• ベストアンサー

人造大理石のカラーシンクをお使いの方・・・

新築の予定です。 契約する工務店さんの割引率など考え、システムキッチンはヤマハに決め、カウンターは人造大理石にするところまでは決まりました。(色々悩みましたが・・・。) せっかく人造大理石にするなら、カラーシンクにもチャレンジしたいと思い、扉とカウンターは白にして、イエローかマンゴーオレンジにしてみたいと思っています。 ですが、夫は「カラーなんてすぐに飽きる」「洗うときに、まぶしく感じるんじゃない?」と言うのです。 そこで質問です。ヤマハを含め(INAXもカラーシンクがあるとのことですので)カラーシンクをお使いの方、困ることはありますか? 最終的には好みとかセンスとかの問題になるかとは思いますが、カラーシンクは、こんなところが良かった、逆に少し困るなど何かありましたら、どんなことでもいいですので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

うちもヤマハです。ヤマハの人工大理石はいいでよー、一体成形なのでつなぎ目もありませんし うちは、マーブルシンクでグリーン使ってます。扉は純白です。アクセントカラーになってとってもいいですよ。今の所特に不便ありません。

01010708
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよね。扉が純白でシンクがカラーって、すごく映えると思って、やっぱりあこがれます。 頑張って夫を説得したいと思います。

その他の回答 (1)

  • moarana
  • ベストアンサー率51% (55/107)
回答No.2

今まではステンレスシンクをお使いだったでしょうか? 人大シンクの難点は食器が割れやすいという点があります。 ステンレスシンクの感覚で食器を置いたり、少し落としただけで 食器にヒビが入ります。最初の一ヶ月位までは慣れるまで大変 だと思いますが慣れれば問題ありません。 後は、熱いやかんや鍋などを不要に置かないこと位ですかね。 せっかくの人大シンクが変色してしまうのでこれは注意。 ステンレスシンクは大丈夫だけど、人大シンクはそういう部分で 神経を使いますね。

01010708
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 やはり人大シンクは食器が割れやすいのですね。ステンレスの今でさえよく割るので悩みましたが、新し物好きなので、今回は人大に決めました。 熱いものにも気をつけて、なるべく長い間綺麗に使いたいと思います。

関連するQ&A

  • キッチンのシンクをステンレスにするか人造大理石にするか悩んでいます。

    キッチンのシンクですが、お手入れはステンレスの方が簡単ですと言われた事があります。 しかし、水垢や汚れで曇るのが不満です。 見た目もお洒落なヤマハのベリーのような人造大理石のシンクにしようかと思ったりするのですが、 使っている方がいらっしゃれば、お手入れの感想やアドバイスを教えて下さい。 ステンレスシンクも満足にきれいにできないのに大丈夫でしょうか・・・。 人工大理石はキズや漂白剤なども心配なのですが。 近頃はステンレスの物もINAXのエクセラガードシンクやエンボス加工?で汚れのつきにくいシンクもあるようなのですが。 ちなみにキッチンカウンターは人工大理石に決めています。 シンクとカウンターの継ぎ目にカビや汚れがくるそうなので、 継ぎ目のない一体型の方がよいのでしょうね。

  • サンウェーブの人造大理石のシンクを使用している方、又は詳しい方、教えて下さい!!

    マイホームを購入予定で、キッチンで迷っています。 ヤマハの人造大理石が一番質が良いとは聞きますが、背面の食器棚が気にいってサンウェーブにしようかと思っています。以前、友人宅で(1年ほど前の新製品 メーカーはわかりません)人造大理石のシンクにカレーの色が染みついて取れなかったことがありました。削れば取れたのでしょうが、洗剤でこすっても落ちませんでした。人造大理石ではカレーやキムチの色がしみ込みやすいのでしょうか。毎回削らないと汚れが目立つのでしょうか。サンウェーブは決定しているので、人造大理石にしようか、ステンレスにしようか迷っています。今気に入っているのは、黄緑色のシンクです。 実際使用している方の意見、または詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • キッチンは「ステンレス?」「人造大理石?」

    新築一戸建てを購入します。 キッチンの仕様、カラーをセレクトできますが、 キッチンのデッキカウンターを「ステンレス」か 「人造大理石」にするか悩んでいます。 清潔に、長持ちし、使いやすいのはどちらですか? 金額は「人造大理石」が高いそうです。 (建売住宅なので、どちらを選択しても同じですが・・) しかし、「人造大理石」の場合、シンク部分のステンレス との隙間に水垢が溜まり不潔になるか不安です。 どちらも良いところはあると思うのですが、 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • アクリル系の人造大理石を扱っているキッチンメーカー

    アクリル系の人造大理石を扱っているキッチンメーカーについて教えてください。 キッチンのカウンターに使われている人大には、アクリル系とポリエステル系とあるようですが、 どこのメーカーがアクリル系の人大を使っているとか、一覧になっているサイトなどないでしょうか? クリナップ、YAMAHA、ノーリツはアクリル系というのは調べました。 他のメーカー(できれば、II型(コンロとシンクが別カウンター)を量産しているメーカーだと尚嬉しいです)で、 ご存じのかたおられましたら教えてください。

