• ベストアンサー

キッチン-上戸棚のダウンするタイプは良いですか?

こん※※は。 リフォームでキッチンを新しくしたいなと思っています。 本日、まずTOTOとクリナップに行ってきました。 まだどこのメーカーとは決めていないんですが 最近は、上の戸棚にカゴがついていてダウンするタイプがありますね。 最近、新築のマンションを購入してそのタイプがついている友達に 聞いてみたところ、重さに制限があるので意外と物が入らないよ。 普通のタイプのほうが収納できて良いよと言っていました。 確かに普通のタイプのほうが収納力はありそうだと私も思っています。 そのタイプの上戸棚にするべきかとっても悩んでいます。 実際にそのタイプのキッチンを使っている方の友達以外の意見も お聞きしてみたくてこちらに質問させていただきました。 実際に使われいる方は、どんな物を入れているのかも気になります。 お時間のあるときで結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robocut
  • ベストアンサー率35% (157/438)
回答No.1

おはこんばんちは?(どれかわからないので全部混ぜて有ります) 私の家では上戸棚が2つ有りますが、片方にダウンタイプを付けています。確かオプションで15000円位だったと思います。実際に使ってみてどうか?ここには食器類や鍋などは入れず調味料等軽い物を入れています。この使い方は意外と便利で料理の時など手元に置くスペースがなくても頭上に置けるので邪魔になりませんので便利です。そしてもう一つの棚は開けて見ると何も入っていません!「入れる物も無い」※も答えの1つですが、不便なのです、高さが高く踏み台が無いと物の出し入れが出来ません。身長が2mもあれば最上段(仕切りで3段になっている)も届くのでしょうが、私のような典型的日本人には無理が有ります。踏み台を用意しても、それを仕舞うところも有りませんし、子供の遊び道具になるだけです。 「普通のタイプのほうが収納できて良いよ」確かにこれのほうが収納出来る量は3倍近いし重量の制限も気にしないで済みますが、キッチンの下の戸棚が最近のものは以前(昔)の物と比べると大きくなっているのでこれだけでも十分足りてしまうのです。※ 下の戸棚だけでは足りないのであれば上戸棚を普通のタイプにしてそうでなければダウンタイプにするこの案はいかがでしょうか?(出来れば2つダウンタイプが良いのでは) それとキッチンの天板は大理石調はお勧めできません熱で変色や調味料等でも変色の原因になる物もあります。ステンレスが一番のお勧めです。

koba-1017
質問者

お礼

こん※※は。早速のご回答ありがとうございましたー。 やはり便利そうですね~。 ご意見を拝見させていただいた結果、つける事にしました。 下棚が2段で引き出しのタイプを選ぶ予定なので おっしゃる通り下に重いものを上に軽いものを入れたいと思います。 それと、天板ですが… 大理石調も見た目が綺麗で捨てがたいのですが ステンレスのほうがゴシゴシ洗えそうで良いかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 27thio
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

うちもそのそのタイプです。 入れているものはタッパーなどやはり軽いもの です。重いとダウンさせて上げる時大変です。 それに私は小柄なのでダウンさせても奥の方に しまっているのは結局踏み台を使っています。 あまり普段使用しないものを中心に入れていますね。 なんせ扉を開け、ダウンさし、物を取り、 又しまってあげて扉を閉めるという作業になり ますから・・・。収納はやはり普通のタイプよりも少なくなります。それにあまり物を詰めすぎるとダウンさせたりあげたりした時に揺れて落ちそうになります(笑) 家は元々新築でそのタイプだったのですが、どうせ 踏み台を使うなら何もないものでもよかったかも と思います。もしそのタイプにするなら ご自分の背の高さに合わせられたほうがいいと思います。

koba-1017
質問者

お礼

こん※※は。早速のご回答ありがとうございましたー。 ショールームで実際に下げたりあげたりしてみたのですが 返すときに重かったです(実際に5キロの物が入っていました) 詰め込みすぎると頭の上に落ちそうで怖いですね。 頭に当たっても問題のない軽いものを中心に入れようと思っています。 結果、90センチのタイプを1つだけつけてみようと思っています。 ただ私も背が低いのでダウンタイプをつけても奥に手が届かない 場合がありそうですね。なので工務店さんと相談してみて 棚をつける高さも相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってま

    キッチンの吊戸棚を「昇降式吊戸棚(棚が降りてくる)」にしたいと思ってます。 そのまま下に降りるのではなく、前方に出ながら下に降りてくるスウィングタイプ。 ( 市販のすでにカゴなどがセットされた昇降吊戸棚ユニットも見つけたのですが 奥行きのサイズが合う物がありません。 私が取り付けたいのは、奥行きが20cm程度のものです。 (高い位置にデッドスペースができるので有効に収納に使いたい) そこで自作したいのですが、あの金物は何と言う物なのでしょうか? フラップ扉(上にそのままスライドする扉?)のステーなどと同じ原理だと思うのですが ああいった金物を自分で組み合わせて使うしかないのでしょうか? その場合、何を購入すればよいでしょうか? 降りてくる部分の棚も、簡易なものを自分で作る予定です。 まったく素人なので金物名や、よいアイデアを教えて下さい。

