• ベストアンサー

ホシザキの卓上形食器洗浄機の性能について

ホシザキの卓上形食器洗浄機を購入しようと考えています。「特急すすぎ」JW-10C3ですが、例えば25cmのフライパンや魚のグリルなど大きめな調理器具を入れることができますか?余裕を持って少し容量の大きいJW-12Aにした方がよいのでしょうか。

  • sun15
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29428
noname#29428
回答No.1

ホシザキのJW-10C3を使用しております。25cmのフライパンは入りますが,後は何も入らなくなります。もしスペースに余裕があるのでしたら,12Aにしたらいかがかと思います。 ホシザキは本当に使用感の良い食器洗い機です。ただもう少し大きい方が良かったなと日頃思っております。 参考になりましたなら

sun15
質問者

お礼

ありがとうございました。カタログのみで実物を見られないので、実際に使っている方からのアドバイスを頂けると助かります。やはり少しでも容量が大きいほうが便利ですよね。場所をとられるのは覚悟で12Aにしようかと・・考えています。

その他の回答 (1)

  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.2

こんにちは まだよろしいでしょうか? 私も今年1月にJW-10C3を購入して毎日使っています。 確かにフライパンなどを入れると、他のものが入りずらいですが、入れ方によっては入ると思います。要は食器がシャワーの部分に当たるか当たらないか、ですので結構工夫できますよ。12Aとの大きさの差は奥行き、高さ5センチですよね。もちろん少しでも余裕があったほうが良いとは思いますが、お値段もかなりアップですよね、私は断念しました。それよりも乾燥機能は付いているに越したことはないかも、と思います。私は電気代を節約したい方なんで、付いていても使うかどうかは分かりませんが(^^ゞ

sun15
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。大変参考になりました。ありがとうございます。値段がアップしますが、思い切って12Aにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 洗浄時間の早い食器洗浄機ありませんか?

    卓上型の家庭用食器洗浄機を探しています。 ちょっとした集会場で使いたいので、洗浄に1時間近く かかる普通の食器洗浄機では困ります。  かといって、業務用の食器洗浄機を置くほどでもありません。  理想は、洗浄6分のホシザキのJW-10C3という型だったのですが 現在製造中止になっており、後継機種もないようです。    他社で、洗浄1サイクル10分以内で完了するような 家庭用卓上食器洗浄機をご存知の方教えてください。

  • ホシザキ製食器洗浄機を移設したい!

    現在ホシザキ電機の食器洗浄機『JW-10C3』を使っています。 台所の模様替えに伴い、食器洗浄機の場所を少し換えたいのですが、流し台と洗浄機の間に配水管(団地なので上階のお宅のものだと思います)があるので、本体と洗浄機に取り付けてある水道ホース(湯沸し機のお湯を引いてあるホース)をはずさないといけません。 取り扱い説明書には『移設の場合は業者に依頼するように』と書いてあります。感電や水漏れの恐れがあるかららしいです。 やはり自分ではずして本体を動かし、またもとのようにはめるという作業は無謀でしょうか? 業者に頼む場合、ホシザキ(購入後一年未満)でやってくれるのでしょうか? また料金はかかるでしょうか? ご存知の方がお見えになりましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • ホシザキ業務用食器洗浄器の水漏れについて

    ホシザキ業務用食器洗浄器JW-400TUE3を使ってますが、先日すすぎポンプモーターから少量の水漏れがあり、サービスの方に見ていただいたら、パッキンの劣化ですので、交換が必要ですと言われたのですが、後日営業の方が来られ、すすぎポンプモーターは分解できないので、パッキンの交換が出来ないのでポンプモーターごと交換になると言われ8万円近い見積書が届きました。 しまいには、修理代がかかるので、新しい洗浄器への買い替えまですすめられましたが、修理の見積もりを営業の方が持って来るのも納得いかないのえすが! 本当にパッキンの交換が出来ないなんてあるのでしょうか? 交換できないパッキンなんておかしいと思いませんか? 誰か詳しい方教えてください。

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

  • 食器洗浄機の購入について(サイズ)

    今度パナソニックの食器洗浄機を買うことにしました。 わたしは男の一人暮らしですが、ご飯を炊いたり、圧力鍋や30cmぐらいのフライパンも使うことがあります。 購入する食器洗浄機のサイズですが、ミニタイプ(2~3人用)か家族向けの6人用か迷ってます。なぜ迷うかというとミニタイプでは炊飯器の釜や鍋・フライパンがはいりにくそうだからです。 なんとか工夫してミニタイプを使うか大きいサイズの家庭用のものにするか、同じ悩みを持って購入した方いいアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • 食器洗浄機

    小さなカフェを開業予定のものです。 スペースと予算の関係上、家庭用の食器洗浄機を設置したいと考えています。そこで、おすすめの食洗機があったらメーカーやおよその値段、利点などを教えていただきたいと思います。 容量は大きくなくていいのですが、角皿(26cm四方)やカップが主なので、出し入れしやすいものが希望です。よろしくお願いします。

  • 西京漬けはどの調理器具で焼くのがベストなのでしょう

    西京漬けはどの調理器具で焼くのがベストなのでしょうか? フライパンや魚焼き用グリルなど。

  • 食器洗浄器で汚れが落ちない・・・!

    我が家に備え付けの食器洗浄機(引きだしタイプ)があるのですが、汚れがあまり落ちません。お茶を飲んだだけのガラスコップも洗浄後はくもっていますし、水に流してから入れた皿も汚れが残っています。今まで使用していた食洗機(引き出しタイプではなく容量も大きい)は綺麗に落ちていた為、不良品かと思い、メーカーの方に来ていただいたところ、「引き出しタイプの食洗機は下に羽が1枚しかついていないので洗浄力が落ちる。標準コースでなく高温すすぎのコースにしたら汚れが落ちる。」と言われました。それにしても、標準コースで汚れが落ちないのはよくあることなんでしょうか?引き出しタイプの食洗機はそんなに洗浄力が弱いのですか?教えてください。(食器量は全然多くなく、きちんといれた状態でかけています。)

  • 食器を洗うスポンジの交換する時期などについて

    2つ質問です。 (1) 食器を洗うスポンジがありますが、あれはどれくらいの期間使ったら交換したらいいのでしょうか。 あまり長い期間使ってると色々な食べかすや油がしみついてきて不衛生になってくるように思いますが。 私は油汚れのひどい食器や調理器具を立て続けに何度も洗ったら交換しています。 (週に1回ぐらいのペースで今使ってるスポンジを捨てて新しいスポンジに変えています。) (2) フライパンや鍋に食材や油がこびりついてなかなかとれないことがあります。 自分では綺麗に洗ったつもりでも、よく見ると食材がわずかこびりついていることもあります。 でも、そういう場合、次回そのフライパンや鍋を火にかけて使えば、問題ないでしょうか。 スポンジにしてもフライパンや鍋にしても、 不衛生な調理器具が原因でおなかをこわしたなんてことになったら嫌だなと思います。