• 締切済み

ホシザキ業務用食器洗浄器の水漏れについて

ホシザキ業務用食器洗浄器JW-400TUE3を使ってますが、先日すすぎポンプモーターから少量の水漏れがあり、サービスの方に見ていただいたら、パッキンの劣化ですので、交換が必要ですと言われたのですが、後日営業の方が来られ、すすぎポンプモーターは分解できないので、パッキンの交換が出来ないのでポンプモーターごと交換になると言われ8万円近い見積書が届きました。 しまいには、修理代がかかるので、新しい洗浄器への買い替えまですすめられましたが、修理の見積もりを営業の方が持って来るのも納得いかないのえすが! 本当にパッキンの交換が出来ないなんてあるのでしょうか? 交換できないパッキンなんておかしいと思いませんか? 誰か詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

同メーカーの他の営業拠点、もしくは、他のサービスステーションなどに相談したらいかがでしょうか? 私は業務用機器のメーカー修理部門に務めていましたが、一般的には、技術系の人間は治せるものはいつまでも治そうとし、営業系の人は、なるべく利益の大きい方を無理にでも進めます。業務用の機器で、修理できない(しかもパッキンごときで)なんて、普通「次の商売」に支障が出るので、めったにないと思いますが、よっぽど、ナメていたのかな?

• stardelta
回答No.1

メカニカルシールというパーツと思いますが、う~ん、どうでしょうね。全交換を前提にしてパーツの供給がない場合もあります。 大きい方の洗浄用ポンプだと交換できそうですが小さいすすぎ用は本当に部品設定されていないのかも知れませんね。 すみません、回答になっていませんね。