• ベストアンサー

ヤマハのキッチンのシンクをお使いの方

ヤマハのドルチェのキッチンを新築で入れようと思っています。シンクが人造大理石で、形も丸っぽいのでなんだか不安なのですが・・・実際お使いの方、シンクがステンレスでなくても大丈夫なのか、教えてください。熱いお湯とかこぼしたりしても大丈夫なのですか?マーブルシンクから普通のステンレスにかえることもできるようなのですが、マーブルシンクのほうが見た目はかわいいですよね。悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.4

補足ありがとうございます。 流しの事ですね。 #2さんもおっしゃってる通り、 人造大理石は熱に弱く、なべややかんを直に置いたら変色します。 ですので、かなり気を遣うと思います。 うちはテーブル面は人造大理石で、 例えば、チンした熱い容器も鍋敷きの上に置きますし、 下がザラザラした食器類も傷む可能性があるので、直には置きません。 全て、人大で揃えれば見た目にはとても綺麗ですが、 毎日、お湯・洗剤を流すシンクですので、痛みはテーブル面より早く、 長年、使っていたらテーブル面よりシンクの方が変色が激しいような気がします。 ですので、私の意見としては、ステンの方が良いのでは・・・と思います。 でも、シンクが人大とは珍しいですね。

mimi0125
質問者

お礼

人大のシンクで実際使ってみた感想を聞いたことがないので、ステンレスの方が無難なのかなぁ・・・?と思って質問しました。やっぱり気を使うようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wankiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も人大シンクにしました。 ヤマハのショールームにも数回行って、いろいろ体験してみました。 不安ならヤマハショールームに行ってみたらどうでしょう。百聞は一見にしかずですよ。

回答No.5

こんにちは。私も現在新築中でヤマハのドルチェに決める予定です。 ヤマハによれば、マーブルシンクやカウンター部分は350度の温度にも耐えうる性能があるので大丈夫とのことです。お湯だと100度くらいだと思いますので全く大丈夫とのことです。 私も普通のステンレスに変えようかとも思いましたが、ヤマハさんの言葉を信じてマーブルシンクにする予定です。 *人工大理石は色々とタイプがあり、すべてのものが大丈夫なわけではないらしいです。その点ではヤマハは自信を持っているようです。

mimi0125
質問者

お礼

ヤマハに行くと「当社のは強い」と言いますよね。とても素敵なシンクなので惹かれます。参考になりました。ありがとうございました。

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.3

#1です。 先程、主人に言われたのですが、 シンクというのは、流しの部分ですか? それともテーブル面の事ですか? それによって回答が異なりますので補足をお願いします。

mimi0125
質問者

補足

流しのことです。人造大理石に毎日お湯とか洗剤とか流してしまうのってどうなのかなぁと思い質問しました。

  • takkupapa
  • ベストアンサー率30% (88/289)
回答No.2

人造大理石はなべや・やかん直に置いたら変色しますよ。 熱はステンの方が強い!でも傷つきは人大のほうがつよいかな! (どのメーカーも同じです。製造過程は何処でも同じですので・・・) 実際に台所メーカーで人造大理石まで作成してる所ははありませんから・・・・

  • jusn
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.1

うちはドルチェのキッチンではないのですが。 人造大理石は、熱いものなどはよくないと聞きます。 シンクに使うぐらいですから、それなりに加工しているでしょうけど、あまりお薦めできません。 うちはシンクはステンにしました。 手入れもステンの方が楽ですし、人造大理石は気を遣ってしまいます。 シンクの形ですが、確かにマーブルがかわいいと思います。 しかし、かわいいだけでは生活できません。 同じ大きさのシンクで、大きなお鍋等を洗うとします。 どちらが使いやすい(洗いやすい・物が置きやすい)でしょうか? いちがいにも言えませんが、使い勝手のいい方がよろしいのではないでしょうか。 うちもキッチンは全てオーダーですが、 やはり使い勝手で決め、シンクは普通のステンにしました。 空きの来ない形や素材にして大満足しています。

関連するQ&A

  • 人造大理石のカラーシンクをお使いの方・・・

    新築の予定です。 契約する工務店さんの割引率など考え、システムキッチンはヤマハに決め、カウンターは人造大理石にするところまでは決まりました。(色々悩みましたが・・・。) せっかく人造大理石にするなら、カラーシンクにもチャレンジしたいと思い、扉とカウンターは白にして、イエローかマンゴーオレンジにしてみたいと思っています。 ですが、夫は「カラーなんてすぐに飽きる」「洗うときに、まぶしく感じるんじゃない?」と言うのです。 そこで質問です。ヤマハを含め(INAXもカラーシンクがあるとのことですので)カラーシンクをお使いの方、困ることはありますか? 最終的には好みとかセンスとかの問題になるかとは思いますが、カラーシンクは、こんなところが良かった、逆に少し困るなど何かありましたら、どんなことでもいいですので教えてください。

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • ヤマハ キッチン(人造大理石)のシンクの上はシンプル?

