• ベストアンサー

食器洗浄器のビルトインをお使いの方へ

今年、新築マンションへ入居予定の者です。食器洗浄器のビルトインタイプを入れたいのですが、ナショナルがいいかホシザキにするかで悩んでいます。価格的にはナショナルの方が買いやすいのでが、機能的にホシザキは洗浄が早いようなので、ナショナル又はホシザキを使用されている方にぜひ感想を教えていただきたいと思います。満足度も教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.4

こんにちは! 昨年新築し、ナショナルのビルトイン食洗機をつかっています。 以前は、据え置きタイプを使っていたので収納の面ではビルトインで正解でした。 洗浄時間に関しても、スピーディーや標準などを選べますので特に不自由は感じないですね。 音に関しても、据え置き型よりも静かなので気にはなっていません。 最近のものは機能などが似通っていますので買いやすいほうをお買いになっても問題ないと思いますよ。 では

risagas
質問者

お礼

やっぱり据え置きタイプより音が小さいのですか。据え置きが置けるような大きいキッチンだったら据え置きでもよかったんですけど、残念ながら調理のスペースがあまりないのもので・・・。意外とナショナルを使用している方も洗浄時間に不満はないようですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

risagas
質問者

補足

補足で質問しさせていただきます。汚れの落ち具合っていかがですか?油よごれがひどい時なんかは軽く手洗いされているんでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

NO2です。油汚れは私の場合、軽くふき取ってから入れてます。グラタン・土鍋等のこびりつき汚れは悲しい事に、落ちません。 ごはん茶碗も乾くと落ちにくいですので、食後軽く食器を水に漬けてから、一服した後にセットしてます。何度か使用すると分ると思いますけど、楽しみですね。

risagas
質問者

お礼

軽く漬けおき位なら苦になりませんね。ありがとうございました~。

  • yutahaya
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.5

#4です。 普通の油汚れであればなにもせずにそのまま洗ってます。汚れ落ちはほとんど問題ないですよ。 ただ、食器の入れ方によって汚れ落ちが変わるのでそれは購入してから試行錯誤するしかないですね!これはどこの食洗機でも同じでしょうけど・・。 家の場合、4人家族(大人2人、子供2人)で5~6人用を使っています。ちょっと大き目を選んだほうがなにかと便利だと思います。(小さい鍋なら一緒にできます) 以上、参考になれば!

risagas
質問者

お礼

食器の入れ方次第で汚れ落ちが変わるんですね。慣れてコツをつかむしかないですよね。ありがとうございました!

  • tintara
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ホシザキ製品を7年ほど前に取り付けました。 現在の製品と違うかもしれませんが、今までに使った感想ですが、まず地方には営業所が少なく取り付けに中央より出行しますので、営業所が遠い場合には其れなりに経費がかかります。 使い勝手ですが、洗浄時間は一回のサイクルは照準で、4分程度で仕上がりますが、後の乾燥は洗浄した時の湯温で乾かすので電気ヒータは使っていないため、自然乾燥ですので籠を2個用意して交互に使って一つを洗っている間に乾燥してます。 洗浄器に入れる前に最初食器をボールに入れて、高湯温度にセットして流し汚れを漬けていただいた後洗浄器に並べ替えればお湯も、あまり使わなくすみます。 電気ヒータを使って湯温をあげる式とは違うので、ボイラーの湯を直に使用するてんが、違うと思います。 今までに使って一度も故障はしていません(構造が単純) 参考になればとおもいます。

risagas
質問者

お礼

7年使って一度も故障なしですか。ビルトインで壊れやすいのは困るのでかなりポイントですね。自然乾燥でよい点も省エネになりますね。参考にさせていただきます。ありがとうございました~。

回答No.2

以前は米国製、現在はナショナルのビルトインを使っています。いずれも音が結構大きいです。米国製は大きかったのでお鍋も入って良かったのですが、国産だと意外とお鍋の事まで考えていません。私としては不思議なんですけど。だって、お料理を盛り付けた後は必ずお鍋が残るんですから・・・。なのでナショナルでも大きめで、お鍋も入る物を選びました。容量的には満足してます。ただ疑問なのですが、洗剤を入れる場所が無いんです。以前のはちゃんとあったので。 洗剤は食器の上に振りかけるんですって。???って感じです。 正直な所、めったに使わないのですが時間の無い時、疲れた時には良いと思います。食器量が普通・少量・スピーディと選べるので、機能は満足してます。

risagas
質問者

お礼

音が大きいのですか・・・ちょっと気になりそうですね。そうそうお鍋は1番洗い物の中で手間ですよね!私も出来ることなら大きい洗浄器が欲しいのですが、ワイド45cmしか入らないキッチンなので残念です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

