• ベストアンサー

 キッチン吊り戸棚

こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

noname#99815
noname#99815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3月に新築しました。 キッチンの高さは奥様(主としてキッチンを使われる方)の身長の1/2に5cm足した高さがよいとのことでした。妻は身長160cmなのでキッチンの高さは標準の85cmにしました。キッチンの高さはキッチンのグレードや種類により高さを変えることができます。うちはパナソニック電工のリビングステーションですが5cmごとの高さ調整が可能とのことでした。ご質問者さまは172cmとのことなのでキッチンの高さは90cm位がよいと思われます。毎日使うものなので妥協しない方がよいと私も思います。 >キッチンには吊り戸棚をつけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が標準で坪単価に含まれますか? うちは吊り戸棚を標準で付けてくるようでした。見積内訳表を確認してみてください。うちは見積に吊り戸棚が入っていたので、この分を値引きしてもらいました。(6-8万円位だったと思います) 余談ですが、うちは対面式キッチンで開放感を得るため、あえて吊り戸棚を付けませんでした。収納は多いに越した事はないのですが、前に住んでいた家のキッチンの吊り戸棚には普段使わない物をしまっていたので、要らないのではと考えました。また、ガスコンロの場合、吊り戸棚が壁になりキッチンの熱気がダイニングにいかないと聞きましたが、うちはIHヒーターにしたため、それも関係がなくなりました。現在、快適にキッチンを使っているようです。

noname#99815
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 私もキッチンは対面式ですがオープンにしたかったので (マンションタイプのような開口は嫌だったので棚がつかない分 開口をめいっぱい広げました) なので最初から吊り戸棚はいらないと言いました。 (収納面で後ろの壁付けも考えたのですが) 今頃こんなこと思うのも遅すぎてお恥ずかしいですが 吊り戸棚ははセット価格ではなかっただろうか?と思いました。 それなら吊り戸棚がつかない分、他の設備(オプション) に回せるのでは?と。 見積内訳書は先月中頃に最終をいただいたのですがオプション額が かなりでてしまいその段階で削り修正しました。 そこで新たに内訳書が来ることになったるのですがまだ来てないのです (昨日請求しました) でも前回にもらった内訳書には本体価格やオプション工事の内訳 のみでキッチン価格は載っていませんでした。 6-8万違うのであれば十分他の事に回せますね。 工務店に突っ込んでみます。 キッチン高さもありがとうございました。 今の住まい築40年以上の社宅で、キッチン高さは測ってみたら 80センチしかありませんでした。 低すぎですね。 90センチで検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • baobabu10
  • ベストアンサー率62% (130/208)
回答No.2

ミカドのシステムキッチンのカタログには長さや形式は色々ありますが、基本は吊戸棚がセットになっています。なければ非常に不便ですよ。また、シンクの高さは90センチにできます。オプション価格となりますが、指定はできます。それよりも吊戸棚がセットになっていない方が疑問ですね?きょう日吊戸棚のないシステムキッチンを新築からされるところはないですよ。業者さんにつっこみましょう。

noname#99815
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございました。 そうですよね! オプション工事ばかり細かく請求されて 肝心なセット部分のいらない値引きがないのはおかしですね。 今頃気づく私も悪いですね。 家作り決めることが沢山ありすぎて打ち合わせ段階では 頭がまわりません。 いつも家に戻りあーだったこーだったと思ってしまいます。 工務店につっこんでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチン-上戸棚のダウンするタイプは良いですか?