    今現在は、いわゆる昔ながらのステンレスのキッチンを利用しています。 今は食器も手洗いなので、スレンレス製のおけ?(シンクの3分の1くらいのサイズの楕円の入れ物)を利用しています。 食器洗いの時や、つけおき、野菜等のざぶざぶ洗いと多用していて、これがない状態があまり想像できないのですが、、 とても可愛いマーブルコートの人造大理石にひかれるものの、 あのマーブルコートにステンレスのおけはあまりに似合わないような気がして、いっそのことこのままステンレス製のキッチンを選択するか!?と思ったりしています(でもberryのシンク可愛い(T-T)) 皆さんはどうされていますか? みんなショールームのようなシンクの上にはスポンジと洗剤のみ、といったシンプルな感じにしてるのだろうか?(それでなんとかなるもの?)気になっています。 もしよかったらどんな感じで利用しているか教えてくださ~い☆

  • システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

    新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのキッチン、人工大理石のシンク

    こんにちは 家を新築中でキッチンにヤマハの人工大理石のシンクを使ったものを勧められています。 見た目は明るく、お手入れも簡単ですよとメーカーの方はおっしゃるのですが 長い間使うには劣化が激しいのではないか、 漂白剤を使ったら色がはげたり、 毛染め液などが付着したら色が染まったりしないかと心配しています。 紅茶やコーヒーの茶殻を三角コーナーに捨てると、その部分だけがシミになってしまいませんか? 実際に使っていらっしゃる方、いかがお考えでしょうか。 ステンレスシンクの方が気軽に使えていいですか?

  • システムキッチンの人造大理石のシンクについて!

    こんにちは。 夏に家の建て替え予定しております。 システムキッチンのシンクを、普通のステンレスにするか、人造大理石にするかで悩んでいます。 人造大理石はオシャレだし、いろんないろもあってカワイイのですが、実際に実用性的にはどうなのかな・・・・と。 ステンレスor人造大理石のメリット・デメリットなど教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのシステムキッチンについて

    ヤマハの営業の方から、キッチントップやシンクの人造大理石は熱や傷に強いと聞きましたが、本当でしょうか?使って方がいらしゃったら、評判を聞かせてください。

  • キッチンのシンクは?

    来年新築予定で、今、キッチンをいろいろと見ております。我が家は対面式I型で手元が隠れるように対面に収納をつけ、吊戸棚なしにする予定です。 キッチンのシンクでステンレスが多いいですが、人工大理石のシンクをお使いの方、傷つき具合や汚れ方、使ってみた感想を教えてください。現在クリナップの「スーパーサイレントe-シンク」を検討中ですが、ワークトップは人工大理石にする予定なので、シンクとのつなぎめが汚れそうですよね。つなぎ目がなく一体になる人工大理石のシンクの方がいいでしょうか?

  • ヤマハのキッチンのシンク形状で選択を迷ってます

    現在、新築中で、キッチンのシンクの形状をどうするか検討中の状況です。 人工大理石が気に入って、メーカーは、ヤマハにすることに決定しました。 グレードや色やその他の設備は決まったのですが、唯一、マーブルシンクの種類: Gシンク、Hシンク のどちらにするか迷っています。 容積も金額も同じである為、選択に迷っています。 形状の好みは特にありませんので、使い勝手を重視したいと考えています。 そこで、ヤマハのキッチンを実際に使っていらっしゃる方で、シンクの形状に関して、実際に使われてみて、良かった点や悪かった点など、ご感想やご意見をお聞きしたいと思います。 選択の際、参考にさせていただきたいと思います。 まだ決定する期間まで日にちがありますので、出来るだけ多くの方から、ご感想やご意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。

  • マーブルシンクのキッチンセットの使い勝手

    ヤマハなどのマーブルシンクをお使いの方、ステンレスの物と比べて、使い勝手とか傷つきやすさなどの違いはどうでしょうか。 実用派の私でしたが、上品なモカ色をみてマーブルシンクのキッチンセットに心が動かされています。自分以外で料理が不慣れな家族が、包丁を落として傷ついたり、フライパンなどを洗うときに気をつかったり、使い始めてやはりステンレスがよかったなあと残念に思うことはありませんか?その他、マーブルシンクで何か不満とかこれがいいとかありますか? あと、蛇口の部分の水分ふきとり不足でさびがでたりは?(ステンレスだからそれはないか)どうぞ教えてください。