システムキッチン:2社の商品を組み合わせることは可能?

このQ&Aのポイント
  • 中古マンションのリフォームを予定しています。I型カウンタータイプのキッチンをダイニングに設置したいのですが、タカラの商品には必要な機能がないため、サンウェーブかクリナップの製品を組み合わせることはできるのでしょうか?工務店に相談するか、施主支給にするか迷っています。
  • タカラのキッチンはお手入れのしやすさやマグネットのくっつき具合が気に入っていますが、吊り戸棚の下に必要な仮置きスペースがなく、電動昇降水切り棚しかないため、収納が減ってしまいます。サンウェーブやクリナップのキッチンには必要な機能がありますが、ベースのキッチンはタカラで組み合わせることは可能でしょうか?
  • この質問は中古マンションのキッチンリフォームに関するものです。タカラのキッチンはお手入れやマグネットの性能が良いと評判ですが、必要な機能がないため、他のメーカーのキッチンと組み合わせることを検討しています。工務店に相談しても良いのでしょうか?施主支給にすべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムキッチン:2社の商品を組み合わせることは可能?

こんにちは。よろしくお願いします。 この度、中古マンションを購入しリフォームの予定です。 キッチンはダイニングと対面するI型カウンタータイプです。 ショールームをいくつか回ったのですが、お手入れのしやすさと どこでもマグネットがくっつくのが気に入って、タカラに しようかなと思っています。 ただひとつネックなのが、タカラの商品にはサンウェーブや クリナップのような吊り戸棚下部につける仮置きスペース (クイックパレット、アイエリアボックス)がありません。 調理スペースを確保するのにどうしてもほしい機能なのですが、 タカラの場合、電動昇降水切り棚しかなく、値が張るし 吊り戸棚の収納が減ってしまいます。 出来ることならベースのキッチンはタカラで、吊り戸棚だけ サンウェーブかクリナップの商品を取り付けたいのですが、 可能でしょうか? 工務店さんにお願いしてもいいものでしょうか? あるいは施主支給でないと無理でしょうか? お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1&2です。お礼ありがとうございます。 カラーコーディネートについては、私はプロではありませんし、扉のカラーバリエーションも分かりませんし個人の好みもありますので、明確な答えは出来兼ねますが、 私個人の意見では上(吊り戸)は濃い色を使ってしまうと、重苦しい雰囲気があり、天井が低く見える印象があります。レンジフードがシルバー系の物が現在主流になっているのでそれと同色系があれば合わせるのもいいのではないでしょうか? 下台については多少濃いめの色も高級感が出て良いかなと思います。 キッチンパネルはやはり白系が主流ですが、白ベースでもブルーがかっていたり、ピンク系だったり、色々ありますので、お好みで選んでよいと思います。 私は木目調とかベージュ系とかが好きでピンクやイエロー系で明るく可愛らしくってのが得意ではありませんので、あまり参考にならないかとはおもいますが、少しでも参考にしていただければ幸いです。

u-chan0219
質問者

お礼

丁寧なご回答有難うございます。 言われてみれば、確かに上の吊り戸棚が濃い色だと 重苦しくなるでしょうね。目からうろこです。 ご意見を参考にして、コーディネイトを考えたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の家はI型のシステムキッチン、カップボードはサンウェーブで、対面式のアイランドテーブル、キッチン前の物置はヤマハです。 多少色の差はありますが、いい感じです。 色が上手く合えば大丈夫だと思います。

u-chan0219
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ご意見有難うございます。 サンウェーブとヤマハを組み合わせていらっしゃるんですね。 センスの良さがうかがえます! 長く使うものなので、じっくり検討したいと思います。 有難うございました。

回答No.2

No.1です。追記ですが、扉の色が、上下別になってもいいのでしょうか? メーカーが変わると似たような色でも若干の違いがありますし、特にタカラはホーローなので、他メーカーと色あわせは難しいと思います。 私個人的には、キッチンパネルと上下の三色使いで別の色でコーディネートするのもいいと思います。

u-chan0219
質問者

お礼

ご回答をいただき有難うございます。 色目に付いては出来るだけ近い色で合わせられたら・・・と 思っていましたが、確かに微妙に違う色あわせよりは3色の コーディネイトを考えた方がいいかもしれませんね。 ただ、色のチョイスが悩みどころです。 ベースのキッチンはピンクかイエローにしようと思っていたの ですが、キッチンパネルと吊り戸棚にはどんな色を組み合わせたら 良いと思われますか? 3色のコーディネイトの雰囲気がうまくつかめないので、もし おすすめの組み合わせや施工例をお教えいただければ大変 有難いです。よろしくお願いします。

回答No.1

元キッチン取り付け業者です。 基本的には可能だと思います。 キッチンとダイニングの間を明るくするために、吊り戸なしでオープンにされているお宅も結構ありますし、キッチン背後の壁に取り付けたり取り替えの為に吊り戸だけ単品で発注のケースもありますので、別々に発注するのは可能です。 但し、工務店さんのやり方もありますし、個別に発注すれば、値段も割高になるでしょうから、(単純に考えても諸費用や配送料などが別々にかかりますよね) 工務店さんに相談の上でOKならばの話になるでしょう。