    こん※※は。 リフォームでキッチンを新しくしたいなと思っています。 本日、まずTOTOとクリナップに行ってきました。 まだどこのメーカーとは決めていないんですが 最近は、上の戸棚にカゴがついていてダウンするタイプがありますね。 最近、新築のマンションを購入してそのタイプがついている友達に 聞いてみたところ、重さに制限があるので意外と物が入らないよ。 普通のタイプのほうが収納できて良いよと言っていました。 確かに普通のタイプのほうが収納力はありそうだと私も思っています。 そのタイプの上戸棚にするべきかとっても悩んでいます。 実際にそのタイプのキッチンを使っている方の友達以外の意見も お聞きしてみたくてこちらに質問させていただきました。 実際に使われいる方は、どんな物を入れているのかも気になります。 お時間のあるときで結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 吊り戸棚下照明について

    リフォームでシステムキッチンの入れ替えをする予定です。 カウンターの高さが85センチ、吊り戸棚の高さが900センチで、天井高は235センチあります。 シンク上吊り戸棚の底面に、幅12センチ、長さ70センチの手元照明を付けてもらう予定となってます。 が、照明から手元までの距離があまりないことから、工務店から役に立たないから付けないと言われています。 私の身長は150センチですので、取り付け位置の床から145センチはちょうど頭のあたりになります。 実際、このくらいの高さでは照明があってもなくても変わりないものなのでしょうか? 半対面キッチンから、壁付けのオープンキッチンになります。 もし手元照明がなかったら、調理時に天井灯は背中側にあるので、自分の影になって手元が暗くなるのではないかと懸念しています。

  • 住宅設備機器(キッチン・洗面・トイレ)の見積について

    工務店で新築の家を建てるためシステムキッチン等の仕様を検討中で、カタログやショールームで商品を見て気に入った数社に絞りました。今後見積をとる場合まずショールームで細かい仕様を決め、その仕様書を工務店に出し見積金額を出してもらうという形になるのでしょうか?ショールームでは値引きした金額というのは出ないのですよね。

  • システムキッチン:2社の商品を組み合わせることは可能?

    こんにちは。よろしくお願いします。 この度、中古マンションを購入しリフォームの予定です。 キッチンはダイニングと対面するI型カウンタータイプです。 ショールームをいくつか回ったのですが、お手入れのしやすさと どこでもマグネットがくっつくのが気に入って、タカラに しようかなと思っています。 ただひとつネックなのが、タカラの商品にはサンウェーブや クリナップのような吊り戸棚下部につける仮置きスペース (クイックパレット、アイエリアボックス)がありません。 調理スペースを確保するのにどうしてもほしい機能なのですが、 タカラの場合、電動昇降水切り棚しかなく、値が張るし 吊り戸棚の収納が減ってしまいます。 出来ることならベースのキッチンはタカラで、吊り戸棚だけ サンウェーブかクリナップの商品を取り付けたいのですが、 可能でしょうか? 工務店さんにお願いしてもいいものでしょうか? あるいは施主支給でないと無理でしょうか? お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • 標準仕様がオーダーキッチンって?

    アドバイスお願いいたします。 候補に上がっている工務店のキッチンは標準仕様がオーダーキッチンでした。 夫曰く、オーダーキッチンは高価な材料を使ったり、特殊な形にでもしない限り 使い勝手、アフターメンテナンス、コストの面でシステムキッチンに劣る。 工務店の標準仕様なんか、原価も安いものだろうし、こだわれば高くなるだろう。 システムキッチンでもオーダーキッチンでも、どちらでもいいというくらいなら 価格もはっきりと表示されているシステムキッチンにしたほうがいいと言われました。 確かに、私は無垢材を利用したキッチンがいいなと漠然と思っていましたが どのレベルの無垢材がいいとか、ワークトップは何がいいとか、シンクは絶対●●がいいなどはなく メーカーのショールームで見かけたシステムキッチンでも十分魅力的に思う程度の気持ちです。 それでもオーダーキッチンだったら何か素敵かも?と、オーダーキッチンを標準仕様にしている工務店に気持ちが傾いていました。 夫のオーダーキッチンへの見解(材料とわずかな手間賃だけで仕上がるため、安価なものを高価と謳っている)は、正しいのでしょうか? もちろん、オーダーキッチンをメインとされているメーカーは、その限りではないと思いますが 工務店が提携している一般的に表に出ないような、アフターメンテナンスが工務店がつぶれると、受けられるかどうか曖昧な場所で作るとしたら・・・です。

