダイニング|        _______|       | リビング |  庭       | といった間取りですって分かりますかね・・・ キッチン、ダイニングの横幅が約5500mmあります。 そこに 勝手口(800くらいでしょうか・・・) 冷蔵庫(650mm) 天井までの食器棚(900mm) カウンタータイプの収納<吊り戸有>(1500mm) パントリー(1000mm) これらを左から並べる予定です。上から順に。 使い勝手についてどう思われます?? カウンター上にはレンジや炊飯器を置く予定で、炊飯器とかはダイニングから近い方がいいかなと思ってパントリーの横に置く予定です。 食器棚は食器を片付けるときにキッチン(食洗器)から近いほうがいいかなと・・・ すると冷蔵庫と勝手口の間に少しスペースもできて、冷蔵庫が調理スペースの真後ろ辺りに来ます。 キッチンと冷蔵庫の間は800mm他は1000mm取れる予定です。 当初は冷蔵庫がキッチンのは入り口が良いと聞き、パントリーの横に置く予定でしたが、収納関係より冷蔵庫の方が少し大きいため凸っとなってしますため、端にした方がすっきりするかなと思ったのですが・・・ 悩みすぎて困ってます。 これだけ考えたのならそれでいんじゃない??って言われそうですが、 他の方のご意見お願いしたいです。 お願いします。

  • 図面よりキッチン動線幅が狭くなってしまっている

     現在新築中です。先日、キッチンの流し台が設置されたのを見て、動線が自分たちが予定していたものよりかなり狭いことに気づきました。キッチンはII型の2列平行に並んでいるタイプです。オープンタイプで流しやコンロの側と電子レンジや収納側と2本に分かれていて、間が動線となります。  図面を見ると動線部の幅は約100cmになっているのですが、実際は80cm弱くらいになってしまっています。理由は電子レンジや収納のキッチン家具類が図面では45cm幅なのに、実物は65cm幅だからです。  キッチンの流し台は某キッチンメーカーに依頼していますが、ハウスメーカーが間に入って備付けるための設計調整などもしていただいています。キッチン流しの図面も添付されていますが、設計平面図には45cm幅のものが落とし込まれていて、65cmになっていません。そのため動線の幅は約100cmと書き込まれています。  65cm幅のキッチンの裏は収納になっていて、その壁位置を20cm裏側に動かしていただいても、こちらとしては何の問題はないのですが、今設置しているところの壁の中に1本細い鉄骨が入っており、壁位置を変更することは困難なようです。この鉄骨が構造上問題なければ、壁を移動させて100cmの動線を確保したいと考えます。壁の位置そのものは図面どおりの位置にあります。  この場合、確認不足という点からいえば非はこちらにもあるのでしょうが、平面図に取り付け家具の寸法をきちんと落とし込んでいないという点ではハウスメーカー側の方に大きくあると思っています。  どのようにして、使い勝手のよいキッチンにしていただくようにするのがよいと考えますか?また不可能なら泣き寝入り、妥協するものですか?  わかりづらい長文を読んでいただきありがとうございます。よろしくお願いします。  

  • 冷蔵庫を置く際に気をつけることは何ですか?

    おはようございます。 キッチンに冷蔵庫を置く際に気をつける点を教えて下さい。 家族は小さな子供と夫婦の3人です。 キッチンはカウンターキッチンで、入り口からシンク→作業台→ガスコンロ→外壁(小さな窓あり)です。 窓は空気を通すための小さなもので、西向き(西日は入りません)、向かいの家とは2メートルしか離れていません。 ちなみに (1) キッチンの入り口付近⇔キッチン奥。どちらが良いですか?   奥だとガスコンロのまん前になります。 (2) ガスコンロの前だと、ガスの高温や油煙が影響して良くないですか?コンロと冷蔵庫の間は、1メートル弱。 上の理由もお聞きしたいです。 他にも注意点や、工夫がありましたら、宜しくお願いします。

  • キッチン冷蔵庫の上の空きスペースに窓

    現在、新築一戸建ての設計中ですが、東側対面キッチンに窓が取れず、明るさと換気のために冷蔵庫の上の空きスペースに窓をつけたらどうかと考えています。 冷蔵庫を置く位置の隣には勝手口があり、そこから明かりと換気は取れると設計士の方は言うのですが、勝手口はキッチン入口(ドアはありません)手前にあるので、キッチンまで光が入るのかどうか疑問です。 窓をつけたとしても、隣家があり、すごく明るくなるとまでは思っていないのですが、昼間(できれば朝も)電気をつけなくても不自由しないくらいにはなるといいなと思ったのですが、どう思われますか?

