• ベストアンサー

住宅設備機器(キッチン・洗面・トイレ)の見積について

工務店で新築の家を建てるためシステムキッチン等の仕様を検討中で、カタログやショールームで商品を見て気に入った数社に絞りました。今後見積をとる場合まずショールームで細かい仕様を決め、その仕様書を工務店に出し見積金額を出してもらうという形になるのでしょうか?ショールームでは値引きした金額というのは出ないのですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.4

キッチンメーカーは施主に直接売ることはあまりありません。別途工事として工務店の工事からはずすことは時々あります。 おっしゃるように、キッチン屋で検討して、図面をつくらせて、それを工務店に見積もらせるという形になります。 建築の機器類は、カタログ価格と実際にメーカーと施工会社が取引する値段の差がべらぼうにあります。 システムキッチンなら半値以下で取引されているはずです。 それに取り付け業者の経費や施工会社の利潤が上乗せされて施主に価格が出てきます。 施主がキッチンメーカーと話をして、細部まで決めてしまうと実は安くなりません。メーカーが高飛車になるから。 一応細部まで決めてもいいですが、工務店には、他のメーカーで同等のもので安いものがあれば、一緒に見積もりを取ってくれ。といえば、他社の同等品の見積もりも出てくるでしょう。

Tarantaran
質問者

お礼

施主がキッチンメーカーと話をして、細部まで決めてしまうと実は安くならないとは、チョットびっくりです。今のところ一社に絞っているわけではないので数社の見積をもとに工務店の金額を出してもらい決定しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hima-827
回答No.3

ショールームは、どこもすべて定価で見積書が作成されます。 要は、製造元ですから、直接販売しないからです。 ショールームで、細かい仕様まで決めた方が、納得した物になると思います。 また、通常は、ショールームで打ち合わせをすると、パース(立体的な図面)も書いてくれるので、キッチンなど、雰囲気がつかめます。 あと、工務店ですと、いろんな意味で、施主(質問者様)と、ショールームに同行する業者も少なくないです。 ですから、あくまで、価格交渉は、施主と、工務店になります。 あと、工務店のよっては、強いメーカー(お値打ちに出来るメーカー)がある場合が多いので、事前に聞かれると良いと思います。 あと、水周りは、日に何度も利用するので、無理をしてでも、ショールームに行かれた方が良いと思います。 写真と、実物では、色、質感、全く違います。

Tarantaran
質問者

お礼

バ-スはとても参考になりそうですね。工務店にはメーカー数社で作ってもらった見積書をもとに工務店の金額をだしてもらい、最終的に決めようと思います。ありがとうございました。

• nacam
回答No.2

基本的には、質問者の言われるとうりになります。 特に、キッチンに関しては、必ず工務店を通してください。 これは、キッチンの仕様で、給水・給湯・排水・電気・換気などが、変わってしまうためです。 場合によっては、基礎工事まで変わってしまいます。 設計上できるできないの判断も必要になります。 キッチンに比べますと、洗面・便器に関しては、基本的な仕様が、共通ですから、メンテナンスの事を考えなければ、ご自分での購入も問題ありません。 ショールームでは、販売しませんから、見積もりは出ません。 (ただし、販売店が行っているショールームの場合は、見積もりが出せます) 販売店を紹介してもらう事はできます。

Tarantaran
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。まずは早速ショールームで細かい仕様をつめてきます。

回答No.1

私も今工務店で家を建てているところです。 まずショールームを回り、そこで細かい仕様を決めて見積もりを頼み、それを工務店に渡しました。その見積もりは値引き金額ではないですね。でも工務店のほうでちゃんと値引きしてくれますよ。別に自分でショールームに行かなくても、カタログを見て「これにします」と工務店に言えば、あとは工務店が全部やってくれるらしいのですが、私の場合は自分の目で現物をしっかりと確かめてから選びたかったのでそうしました。

Tarantaran
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。お互い素敵な家が建つといいですね。