• ベストアンサー

YAMAHAキッチン「Berry」をお使いの方、またキッチンに詳しい方、教えてください。

新築することになり、キッチンについて質問させてください。 キッチンはYAMAHAの「Berry」に決まりました。 ★シンクの形なのですが、ラウンド型とスクエア方どちらがよいでしょうか? ★蛇口はシャワーになっているほうがよいでしょうか? ★キッチンについて何か情報がありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スクエア型にしても四隅は使わないのでラウンド型がいいとおもいます。掃除もしやすい。  シャワーは好みの問題ですが、シャワーを引き出した時に間に水が入って不潔そうな感じはします。水栓は一番安いシンプルなものでもいいのでは?  シンクの端における水切りと米びつはベリー専用のものを買っておいたほうがいいとおもいます。排水口のふたもいるかな?

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクエア型、誤字がありスミマセン。 掃除がしやすいのは魅力です。 家事の中で、掃除・片付けが1番苦手なんです。 シャワーの件、間に水が入って不潔になってしまう可能性があるのですね。 考えてみます。 水切りは付けようと思っていました。 米びつも専用があるのは知らなかったので、調べてみます。 これから引き出し式の収納になり、収納方法も変わってくるので 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umi22
回答No.3

ご新築、おめでとうございます。 シンクは形のお好みでいいのではないでしょうか。 使い勝手など、正直あまり変わらない気がします。容量はスクエアの方が大きいです。オプションの水切りが、ラウンドだとヤマハ製のものしか使えない、というぐらいでしょうか。ラウンドだとコップ等を奥のカウンター部分に載せられる、という人もいました。 蛇口ですが、シャワーになっているので、シンクの掃除がしやすいです。水の吹き出しををシャワーの収納部分に向けることはほとんどないと思うので、水はたまらないと思うのですが・・・ 標準でついているのなら、普通の販路で買うよりお安いと思いますよ。 疑問はショールーム等で解決して、いいお住まいにしてくださいね!

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 シンクは標準のラウンド型。 蛇口のシャワーはオプションなのですが付けることにしました。 今月ですべて決定し、来月には着工です。 満足のいくマイホームになるようがんばります!! ありがとうございました。

• genki-mama
回答No.2

暮らしぶりも価値観も違う他人の意見は、人それぞれでしょうから、ショールームへ行って自分で確かめるのが一番ですよ。行ってみれば、メーカーさんしか知らない新情報(実はカタログにはないが、来月この形の新型が出るとか、そのために前の型が安くなるとか・・。)を持っていたり、住宅メーカー側が教えてくれなかった、もっと便利なツールや方法があったり。 時間が許すなら、絶対『行く』のがおススメですよ。ウチはキッチン・トイレ・洗面台・風呂など、全てショールームへ・全てのメーカーに行きました。 もちろん住宅メーカーが基本的に定めてくる品はそれぞれありました。でももっと使い勝手がよく・しかもそっちよりも安価だったりと、『行ってみるものだね~』と言うことが多く、本当に正解でしたよ。キッチンも同じ予算でグッといいもの(ガラストップなど)がつきました。 それから、最悪の場合でも、家が建ってからでも取替えが出来ますよね、台所もシステムバスもトイレの便器も洗面台も。でもトイレの便座の位置や洗面台の位置は排水の位置があり、なかなかできません。そのあたりを考慮して、譲れないものは妥協しないことをおススメいたします。 最後に個人的な意見回答ですが、シンクはスクエア。蛇口はシャワー。がおススメです(笑)。ナショナルのキッチンはカタログよりもずっと値引き率が良いとこちらの他の方の質問で読み、見積もりしてみたら、本当に安いメーカーと変わらないぐらいでした。それを持って建築業者に見せたら、知らなかったらしく、驚いていました。そういうこともあります。大抵は建築業者とメーカーは結託していますから、それ以外のメーカーはよく知らない、ということもありますよ。キッチンは値段と機能を比べるとミカドがとてもおススメだと、建築業屋の営業マン(この人、自分でもウチと同時期に自分の会社で建てた)がこっそり教えてくれました。ナスステンレスも(価格と機能)いいよ、と友人が。 楽しみですね。

momorin27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 誤字があり、スミマセンでした。 標準で付くのがYAMAHAさんのキッチンでしたので、 ハウスメーカーのショールームで見ただけでした。 他のメーカーさんにすることは考えていなかったのですが 使い勝手や金額の面でも他のメーカーさんで良いものがあるということなので、考えてみたいと思います。 参考にして、いろいろまた考えてみたいと思います。 ありがとうございました。