ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

このQ&Aのポイント
  • ホシザキ製食器洗浄機を移設する際の注意点とは?
  • ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を移設する方法について教えて!
  • ホシザキ製食器洗浄機の移設を自分でするのは危険?業者に依頼する方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。 台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。 取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。 やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか? 業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか? また料金はかかるでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.1

こんにちは、お久しぶりです。 使い心地はいかがでしょうか?久しぶりにgooをのぞいて見覚えのあるお名前にびっくりしました。めぐり合わせでしょうか(^^) さて、ただ給湯ホースを外す事はそんなに難しい事ではありません。 ホシザキの場合、設置する時に業者さんが変更していなければ、ねじ込み式の接続でねじもプラスチック製で手回しする物です。 手で回して緩めて外し、中にパッキンがありますから、それをなくさないように手でしまるまで回せば大丈夫だと思います。 作業を始める前に、給湯器側の元水栓を止めないと先止め式ですからお湯が出てきますから忘れないで下さいね。 感電などご心配のようですが、ホースのつけ外しだけですから問題ないですが、心配でしたらコンセントを抜いてから始めてください。 我が家はあれから4人目が生まれてますます食器洗い機が活躍しています。

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。 4人目のお子さんのお誕生、おめでとうございます。 ホシザキの食器洗浄機、わが家でも活躍してくれています。 熱いお湯でざっと素早く洗ってくれるので、短時間で食器が片つきますね。 家庭用瞬間湯沸し器を使っての給湯にも全く問題はありませんでした。業者間(ホシザキさんは別として)であれほどブーイングが出ていたのが嘘のようです。 あのときもbonsanさんに『大丈夫』と後押ししていただいて、とても心強くいられました。 さて、移設に伴うホースの付けはずしですが、湯沸し器から給湯をするために引いた管についていた蛇口のところがねじ式になっていて、食器洗浄機から出ている管と繋がっていました。まず蛇口をしめてから恐る恐るねじ式の接続部品を外すと、意外に簡単にホースを外すことができました。 とりあえずそんな状態で移設だけは済ませたのですが、そこから新たな問題が浮上してしまいました。 実は今までより50センチばかりシンクに近い距離に置くことにしたので、排水と給湯用のホースが共にあまるくらいになってしまったのです。排水の方はシンク内部をぐるっとまわす感じで何とかなりましたが、給湯用のホースを直線でなく、途中ホースをしまうときのように二重に丸める形になっているのですが、これで給湯すると何か問題はあるでしょうか? ぐるぐるまきにしたままの長いホースでも、そのままで水を出すことができるように、意外になんてことないことなのかも知れませんが、給湯の勢いに支障が出ないか、少々心配ではあります。 bonsanさんはどう思われますか? 食器洗い機で家族円満ですね! またご縁がありましたら、ぜひぜひ宜しくお願いいたします! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.2

補足です。 給湯ホースが余っていても問題はありませんよ。 うちも機械の裏でとぐろを巻いています。 無理な力がかからないようにしておけばいいと思います。 akkochantさんのお宅の場合、給湯圧力が低めですから、 抵抗にならないようにスムースに流れるようとぐろに巻くほうがいいでしょう。 お祝いのお言葉ありがとうございます。ちなみに女の子でした。

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、再度回答をありがとうございます。 とぐろを巻いていても問題ないと聞いて安心しました。 さっそく今日から洗い物ができそうです(笑)。 女のお子さんですか。うちも全員女です。 二匹の猫もメスです。 そして・・・新しく家族に加わった子猫が唯一の男の子です。 一番下のお子さんは、たくさんの人の手によって育てられて、とても幸せだと思います。 実際うちの末っ子(その猫の赤ん坊)も、みんなにかわいがってもらって、ホントにいい子に育ってます。 ・・・なんて食器洗浄機と関係のない話ですみません。 ホシザキでお互い幸せな生活、がんばりましょう! ありがとうございました。

noname#3557
質問者

補足

bonsanさん、こんにちは。 昨夜さっそく食洗機使ってみました。 とぐろ状のホース、まったく問題なしでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホシザキの卓上形食器洗浄機の性能について

    ホシザキの卓上形食器洗浄機を購入しようと考えています。「特急すすぎ」JW-10C3ですが、例えば25cmのフライパンや魚のグリルなど大きめな調理器具を入れることができますか?余裕を持って少し容量の大きいJW-12Aにした方がよいのでしょうか。

  • 洗浄時間の早い食器洗浄機ありませんか?