noname#32495
noname#32495
回答No.1

ナショナルビルトインを最近入れたものです。一番小さいタイプです。ビルトインは割高ですが、収まり当を考えるといい選択だと思います。 他と比べたことがないので、比較はできませんが、特に不満はありません。若干音が大きいものだと思います。結構食器を入れることを上手くならないと、十分な分量入れられないので、そこは慣れです。大皿、小皿、まな板、包丁、箸等小物を上手く収納できるようになっているので、使い勝手はいいです。ただ、問題があって、プラスチックの小容器のふたがおそらく洗浄中に落下してしまい、乾燥用のヒーターにあたって解けてしまい、修理を頼みました。なるべくプラスチックの小物は避けたほうがいいようです。

risagas
質問者

お礼

プラスチックの小物は避けるべきですか。お弁当箱を洗うときは要注意ですね~。ナショナルのも使い勝手は悪くなさそうな感じですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食器洗浄器のビルトイン

    新築にあたってシステムキッチンに食器洗浄器をビルトインするか検討しています。家族3人なので今はあまり必要性を感じていませんが、もし今後後付けで設置すると費用面や設置工事等大変になるのでしょか。 (キッチンがオープンタイプなので据え置きタイプを 置くと目立ってしまうのでビルトインタイプの物) またシステムキッチンはトステムですが他のメーカーの物(ナショナル等)を後付けでビルトインすることは可能なのか、ご存知の方教えてください。

  • 食器洗浄器はビルトインと置き型どっちがいい?

    こんばんば。 これまで食器洗浄器というものを使った事がなかったのですが、このたび新築するにあたり導入を考えております。 システムキッチン(YAMAHAベリー)ビルトインで設置しようと思ってたのですが、友人より「壊れたときに大変だからビルトインはやめた方がいい」といわれました。但し、その友人も体験談ではなく誰かからの又聞のようでした。 そこで質問なのですが、ビルトインと置き型それぞれのメリット・デメリットを経験談をまじえ教えていただきたいのですが。 実際にビルトインを使われていて故障した事のある方は是非その後の対応等について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ビルトイン食器洗浄器のおすすめ機種は?

    新築引渡し直前です。 今使っている卓上型の食器洗浄器を持って行き、将来ビルトインにしようと思っていましたが、新しく設置された水栓に分岐水栓がつかないことが判明しました。 一応45センチのスペースがあけてあります。配管も大丈夫です。 ビルトインではどの機種がおすすめでしょうか。 大人2人、子供3人で、現在は卓上型を一日2~3回運転しています。 ミーレのようなおしゃれな感じが好きなのですが、高いですし・・・ この機能があったらいいよみたいなことでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • どこのビルトインの食器洗浄乾燥機がおすすめですか?

    現在、新築設計中です。 設備機器の選択の段階に入っており、設備選びに頭を悩ませております。 いま、ビルトインの食器洗浄乾燥機2社で迷っています。 1.ナショナルのミスト洗浄機能付タイプ 2.日立の2段式 いろいろ調べてみましたが、ナショナルは人気商品のようです。調べた中でも一番の施工実績かもしれません。 そこに惹かれています。 日立は、やはり2段式だから。おなべなんかは下段でいっぺんに洗えると便利かな、なんて考えています。 みなさんのおすすめはどっちでしょうか? 良かった点、悪かった点など教えてください。 お願いします。 補足情報 ・我家は1歳の子どもと夫の3人家族。 ・共働きなので、夜の使用が主になると思います。 ・おもに和食中心。 ・住宅は設計士に依頼しているので(HMはからまず)、勧められているメーカー等はないです。 以上です。よろしくおねがいします。

  • ビルトイン食器洗浄機 国産?ミーレ? 

    既存のシステムキッチンに、ビルトイン食器洗浄機をあと付けします。 (幅45cmタイプ) ミーレ(Miele)やAEGなどの外国製と、国産(ナショナルなど)との性能、使い勝手の違いを、ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。 (外国製の方が圧倒的に性能が上、と聞いたのですが本当でしょうか?) 乾燥機能はそれほどは重視しません。 (そのまま放っておけば室内温度が高いので結構乾くらしいので・・・)

