• ベストアンサー

システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40979
回答No.4

No.1です。再度の質問に対して。 カップボードは現在のものをお使いと言うことなので、システム的に融合するか否か不明ですが、あるものを使用して資源の無駄遣いは減らした方が良いですね。我が家は次男夫婦に古いカップボードなどは払い下げたので無駄遣いはしてないですよ(関係ない話でした) さて、ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか? と言うご質問ですが、我が家のものは吊戸棚がないので標準の物よりもカウンターを250mm広く取っています。従ってカウンター上での料理などは余裕があって楽です。広くなくても幅も質問者さんと同じ位なので、十分余裕があると思います。 我が家の場合は左から、IH → カウンター → シンク → カウンターとなっていますシンク左のカウンター下に食洗器をつけました。 IHなので全てがフラットであり、非常に使い勝手の良いものになっています。 質問者さんは食洗器をつけないということですので、その分が収納に利用できますので更に使い勝手が良いかもしれません。 アイランド型のようですので、同じように吊戸棚はつけないと思われますが、その分はカップボードに集約されますので、普段不要なものは極力別の収納に入れることも必要かもしれませんね。

GinGin2929
質問者

お礼

カウンター上での調理にも余裕があるとのこと、 片付け下手な私でも何とかなるかな~と少し安心しました。 まだ確定ではないのですが、今の気持ちとしてはヤマハにしようと思っています。 スペースは工夫次第で何とかなるはずですものね。 やっぱりあの見た目の美しさは捨て難いので。 親切に再度ご回答していただき、ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#160677
noname#160677
回答No.3

私もYAMAHAに1票。 と言っても、3日前に地鎮祭が終わったばかりでまだ使ったことありません…。 ごめんなさい。 しかも、オープンキッチンでガスなのでだいぶ違います…。 わが家はドルチェですが、やはり継ぎ目のないところに惹かれました。 今のキッチンがステンレスで、水垢が目立つのです。 扉はわが家はランクの高い物は選べませんでした。 一番下のランク、一番上のランクと価格で比べると、 わが家の場合は定価で100万くらい違ったんです。 わが家は収納も一緒にお願いしています。 National、TOTO、INAXなどを見ましたが、 YAMAHAが一番使いやすそうでした。 家電収納も棚を出さずに炊飯器を使えます。 また、ゴミ箱収納の部分にキッチンと同じ扉の板を付けられ、 ゴミ箱丸見えにならないのが気に入っています。 サンウェーブのショールームは行ったことはないのですが、 今HPを見ると、スライドパレットと同様のものが、 収納部分に付いているものがYAMAHAであります。 わが家はこれを選びました。 ただ、キッチン部分ではなく収納部分なので、 使い勝手は違ってくるとは思います。 以前私が解答した質問では、 食洗機を入れた場合、コンロとシンクの間の作業スペースが、 広く取れない、というものがありましたので、 食洗機を入れる場合には気をつけた方がいいかも知れません。 実際に使っていないのに、ごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3070575.html
GinGin2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日ショールームに行ったときに、スライドパレットと同様のものが付いている収納も見ました。 あの機能がぜひ欲しいので、もし収納もつけるとしたら迷わずヤマハに決めるのですが、 残念なことにうちはカップボードは今あるものを使う予定なんです~(×_×) 地鎮祭が終わったとのこと、おめでとうございます。完成が楽しみですね!

noname#101122
noname#101122
回答No.2

住宅営業マンです。 YAMAHAのキッチンは良いですよね。昔から大好きです。 でも、YAMAHAさんは販売力がなく、世間に知られていないのも事実なんです。 何年か前にエアウォーターエモトに吸収されて、そのエアウォーターエモトがNationalに吸収されたようです。 NationalのFitI(フィットアイ)にもYAMAHAさんの大理石が採用になりましたよ。

GinGin2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハさんは販売力がないんですか。。。 うちの建築予定のところは、キッチンと浴室はヤマハが標準になっています。 なので、こちらから変更希望をしないかぎりはヤマハのベリーになるそうです。 ちなみに、この二つの商品を比べた場合、ランク的にはどちらが上なのでしょうか? 夫は「せっかくヤマハのをつけられるのにわざわざサンウェーブにするのはもったいない」と言うのですが。。。

回答No.1

YAMAHAに1票。 我が家はYAMAHAのシステムキッチンとカップボードをカラーコーディネートしてもらい設置しました。 サンウェーブ、ミカド、ナショナル等、他のメーカーも検討しましたが、人造大理石ではYAMAHAが一番との情報を得たので、YAMAHAに決めました。キッチンの人造大理石ではYAMAHAが日本では先駆者で、熱や汚れにも強いものを作っています。 YAMAHAはシンクも人造大理石でカウンターと継ぎ目がないため、汚れがつきません。 更に、ピアノのYAMAHAと言われるぐらいで、楽器の製造でも日本有数のメーカーです。そのピアノの塗装技術を生かし、収納扉もピアノ塗装を施してあります。 傷に強く汚れはさっと一拭きで綺麗に取れます。 但し、非常に鏡面なので我が家の幼い子供の手形がくっきりで、我が家の主婦はその手形を拭くのが日課になっています。(笑)

GinGin2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハの人造大理石、すてきですよね~。私も見た目だと断然ヤマハです。 ただ、キッチンスペースが狭めなこともあり調理中のことを考えると、 収納や仮調理スペース的な設備が充実しているサンウェーブのほうも魅力的で悩んでおります。 ご回答いただいたところに、さらに質問で申し訳ないのですが、 ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか? カップボードは今あるものを使い、食洗機はつけない予定です。