システムキッチンの選び方とキッチン高さについて

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する際にミカドとサンウェーブのシステムキッチンのどちらを選ぶかで悩んでいます。ミカドのジェニック(ソリオシリーズ)とサンウェーブのサンヴェリエ(ピュアカジュアル)の扉の作りの違いやそれぞれの良い点について教えてください。
  • また、身長165cmの場合、キッチンの高さをどうするかも悩んでいます。ミカドは85cmと90cmの対応しかできず、90cmにする場合は疲れないか心配です。一方、サンウェーブは85cm、87.5cm、90cmの対応が可能で、90cmにするとキッチン下の収納高さが増えます。同じ身長の方の意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチンについて  ミカド VS サンウェーブ 

家を新築することになり”システムキッチン”をどのメーカーにするか(ミカド か サンウェーブか)で悩んでいます。 対面(I型 間口255cmです) ミカドの”Genic”(ジェニック)(ソリオシリーズ)と サンウェーブの”サンヴェリエ”(ピュアカジュアル) 扉の作りの違いや それぞれの良い点など ご存知の方 是非教えてください。よろしくお願いします。 ついでに身長165cmなんですが キッチンの高さ 85cm・87.5cm・90cmでも思案中です ミカドは 85・90しか対応できない 90cm→85cmの標準キッチンに5cmの台を設置 90cmにした場合 疲れないかぁ・・・心配 サンウェーブは 85cm・87.5cm・90cm 対応可能  87.5cm→85cmの標準キッチンに2.5cmの台輪を設置 90cm→キッチン下 収納高さが増える(?) 同じぐらいの身長の方で90cmにされた方85cmにされた方いらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cartridge
回答No.2

H.M出身の建築・不動産アドバイザーをしている者です。 ミカドもサンウェーブも最近は商品が良くなっているので、 どちらを選ばれても問題はないと思います。 カタログを見て、気に入ったものを採用されてください。 キッチンも毎日使う道具ですから、気に入って使うことが重要です。 ショールームへ行っていろいろ勉強することは大変いいことですが、 高級商品がずらりと展示されていて目も肥えてきますので、 予算オーバーにならないようにご注意ください。 我が家は私が身長174センチ、家内が162センチですが、 私も料理をしますので、ワークトップの高さは90センチにしました。 別に問題なく家内も使っておりますよ。 現在使用中のキッチンの天板に雑誌などを重ねて希望の高さにし、 その上にまな板を置いて実際に野菜でも切ってみてください。 私は新築される方にいつもそのように申し上げております。 使用されるまな板の厚みや、室内で履かれるスリッパの厚みなどにより、 使用する人の感覚も微妙に変わりますので是非お試しを。 キャベツを刻んだりするような連続して包丁を叩くような場合、 若干高めのほうが腰も楽です。ご参考まで。

bbtan28
質問者

お礼

cartridgeさん ご回答ありがとうございます やはり予算ですね(汗) やっぱり、高級商品があるとそちらに目がいってしまいそうで怖いです 高さの事!とても参考になります 雑誌を置いて、まな板で実際作業してみる!!!! これさっそく実演してみますね。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.1

少し大変ですけど、大きな都市に出てショールームを見た方が間違いなく良いです。  もしくはせめて施工業者に扉の現物のサンプルを借りてくるように依頼してください。  教科書通りならば85センチになるのでしょうね。かぼちゃなどを切ることをイメージすれば高すぎるワークトップは全く使えない事が分かるでしょう。  これもショールームに行けば高さ違いの見本がありますのであなたにぴったりのサイズが探しやすくはあるでしょう。  

bbtan28
質問者

お礼

nonbay39さん ご回答ありがとうございます。 かぼちゃを切るイメージのアドバイス参考になります! オール電化なのでIHだからフラットだし問題ないと思っていましたが・・・大きなものを台に乗せた場合の事を考えていませんでした” ミカドのショールームへは行って ”Genic”(ジェニック)(ソリオシリーズ)で検討してるのですが・・・サンウェーブまだです。 やっぱり自分の目で見て判断するのが一番ですかね。。(^-^;)>