対面式キッチン背面冷蔵庫の位置

このQ&Aのポイント
  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置で悩んでいます。コンロの後ろに置くか、通路の真正面に置くか迷っています。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くと歩く距離が長くなります。
  • キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置について悩んでいます。考えられる場所はコンロの後ろか通路の真正面です。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くと歩く距離が長くなります。
  • 対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置について悩んでいます。コンロの後ろに置くか通路の真正面に置くか迷っています。コンロの後ろに置くとトライアングルが短くなりますが、通路の方に置くとキッチンからの移動が多くなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

対面式キッチンの背面に置く冷蔵庫の位置

対面式のキッチンの背面(窓有りの壁側)に置く冷蔵庫の位置で悩んでます。 ペニンシュラ型のキッチンを置くことになってます。 ==============背面============== コンロ  作業台  シンク  -通路ー 壁 わかりにくくてすみません。上記のような順でコンロの左隣は壁です。 勝手口もあります。作業台の後ろには窓があります。 通路は90cmほどとってあります。 コンロの後ろに冷蔵庫を置くのか、通路の真正面に 冷蔵庫を置くのか迷ってます。 コンロの後ろに置いた方がコンロ、シンク、冷蔵庫のトライアングルは 短くなりますが、通路の方に置くと、キッチンが250cmなので コンロの位置から足りないモノを取りに行く時にかなり歩きます。 ただ、リビングにいる人が飲物を取る際は便利ですよね! キッチンから背面収納までの距離は95~105cmぐらいで 考えており、まだ変更可能な状況です。 実際に使われている方のご意見を参考にさせていただきたく よろしくお願い致します。

  • K8265
  • お礼率37% (20/54)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、質問者様: 回答いたします。 ちょうど、拙宅のキッチンは、質問者様の図の左右反対の作りになっていて、システムキッチンの長さもほぼ同じです。それで、ご質問ですが・・・ 正解は! 道路側!です。 当初、質問者様の言う、コンロの後ろと考えていましたが、一級建築士の方のアドバイスで道路にしました。 その方の説明は、 冷蔵庫は、調理する時以外も開け閉めするものだから とシンプルなものでした。 この配置でよかったと思います。 調理の際は、冷蔵庫から取り出したものをキッチンの天板?に置きます。スペースがなければ、一時的にシンク内でも構わないと思います。 道路側! 正解はこれしかありません!

K8265
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。こちらよりお礼申し上げます。 当方も悩んだ結果、皆様の意見を基に通路側に冷蔵庫を配置いたしました。これが家族みんなが納得出来て良かったです。 ベストアンサーは正解はこれしかありません!の回答にさせていただきますね。

その他の回答 (2)

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

作業の流れを考えても、通路側ですね。 調理は 冷蔵庫→洗う/切る→加熱→盛り付けという順番でしょう。 主要な調味料はコンロの横とかだし、冷蔵庫からコンロへ直行する食材もすくないでしょう。 背面とコンロの間が2mとか広いなら後ろがいいけど、そうでないなら通路側に置いた方がいいです。 コンロや作業台の後ろは冷蔵よりも食器棚のほうが断然便利です。 キッチンを1mも多く広げてリビングを広くするのも現実的ではないですし。 家事動線のトライアングルは広い場合の一種の理想論しかありません。 実際の間取りに合わせて考えた方がいいです。 冷蔵庫の奥行きは60cmはあり、扉を開ける分も含めて壁から最低1m(これでギリギリの状態)は必要です。 壁面収納を冷蔵の部分だけ削って凹ませても40cm程度でしょうし、開け閉めの度にコンロに背を付けてとなり危険で作業もしにくいですね。 下の冷蔵室、野菜は引き出しで屈むから広くないと窮屈ですよ。 > 足りないモノを取りに行く時にかなり歩き 2.5mと言っても6~8歩程度です。 たかがか、されどかですが。 通路の正面に置いた場合、 ◎他の人も取りやすい △冷蔵庫を開けるとリビングから中が丸見え (コンロ側に置いても垂れ壁とかの壁が無ければ同じだけど) △移動が多い コンロの後ろ ○調理中の移動が少ない ××狭い(調理中に本人だけじゃなく、他の人が開け閉めするのは無理がある) △リビングから飲み物等を取りにいくのが面倒

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

私なら悩むことなく通路側ですね。 キッチンから背面収納まで1mしかないですし(1mは思った以上にって狭いです…特に高さのあるものは)、扉を開けると調理の邪魔になる可能性がります。背面壁(冷蔵庫の背面)までの距離が分からないので、扉を開けた時のスペースが不明ではありますが…。 もしこれが短いのであれば、通路側の方にすることによって隙間スペースが緩和されることになります。また、調理中に他の人が冷蔵庫にアクセスすれば後ろを通られるので危ないというのもあるでしょうか。 一度、新聞紙等で良いですので、実際に床に置いてキッチンや収納、冷蔵庫の位置取りしてみましょう。その上で判断する方が分かり易いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • キッチンレイアウトについて。対面キッチンかシンクのみアイランドか

