• ベストアンサー

システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40979
noname#40979
回答No.4

No.1です。再度の質問に対して。 カップボードは現在のものをお使いと言うことなので、システム的に融合するか否か不明ですが、あるものを使用して資源の無駄遣いは減らした方が良いですね。我が家は次男夫婦に古いカップボードなどは払い下げたので無駄遣いはしてないですよ(関係ない話でした) さて、ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか? と言うご質問ですが、我が家のものは吊戸棚がないので標準の物よりもカウンターを250mm広く取っています。従ってカウンター上での料理などは余裕があって楽です。広くなくても幅も質問者さんと同じ位なので、十分余裕があると思います。 我が家の場合は左から、IH → カウンター → シンク → カウンターとなっていますシンク左のカウンター下に食洗器をつけました。 IHなので全てがフラットであり、非常に使い勝手の良いものになっています。 質問者さんは食洗器をつけないということですので、その分が収納に利用できますので更に使い勝手が良いかもしれません。 アイランド型のようですので、同じように吊戸棚はつけないと思われますが、その分はカップボードに集約されますので、普段不要なものは極力別の収納に入れることも必要かもしれませんね。

GinGin2929
質問者

お礼

カウンター上での調理にも余裕があるとのこと、 片付け下手な私でも何とかなるかな~と少し安心しました。 まだ確定ではないのですが、今の気持ちとしてはヤマハにしようと思っています。 スペースは工夫次第で何とかなるはずですものね。 やっぱりあの見た目の美しさは捨て難いので。 親切に再度ご回答していただき、ありがとうございました!とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#160677
noname#160677
回答No.3

私もYAMAHAに1票。 と言っても、3日前に地鎮祭が終わったばかりでまだ使ったことありません…。 ごめんなさい。 しかも、オープンキッチンでガスなのでだいぶ違います…。 わが家はドルチェですが、やはり継ぎ目のないところに惹かれました。 今のキッチンがステンレスで、水垢が目立つのです。 扉はわが家はランクの高い物は選べませんでした。 一番下のランク、一番上のランクと価格で比べると、 わが家の場合は定価で100万くらい違ったんです。 わが家は収納も一緒にお願いしています。 National、TOTO、INAXなどを見ましたが、 YAMAHAが一番使いやすそうでした。 家電収納も棚を出さずに炊飯器を使えます。 また、ゴミ箱収納の部分にキッチンと同じ扉の板を付けられ、 ゴミ箱丸見えにならないのが気に入っています。 サンウェーブのショールームは行ったことはないのですが、 今HPを見ると、スライドパレットと同様のものが、 収納部分に付いているものがYAMAHAであります。 わが家はこれを選びました。 ただ、キッチン部分ではなく収納部分なので、 使い勝手は違ってくるとは思います。 以前私が解答した質問では、 食洗機を入れた場合、コンロとシンクの間の作業スペースが、 広く取れない、というものがありましたので、 食洗機を入れる場合には気をつけた方がいいかも知れません。 実際に使っていないのに、ごめんなさい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3070575.html
GinGin2929
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日ショールームに行ったときに、スライドパレットと同様のものが付いている収納も見ました。 あの機能がぜひ欲しいので、もし収納もつけるとしたら迷わずヤマハに決めるのですが、 残念なことにうちはカップボードは今あるものを使う予定なんです~(×_×) 地鎮祭が終わったとのこと、おめでとうございます。完成が楽しみですね!

noname#101122
noname#101122
回答No.2

住宅営業マンです。 YAMAHAのキッチンは良いですよね。昔から大好きです。 でも、YAMAHAさんは販売力がなく、世間に知られていないのも事実なんです。 何年か前にエアウォーターエモトに吸収されて、そのエアウォーターエモトがNationalに吸収されたようです。 NationalのFitI(フィットアイ)にもYAMAHAさんの大理石が採用になりましたよ。

GinGin2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハさんは販売力がないんですか。。。 うちの建築予定のところは、キッチンと浴室はヤマハが標準になっています。 なので、こちらから変更希望をしないかぎりはヤマハのベリーになるそうです。 ちなみに、この二つの商品を比べた場合、ランク的にはどちらが上なのでしょうか? 夫は「せっかくヤマハのをつけられるのにわざわざサンウェーブにするのはもったいない」と言うのですが。。。

noname#40979
noname#40979
回答No.1

YAMAHAに1票。 我が家はYAMAHAのシステムキッチンとカップボードをカラーコーディネートしてもらい設置しました。 サンウェーブ、ミカド、ナショナル等、他のメーカーも検討しましたが、人造大理石ではYAMAHAが一番との情報を得たので、YAMAHAに決めました。キッチンの人造大理石ではYAMAHAが日本では先駆者で、熱や汚れにも強いものを作っています。 YAMAHAはシンクも人造大理石でカウンターと継ぎ目がないため、汚れがつきません。 更に、ピアノのYAMAHAと言われるぐらいで、楽器の製造でも日本有数のメーカーです。そのピアノの塗装技術を生かし、収納扉もピアノ塗装を施してあります。 傷に強く汚れはさっと一拭きで綺麗に取れます。 但し、非常に鏡面なので我が家の幼い子供の手形がくっきりで、我が家の主婦はその手形を拭くのが日課になっています。(笑)

GinGin2929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマハの人造大理石、すてきですよね~。私も見た目だと断然ヤマハです。 ただ、キッチンスペースが狭めなこともあり調理中のことを考えると、 収納や仮調理スペース的な設備が充実しているサンウェーブのほうも魅力的で悩んでおります。 ご回答いただいたところに、さらに質問で申し訳ないのですが、 ヤマハのシステムキッチン、調理中の使い勝手はいかがですか? カップボードは今あるものを使い、食洗機はつけない予定です。