  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

    対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • キッチンの冷蔵庫・食品庫の位置

    新築計画中です。 キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。 見づらい思いますが… 下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。 キッチンは、家の東南角にあります。 キッチンは、カウンター式の対面です。 キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。 食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。 設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫              通路   シンク・作業台・コンロ リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。 冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。 しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。 設計士は問題ないのでは…という意見です。 ______________________________ 私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚               通路  シンク・作業台・コンロ 少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。 冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。 ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。 また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです) 設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。 自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。 配置は、構造上、上記の2つしかありません。 分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の位置

    キッチン奥、小窓の横、コンロの向かいに冷蔵庫を設置するためのコンセントがついています。ここに冷蔵庫を置くと冷蔵庫からコンロまでの距離が63cm程になります。これでは料理中に冷蔵庫を開けるのに、かなり神経を使ってしまいそうです。しかし、キッチンの入り口付近に冷蔵庫を設置するとなると、入り口が狭くなってしまいます。それに、コンロの前が食器棚ということになり、冷蔵庫よりも長く使う食器棚が汚れてしまいそうな気がします。そもそもコンロの向かいや東側の小窓のそばに冷蔵庫を置くのはあまり良くないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • キッチンの目隠し(仕切り)

    普通の単身用賃貸マンションに住んでいます。 入ってすぐの横にキッチンがあるのですが、キッチンカウンターのようなもので仕切りたいです。 ちなみに1LDKなので奥に部屋がもう一つあります。 例えばカラーボックスを2つ並べてその上に板を置いた感じのものでもよいのですが、バーのカウンターのような、対面型キッチンのようなものが欲しいです。 今はテーブルを置いているのですが、狭いので幅の狭いカウンター式のものにしたいです。 あまり高いものを買うんだったらもう少し部屋数の多いところへ引っ越したほうがよいと思うので、今の状況でシンクとかガスレンジを隠せてその上食事もできるような簡単なものはありませんでしょうか?

  • キッチンシンク排水位置と水栓位置の関係

    新しくキッチンを作る場合、シンクの排水目皿の位置と水栓の位置の考え方を教えてください。 シンクには、排水目皿(トラップ)の位置が、左右、中央の3種類があります。それに対して水栓は、ずらすべきなのか?(排水が位置が左なら水栓位置は中央または、右)合せるべきなのか、何を基準に考えるべきなのでしょうか?まさか見た目で決めるわけではないと思います。 キッチンレイアウト上、(動線)による水栓配置の考え方は別としてです。 使ってみて、気づいてからでは遅いので悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 冷蔵庫を買い替えるにあたり、スペース問題

    お世話になります。m(__)m 冷蔵庫を買い替えます。 キッチンにはレンジ台、食器棚、冷蔵庫を置いています。 コンセントの位置的に冷蔵庫の位置は奥に決定です。 キッチンと家具のサイズを図にしました。 比率も合わせた図にしてあります。 現在の冷蔵庫は図の下に正面があり、左に取っ手がついていて右に向かって開けるタイプを使っています。(図の赤い弧が扉の開く動線) フルオープンはできませんが、特に支障なく使えています。 検討中の冷蔵庫は右の扉の方が幅広い両開きタイプです。(図の黒い弧が動線) 冷蔵庫側にガスコンロがあるので、冷蔵庫の正面を左に向けるのは難しいと思っています。 食器棚との距離が近くて右の扉がフルオープンできるか心配でしたが、サイズを測って図にしたら一応開くのはわかりました。 レンジ台、食器棚とギチギチに置くので余裕がなく、買った後でこんな不自由が!となるのが心配です。 この配置で予想される不自由や、両開きのデメリット、その他気が付いたことがあればお聞かせいただけませんか?