• ベストアンサー

ヤマハのキッチンのシンクをお使いの方

ヤマハのドルチェのキッチンを新築で入れようと思っています。シンクが人造大理石で、形も丸っぽいのでなんだか不安なのですが・・・実際お使いの方、シンクがステンレスでなくても大丈夫なのか、教えてください。熱いお湯とかこぼしたりしても大丈夫なのですか?マーブルシンクから普通のステンレスにかえることもできるようなのですが、マーブルシンクのほうが見た目はかわいいですよね。悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jusn
回答No.4

補足ありがとうございます。 流しの事ですね。 #2さんもおっしゃってる通り、 人造大理石は熱に弱く、なべややかんを直に置いたら変色します。 ですので、かなり気を遣うと思います。 うちはテーブル面は人造大理石で、 例えば、チンした熱い容器も鍋敷きの上に置きますし、 下がザラザラした食器類も傷む可能性があるので、直には置きません。 全て、人大で揃えれば見た目にはとても綺麗ですが、 毎日、お湯・洗剤を流すシンクですので、痛みはテーブル面より早く、 長年、使っていたらテーブル面よりシンクの方が変色が激しいような気がします。 ですので、私の意見としては、ステンの方が良いのでは・・・と思います。 でも、シンクが人大とは珍しいですね。

mimi0125
質問者

お礼

人大のシンクで実際使ってみた感想を聞いたことがないので、ステンレスの方が無難なのかなぁ・・・?と思って質問しました。やっぱり気を使うようですね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wankiti
回答No.6

私も人大シンクにしました。 ヤマハのショールームにも数回行って、いろいろ体験してみました。 不安ならヤマハショールームに行ってみたらどうでしょう。百聞は一見にしかずですよ。

回答No.5

こんにちは。私も現在新築中でヤマハのドルチェに決める予定です。 ヤマハによれば、マーブルシンクやカウンター部分は350度の温度にも耐えうる性能があるので大丈夫とのことです。お湯だと100度くらいだと思いますので全く大丈夫とのことです。 私も普通のステンレスに変えようかとも思いましたが、ヤマハさんの言葉を信じてマーブルシンクにする予定です。 *人工大理石は色々とタイプがあり、すべてのものが大丈夫なわけではないらしいです。その点ではヤマハは自信を持っているようです。

mimi0125
質問者

お礼

ヤマハに行くと「当社のは強い」と言いますよね。とても素敵なシンクなので惹かれます。参考になりました。ありがとうございました。

• jusn
回答No.3

#1です。 先程、主人に言われたのですが、 シンクというのは、流しの部分ですか? それともテーブル面の事ですか? それによって回答が異なりますので補足をお願いします。

mimi0125
質問者

補足

流しのことです。人造大理石に毎日お湯とか洗剤とか流してしまうのってどうなのかなぁと思い質問しました。

• takkupapa
回答No.2

人造大理石はなべや・やかん直に置いたら変色しますよ。 熱はステンの方が強い!でも傷つきは人大のほうがつよいかな! (どのメーカーも同じです。製造過程は何処でも同じですので・・・) 実際に台所メーカーで人造大理石まで作成してる所ははありませんから・・・・

• jusn
回答No.1

うちはドルチェのキッチンではないのですが。 人造大理石は、熱いものなどはよくないと聞きます。 シンクに使うぐらいですから、それなりに加工しているでしょうけど、あまりお薦めできません。 うちはシンクはステンにしました。 手入れもステンの方が楽ですし、人造大理石は気を遣ってしまいます。 シンクの形ですが、確かにマーブルがかわいいと思います。 しかし、かわいいだけでは生活できません。 同じ大きさのシンクで、大きなお鍋等を洗うとします。 どちらが使いやすい(洗いやすい・物が置きやすい)でしょうか? いちがいにも言えませんが、使い勝手のいい方がよろしいのではないでしょうか。 うちもキッチンは全てオーダーですが、 やはり使い勝手で決め、シンクは普通のステンにしました。 空きの来ない形や素材にして大満足しています。