関連するQ&A

  • キッチン設備(ヤマハ・サンウェーブ)について

    家を建てるにあたり、キッチン設備について現在検討中です。 今現在ひかれているのは、 ・ヤマハ(人造大理石では業界NO.1)と ・サンウェーブ(パタパタくん等、機能面で優れていそう)のイメージから、上記2社にひかれているのですが、 実際に使われてみて、これは良い、これは悪いといった点があれば教えてください (特に気になっているのは、 ヤマハの人大の場合、ベリーのG2タイプにしてもそれ以前の排水溝のみステンレスのタイプにしても、ごみ取り用の網がとても浅そうで不便かも?という点、 サンウェーブのパタパタくんは使いやすそうですが、ちょっとぶつかってもあいてしまいそうで、実際開き過ぎて邪魔にならないかという点と、お玉等をぶら下げるものからお玉を抜く際に(炊事等でばたばたしていて)がさつに取ると、プラスチック?の部品ごと取れてしまわないかどうか、が気になっています) また、水切り網等々いろんなオプションが販売されていますが、 実際購入してこれはよかったもの、これは不要だったかも?というものがあれば教えてください (オプション品は後からでも購入できるのですが、最初に一緒に購入した方が割り引いてもらえるようなので、ちょっと検討したいなと思って、、) 宜しくお願いします!

  • ヤマハのシステムキッチンについて

    ヤマハの営業の方から、キッチントップやシンクの人造大理石は熱や傷に強いと聞きましたが、本当でしょうか?使って方がいらしゃったら、評判を聞かせてください。

  • クリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』

    中古のマンションを買ってリフォーム予定なのですがシステムキッチンをどこにするのか迷ってます。 候補としてはクリナップの『クリンレディ』orサンウェーブの『ピット』なんですが 今日、ショールームに行ってきた所、サンウェーブの『ピット』は クイックポケットとクイックパレットは丈夫そうでたくさん置けそうだけど パタパタくんはちょっと取り辛いかな?という印象でした。 逆にクリナップの『クリンレディ』は人が多くて納得するまで見れなかったんですが うきうきポケットが取り出しやすそうだけど、アイエリアボックスは壊れやすそうだし、 ピットに比べると物を置くスペースが少ないかなっていう印象でした。 実際に使ってらっしゃる方、またはショールームに行かれた方はどのような印象をもたれましたか? コレ!っていう決め手がなくて困ってます。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのキッチンのシンクをお使いの方

    ヤマハのドルチェのキッチンを新築で入れようと思っています。シンクが人造大理石で、形も丸っぽいのでなんだか不安なのですが・・・実際お使いの方、シンクがステンレスでなくても大丈夫なのか、教えてください。熱いお湯とかこぼしたりしても大丈夫なのですか?マーブルシンクから普通のステンレスにかえることもできるようなのですが、マーブルシンクのほうが見た目はかわいいですよね。悩みます。

  • サンウェーブの人造大理石のシンクを使用している方、又は詳しい方、教えて下さい!!

    マイホームを購入予定で、キッチンで迷っています。 ヤマハの人造大理石が一番質が良いとは聞きますが、背面の食器棚が気にいってサンウェーブにしようかと思っています。以前、友人宅で(1年ほど前の新製品 メーカーはわかりません)人造大理石のシンクにカレーの色が染みついて取れなかったことがありました。削れば取れたのでしょうが、洗剤でこすっても落ちませんでした。人造大理石ではカレーやキムチの色がしみ込みやすいのでしょうか。毎回削らないと汚れが目立つのでしょうか。サンウェーブは決定しているので、人造大理石にしようか、ステンレスにしようか迷っています。今気に入っているのは、黄緑色のシンクです。 実際使用している方の意見、または詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キッチン選び(TOTO・サンウェーブ)

    新築のキッチン選びで迷っています。 壁付けで、間取り的にお客様が来てもあまり見えないので、 カウンタートップ、シンクともにステンレスにするまでは決まっています。 TOTO(CRASSO)のすべり台シンク、サンウェーブ(RICHELLE)の クイックポケット・クイックパレットがそれぞれ気に行っていますが、 どちらにするか決めかねています。 それぞれのメーカーを使用しての感想や、アドバイス、 キッチン選びの決め手になったポイントなどを教えてください。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • キッチン

    キッチンをヤマハかサンウェーブで迷っています。それぞれ使っている方に長所や短所を教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • キッチントップを御影石に

    新築を考えています。建築家+工務店なので、すべてを自分で決めなければならず、楽しいのですが大変です。 現在はキッチンについて考えています。 特にキッチントップを何にしようか悩み中です。 過去の質問に、人造大理石やステンレスについては意見がありましたが、 御影石いついては見つかりませんでした。 御影石にした場合の長所、短所を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日立IHとヤマハ換気扇の連動

     IHクッキングヒーターで、換気扇連動型を入れたいと思っています。  キッチンは、ヤマハ(ベリー)でサイクロンフード(IH連動型)です。  ヤマハでは松下のIH連動型を設定しているのですが、問題は日立のIHを入れたいと思っています。  日立は、IHの出す赤外線が「3.8MHz、NEC方式のフォーマット」なので、換気扇がこの方式を受けるタイプなら連動するとの確認はしています。  ヤマハがそのタイプかどうかメーカーに月曜日に聞けば分かるのでしょうが、納期の関係で急いで発注したいのです。  ヤマハの赤外線の種類などから、日立のIHがヤマハのサイクロンフードに連動するのか、どなたか教えてください。