  •  キッチン吊り戸棚

    こんばんは。 いつも参考にさせて頂いています。 地盤改良も終わり基礎と言うところです。 この欄でキッチン高さの質問について読んでいた所、 自分のキッチンも高さが気になりだした次第で工務店に 問い合わせしました。 (図面85センチ) 友達宅に遊びに行ったときに友達は背が低いので一番低いタイプにしてもらったと言っていて、エッ?と思いました。 (打ち合わせ段階で何も聞かれなかったので) 工務店の標準装備がミカドでキッチン高さが85センチタイプしかないとの事。 私は身長172cm程あるので高さを検討したいと連絡しましたら 他のメーカーにも変えられるとのことですが 差額が出るとの事でした。 でも毎日使うキッチンなので低いと使いにくいですしそれでも 良いと返事しました。 ショールームに行ってみることになりましたが そこでふと気になりました。 我が家のキッチンには吊り戸棚を つけませんでした。キッチンの金額って吊り戸棚も入った金額が 標準で坪単価に含まれますか? 吊り戸棚を付けない分違うメーカーの差額分になるんじゃない?と 思ったりしたのですが。 工務店に聞いてみますが、今あまりにも気になったので質問させて いただきました。 よろしくお願いします。

  • 対面キッチンの吊り戸棚を背面に設置した場合・・

    8月末着工予定で、対面キッチンのことでなやんでいます。 吊り戸棚は背面に設置する予定なのですが、吊り戸棚の下になる空間はどのようにつかえますか?食器はどこにしまいますか? 今現在、親元をはなれたこともなく、キッチンにどれだけの収納が必要になるかも想像がつきません。いらなくなったものは捨てちゃうタイプなのでよくある食器棚もなくていけるんじゃないかとも思ったりしてますがどうでしょうか? 同じように吊り戸棚はうしろに設置した方、うちはこんなのかったよ!とか食器棚は別の場所においてるよ!とか吊り戸棚はシンクの上のほうがよかった!などアドバイス下さい。

  • システムキッチン:2社の商品を組み合わせることは可能?

    こんにちは。よろしくお願いします。 この度、中古マンションを購入しリフォームの予定です。 キッチンはダイニングと対面するI型カウンタータイプです。 ショールームをいくつか回ったのですが、お手入れのしやすさと どこでもマグネットがくっつくのが気に入って、タカラに しようかなと思っています。 ただひとつネックなのが、タカラの商品にはサンウェーブや クリナップのような吊り戸棚下部につける仮置きスペース (クイックパレット、アイエリアボックス)がありません。 調理スペースを確保するのにどうしてもほしい機能なのですが、 タカラの場合、電動昇降水切り棚しかなく、値が張るし 吊り戸棚の収納が減ってしまいます。 出来ることならベースのキッチンはタカラで、吊り戸棚だけ サンウェーブかクリナップの商品を取り付けたいのですが、 可能でしょうか? 工務店さんにお願いしてもいいものでしょうか? あるいは施主支給でないと無理でしょうか? お知恵を拝借いたしたく、よろしくお願いします。

  • キッチンの水洗金具

    キッチンの水洗金具をグースネックタイプの物にしようと思ってます。 現在クリナップとTOTOで迷ってます。何方か設置されてる方、ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • システムキッチンの吊戸棚の長尺90cmについて

    キッチンをリフォーム予定ですが、システムキッチンの吊戸棚で次のタイプを考えています。 ・吊戸の長さ 90cm ・下段が水切りタイプ(洗った物をちょっと干すのにいいと思ってます。) 部屋は天井までが約240cm、キッチン使用者(母)の身長は157cm。 想像では使用者の頭5cm程度吊戸棚にかぶると 思われます。 母は気に入っているのですが、大工(業者?)の方は頭に当たるから使い勝手はあまり・・・みたいなことをいっているそうです。 使い勝手をご存知の方、詳しい方ご意見ください。

  • YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて

    YAMAHAキッチンのポイントリフォームについて ヤマハのキッチンの天板に交換できるというポイントリフォームについての質問です。 今のキッチンのシンクや作業台を外し、人造大理石の天板に交換できるということを最近知ったのですが、交換できる条件の中に「シンクの下の収納が開き扉になっていること」とありました。 ウチのキッチンは開き扉ではなく引き出しになっています。 クリナップというメーカーのクリンレディです。 シンクの前の部分は開かず、下の方だけ引き出しになっているタイプです。 ちなみに実家のキッチンはクリナップのラクエラで、シンクの全面が扉になっている引き出しタイプです。 クリンレディもラクエラも引き出しタイプですが、扉の大きさというか開き方?が違いますよね。 どっちのタイプも天板の交換ができないものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • システムキッチン:パナソニックかクリナップか

    キッチンのリフォームを考えています。 キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。 I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。 シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。 パナソニックは見積待ちなのです。 1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう? クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。 パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。 2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。 これはどうしてでしょうか?

  • キッチン戸棚(上部)を、DIYで昇降タイプにできますか?

    今ついているキッチン戸棚(上部)のモノを取る時、いちいち脚立を持ってきて、、、と面倒です。 (1)最近のシステムキッチンによくある「昇降タイプ」のように自分でする事はできますか? (2)もしできるのであれば、検索で調べる時に何といれればヒットしやすいですか? (3)できるとしたら、大体いくらぐらいかかるでしょうか? もしご存知の方、または「自分で変えられたよ!」という方がいらっしゃいましたら、是非ご意見聞かせてください。宜しくお願いします!

  • システムキッチンはどのメーカーが安いですか?

    キッチンをリフォームします。ほとんどのメーカーのカタログは取り寄せクリナップとトステムのプランは作ってもらったのですが、予想以上に高くてびっくりしています。 同じプランで注文ししたら一般的に安いメーカーはどこでしょうか。 それからシンクの上に固定式の水きり棚で、扉が上に開くものをつけたいです。カタログを見ますと、クリナップとトステムとTOTOとミカドにあるようですが、その他のメーカーはないのでしょうか。 宜しくお願い致します。