  • ビルトイン、ホシザキの洗浄機(キッチン、クリナップ)について

    クリナップのキッチンにホシザキの洗浄機を入れようか クリナップ仕様のナショナルの食洗機を入れようか悩んでいます。 色々勉強して皆さんの意見も参考にしながら、最終的にホシザキに決めたつもりでしたが 今日クリナップのショールームに行って実物を見たとたん気持ちが揺らいでしまいました。 クリナップのショールームでナショナルの食洗機を見ると 容量も6人用ということで大きく、使いやすそうな気がしました。 クリナップ仕様ということで 食洗機の下にもフロアコンテナがつき、洗剤などが入るようになっていて、ちょっとそっちに気持ちがいってしまいました。 ホシザキの場合は、食洗機の下は引き出しがつけれないようです。 でも機能的に、ホシザキの場合は洗う時間が短いということで何度かまわすことを前提にすれば 使い勝手はよいような気がします。 ただ、実物を見てないので、大きさに不安があります。ショールームが近くにないのでホシザキの食洗機の実物が見れないというところで、 選びきれていません。 そこでホシザキユーザーの方、教えてください。 今考えているのは BWJ-12Aというタイプでカタログを見る限りでは洗える食器29点となっています。 このタイプをお使いの方、 大きさはどんな感じでしょうか? 例えばまな板、鍋は、入りますか? 落ち具合、使い勝手はどうですか? クリナップの方は、ホシザキの洗浄力はナショナルに比べると弱いのですといいましたが、どんな感じでしょうか?

  • 食器洗浄機、浄水器、ビルトインと据え置きはどっちがいい?

    食器洗浄機と浄水器をビルトインにするか、据え置き型にするか迷っています。 (1)食洗機 ビルトインだとHMからの見積もりが15万(ナショナルNP-P45V1PSAAです)故障した場合、新しい食洗機を付け替えることは可能なんでしょうか。可能ならばその時の工事費ってどれくらいかかりますか? 卓上タイプだと自分の好きなものを購入できますが見栄えが悪くなるので。。 (2)浄水器 ビルトインだとHMからの見積もりが10万。ただのアルカリイオン製水器ですが。使い勝手はビルトインのほうがよさそうですが、こちらも故障した場合の取り付け工事費ってどれくらいですか? 実際ご利用になっている方やご専門の方のアドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 食器洗浄機(ビルトイン)の使い方

    新居のシステムキッチンに食器洗浄機がついています。使い方についてご教授下さい。 食器ぐらい手で洗うのが専業主婦だと頑張っていましたが食器洗浄機の方が光熱費も安く綺麗に洗えると知り考えが変わりました。 まず下洗いって皆さんしているのでしょうか?私はゴムへらでさっと汚れが取れればそのまま洗浄機に入れればいいと思っていましたが・・・下洗いする手間を考えるとメリットが減るような気がしてしまいます。 1歳の息子と3人暮らしですがこの場合でも三食毎に洗浄機を使う方がお得なのでしょうか?(朝昼は私と子供だけ)皆さん1日に3回使っているのでしょうか? 食器だけでなく調理器具も入るものであれば使用しているのでしょうか?(この場合だと1日に3回以上使いますよね?) ビルトインタイプの手入れってどのくらいの頻度でしょうか?手入れの仕方は?どうしても残ってしまう少量の残飯って臭いませんか? 今まで一度も使ったことがないので?が多くてすみません。宜しくお願い致します。

  • ビルトイン食洗機のランニングコスト比較!

    新築するにあたってビルトイン食洗機の購入を検討中です。ランニングコストの安い方で決めたいのです。候補として 「ホシザキの12A」と 「ナショナルの幅45cmディープ」です。 この2つをパンフやネット上で比べると、ナショナルの方が食器がたくさん入る。 時間を比べると圧倒的にホシザキの勝ち。 この製品で比べると2社とも水量は同じくらい、でも要領の大きさと、掛かる時間が違います。 ホシザキを2回まわした場合は、水が約25~30リットル。 ホシザキ2回分の食器をナショナルで1回まわした時(約30分)は、水が約17リットル。 ガス代は。。どうなんでしょう。 30分間のガス代と、30リットルの水道料どちらが高いですか? また、この食洗機のいい所、悪いところ等、決めるにあたってのアドバイス等もありましたら、教えてください。 長くなりまして、すみません。 よろしくお願いします。

  • National ビルトイン食器洗浄機エラー

    National製のビルトイン食器洗浄機を修理したいです。 お分かりの方、お知恵をお貸しください。 10数年前 Nationalのビルトイン食器洗浄機 NP-P45FD1Sを購入いたしました。 2,3日前から、洗浄が終わってピーピーピーという終了音が鳴った後、調理器具、予洗のボタンが点滅、ドライキープのボタンは点灯したまま、でピピピピピピ…と鳴り始めました。 画面右の電源を切っても、その場では切れるのですが、また勝手に電源がはいり、上記のような状態なります。 ハンドルをひらく◁ にしておくと勝手に電源が入ってエラーがでることはありません。 ハンドルを▷とじる にすると カッ・・・ツン 、カッ・・・ツンというような音が聞こえます。 その数十秒後に画面のようなエラー表示がでます。 対策として 下側のシリコンの栓をとって水を抜きました。 バッテリーを一旦落として入れ直しました。 コンセントを入れ直しました。 予洗を途中で電源を切ってやめて、また予洗し、強制的に何回か排水させました。 ご存知の方、教えてください。