対面式キッチン背面冷蔵庫の位置

このQ&Aのポイント
  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置で悩んでいます。コンロの後ろに置くか、通路の真正面に置くか迷っています。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くと歩く距離が長くなります。
  • キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置について悩んでいます。考えられる場所はコンロの後ろか通路の真正面です。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くと歩く距離が長くなります。
  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置について悩んでいます。コンロの後ろに置くか通路の真正面に置くか迷っています。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くとキッチンからの移動が多くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

• K8265
  • お礼率37% (20/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、質問者様: 回答いたします。 ちょうど、拙宅のキッチンは、質問者様の図の左右反対の作りになっていて、システムキッチンの長さもほぼ同じです。それで、ご質問ですが・・・ 正解は! 道路側!です。 当初、質問者様の言う、コンロの後ろと考えていましたが、一級建築士の方のアドバイスで道路にしました。 その方の説明は、 冷蔵庫は、調理する時以外も開け閉めするものだから とシンプルなものでした。 この配置でよかったと思います。 調理の際は、冷蔵庫から取り出したものをキッチンの天板?に置きます。スペースがなければ、一時的にシンク内でも構わないと思います。 道路側! 正解はこれしかありません!

K8265
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。こちらよりお礼申し上げます。 当方も悩んだ結果、皆様の意見を基に通路側に冷蔵庫を配置いたしました。これが家族みんなが納得出来て良かったです。 ベストアンサーは正解はこれしかありません!の回答にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.3

作業の流れを考えても、通路側ですね。 調理は 冷蔵庫→洗う/切る→加熱→盛り付けという順番でしょう。 主要な調味料はコンロの横とかだし、冷蔵庫からコンロへ直行する食材もすくないでしょう。 背面とコンロの間が2mとか広いなら後ろがいいけど、そうでないなら通路側に置いた方がいいです。 コンロや作業台の後ろは冷蔵よりも食器棚のほうが断然便利です。 キッチンを1mも多く広げてリビングを広くするのも現実的ではないですし。 家事動線のトライアングルは広い場合の一種の理想論しかありません。 実際の間取りに合わせて考えた方がいいです。 冷蔵庫の奥行きは60cmはあり、扉を開ける分も含めて壁から最低1m(これでギリギリの状態)は必要です。 壁面収納を冷蔵の部分だけ削って凹ませても40cm程度でしょうし、開け閉めの度にコンロに背を付けてとなり危険で作業もしにくいですね。 下の冷蔵室、野菜は引き出しで屈むから広くないと窮屈ですよ。 > 足りないモノを取りに行く時にかなり歩き 2.5mと言っても6~8歩程度です。 たかがか、されどかですが。 通路の正面に置いた場合、 ◎他の人も取りやすい △冷蔵庫を開けるとリビングから中が丸見え (コンロ側に置いても垂れ壁とかの壁が無ければ同じだけど) △移動が多い コンロの後ろ ○調理中の移動が少ない ××狭い(調理中に本人だけじゃなく、他の人が開け閉めするのは無理がある) △リビングから飲み物等を取りにいくのが面倒

• 86tarou
回答No.2

私なら悩むことなく通路側ですね。 キッチンから背面収納まで1mしかないですし(1mは思った以上にって狭いです…特に高さのあるものは)、扉を開けると調理の邪魔になる可能性がります。背面壁(冷蔵庫の背面)までの距離が分からないので、扉を開けた時のスペースが不明ではありますが…。 もしこれが短いのであれば、通路側の方にすることによって隙間スペースが緩和されることになります。また、調理中に他の人が冷蔵庫にアクセスすれば後ろを通られるので危ないというのもあるでしょうか。 一度、新聞紙等で良いですので、実際に床に置いてキッチンや収納、冷蔵庫の位置取りしてみましょう。その上で判断する方が分かり易いかと思いますよ。