    卓上型の家庭用食器洗浄機を探しています。 ちょっとした集会場で使いたいので、洗浄に1時間近く かかる普通の食器洗浄機では困ります。  かといって、業務用の食器洗浄機を置くほどでもありません。  理想は、洗浄6分のホシザキのJW-10C3という型だったのですが 現在製造中止になっており、後継機種もないようです。    他社で、洗浄1サイクル10分以内で完了するような 家庭用卓上食器洗浄機をご存知の方教えてください。

  • ホシザキ業務用食器洗浄器の水漏れについて

    ホシザキ業務用食器洗浄器JW-400TUE3を使ってますが、先日すすぎポンプモーターから少量の水漏れがあり、サービスの方に見ていただいたら、パッキンの劣化ですので、交換が必要ですと言われたのですが、後日営業の方が来られ、すすぎポンプモーターは分解できないので、パッキンの交換が出来ないのでポンプモーターごと交換になると言われ8万円近い見積書が届きました。 しまいには、修理代がかかるので、新しい洗浄器への買い替えまですすめられましたが、修理の見積もりを営業の方が持って来るのも納得いかないのえすが! 本当にパッキンの交換が出来ないなんてあるのでしょうか? 交換できないパッキンなんておかしいと思いませんか? 誰か詳しい方教えてください。

  • 食器洗浄乾燥器、サンヨーとホシザキ、どちらが使い勝手が良いですか?

    食器洗浄乾燥機を購入したくて、サンヨーとホシザキに絞りました。 サンヨーはスリム型のオールステンレスという点、ホシザキは洗浄が6分で終了という点が気に入いりました。現在お使いの方で、これらの商品の使い勝手について教えて頂きたいのですが…。よろしくお願い致します。

  • 熱湯が投入出来る食器洗浄機

    80℃ぐらいの熱湯が投入出来る家庭用食器洗浄機 を探しています。 水栓を交換したら、分岐から熱湯が出るようになって しましました。 普通の食器洗浄機に80℃を入れていたら壊れて しましました。 昔は、ホシザキで80℃の温水を使うものがあった のですが、今はなくなってしましました。 よろしくお願いします。

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

  • 食器洗浄機の置き場所が無い・・

    食器洗浄機の導入を検討しているのですが、我が家はアパート住まいでキッチンの流し台スペースが狭いため、置き場所にとても悩んでいます。 調べたところ最もコンパクト(であろう)なSharpの洗浄機の寸法でさえウチの流し台に置いてしまうと、残りスペースはまな板1枚分ぐらいしか残らなくなってしまい、これでは調理がままならなくなってしまいます。 シンクをまたがせてみようにも、蛇口の立ち上がりが微妙に置きスペースの邪魔をして適当な位置に設置出来ません。 あとは考えられる手として、流し台の下のスペースにぶち込むぐらいしかないのですが、給排水の配管が上手く取り回せるかよくわかりません。 アパート住まいなんだからしょうがない、諦めろ、と言われてしまえばそれまでなのですが・・・ ガス水道代のコストダウンと、何より後片付けの手間自体が節約出来、時間が有効に使えるという大きなメリットを考えると、何とか導入出来ないものかと思案しているのです。 アパート住まい(若しくは流し台が狭いお宅)で、食器洗浄機を入れているという方はいらっしゃいますでしょうか。 また、置き場や置き方について色々とアドバイスを戴けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • 引越し 食器洗浄機 

    引越し 食器洗浄機  食器洗浄機の購入を検討しています。 主人の仕事の関係で引越しが多く、アパート住まいです。 食器洗浄機は取り付け工事が必要ということですが、 そうすると引っ越す祭に業者にお願いして取り外し、 新天地でまた取り付け工事が必要になるということになると思います。 その際工事代金はどれぐらいになるのでしょうか? 簡単なことで自分でも出来るよというのなら自分でやってしまいたいです。 体験された方、おくわしいかた是非教えてください よろしくおねがいします。

  • ホシザキ食洗機JW-400TUEの排水について

    ホシザキ食洗機JW-400TUEを中古で購入したのでしたのですが、取扱説明書がなく困ってます。一番の疑問は洗浄庫下に排水が貯まっていることです。ずっと貯まっています。排水したいのですがどこがスイッチなのかレバーなどがあるのかわかりません。翌日まで持ち越していると不衛生なようで困ってます。よろしくお願いします。

  • 食器洗浄機で洗えない物

    食器洗浄機を使い始めて1ヶ月ほどになります。 とても便利で、もっと早く購入すればよかった、と思うくらいなのですが、ひとつ気になっていることがあります。 お弁当箱などで「食器洗浄機で洗わないでください」という表示のある物がありますよね。 お弁当箱本体の耐熱温度は120℃などと表記してあるのに、どうして食洗機に入れられないのでしょうか? 変形してしまうとか、熱によって人体に悪影響がある物質が溶け出すとか、 そんな理由なのでしょうか。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。