• ベストアンサー

キッチン吊り戸棚

こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

noname#99815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3月に新築しました。 キッチンの高さは奥様(主としてキッチンを使われる方)の身長の1/2に5cm足した高さがよいとのことでした。妻は身長160cmなのでキッチンの高さは標準の85cmにしました。キッチンの高さはキッチンのグレードや種類により高さを変えることができます。うちはパナソニック電工のリビングステーションですが5cmごとの高さ調整が可能とのことでした。ご質問者さまは172cmとのことなのでキッチンの高さは90cm位がよいと思われます。毎日使うものなので妥協しない方がよいと私も思います。 >キッチンには吊り戸棚をつけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が標準で坪単価に含まれますか? うちは吊り戸棚を標準で付けてくるようでした。見積内訳表を確認してみてください。うちは見積に吊り戸棚が入っていたので、この分を値引きしてもらいました。(6-8万円位だったと思います) 余談ですが、うちは対面式キッチンで開放感を得るため、あえて吊り戸棚を付けませんでした。収納は多いに越した事はないのですが、前に住んでいた家のキッチンの吊り戸棚には普段使わない物をしまっていたので、要らないのではと考えました。また、ガスコンロの場合、吊り戸棚が壁になりキッチンの熱気がダイニングにいかないと聞きましたが、うちはIHヒーターにしたため、それも関係がなくなりました。現在、快適にキッチンを使っているようです。

質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 私もキッチンは対面式ですがオープンにしたかったので (マンションタイプのような開口は嫌だったので棚がつかない分 開口をめいっぱい広げました) なので最初から吊り戸棚はいらないと言いました。 (収納面で後ろの壁付けも考えたのですが) 今頃こんなこと思うのも遅すぎてお恥ずかしいですが 吊り戸棚ははセット価格ではなかっただろうか?と思いました。 それなら吊り戸棚がつかない分、他の設備(オプション) に回せるのでは?と。 見積内訳書は先月中頃に最終をいただいたのですがオプション額が かなりでてしまいその段階で削り修正しました。 そこで新たに内訳書が来ることになったるのですがまだ来てないのです (昨日請求しました) でも前回にもらった内訳書には本体価格やオプション工事の内訳 のみでキッチン価格は載っていませんでした。 6-8万違うのであれば十分他の事に回せますね。 工務店に突っ込んでみます。 キッチン高さもありがとうございました。 今の住まい築40年以上の社宅で、キッチン高さは測ってみたら 80センチしかありませんでした。 低すぎですね。 90センチで検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• baobabu10
回答No.2

ミカドのシステムキッチンのカタログには長さや形式は色々ありますが、基本は吊戸棚がセットになっています。なければ非常に不便ですよ。また、シンクの高さは90センチにできます。オプション価格となりますが、指定はできます。それよりも吊戸棚がセットになっていない方が疑問ですね?きょう日吊戸棚のないシステムキッチンを新築からされるところはないですよ。業者さんにつっこみましょう。

質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 そうですよね! オプション工事ばかり細かく請求されて 肝心なセット部分のいらない値引きがないのはおかしですね。 今頃気づく私も悪いですね。 家作り決めることが沢山ありすぎて打ち合わせ段階では 頭がまわりません。 いつも家に戻りあーだったこーだったと思ってしまいます。 工務店につっこんでみます。 ありがとうございました。