• ベストアンサー

YAMAHAキッチン「Berry」をお使いの方、またキッチンに詳しい方、教えてください。

新築することになり、キッチンについて質問させてください。 キッチンはYAMAHAの「Berry」に決まりました。 ★シンクの形なのですが、ラウンド型とスクエア方どちらがよいでしょうか? ★蛇口はシャワーになっているほうがよいでしょうか? ★キッチンについて何か情報がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 スクエア型にしても四隅は使わないのでラウンド型がいいとおもいます。掃除もしやすい。  シャワーは好みの問題ですが、シャワーを引き出した時に間に水が入って不潔そうな感じはします。水栓は一番安いシンプルなものでもいいのでは?  シンクの端における水切りと米びつはベリー専用のものを買っておいたほうがいいとおもいます。排水口のふたもいるかな?

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクエア型、誤字がありスミマセン。 掃除がしやすいのは魅力です。 家事の中で、掃除・片付けが1番苦手なんです。 シャワーの件、間に水が入って不潔になってしまう可能性があるのですね。 考えてみます。 水切りは付けようと思っていました。 米びつも専用があるのは知らなかったので、調べてみます。 これから引き出し式の収納になり、収納方法も変わってくるので 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • umi22
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ご新築、おめでとうございます。 シンクは形のお好みでいいのではないでしょうか。 使い勝手など、正直あまり変わらない気がします。容量はスクエアの方が大きいです。オプションの水切りが、ラウンドだとヤマハ製のものしか使えない、というぐらいでしょうか。ラウンドだとコップ等を奥のカウンター部分に載せられる、という人もいました。 蛇口ですが、シャワーになっているので、シンクの掃除がしやすいです。水の吹き出しををシャワーの収納部分に向けることはほとんどないと思うので、水はたまらないと思うのですが・・・ 標準でついているのなら、普通の販路で買うよりお安いと思いますよ。 疑問はショールーム等で解決して、いいお住まいにしてくださいね!

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 シンクは標準のラウンド型。 蛇口のシャワーはオプションなのですが付けることにしました。 今月ですべて決定し、来月には着工です。 満足のいくマイホームになるようがんばります!! ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 暮らしぶりも価値観も違う他人の意見は、人それぞれでしょうから、ショールームへ行って自分で確かめるのが一番ですよ。行ってみれば、メーカーさんしか知らない新情報(実はカタログにはないが、来月この形の新型が出るとか、そのために前の型が安くなるとか・・。)を持っていたり、住宅メーカー側が教えてくれなかった、もっと便利なツールや方法があったり。 時間が許すなら、絶対『行く』のがおススメですよ。ウチはキッチン・トイレ・洗面台・風呂など、全てショールームへ・全てのメーカーに行きました。 もちろん住宅メーカーが基本的に定めてくる品はそれぞれありました。でももっと使い勝手がよく・しかもそっちよりも安価だったりと、『行ってみるものだね~』と言うことが多く、本当に正解でしたよ。キッチンも同じ予算でグッといいもの(ガラストップなど)がつきました。 それから、最悪の場合でも、家が建ってからでも取替えが出来ますよね、台所もシステムバスもトイレの便器も洗面台も。でもトイレの便座の位置や洗面台の位置は排水の位置があり、なかなかできません。そのあたりを考慮して、譲れないものは妥協しないことをおススメいたします。 最後に個人的な意見回答ですが、シンクはスクエア。蛇口はシャワー。がおススメです(笑)。ナショナルのキッチンはカタログよりもずっと値引き率が良いとこちらの他の方の質問で読み、見積もりしてみたら、本当に安いメーカーと変わらないぐらいでした。それを持って建築業者に見せたら、知らなかったらしく、驚いていました。そういうこともあります。大抵は建築業者とメーカーは結託していますから、それ以外のメーカーはよく知らない、ということもありますよ。キッチンは値段と機能を比べるとミカドがとてもおススメだと、建築業屋の営業マン(この人、自分でもウチと同時期に自分の会社で建てた)がこっそり教えてくれました。ナスステンレスも(価格と機能)いいよ、と友人が。 楽しみですね。

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤字があり、スミマセンでした。 標準で付くのがYAMAHAさんのキッチンでしたので、 ハウスメーカーのショールームで見ただけでした。 他のメーカーさんにすることは考えていなかったのですが 使い勝手や金額の面でも他のメーカーさんで良いものがあるということなので、考えてみたいと思います。 参考にして、いろいろまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤマハのキッチンのシンクをお使いの方

    ヤマハのドルチェのキッチンを新築で入れようと思っています。シンクが人造大理石で、形も丸っぽいのでなんだか不安なのですが・・・実際お使いの方、シンクがステンレスでなくても大丈夫なのか、教えてください。熱いお湯とかこぼしたりしても大丈夫なのですか?マーブルシンクから普通のステンレスにかえることもできるようなのですが、マーブルシンクのほうが見た目はかわいいですよね。悩みます。

  • ヤマハのキッチンをお使いの方

    ヤマハのキッチンをお使いの方に質問です。新築に引越しをして二ヶ月がたつのですが、berryの対面キッチンで開き戸ではなく引き出しタイプの収納なのですがおたまやフライ返しの収納場所をどこにどのようにしたらいいのか困っています。吸盤のものは試したのですがつかなくて、みなさんはどのように収納して見えますか。

  • ヤマハベリーのキッチンをお使いの方!!