    今年新築予定です。 大体の間取りは決まってきたのですが、 キッチンだけまだ決まっていません。 独立キッチンは嫌なので、対面キッチンの予定ですが、 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 壁コンロ(IH) 作業台 窓 壁  食洗器|シンク I型にすると 壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁 作業台  収納 窓    壁コンロ(IH)食洗器|シンク どちらにするか悩んでいます。 I型だと動線等考えると作業効率はよさそう ですが、狭くてモノが置けません。 というのもコンロの右側すぐ壁があるのですが 普通15cm空いていますが、 私はそれでは圧迫感を感じてしまうかもと35cm開けているのです。 今まで右側壁でまどもなく すぐコンロで足元も狭かったせいもあるのですが… 新築にすれば、近くに窓もあり、100cmほど作業台シンクの間を空けるので、あまり圧迫感も感じないかもと思いますが… I型しか今まで使ったことがないので ・今までどおりのI型で普通サイズ(15cm)にして後に収納タイプにするか ・シンク独立タイプのような、このようなキッチンを使ったことが ある方、使い勝手など教えていただければと思います。 シンク独立タイプは使ったことないですが、 作業スペースも多く取れて、使い勝手も慣れればいいのかもと どちらか迷っています。難点は、リビングから少し見えると 思うのでだしっぱなしはできないかなと思います。 一応シンクの前一段あげるつもりではいますが。 どちらか早く決めてくださいと言われていて少々焦っています(>_<)。 どなたかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 対面キッチンのコンロ前ガラスの位置

    吊り戸棚のないセミオープンのI型対面キッチンをつける予定です。 コンロ側の側面に壁があり、シンク側に通路があります。 またカウンターは15cm高くして、手元を見えなくする予定です。 コンロの正面(コンロと作業スペースの丁度中間あたり)に10cmほどの太さの構造用の柱が残るので 耐熱ガラスをつけて出窓のようにしようと考えています。 コンロはIHで、ファンつける部分はガラスではなく壁にする予定です。 このガラスの位置ですが、柱が10cm弱あるので ガラスをコンロ側につけるか、リビング側につけるかで迷っています。 リビング寄りならコンロ側が出窓のようになり調味料が置けると思いましたが ファンの換気効率ではコンロ側の方が良いのでしょうか。 どちら側につけるのが良いか ご意見をいただけないでしょうか。 施工直前なのに迷っていて決まりません。。 よろしくお願いします。

  • キッチンの冷蔵庫・食品庫の位置

    新築計画中です。 キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。 見づらい思いますが… 下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。 キッチンは、家の東南角にあります。 キッチンは、カウンター式の対面です。 キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。 食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。 設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫              通路   シンク・作業台・コンロ リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。 冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。 しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。 設計士は問題ないのでは…という意見です。 ______________________________ 私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚               通路  シンク・作業台・コンロ 少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。 冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。 ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。 また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです) 設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。 自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。 配置は、構造上、上記の2つしかありません。 分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • ★☆冷蔵庫の位置と、キッチン動線

    みなさん、こんにちは!(^_^)  新築計画者で11月下旬から施工に入ります。 いろいろ悩みを抱えているので相談に乗ってください。 (ラストスパートです!) 今回はキッチン(I型)→冷蔵庫位置についてです。 キッチンと壁との間は1450cmです。 食器棚(カウンター)はW2200×D450×H800です。 今は冷蔵庫の設置位置を勝手口すぐ(キッチン奥)にしています。 工務担当者の「動線を考えて、入り口が狭くなるのは良くない。 薄型の冷蔵庫を買えば良いのでは」といった意見を取り入れています。 →キッチン奥&ガスレンジの真後ろがせまくなる。 だけど、冷蔵庫が通路から近いとそれはそれで便利だと思います。 でも、袋小路に入ったような感じにはなるでしょう。 →キッチン入り口&シンクの真後ろがせまくなる。 この2つのどちらを採用するかで迷いが生じています。 (Q)みなさん、どちらの案で決定すべきか意見下さい。    →下に図を描いて見ました。 (A1)冷蔵庫の位置は★、☆ (A2)その理由 お手数ですがよろしくおねがいします!!   ┃浴室        ┃  洗面所   ┣━━━━━━━━━━┻━━━━   ┣━━━━━━━━━━━━━━┓     ┃★  カウンター     ☆┃    ┣━━━━━━━━━━━━━━┛ 通    ※                    ┣━━━━━━━━━━━━━━┓ 路   ┃ガスレンジ 作業場 シンク ┃     ┣━━━━━━━━━━━━━━┛   ┃   ┃    ダイニング                リビング ※は勝手口を表しています。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • キッチン周りのレイアウト

