システムキッチンの選び方とキッチン高さについて

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する際にミカドとサンウェーブのシステムキッチンのどちらを選ぶかで悩んでいます。ミカドのジェニック(ソリオシリーズ)とサンウェーブのサンヴェリエ(ピュアカジュアル)の扉の作りの違いやそれぞれの良い点について教えてください。
  • また、身長165cmの場合、キッチンの高さをどうするかも悩んでいます。ミカドは85cmと90cmの対応しかできず、90cmにする場合は疲れないか心配です。一方、サンウェーブは85cm、87.5cm、90cmの対応が可能で、90cmにするとキッチン下の収納高さが増えます。同じ身長の方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンについて  ミカド VS サンウェーブ 

家を新築することになり”システムキッチン”をどのメーカーにするか(ミカド か サンウェーブか)で悩んでいます。 対面(I型 間口255cmです) ミカドの”Genic”(ジェニック)(ソリオシリーズ)と サンウェーブの”サンヴェリエ”(ピュアカジュアル) 扉の作りの違いや それぞれの良い点など ご存知の方 是非教えてください。よろしくお願いします。 ついでに身長165cmなんですが キッチンの高さ 85cm・87.5cm・90cmでも思案中です ミカドは 85・90しか対応できない 90cm→85cmの標準キッチンに5cmの台を設置 90cmにした場合 疲れないかぁ・・・心配 サンウェーブは 85cm・87.5cm・90cm 対応可能  87.5cm→85cmの標準キッチンに2.5cmの台輪を設置 90cm→キッチン下 収納高さが増える(?) 同じぐらいの身長の方で90cmにされた方85cmにされた方いらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cartridge
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.2

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。 ミカドもサンウェーブも最近は商品が良くなっているので、 どちらを選ばれても問題はないと思います。 カタログを見て、気に入ったものを採用されてください。 キッチンも毎日使う道具ですから、気に入って使うことが重要です。 ショールームへ行っていろいろ勉強することは大変いいことですが、 高級商品がずらりと展示されていて目も肥えてきますので、 予算オーバーにならないようにご注意ください。 我が家は私が身長174センチ、家内が162センチですが、 私も料理をしますので、ワークトップの高さは90センチにしました。 別に問題なく家内も使っておりますよ。 現在使用中のキッチンの天板に雑誌などを重ねて希望の高さにし、 その上にまな板を置いて実際に野菜でも切ってみてください。 私は新築される方にいつもそのように申し上げております。 使用されるまな板の厚みや、室内で履かれるスリッパの厚みなどにより、 使用する人の感覚も微妙に変わりますので是非お試しを。 キャベツを刻んだりするような連続して包丁を叩くような場合、 若干高めのほうが腰も楽です。ご参考まで。

bbtan28
質問者

お礼

cartridgeさん ご回答ありがとうございます やはり予算ですね(汗) やっぱり、高級商品があるとそちらに目がいってしまいそうで怖いです 高さの事!とても参考になります 雑誌を置いて、まな板で実際作業してみる!!!! これさっそく実演してみますね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 少し大変ですけど、大きな都市に出てショールームを見た方が間違いなく良いです。  もしくはせめて施工業者に扉の現物のサンプルを借りてくるように依頼してください。  教科書通りならば85センチになるのでしょうね。かぼちゃなどを切ることをイメージすれば高すぎるワークトップは全く使えない事が分かるでしょう。  これもショールームに行けば高さ違いの見本がありますのであなたにぴったりのサイズが探しやすくはあるでしょう。  

bbtan28
質問者

お礼

nonbay39さん ご回答ありがとうございます。 かぼちゃを切るイメージのアドバイス参考になります! オール電化なのでIHだからフラットだし問題ないと思っていましたが・・・大きなものを台に乗せた場合の事を考えていませんでした” ミカドのショールームへは行って ”Genic”(ジェニック)(ソリオシリーズ)で検討してるのですが・・・サンウェーブまだです。 やっぱり自分の目で見て判断するのが一番ですかね。。(^-^;)>

関連するQ&A

  • システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

    新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 奥行き560のL型システムキッチン

    リフォームのため、L型システムキッチンで、奥行き560、コーナーキャビネットが奥側の角で750x750の物ができるメーカーを探しています。ご存じの方教えて下さい。 現有のキッチンはサンウェーブの奥行きが560ですが、今は同社も含め、どのメーカーも最小600で、560が見当たりません。L型の間口スペースが1450x2250しかないので、600のガス台と1500のシンクをL型に置くと必然的にコーナーは750x750となっています。ということは奥行600ではコーナーキャビネットの扉が細くなってしまうのでムリ、全体がL型に納まらないので、ぜひ奥行き560のものがほしいのです。

  • ミカドのシステムキッチン★人大かステンレスか?

