• ベストアンサー

システムキッチン:パナソニックかクリナップか

キッチンのリフォームを考えています。 キッチンメーカーのショールームをまわり、パナソニックかクリナップにしようと思いました。 I型でW=2.9mと3mでクリナップはS.S.で見積もってもらいました。 シンク、ガスコンロ、台下収納のみで、吊り戸棚はなし(現在はあるが背が低いのでほとんど使わないため)、食洗機、オーブンはなし(現在使っているものがあるため)です。 パナソニックは見積待ちなのです。 1 同クラスならクリナップとパナソニックのどちらがおすすめでしょう? クリナップはキッチン専門メーカーなので、高品質で使い勝手なども安心できそうです。 パナソニックは総合メーカーなので、専門店にくらべて品質や経験が少し落ちるのでは?と心配ですが、大手なので安心?という気もします。 2 クリナップで見積もってもらったW=2.9mと3mでは10cm違うだけなのに、けっこう値段に差があります。 これはどうしてでしょうか?

• zasax
  • お礼率85% (146/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukou56
回答No.2

システムキッチンをお客さん様に提案する者です。 システムキッチンに関しては、専業メーカーのほうが、のちのちのメンテナンスがしっかりしているので、クリナップのがいいと思います。 以前、松下電工のNaisブランドで、お客様の代わりに修理依頼をしたとき、電話を3件たらいまわしにされたことがありました。 汎用性が低く、カラン一つ替えるのも苦労したことあります。 おそらく合併やOEMの影響だと思います。 あくまで私見ですので参考程度に。

zasax
質問者

お礼

ありがとうございました。 友達からも同じような意見をもらいましたが、プロの方でも同意見の方がいらっしゃるんですね。 やはり後々のことを考えるとパナソニックはやめたほうがいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• mizu63
回答No.3

2001年にクリナップのSSでキッチンリフォームを行いました。 昨年良く使うキッチン引き出しの取っ手が破損したため、クリナップのサービスにTELした所、 クリナップの各リフォームした家のデータベースから即座に破損部品を見つけてくれ、即日交換部品を発送してもらいました。 後々のクリナップのサポートの良さに感心しました。 経験者の感想ですが参考まで。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パナソニックの見積もりが出ました。 AとB、2プランの見積書を取ったのですが、普通は2プランそれぞれに見積書の表紙がつきますが、2プランの金額を合計したものが表紙になっていました。 キッチン2つも買いませんから!と担当者にちょっと不安を持ったのもありますし、今回はクリナップにしようと思います。

• baobabu10
回答No.1

(1)に関してはご自分で納得できるメーカーにされたらいいと思います。クリナップも有名なメーカーですよ。 (2)に関してはカタログを見ていないので確実な回答でないのですが、シンクの大きさが10センチの差で全く大きくなっていたりすることがあります。おそらく10年以上は使われるでしょうから、ショールームで納得できるまで質問されることをお勧めします。

zasax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2 については器具類はすべて同じなのです。 カウンタートップなどが10cmのびただけなので?と思っています。