ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

このQ&Aのポイント
  • ホシザキ製食器洗浄機を移設する際の注意点とは?
  • ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を移設する方法について教えて!
  • ホシザキ製食器洗浄機の移設を自分でするのは危険?業者に依頼する方が良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。 台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。 取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。 やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか? 業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか? また料金はかかるでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

noname#3557
noname#3557

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.1

こんにちは、お久しぶりです。 使い心地はいかがでしょうか?久しぶりにgooをのぞいて見覚えのあるお名前にびっくりしました。めぐり合わせでしょうか(^^) さて、ただ給湯ホースを外す事はそんなに難しい事ではありません。 ホシザキの場合、設置する時に業者さんが変更していなければ、ねじ込み式の接続でねじもプラスチック製で手回しする物です。 手で回して緩めて外し、中にパッキンがありますから、それをなくさないように手でしまるまで回せば大丈夫だと思います。 作業を始める前に、給湯器側の元水栓を止めないと先止め式ですからお湯が出てきますから忘れないで下さいね。 感電などご心配のようですが、ホースのつけ外しだけですから問題ないですが、心配でしたらコンセントを抜いてから始めてください。 我が家はあれから4人目が生まれてますます食器洗い機が活躍しています。

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、お久しぶりです。その節は大変お世話になりました。 4人目のお子さんのお誕生、おめでとうございます。 ホシザキの食器洗浄機、わが家でも活躍してくれています。 熱いお湯でざっと素早く洗ってくれるので、短時間で食器が片つきますね。 家庭用瞬間湯沸し器を使っての給湯にも全く問題はありませんでした。業者間(ホシザキさんは別として)であれほどブーイングが出ていたのが嘘のようです。 あのときもbonsanさんに『大丈夫』と後押ししていただいて、とても心強くいられました。 さて、移設に伴うホースの付けはずしですが、湯沸し器から給湯をするために引いた管についていた蛇口のところがねじ式になっていて、食器洗浄機から出ている管と繋がっていました。まず蛇口をしめてから恐る恐るねじ式の接続部品を外すと、意外に簡単にホースを外すことができました。 とりあえずそんな状態で移設だけは済ませたのですが、そこから新たな問題が浮上してしまいました。 実は今までより50センチばかりシンクに近い距離に置くことにしたので、排水と給湯用のホースが共にあまるくらいになってしまったのです。排水の方はシンク内部をぐるっとまわす感じで何とかなりましたが、給湯用のホースを直線でなく、途中ホースをしまうときのように二重に丸める形になっているのですが、これで給湯すると何か問題はあるでしょうか? ぐるぐるまきにしたままの長いホースでも、そのままで水を出すことができるように、意外になんてことないことなのかも知れませんが、給湯の勢いに支障が出ないか、少々心配ではあります。 bonsanさんはどう思われますか? 食器洗い機で家族円満ですね! またご縁がありましたら、ぜひぜひ宜しくお願いいたします! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.2

補足です。 給湯ホースが余っていても問題はありませんよ。 うちも機械の裏でとぐろを巻いています。 無理な力がかからないようにしておけばいいと思います。 akkochantさんのお宅の場合、給湯圧力が低めですから、 抵抗にならないようにスムースに流れるようとぐろに巻くほうがいいでしょう。 お祝いのお言葉ありがとうございます。ちなみに女の子でした。

noname#3557
質問者

お礼

bonsanさん、再度回答をありがとうございます。 とぐろを巻いていても問題ないと聞いて安心しました。 さっそく今日から洗い物ができそうです(笑)。 女のお子さんですか。うちも全員女です。 二匹の猫もメスです。 そして・・・新しく家族に加わった子猫が唯一の男の子です。 一番下のお子さんは、たくさんの人の手によって育てられて、とても幸せだと思います。 実際うちの末っ子(その猫の赤ん坊)も、みんなにかわいがってもらって、ホントにいい子に育ってます。 ・・・なんて食器洗浄機と関係のない話ですみません。 ホシザキでお互い幸せな生活、がんばりましょう! ありがとうございました。

noname#3557
質問者

補足

bonsanさん、こんにちは。 昨夜さっそく食洗機使ってみました。 とぐろ状のホース、まったく問題なしでした。 ありがとうございました。