    HMの標準仕様でミカドのジェニックI型、対面ですが、手元の立ち上がりありです。 ワークトップがポリ系人大、シンクがステンレスです。 この場合、つなぎ目の掃除は大変でしょうか? 人大をアクリル系への変更を考えていますが色が3色しかなく、 白、石目調のグレーかベージュです。扉は白を考えているのでワークトップも白にしたいところですが、黄ばみなどでないかと思い、それなら ベージュにした方がいいかと思いますが、あうのかしらと不安です。 家はナチュラルモダンといった感じです。 また、シンクも人大にしてすきまレスにするのも考えますが、ずぼらな性格です。すきまはなくなっても他に大変なことがでてきますか? 悩みに悩むとワークトップもシンクもステンレスにすればつなぎ目もないし、熱いものもおけるし・・・と思いますが、曇りや水垢も心配です。ちなみにエンボス加工だそうですが、お手入れの面でどうでしょうか? 最後に転勤になれば家を貸していくことになるかもしれません。 賃貸だと気を使って使ってくれないでしょうし、そういうことも含めるとどういう組み合わせにしておく方がいいかアドバイス願います。 また、転勤から帰ってきたとしてワークトップだけ交換とかできるのでしょうか?

  • お勧めのシステムキッチンは?

    現在、キッチンのリフォームを計画中です。 先日、初めてサンウェーブのショールームに行き、 なんとなくイメージがつかめてきました。 今の予算では、サンウェーブなら「pitto」クラスです。 他のメーカも回ってみるつもりですが、お勧めの システムキッチンがあれば、是非教えてください。 できるだけ早く工事に入りたいため、どうか よろしくお願いします! 私の条件としては ・壁置きのI型 2550cm 奥行きは60cm 高さは85cm ・引き出し収納 ・IHヒータ といったところです。 それから、もしお分かりになる方がいらしたら、 IHヒータ専用のレンジフードについても教えて ください。 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが いいのか、その他のIH用のレンジフードで大丈夫 なのか。私は見た目よりも機能と掃除の しやすさで選びたいと思っています。 (竜巻式はあの大きなエアガイドが、見た目はよく ないかもと思ってはいます。) ちなみに我が家は、一戸建てで設置場所は 外壁に面しており、今は普通の換気扇を使ってます。 回答をお待ちしてます。

  • システムキッチン メーカーについて

    キッチンをリフォームすることになったのですが、どこのメーカーがいいのか迷っています。 奥行き65cm幅210cm、奥行きが狭いためカップボードは、30~35cmです。 ショールームは、ヤマハ、サンウェーブ、TOTOを観にいきました。担当の方の対応や説明がとても良かったことと、シンクの大型取っ手、カップボードが気に入ったのはTOTOでした。でも、TOTOはトイレとお風呂は、良いけど、キッチンに関してイマイチという意見を「教えてgoo」で読みました。本当でしょうか? ヤマハの鏡面扉が気に入っていたのですが、意外とお手入れが面倒で傷も付きやすいと聞きました。また、換気扇も普段のお手入れは、楽だけど中の掃除がネジが多くて面倒と聞きました。 他のメーカーのショールームは まだ見学に行っていないのですが、近くにないので全部、見学に行くのは大変です。どこかお薦めがあったら教えてください。 私の希望としては (1)換気扇の掃除が楽なこと。(カバーだけじゃなくて中のファンの掃除など。) (2)シンクは、人大。 (3)電動昇降式ミドルウォール、ビルトイン食洗器(深型)を付けたい。 ガスコンロになりますが、ハーマンとリンナイはどちらがお薦めですか? 色々と質問して すみませんが、よろしくお願いします。