    新築でヤマハのベリー2550タイプを購入予定です。 ヤマハの人大に惚れて購入を決めたのですが、シンク両脇の作業台の幅が気に入らず悩んでます。 通常ならオプションでシンクを移動可能だそうですが、私の場合は食洗機も取り付け予定なので少しややこしいです。 購入予定のものは左からコンロ→作業台→シンク→作業台 となり、一番右の作業台の下に食洗機になります。 そうすると普段まな板を置いて食材を切ったりする場所がコンロとシンクの間の作業台だと思われますが、その幅が51cm程です。 私はその幅がとても狭く感じ、不便になるんじゃないかと心配です。 ベリーをお使いの方の使い勝手を是非お聞きしたいです! また同じように食洗機を入れてる方、シンク右と左どちらに設置したか教えてください。 私の場合、食洗機の位置をシンク左に持ってくることでシンクの移動が可能となり作業台の幅の確保が可能なのですが、 そうするとコンロ脇の引き出し収納をつぶす事になり、菜箸やお玉などを入れる収納が離れるので、 作業動線が長くなる事が予想されます。 作業台のスペースと調理中の動線のどちらを優先すべきかですが、 経験者からのアドバイスが欲しいので小さいことでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤマハキッチン ドルチェvsベリー

    新築で家を建てるものです。 ヤマハで2700のキッチンというところまでは決めたのですが、 ベリーにしようか、ドルチェにしようかで悩んでいます。 マーブルシンクについては、Gシンクがいいなとは思いますが、 ショールームでBシンクの5mmの段差が掃除のときに楽という話を聞いて気になっています。 なので、Bシンクの使用感を教えていただけると嬉しいです。 あと、扉の質感も違ってくると思いますが、 こだわる価値があるのかも悩んでいます。 色は、白系にする予定なので、どちらでも対応できそうです。 使用感のイメージが沸かないので、アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのキッチンをお使いの方へ

    リフォームするため、ヤマハのキッチンも候補にいれて考えています。ただヤマハのキッチンのシンク下の引き出しの取っ手が、シンクの真横の、高い位置から出ているのがとても気になっています。私が見た他のメーカーは、どれも取っ手がシンクの底より下、の高さから出ているのです。 たとえばリクシルなら、ミニパタ君があって、ミニパタ君の開けるところより下の高さから引き出しで、そこに取っ手がついていますよね。わかりにくくてすみません、、、。 ヤマハのは上の方に取っ手があり、引き出しの接続部は下、なので、なんだか開け閉めを乱雑にしたり、重いものを入れたらバキッと引き出しの扉がはがれそうな気がするのですが使いがってを教えていただけませんでしょうか

  • システムキッチン、ヤマハとクリナップどっちがいい?

    新築でキッチンを検討中です。色々見た結果、ヤマハのベリーかクリナップのクリンレディで迷っています。ともにシンク、天板を人大で考えています。収納などの使い勝手ではクリナップの方が良いのですが、ヤマハの人大シンクも捨てがたいと思っています。 ヤマハのショールームでは缶詰を落としたりして人大シンクがいかに丈夫かというパフォーマンスをしてくれて説得力があったのですが、クリナップでは何かと理由をつけて実際にはやってくれませんでした。 「傷はつきにくいです」とか言われても実際に「じゃあやってみてよ」と言って「それはちょっと、、、」と断られると不安になります。 そんな状況でクリナップにしようかなと思っていたのですが踏み切れないでいます。クリナップの人大シンクを使っている方いらしたら、使用感などお聞かせ願えたら幸いです。

  • ヤマハのキッチン「ベリー」はどこで注文すると格安ですか?

    ヤマハのキッチン「ベリー」はどこで注文すると格安ですか? 当方は埼玉県在住。分譲住宅を購入したところ、システムキッチンはヤマハのベリーでした。 食器棚をオプションとしてつけたのですが、最近、家電ストッカーもベリーでそろえたいなと 思い、住宅会社に、問い合わせをしたところ契約後の販売はあまり値引きができないので送料などいれると定価より高くなるかもしれません・・・。と残念な回答が。。。 あ~~購入時に家電ストッカーを買っていれば・・・ 後悔しています。 どこかで、格安で入手出来る先をご存知だったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムキッチン、 ヤマハorサンウェーブ?

    新築のシステムキッチンについてなんですが、 ヤマハの「ベリー」か、サンウェーブの「サンヴァリエ・ピット」、 どちらがいいか悩んでいます。 ヤマハは、人造大理石のマーブルシンクや扉の美しさに惹かれており、 サンウェーブは、スライドパレット・クイックポケット等に惹かれています。 どちらの場合も、独立キッチンでI型255cm、IHクッキングヒーターの予定です。 どちらかを使っている方、またはどっちの方がオススメ等ありましたら、 長所・短所など教えていただけませんでしょうか。 特に、収納力や使い勝手について教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマハのキッチン

    ヤマハのキッチンについて教えてください。 Bbはベリーの廉価版ということですが、主な違いはどこですか? 今、ベリーで検討中なのですが、 特にこだわらない箇所ならばBbでもいいのか迷ってます。

  • ヤマハキッチン ベリーのサイクロンフードについて

    ヤマハのキッチンの「ベリー」の「スクエアタイプU」を購入検討してます。 今日、ショールームに行き、実物を見て話を聞いてきましたが、レンジフードはIH対応のものではありませんでした。IHにする場合は、ネット上でも評判の良い「サイクロンフード」にすることになるようですが、このサイクロンフードを取り付ける場合は、ガラスパーティションという半透明ガラスの壁をコンロ前に設置する必要があるとのことでした。 機能的に必要なのはわかりますが、せっかくのオープンキッチンなのに家族と顔を合わせながら鍋やフライパンでの作業ができない‥という残念な気持ちになってしまいます。 同機種をお使いの方はやはりあきらめてガラスパーティション付けて料理されているのでしょうか?それとも何らかの工夫(透明のボードを特注or他業者に作成依頼とか)をされているのでしょうか?