• ベストアンサー

ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.1

卓上用ホシザキユーザーです。洗浄力は他社を使った事が無いので何とも言いようが無いのですが、8年ほどホシザキオンリーです。繰り返し洗浄をしているので、乾燥機能は使っていません。 ホシザキは、一度全部入れてしまったらそれで終わり・・・というよりも、もともと業務用メーカーなので繰り返し大量の食器を洗浄する事に重きが置かれているように思います。卓上用でも、鍋・まな板を入れることは出来ます。 また、業務用が主体なので故障の連絡をしたら即日飛んできてくれました。

参考URL:
http://www.hoshizaki.co.jp/jw/blt/f-blt.htm
yuchiko777
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 HPみてみました。 まな板、鍋なども入るのですね。 ホシザキに気持ちが戻されつつあります。 もう少し検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#12200
noname#12200
回答No.2

ホシザキのビルトイン食洗機を3年使いました。 今年の3月に引っ越しして、ナショナルのビルトイン 食洗機を入れました。 まずホシザキですが、6分で洗い終わります。 そしてケースを入れ替えて、何回か繰り返すことが できます。適当に入れても問題ありません。 欠点は、そのケースを出しておいておくスペースが 必要です。 ナショナルですが、全部で数時間かかります。 パズルのように入れないとたくさん入りません。 しかし、入れっぱなしで食器保管庫として使えます。 さて、質問者さんの疑問ですが、ホシザキは、 まな板、鍋は難しいと思います。 洗浄力ですが、これは、ホシザキの方が上のように 感じます。 両方使った結論ですが、洗浄面では、ホシザキが上 ですが、長く使うとなると、ナショナルの方が上です。 ホシザキは、どうしても、重いケースを出さなければ ならず、それを置く場所が必要なので、面倒臭く なって使わないときも多かったです。 しかし、ナショナルは、毎日使っています。

yuchiko777
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ナショナルは世界初ミスト洗浄というものを開発したらしく 洗浄力が抜群なんだそうです。 でも、ホシザキの洗浄能力もよさそうなので安心しました。 我が家は広めのおき場所をとっているので 洗浄したものを置くスペースは問題なさそうです。 せっかく教えていただきましたが 自分の使用ペースを考えると、たくさんのものを 何度も洗えるホシザキかなーと思っています。 もう少し検討してみたいと思います。