  • EIDAI(永大)のシステムキッチンについて

    近々中古マンションの全面リフォーム予定をしています。 キッチンをステンレスのもの(扉?)にしたいなーと思い色々調べてEIDAIのキッチンが お手ごろだったので先日ショールームに行ってきました。 ピアサスというシリーズのステンレスキッチンが理想と ピッタリで私も主人もとても気に入りました。 他のメーカーだとステンレスとなるととても高くて・・・ 本当はクリナップのSSが理想なんですがとてもとても(^^;) EIDAIはお手ごろで その点も嬉しいのですが 周りで使っている人がいないので 決め兼ねてます。 実際使われている方 使い心地はどうですか? お値段がお安いトコロが少し気になってます・・・ そのほか何でも構いませんので(良かった点・ちょっと・・・って思う点・ お勧めオプション等)教えていただければ助かります。 EIDAIのキッチン情報が本当に少なくて・・・ ショールームに行って話しは聞いてみたんですがやはり 実際使われてる方のご意見が聞きたいですっ あまり情報がなければ安い買い物でもないし サンウェーブの ピット(ステンレスじゃないんですがメタルの扉)にしようかと 思ってます。 も~ホントなんでも構いません。 相談に乗ってください!よろしくお願い致します☆

  • キッチンの高さ

    私は身長が167cmあります。 キッチンの高さで迷っているのですが・・・ 身長÷2+5cmが良いと聞きましたが私の身長の場合88,5cmとなりますが、キッチンメーカーでは87,5cmか90cmの選択肢となります。 ショールームで実際立ってみましたが、ん~どっちがいいのか、迷ってしまいました。 私と同じ位の身長の方、キッチンの高さ、その使い心地などご意見聞かせていただければ嬉しく思います。

  • キッチンリフォーム

    今回キッチンをリフォームすることにしました。奥行きが狭い(170cm)のですが、引き出し式にしたいと思っているのでカップボードのことも考えて業者が調べた結果、ヤマハかサンウェーブになりそうです。ショールームを観にいき見積もりも出してもらったのですが、カップボードが家具屋で買う食器棚のことを思うととても高く(定価約60万)躊躇しています。サンウェーブは30cmヤマハは35cmの奥行きのカップボードなのですが、60万も出す気になりません。それに電気オーブンレンジも置くことができません。ショールームの人は45cmでは引き出し式はきついと言われました。横にずれたりしながら引き出しを開けて作業をするのは大変でしょうか? また、ヤマハとサンウェーブはどちらがお薦めですか? サンウェーブのパタパタは鍋などの収納ことも考えてやめることにしました。(奥行きが60cm)ヤマハの方が見た目もサイズ的にも色々と種類がありました。ガスコンロや換気扇がサンウェーブの方が高めなののですが、機能もそれだけいいのでしょうか?食洗器は、どちらがいいですか? 今は、床がクッションフロアなのですが、リビングと続けてスッキリ見せるために同じフローリングにしようかと思っているのですが、良くないでしょうか?

  •  キッチン吊り戸棚

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • システムキッチンのかさ上げを断られてしまいました

    この度、築9年の中古戸建一軒家を購入しました。 気に入らない点がありまして、それはシステムキッチンの高さです。 前の所有者が身長が低かったようで、標準だと85センチのシステムキッチンを 敢えて80センチに下げてオーダーをしたとの事でした。 引越し前のマンションでは85センチのシステムキッチンであって それに慣れているため、流し利用時には私も妻も腰が痛くなり 長時間の使用は厳しい状況です。 今回、何回かお願いしている工務店に見に来てもらい、お願いしたところ、 その時は「かさ上げ可能」と言っていましたが、 「業者に依頼したがどこも断られてしまった」 との事でした。 その理由として、  ・かさ上げするシステムキッチンは既に倒産してしまっている  「株式会社ダイヤ」のセミオーダーのもので、  クリナップ、タカラ、サンウェーブといった系列の下請け業者が  水道管、ガス管等を調整するため保証の面から引き受けてくれない。   といった事でした。 他に請け負ってくるるところを探してくれると言っていましたが、 やはり難しいようです。 素人目には、 (1)かさ上げする台座部分を作成 (2)配管調整 (3)コーキング等の施工 でかさ上げ可能では? と思っていますが、やはり高さをかえるには、システムキッチンの交換しか 方法はないのでしょうか? 全交換だと予算的にも値がはりますし、高さ以外はどこにも問題はないため 全交換は考えておりません。 どこか施工できる業者等があれば教えて頂ければ助かります。