  • システムキッチンについて

    自宅を新築するにあたり、システムキッチンをどこのメーカーにするか悩んでいます。うちのハウスメーカーはナショナル、ヤマハ、ミカド、タカラの中から選べるのですがキッチンとお風呂と洗面台を同じメーカーに統一しなくてはいけないのでとても難しいです。お風呂はミカドが気に入っています。シャワーホースを収納できるのがスッキリしていいなぁと思って。。。キッチンは初めナショナル(ジェネオ)にしよう!と思っていたのですがミカドのお風呂が気に入ってミカドのキッチン(レシタ)でもいいかな?と思っています。でも決めてしまってから後悔したくないのでここで質問させて頂きました。ちなみにIHにする予定ですがミカドにしても調理器はナショナルにしようと考えています。基本的にナショナル好きなもので^^;主人もミカドのお風呂が気に入ってるようなのですが「一番重要なのはキッチンやから自分の使いやすい方に決めていいよ」と言ってくれています。収納はミカド(レシタ)の方が多いように思うのですが実際ミカド、ナショナルのキッチンを使っている方にご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • タマホームで標準以外のキッチンを入れる場合

    現在、タマホーム検討中の者です。 タマホームで標準仕様のキッチンは5メーカーのタマオリジナルモデルの中から選べると思いますが、 これ以外のキッチンを入れたいと思っています。 営業にその旨伝えたところ、特殊見積もりになるといわれ、ショールームにいって定価の見積もりを取って それを工務にあげてみないといくらになるかわからないと言われました。 別のHMで見積もり用にナショナルのキッチンの見積もりを取っていたので、 それを出してみたところ、定価約150万円のものが140万だと言われました。 いろいろなHMで話をしましたが、おおむねキッチンについては、どのメーカーでも6割~7割くらいの値段ではいると 聞いていたので、タマの値引きが10万円だけだったのにはちょっとびっくりしています。 営業がいうにはメーカーによって値引きも違うけど、それも見積もりを工務にあげないとわからないの 一点で、なかなかキッチンが決めれません。 そこで、タマホームにて標準以外のキッチンをいれた方がいらっしゃいましたら、 参考までにどのメーカーのどのグレードでどれくらい値引きしてくれた等の情報がいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの吊戸棚の長尺90cmについて

    キッチンをリフォーム予定ですが、システムキッチンの吊戸棚で次のタイプを考えています。 ・吊戸の長さ 90cm ・下段が水切りタイプ(洗った物をちょっと干すのにいいと思ってます。) 部屋は天井までが約240cm、キッチン使用者(母)の身長は157cm。 想像では使用者の頭5cm程度吊戸棚にかぶると 思われます。 母は気に入っているのですが、大工(業者?)の方は頭に当たるから使い勝手はあまり・・・みたいなことをいっているそうです。 使い勝手をご存知の方、詳しい方ご意見ください。

  • キッチンの高さについて

    よろしくお願いします。 新居に入れるキッチンの高さについて経験、意見をお聞かせ下さい。 身長164センチでほとんど私しか使用しない状況ですが、(他の人が 料理することはあまりない)高さを85センチと90センチで悩んでいます。 対面キッチンではなくて壁付けで吊り棚は調理台と食洗器の上だけです メーカーのショールームで試してみたのですが、実際に料理するわけで ないので料理をする時の感覚がわかりずらいのです。 どちらでもいいような気がするのですが、食洗器があるため洗物のことは考えずガスコンロでの料理と材料切と盛り付け等だけなのですが、 キッチンの高さで良かったことや失敗だと思ったことなど教えていただきたいのですが・・

  • システムキッチン最安は?

    業者さんによって仕入れ値が違うと思いますが、 激安のシステムキッチンを教えてください。 I-2550(扉タイプ) 吊戸棚 レンジフード ガスコンロ 水栓 (すべて標準品で) この条件で最も安くなるシステムキッチンはどのメーカーの何でしょうか?定価ではなく売値です。お金がなくて非常に困ってます。 だったらセクショナルキッチンにしろ!と思われるかもしれませんがよろしくお願いします。