    キッチン周りのレイアウト 来月I字キッチンのLDKの部屋に引っ越します。 キッチン周りで使用している収納は、冷蔵庫、ステンレスラック棚(ガスオーブンや炊飯器を置いてます)、食器収納棚の3点です。 引っ越し先は、シンク、ガスコンロが一列になってはいるものの、その横に冷蔵庫を置くスペースはありません。シンク側は玄関への引き戸、コンロ側は壁。  入口|シンク  ガスコンロ|壁            冷蔵庫はコンロ後方の壁際に置くとして、LDからキッチンが丸見えにならないようには、どうすればいいか思案中です。 重さのあるオーブンなどを置いている棚を、壁際ではない所に置く事はやめた方がいいでしょうか。地震の時に倒れやすいなど、危険でしょうか。 もし、不自然&危険でなければ、棚の背面(LDから見えるところ)には、大きな布などかわいいものを選んで目隠しして、シンクの背面辺りに置きたいと思います。 動線的にも、シンク&調理台に近い方がいいので。 賃貸物件だからか?、あまり効率よくレイアウトされていなくて、かなり悩んでいます。 なにか、いいアイデアはないものでしょうか。お力お貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 対面式のオープンキッチンの収納について

    このたび新築することになり キッチンを対面式のオープンにすることにしました。 IHコンロ部分のみ壁があり、 調理台とシンク部分には壁がなくリビングダイニングが見えます。 吊戸棚はありません。 キッチン後ろには食器棚を置く予定です。 まな板やスポンジをシンクのスタンドに立てると リビングダイニングから見えてしまうなぁ、と思いました。 同じような対面式オープンキッチンの方はどうやって まな板やスポンジを置いて(しまって)いますか? キッチンはストッカータイプで お玉なども引出に並べて使っているのでしょうか? こうしてるよ! こうしたら? というアドバイス ぜひお願い致します。。。。

  • 対面式キッチンの窓

    ただ今、新築住宅を設計中の者ですが、対面式キッチンの背面部分(家の東面に面しており、隣家があります)に食器棚と冷蔵庫を置いた場合、その食器棚と冷蔵庫の間に28~50cmの隙間があきそうなのですが、そこに窓をつけた場合、採光、通気等の面で有効な窓となりますでしょうか? また、食器棚、冷蔵庫をくっつけて置き、その脇に窓をつけた場合はいかがでしょうか?(この場合、窓をつけたすぐ脇に勝手口がつくのですが)

  • 対面キッチンのカウンターの高さは?

    家を新築予定です。本当はペニンシュラがいいのですが、予算、間取りの関係で、I型の対面キッチンになります。ガスなのでコンロの前は、壁付けにして吊戸棚はなしです。で、シンクの前が壁の上を巾25センチの木ですが、高さで悩んでます。低くして開放感を出したいのですが、水はねなどが心配です。あと高いと配膳など大変ではないかとか、、、実際対面キッチンでカウンター(もどきですが)を使ってる方、使い勝手を教えていただけないでしょうか。

  • 冷蔵庫の置き方で悩んでます

    台所の壁に段があり、出っ張った箇所があります。 そこだけにコンセントがあるので、冷蔵庫を置くことになります。 窓の下に置けばよいのですが、そうするとテーブルが通路をふさぐことになってしまうので、テーブルを窓の下側に持って来なければなりません。 なので、壁の出っ張ったところに冷蔵庫を置こうと考えています。 さらに、コンセントがここだけなので、レンジなど台所家電を隣に置く必要があります。シンクの扉をふさいだり、ガスレンジ前が通れなくなるのを防ぐ必要があります。 なので、冷蔵庫を壁の出っ張りの前に置きますが、ちょっと左の窓側へずらすように置こうと思います。冷蔵庫の後ろは空間がないといけないと聞いたことがあります。どのくらいの空間が必要ですか?左側3分の1だけ壁から離れていて、3分の2は壁の出っ張り部分と接触する状態は、ダメでしょうか? (冷蔵庫の右側は幅のあるものは置かず、スリムな台を置こうと考えてます。レンジを上に置ける冷蔵庫を選ぶ予定です。食器棚はコンセントがいらないので冷蔵庫の向かい側の壁側に置きます。冷蔵庫の置き方と台所家電をいかにうまくこのスペースに置くか、すごく悩んでます。) ※壁の出っ張りが55cm。出っ張ってないところと窓の間、ガス台前のタイル部分の幅は両方とも30cm程度です。