  • 傷ついて茶色くなってしまった人造大理石

    過去記事で似たような質問を検索してみたのですが、ちょっと違う感じもしたので質問させていただきたいと思います。 キッチンのカウンタートップが人造大理石になっています。 そのシンクのふちと水道栓の周りが汚れてしまったため うっかりクレンザーでこすってしまいました。 初回の汚れはきれいに落とせたのですが研磨剤で小傷がたくさんついてしまったようで その部分が茶色く変色してしまいました。 その後、重曹やクエン酸などいろいろ試してみましたが全く歯が立ちません。 何かいい方法があれば是非お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。

  • ステンレスか人造大理石か

    新築を計画中のものです。 ナショナルのシステムキッチンで 対面式、2550サイズのI型を検討中です。 シンクはステンレスでほぼ決まりなのですが、カウンター面を 人造大理石か、ステンレスかで、迷いに迷っています。 予算的なことももちろんあるのですが、何よりお手入れ楽なことを 重視しています。 人大カウンターにした場合、シンクに「ささっとシンク」という オプションがつけられ、水垢がつきにくく曇りもつきにくくなるそうで、とても惹かれます。(カウンター自体も「ささっと仕様」があるのですが、そこまで予算が許さないのでつけられません。) しかし、現在分譲マンションの使用中の人大カウンターが5年ほどの使用でシンクとカウンターのつなぎ目の黒ずみや、何となく古ぼけた感じがが目につくので新しいキッチンはエンボスステンレスがイイかなと思っています。 見た目的にはステンレスのクールな感じに惹かれるのですが、 実際に使用されている方のご意見をいただけたらありがたいです。

  • ヤマハのキッチンのシンクをお使いの方

    ヤマハのドルチェのキッチンを新築で入れようと思っています。シンクが人造大理石で、形も丸っぽいのでなんだか不安なのですが・・・実際お使いの方、シンクがステンレスでなくても大丈夫なのか、教えてください。熱いお湯とかこぼしたりしても大丈夫なのですか?マーブルシンクから普通のステンレスにかえることもできるようなのですが、マーブルシンクのほうが見た目はかわいいですよね。悩みます。

  • キッチン 人造大理石

     新築でマンションを購入しました。システムキッチンなのですが、使用して3年の人造大理石カウンター(Du Pont Corian製とステッカーが貼ってある)の、ガスコンロの手前角からカウンターの端(手前)にかけて長さ30mmくらいのひびが入っていました。深さはわかりませんが、3年でひびなんて入るものでしょうか?普通に料理して、重いものをドスンと載せた記憶もありません。腹がたつので直させてやりたいのですがクレームは可能でしょうか?また、同じような体験されたかたいらしゃるでしょうか?    引き出しや、つり戸棚にはタカラスタンダードの検査証が貼ってありますが、表の扉のカラーセレクトは、インテリア業者が一枚かんでいたので、今のタカラスタンダードのカタログを見ても載っていません。でも問い合わせするならタカラでしょうか?それともデュポンコリアンでしょうか?  これは補修できるのでしょうか?ひびに汚れが入って・・・ぶさいくです・・・。  

  • 新築のキッチンで悩んでいます

    リクシルのシエラ、トクラスのBb、ショールームでどちらも見てきましたがどちらを選べば良いのか分かりません。 ご教示お願い致します。 シエラは収納部分が使いやすそうで見た目も可もなく負荷もなくでした。 トクラスは人造大理石がかなり魅力的で丸いシンクもかわいいですが、標準の扉がなんだか安っぽく感じ悩んでいます。 シエラの不安な部分はワークトップとシンクの人造大理石です。トクラスに比べると汚れや変色など掃除が大変そうで心配です。シンクだけでもステンレスにした方がいいでしょうか…できればどちらも人造大理石でつなぎ目をなくしたいのですが… トクラスは収納扉の部分が水で濡れたりしてよく賃貸にあるキッチンのようにブヨブヨになったりしないかが心配です。 カラーと素材は シエラはノールグリーン 特殊樹脂化粧板?で トクラスはソフトホワイト オレフィンシートです。 選べる扉カラーが少ないですが、プラス料金をなるべく出したくないので標準内で考えています。 トクラスは扉の素材がやはり良くないでしょうか…最悪DIYでペンキ等水に強い何かを塗ることも考えています。塗ったところでかもしれませんが… シエラの素材もそんなによくはないですか? 双方のメリットデメリットをいろいろな視点から考えて選びたいのでご教示お願い致します。

  • 【松下電工】スキマレスシンクって?

    人造大理石+ステンレスシンクの欠点「つなぎ目のコーキングが汚れる、カビが生える」を改善した「スキマレスシンク」に興味があり、現物を見に行ってきました。が、あるんですよ「つなぎ目」。。。ただし、従来のつなぎ目が「シンク内部」に対して「カウンタートップ」に変更されています。やっぱりそのつなぎ目にヨゴレは溜まると思いますね。その都度こするとつなぎ部分にカウンターが欠けるかも?耐久性はどうなんでしょうか?欠けたりしたら目立つので二の足踏んでしまいます。あと、どうやってあのような加工をしているのか興味があります。耐久性とシンク取り付け加工について知ってる方、教えてください。樹脂シンクのヤマハにしようかな。